2010年3月 のアーカイブ

2010年3月31日

彼らとの「未知との遭遇」は音楽にのって

明日から4月ですね。
ストーリーライダーズの佐藤です。
今週末には東京でも桜の見頃です。
事務所の近所にある公園でも
花見の賑わいがはじまります。
しかぁし、
現場は、夏に向けてのスパート!
ここでのふんばりが、大切。
SRXの世界が、もう少しで誕生です。

さて、そんなSRXの世界では
ナイトフライオノートと人類が
互いの存在をかけ闘っています。

そんな世界の中で人類側に寝返り
自分の仲間を倒すために力をあわせ
人と共に闘う、異世界からの訪問者。
それが、サブスタンスたちです。

では、彼らは何故、
人類と共に闘うことを
決意したのでしょうか。

LAGに出かけて話をきいてみても
きっと彼らの答えはバラバラです。
好奇心、祈り、誓い、願いという奴
なんとなくという奴すらいるでしょう。

でも
その彼らの答えとなる一つのヒント。

それは
彼らの住む世界にはないものが、
人類の住む世界にはあるから。

それが、音。
自分の気持ちを力や文字ではなく
表現として他者と共鳴するために
人類だけがうみだした、その方法。

そして、彼らの住む世界では
産み出されることのない、その方法。

そう。
人類が、サブスタンスたちと
最初に接触したとき
共鳴したのは好奇心を刺激した
音による「音楽」だったのです。

異世界からの訪問者たちと
音楽で遭遇し対話する。

このモチーフは去年の夏
偶然にみることになった公園での遭遇から
実は影響を受けています。

出かけたNYで偶然、目抜き通りにあり
冬になるとスケート場になる
1ブロック使った公園の横を通りました。

すると何やら大きな音が聞こえてきました。

そこでは巨大スクリーンを設置し週末に
野外で映画の無料上映会を行うという
素敵なイベントが行われていました。

超高層ビルの谷間にある巨大なスクリーン
まるで、背景のビルまでが、映画の一部と
なっているかのようにもみえました。
そして、通りを走る車や上空をゆくヘリの
音までもが響く中で、みる映画は
不思議な現実感をもってせまってきました。
野外なので開始時間は不定期で、日没から。
無料らしい、いい加減さも気に入りました。

僕が通りかかったときには
既に映画ははじまっていました。
公園をうめつくす人々は、なんと数千人。
芝生に寝ころんだり、椅子も持参したり
おのおのの楽しみ方で映画をみていました。

そのときに出会った映画は
スピルバーグ監督の「未知との遭遇」。
子供の頃に映画館でみた記憶の映画でした。

今から数十年前の映画ですが
UFOに乗った宇宙人と遭遇する
のちに同じ監督がつくる「E.T.」の
大人版といった雰囲気もあるSF映画です。

そして
人類が異世界からの訪問者と共鳴する
クライマックスで奏でられるのは

共鳴を表現した音。
やがて、それが音楽となる瞬間でした。

そのビルに埋まった巨大スクリーンに現れた
巨大なマザーシップから奏でられる音。

周囲の建物の窓ガラスを割るほどの爆音。

その音を夜の公園に寝そべりながら

ナイトフライオノートと人類の話を
頭の片隅で考えていた。

彼らは何故
人類と共に闘うことを
決意したのか。

最初にあらわれた彼らが、
こんな素敵な気分を感じてしまったから

たったそれだけ。

でも、音楽との出会いは偶然で、特別。
そんな話にしていこう。

それが、音。
自分の気持ちを力や言語ではなく
表現として他者と共鳴するために
人類だけがうみだした、その方法だ。

これにしよう。

それが
「夏」のはじまりの話でした。

こんなところで
今回はここまで。

でわ。

ストーリーライダーズ
佐藤大

ところでコメントマンの変身はコメント欄へ電送!
2010年3月31日

修羅場です!

お世話になっております、Rejetの岩崎です。

現状開発現場では調整につぐ調整の状態です。

夏にお届けする為には今頑張らないと…!

伊東さんも現場に来てもらって、思いっきり調整してます。

発売日の夏まで間に合わせる為、全力で頑張っておりますので、

引き続きご声援の程、宜しく御願い致します。

現在MOVIEとゲーム中のシステムいじり中です。

シナリオのチェックも山場、どのキャラクターにどんな表情づけするのか等々

かなり細かく指定したりしてます。

HISASHIは店舗用MOVIEを制作してるのですが、

これまた明日に締め切りとかなので、ヤバイです。時間ない!

コメントについては後程、コメント欄でお返しさせて頂きます。

※いつもSRXBlogへのコメントありがとうございます、すごいパワーもらってますよー。

2010年3月29日

3月おわる

category:制作

みなさんこんにちわ。RED伊東です。

今日もとても寒いですね。今週で3月も終わりだと言うのに・・・

 

そう、もう3月も終わりなんですよね。どうりで開発現場が修羅場化してる訳ですよね。

今週はもっと地獄化しそうな勢いですが、せめて気候だけは暖かくなって頂きたい。

今週の修羅場に備え気持ち部屋の整理をしました。

今度いつ帰れるかわからない・・・なんてほどじゃ全然ないのですが

私が鳩を飼っていたら入口の戸を開けたままにしていくところです。

お前達の好きなところへお行き。

 

さてさて開発も佳境ですが、受注の方も来月山場です!

ただ今店舗様別予約特典の取りまとめなどもやっておりますので

情報まとまり次第お知らせさせて頂きます!予約特典はオリジナルドラマCDなどを

予定しておりましてドラマCDの組合せは 「メインスタンス と サブスタンス」 です。

 

ただ今ライダーズさんの方でシナリオ絶賛作成中です!

ゲームではあまり詳細が描かれていないヨウスケ達の普段の生活が垣間見れます。

ドラマCDの原稿読んでてちょっと思ったのが、ヨウスケ達やアキラはLAGの寮で

暮らしているのですが、ISのみんなアキラがいる女子寮に行きすぎ(笑)

どうやって行ってるんだろう?と思いつつドラマCDの方色々面白い展開になっています。

 

すでに予約をして下さってる方もいらっしゃるようで本当に有難うございます(T_T)

お店にお問合せをして下さった方がいらっしゃるようで、お蔭様でそのお店の方から

取り扱いたいというご連絡を頂けました!お店に問合せて下さった方

どうも有難うございます!

うちはそういった店舗様をまわる営業がいないので先方からそういって頂けると

本当に助かります!開発が終ったら私も店舗様向け営業を

がんばりたいと思います!

 

あと、いつもコメントどうも有難うございます(>_<)

いつも通りコメント欄に返信させて頂きました。今回は永川さんの方からも

コメント返信させて頂いておりますので是非ご覧下さい。

2010年3月28日

開発中

category:制作

こんばんは。
RED制作アシスタント平井です。

ゲーム化が決定してから急ピッチで開発の進むSRX。
皆揃って頭を突き合わせながら何度も打ち合わせを重ねてきました。
今はそれぞれが担当部分に力を注ぎ、完成を目指しています。
ゲーム本編はもちろんのこと、限定版や店舗別特典につきましても
力を入れて検討しておりますので、詳細をお伝えできるのが楽しみです。

さて、永川さんのSSでご好評をいただいておりますSweetPrincess様ですが、
実は付録のROMに「SRX」の壁紙も入っております。
メインスタンス6人それぞれの壁紙となっておりますので、
是非ご覧いただけますと幸いです。

時に、壁紙というのは非常に難しいものですね。
デスクトップに設定する以上、
どうしても上にアイコンを乗せることになるわけですが・・・
デザインにこだわりすぎるとアイコンが見えにくくなり、実用性を重視しすぎると
壁紙として味気なくなってしまいます。
私のデスクトップは全面的にアイコンで埋まっているのですが、
SRX壁紙を敷いてみたら、「SRX」というタイトルのついたフォルダやファイルの
隙間から、メインスタンスがチラリと覗く良い感じのデスクトップになりました。

これからも公式WEBや雑誌等で随時情報をお伝えしていきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年3月28日

ヴォクス / VOX

こんばんは、ストーリーライダーズ永川です。
Sweet Princess誌のSSを読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
好意的な感想をいただけて、本当に嬉しいです。
SSを気に入っていただけた方なら、
ゲームはもっともーっと気に入っていただけると思います!

引き続きモリモリとSSなどを書いております。そのうち、WEBにも載ると思い
ますので、
お楽しみに!

そんなわけで用語解説の時間です。
ゲームのスクリーンショット(背景)やショートフィルムに乙女ゲームらしからぬ
銀色の巨大な飛行メカが度々登場しているのですが、お気づきになられましたか?
そんなわけで今回の用語解説はこの巨大飛行メカVOXです!
読みはヴォクス。LAGの誇る最新鋭機で、アキラとスカーレッドライダーたちが
乗り込みます。

特殊VTOL(垂直離着陸機)の六番機(Xechs)なので型番VO-6がVO-Xになって
VOXと呼ばれていますが、VOXとはラテン語で「音」を意味する言葉です。
同名のギターアンプメーカーもありますね。

レッドノイズが発生し、ナイトフライオノートが出現すると、
スカーレッドライダーとアキラはVOXに乗り込み現場へ急行します。
(出撃シーンもアニメが入るよ! お楽しみに!)

戦闘中、アキラはVOXで指揮をとります。
アキラの他に3人のオペレーターと補佐官が一緒に乗り込んでますので、
VOXの操縦や面倒なことはこいつらにまかせて、ライダーたちの指揮に専念して
ください。
ちなみに、ショートフィルム03に登場してる(カズキと比べて)マトモな方のメ
ガネキャラが
補佐官の甘粕君です。見た目通りの性格ですが、かなりいいキャラなので
楽しみしててください。

VOXには、もう一つ重要な役割があります。
スゴイものが搭載されているのですが、それはゲームをプレイして確かめてみて
くださいね。

それではVOXと甘粕君、オペレーターの活躍もお楽しみに~。
2010年3月26日

愛のZERO距離射撃視聴開始!

皆様、こんばんわRejetの岩崎です。

掲題の件、ご確認頂いてますでしょうか?伊東さんもLink貼ってますが、

5pb.さんの特設サイトから確認できますので、宜しく御願いします。

ヨウスケ×タクトのキャラソンの愛のZERO距離射撃は、タイトルだけは

以前、電撃GSさんで発表させて頂いた様に決まっていました。

いつも天から落ちてくるイナズマの様にタイトルが降りてくるので、

理由があるかというと、直感としかいいようがないのですが、

最初にタイトルを決めることで自分自身を追い込んでる気はします。

(Mじゃないよ!

最初に降りてきたのは、

ヨウスケとタクトが荒ぶる海の前でギターを掻き鳴らしながら、

まるで戦うように演奏してるイメージでした。

最初は二人とも海パン一丁にギターを持ってるイメージだったのですが、

すぐに自分自身のイメージを修正しました。

でも、今回のベースの世界観はimageは、なんとなくあったのですが、

Twitter上でライブ感溢れる感じで皆様とお話しながら作り上げていきました。

コミュニケーションすることで「サビ前の台詞」を入れたり等々、

皆様のイメージも+できたので、これもキャラソンを先に出せるSRXだからこそ

できた新しいカタチだったと思います。

視聴だと、まだもどかしいと思いますが、これから色々展開していきますので、

4月21日までもう少々お待ち下さいませ!フルの中にあるRAPは本当にCoolです。

すごいよヨウスケ!タクト!今までで一番長いRAPですが二人だからできた気がします。

SRXゲームの制作もヤマ場ですが、次のユゥジ×ヒロのキャラソンも

制作が迫ってるので諸々フルスウィングで頑張りたいと思います。

ホームラーンッ!!

いつもコメントありがとうです!みんなの応援が活力です。

コメントResはコメント欄にしておきますので、ポペラ宜しく御願いします。

2010年3月26日

遅くなりましたー!

category:制作

みなさんこんばんわ。RED伊東です。

遅くなって申し訳ありません!!今日も寒すぎて気絶しそうですね。

三寒四温どころでない。

 

さてさて、今日もお知らせをさせて頂きますー

 

■ 3/24 SweetPrincess 記事掲載して頂きましたー!

こちら以前ブログで告知させて頂きましたがSRX初のSS掲載となっております!

執筆はブログでもおなじみ永川さんです!!ヨウスケとアキラの甘酸っぱいSSです(^_^)

SweetPrincessさんの表紙で永川さんの名前がひよさんと並んでいるのを見て

うちの平井と感涙していました。永川さんすごいよっ (つ∀`)

 

■ ヨウスケ×タクト CD 公式サイトOPEN!!(5pb.様)

4/21発売の「ヨウスケ×タクト」CDの公式サイトがOPENしましたー 

http://5pb.jp/srx/

※ヨウスケ注意

リンク飛ぶとこれでもかっ!ていうぐらいヨウスケと目が合います。

私は最初このページを開いた時 「うわぁ!」 という声が出ました。  (*´Д`*)´ウワァ!

視聴も開始されております!

 

■トレーディングカード4/23発売決定!!(UDJ様)

アッパーデックジャパンさんから発売予定のSRXトレーディングカードですが

発売日が4/23に決定しましたー!!それにあわせて公式サイトもOPEN

しましたので皆さま是非ご覧下さい。

http://corelovit.jp/

こちらデザインも素材もとてもよく出来ております!カッコイイし、カワイイです!

 

■公式サイト

WEB、モバイルともに 「プロダクト」 を公開しましたー!!

こちらSRXが展開するメディアを告知させて頂いております。

今のところ 「ゲーム」 「CD」 「トレーディングカード」 が展開されておりますが

これからどんどん増える予定ですので楽しみにして下さい!!

 

あと、コメントの方いつもどうもありがとうございます!

コメント欄の方に返信させて頂きますのでよろしければご覧下さい m(_ _)m

2010年3月24日

モスを 食べたぞ!

category:pako

とびきりのチーズを アレのチーズの残りをポテトに付けて食うのが好きなのです
そんなわけで完治していたようです わーい
コールドストーン(?)のアイスを初めて食ったのですが
あのマイナス何度かの鉄板の上でアイス混ぜるやつ
アイスもうまかったですがその場で混ぜるので 
ナッツ系とかさくさく系がさくさくのままでウマーでした 本当にうまかった
食い物の話ばかりだ

食べ物というか料理と言えばヨウスケですが
ヨウスケさんは魚がさばけなかったりします 理由はゲームできっと
地味にユゥジとかも料理できそうだけどつまみばかり作りそうだ
コレステロール考えろ的な 
個人的に一番わからないのがヒロだったり できたらデキタでかっこいいけど
できなくても可愛いような でもキット仲良くなればてつだってくれるにはちげぇねぇ
タクトはもちろんこだわりすぎて失敗するタイプ しかし他人に料理にはしっかり文句
カズキは何かとチャレンジャーというか新しい組み合わせばかりやろうとする子
ヒジリはなんだかんだでそこそここなせるタイプかなぁ

コメントはコメント欄ニーキック

あと次のブログの自分のターンは実家に帰っているので一回休ませてもらいます もうしわけなー!

2010年3月23日

青いサークルに4つの白い穴。中心に赤いボール。

みなさん、お元気ですか。
ストーリーライダーズの佐藤です。
春休みのひともいますかー。うらやましー。

さて。これから入学・入社シーズンで
新しい環境へと飛び込むひとも
多いことだと思います。
そんなとき、制服や背広に輝くもの
学校なら校章、会社からロゴですかね。
ある意味、自分の属する組織の顔というか
マークとなるものでかなり大切ですよね。

まぁ。三ヶ月もすれば見慣れて
なんともない自然なデザインとして
受け止められるものでもあるのですが
当然、こういった種類のデザインには
様々な意味がこめられたものが多い。
だからこそシンプルでありながら
あきのこないデザインとなるのだと
思うのですが、どんなもんでしょうか。

というワケで
我らが琉球LAGにも当然、校章というか、
組織を象徴するロゴがデザインされました。
公式ページでもThe woldという世界観の紹介
The wordのリンク先に対位相外防衛機関LAGを
紹介しているところに表示されているロゴです。

これがヨウスケらSRXの所属する組織を象徴し
紅の侵略を食い止める青い世界の防衛機関として
また音楽を愛する友好的侵攻者サブスタンスたちを
保護育成する研究機関としての意味もあわせ持つ
そんなデザインにしてもらう必要がありました。

青いサークルに4つの白い穴。中心に赤いボール。

この難しいLAGの顔をデザインしてくれたのは
グラフィックデザイナーの草野剛さんです。
今までも僕の関わる作品では欠かせない大切な部分を
作り出してくれるビジュアル面での心強い味方です。

例えば「エウレカセブン」や「柚子ペパーミント」では
宣伝ポスター、DVD、本、CD、シャツなどグッズなどなど
公式に関わる作品デザインまわりをまとめてくれています。
他にも「ハガレン」や「ブリーチ」でも同様の担当をしています。

お客さんたちが最初に触れる大切な作品の顔を素敵な
現実感をもってデザインしてくれるひと。
それが僕にとっての草野さんなのです。

僕らの作ったありそうなでもいままでにない世界でのデザイン。
「エウレカセブン」に登場する反政府組織「ゲッコーステイト」や
彼らが出版する雑誌「レイアウト」のロゴ。
「柚子ペパーミント」に登場する敵側の組織「MDD団」のロゴ。
どれも彼の手によるものです。
そして、なにより僕らがたちあげたストーリーライダーズのロゴも
実は彼の仕事なのです。

というワケで、
今回もSRXという世界の中で登場する組織である
対位相外防衛機関LAGの顔を忙しい中、無理をいってお願いしました。
しかも数十もの案をあげてくれた中から、スタッフ全員で話し合って
今回のロゴと文字のバランスに調整してもらい完成しました。

僕らスタッフの作りだそうとしている世界の中に現実感としての
素晴らしいアクセントとなるデザインになったと思っています。

そして、これから登場する彼らの生活するゲーム内での世界には
あくまで自然な形でこのロゴが何度も登場することになると思います。

すえながくかわいがってくださいね。
このロゴでバッチとか作りたいなぁ。

こんなところで
今回はここまで。

でわ。

ストーリーライダーズ
佐藤大

おなじみコメントマンからの送信はコメント欄へ転送!
2010年3月22日

歳をとりました

皆様、こんばんわRejetの岩崎です。

先日僕も3月20日に誕生日を迎えたのですが(無事34歳になりました)

スカーレッドライダーゼクスのゲームの誕生日も決まりました。

今年の7月1日です!(まだ予定だけどね!)

ゲーム化が発表してから1ヶ月半ぐらいでしょうか?

かなりのペースで開発を進めていますが、現場は今が本当に山場です。

7月1日にお届けする為には今頑張らないとなので連休関係ないです。

キャラソンシリーズもProductで発売日がそれぞれ決定しましたので、

こちらもご確認くださいませ。ZERO距離は先日収録も行いまして現状MIX中です。

達からは「ヨウスケらしく歌えた、マジ期待してろよ!」とメールもらいましたので、

ぜひ期待してて下さいませ。現状5pb.さんが頑張ってくれています。

pako君書き下ろしのキャラソンジャケットも、

今月発売号のB’s-LOGさんで確認できますのでご期待を!

そしてゲームといえば、王子と5pb.さんがが作ってくれてるOP/EDも実は収録が

終わってたりするのですが誰が歌ってるの?とか気になると思いますが、こちらも続報を

お待ちくださいませ。僕でもpakoでも大さんでも王子でもない誰かです。

ちなみに伊東さんでもないですよ。

でもくぅちゃん似の伊東さんが歌ったら、きっとすごいことになると思うんですけど、

怒られそうなのでこの辺でやめておきます。

デスマーチもスパート、スタッフ一丸となって頑張りたいと思いますので、

ライブ感での声援の程、ポペラ宜しくお願いします!

※頂いてたコメントのResはコメント欄に戻しておきますので宜しくです!