‘佐藤大(story riders)’ カテゴリーのアーカイブ

2016年7月25日

スナック感覚でつまめ!

おっはー!
なんか毎週SRXが放映されているという事実に
未だ戸惑いを隠せないストーリーライダーズ永川です。

そんなわけで、毎週絶賛放映中のテレビアニメ、『スカーレッドライダーゼクス』!
楽しんでますか?(返事を待たず)楽しんでますよね! ありがとうございます!

三話は言うなればデュセンバーグ回。
しれっと女子会に参加するデュセンのオカンぢからが光るお話でしたね。
オカンと言えばマッマということで、デュセンがスナックのママになる話を書きたまえと
伊東さんに言われたのでハイサーイと書きました。

SRXモバイルのどっかから読めるらしいですよ。
レッツアクセス!

http://mobile.scared-rider-xechs.jp
http://mobile.scared-rider-xechs.jp/sp/

今気づいたんですけど、攻略キャラがひとりも出てこないですね。
それでもよろしければどうか読んでください。よろしくお願いいたします!

2016年7月8日

乙女! 乙女ってなんだ! 振り向かないことさ!

おっはー! 皆さんご存じですか、ご存じですよね?
あのスカーレッドライダーゼクスがテレビアニメになったんだって。
ビックリだねー。

SRXブログを書かせていただくのはお久しぶりです。
ストーリーライダーズ永川です。

そんなわけで、Track.01 RYUKYU Calling
ご覧になっていただけましたでしょうか。
どうでした?(返事を待たず)最高でしたね!

まだご覧になれていない方のために詳細は伏せますが
ゲーム版SRXだと、プロローグ部分Track0の英語サブタイトルがRYUKYU Callingでした。
最後の方の話数まで観ていただいた後、
見返していただけるといろいろと発見があると思いますよ。
ぜひ見返してください。見返しましょう!

見返すと言えば……ハイ! コチラ!
SRXのブルーレイディスクやDVDが出るんですね~。

RED STOREの「RED STOREスペシャルセット 1巻」を買うと
特典として、設定資料集の改訂版がついてきます。
そう、PS2版FDのRED STORE特典だったメチャ入手困難なアレです!
現場では設定資料が多すぎるので、『絶対領域の設定資料』とか呼ばれていたアレです!
当時、SRXがいつ終わってもおかしくないから、
あるもの全部ブチこんどくか、くらいのノリでつくられたアレです!
アレで終わらなくて良かった。皆さんのおかげです。ありがとうありがとう。

話を戻して、どこが変わってるのかというと、ここだけの話、
初代ライダーである某氏の往年の姿やら、
歴代ディリゲントの皆様のラフやら、
追加の用語解説やら、年表やらが掲載されるそうですよ。
イラストはもちろんpakoさんです。メッチャたのしみだねー。

そんなわけで、引き続きアニメをお楽しみください。
毎週SRXが放映されてる世界線は、ここだけ!

    RED STORE スペシャルセットはコチラ!

    http://red-store.jp/anime_goods_list.html

    ※「設定資料集 改訂版」につきましては「LAGの組織」「世界観」
    「ナイトフライオノート種別」等、よりスカーレッドライダーゼクスを楽しむための
    設定資料がメインとなりますが、一部ネタバレとなる設定もありますので
    そちらにつきましてはネタバレであることがわかるよう記載させて頂きます。

2011年9月4日

サマー・モーション333

毎日が8月31日、ストーリーライダーズ永川です。

夏コミにて先行発売されましたSRXドラマCD「サマー・モーション333」が
フツーにも発売されました!
ライダー3名、サブスタンス3名、オペレーター3名(プラスその他一名)
で333となっております。
聞いてくれた皆さんありがとう!
まだの方は是非聞いてみてくださいー!

毎回ドラマCDのキャスティングはライターのあずかり知らぬトコロで
決まるのですが、
最初にカニの人が決まったので、この先どうなるのかー?
とかなり不安になりましたが、なんとかなって良かったです。
今回はユゥジ&ヒジリが不在ということで、
ツッコミ担当がヒロくんに集中しました。
単身、低血圧なツッコミをがんばってくれています。
SRXはこれだけキャラがいるのにツッコミできる人少ないよね……。
ゲームの構造として、みんながボケて教官のアキラちゃんがツッコミを
いれるというのがやりやすいのかなーと思っていたのですが、
結局アキラちゃんも天然ですしね。

※以下、ネタバレアリなので、CD聞いてから読んでネ!

■「イントロ」
駿河は底が知れぬ男ですね……。

■「出現! 第七のライダー」
僕の地元で『最強じゃんけん』のフォームは、
フレミングの左手の法則みたいなカタチでした。

ISはユゥジがバンドやろうぜとか言い始めるまではバラバラだった
そうですが、タクトかユゥジがいないと本当にこいつらフリーダムだなと
思い知りました。

■「ニクニクパニックSOS」
メッセ様の特典「教官を待ちながら」のB面になります。
(B面という表現もユゥジクラスでないと分からない表現に
なっていくんだろうな……)
肉食系男子をイメージして焼肉の話にしてみましたが、
こんなになってしまいました……。
影の主役は甘粕くんですが、過酷な訓練に巻き込まれた補修組は
とばっちりすぎると思います。

■「デュセンとカズキングのファッション大改造」
絵のでないドラマCDでこのネタはどうなのかー? と思いつつも、僕は
ファッションチェックものが好きなので書いていて楽しかったです。
(ちなみにオススメは「ティム・ガンのファッションチェック」です)
マーメイド・ドレス(まちがい)のヨウスケですが、
サカナの目が書かれてないので平気です(ここでフォロー)

■「リッケンの本音、みんなの本音」
ISは高校生的グダグダさですが、オペズの三人は、
もうちょい年上な文化系学生サークル的グダグダさだと思ってます。
ちょっと互いに牽制しあってる感じが好き。
この場にタクトさんとユゥジさんがいたら、
彼らの本音ダダ漏れで発売できない内容になっていたと思われます。

そんな感じでサマー・モーション333、
楽しんでいただけましたら幸いです!

20110817_333_ja

2011年4月29日

帰ってきたLAGネット石寺

 ♪~テーマソングと共に石寺登場。
 らーぐねっとらぐねっと ハイ! ハイ! フワフワ!

石寺「(甲高い声で)ハイ、皆様コンニチワ!
 (さらに甲高く)素敵な商品を気ままに紹介するLAGネット石寺!
 わたくし、石寺と!」
近江「あ、アシスタントの近江です……」

 舞台ソデの駿河と但馬
但馬「近江www」
駿河「(ゼスチャーで)ガ・ン・バ・レ」

  ででん!
  光り輝くCDを掲げる近江。

石寺「(甲高い声で)本日ご紹介したいのは、こちらの商品!」
近江「(一息で)メッセサンオー様特典ドラマCDですね!」
石寺「ハイそのとーり!
 メッセサンオー様でファンディスクをご購入いただきますと、ついてきます!」
近江「お得ですねー!」

  但馬、カンペを出す「もっと嬉しそうに」

近江「すごくお得ですね」

  但馬、カンペを出す「もっともっと嬉しそうに」

近江「ものすっごくお得ですね!」
駿河「(見てられない、と顔に手をあてる)」

石寺「気になる出演者はこの三人!」

   ♪ちゃらっちゃらー!

近江「教官のためなら何でもする!
 空気を読まないリーダー、霧澤タクト!」

  拳を振り上げ、登場するタクト

近江「最長老は伊達じゃないッ!
 希代の釣り師、雑用キング津賀ユゥジ!」

  釣り竿を片手にやってくるユゥジ。

近江「チャラい振りしてピュアボーイ!
 実は意外と常識人、無月ヒジリ!」

  戸惑いながらやってくるヒジリ。

石寺「ISの問題児三人が繰り広げる、教官争奪戦ッ!
 疾風怒濤の30分!
 (甲高い声で)乞~うご期待!」

  ♪~テーマソング、満足げに退場する石寺。

但馬「(ソデから)僕も今すぐ予約しなきゃ!」
近江「2011サマー、カミングスーン!」

  テーマソングがフェードアウト。
  退場しようとする近江をタクトがつかむ。

タクト「カミンス-ン(英語風発音)だ! 僕らを呼んでおいて振り逃げか!」
近江「えーと、石寺長官の書いた台本通り……」
ユゥジ「なんで俺がこいつらとひとまとめで問題児扱いなんだよ」
ヒジリ「全く状況がつかめねぇんだけど」

  ソデから出てくる但馬と駿河
但馬「ハイ、それでは今回の見所を見てみましょう。VTR、スタート!」

VTRのユゥジ『お前ら、飲み物買ってこい。ルートビアな』

駿河「ヒドイ。いきなりパシらせてるじゃないですか」
ユゥジ「ここだけ抜くなよ! 俺めちゃくちゃ悪いやつみたいじゃん。もっと良
いシーンあるだろ!」

VTRのタクト『前日から宿泊し、彼女を待ちかまえようとも思ったが……』

駿河「……霧澤さん?」
タクト「距離を置かれた!? というか、ここだけ編集で抜かれては誤解を招く」
但馬「どういう状況でも、この発言はフォロー不可能だと思いますよ」

VTRのヒジリ『(バスケのシュートを決めて)このシュート……おまえにささげ
てやんよ』

駿河「一見爽やかですが……きっとアレな意味が秘められているのでしょう……」
ヒジリ「見たまんま爽やかだよ! 素直に受け取ってくれよ」

近江「失礼しました。それでは皆さんの決めぜりふを、どうぞ」

VTRのタクト『シャケは君たちだ』
VTRのユゥジ『お化けかと思ったんだよ!』
VTRのヒジリ『秘技、カツオブシ・ブーメラン!』

近江「いやー決まりましたね!」
タクト「ますます意味不明だ! 流すなら僕と教官が相思相愛であることを公言
するシーンがあるだろう」
ユゥジ「無ぇよ、そんなシーン」
ヒジリ「これマジで販促になんの?」

但馬「バッチリです」
近江「メッセサンオーさんで待ってまぁす!」
駿河「(笑顔で手を振る)」

 

 

ハイ! そんなわけでストーリーライダーズ永川です。
ご無沙汰しております。
メッセサンオーさまの特典ドラマCD書かせていただきました。
えーと、いつもの感じです!

そして、先日発売の駒江さんキャラソン『愛ADRENALINE』に入ったミニドラマ
も書かせていただきました。
こちらもよろしくお願いいたします-!

2011年2月17日

津賀家にようこそ

ストーリーライダーズ永川です。

菓子鉢にドカ盛りになったアルファベットチョコを
「皆さんでどうぞー」と差し出され
深夜残業中にモソモソ食いながら、帰宅した上長の机の上に
アルファベットチョコを並べて下品なメッセージを残すというのが、
会社員時代の僕のバレンタイン風景でした。

しかし今年のバレンタインはひと味違うぜ!
SR_choco
なんと! ストーリーライダーズ宛にチョコをいただきました。
ありがとうございます!
僕宛にもいただいてしまって、恐縮です。
ありがとうございます! ありがとうSRX!
神前に供えます。というかむしろ神体として崇めたい。
崇めながらも不敬をはたらいてしまい、
チョコ神の怒りに触れてチョコまみれのキリエになりたい。
ありがとうございました!

そんなわけでScared Rider Xechs DRAMATIC CHARACTER CD
第二弾! 津賀ユゥジさんの「ALL-BACK-ATTACK!!」が
2月23日に発売されます。
SRX CDのページにて試聴も始まっておりますので
是非是非、聴いてみてくださいね!

「女帝は永川を一人前の乙女に育て上げる腹づもりですよ……」
SR武田にそう言われるくらいの、
乙女谷に突き落とされては這い上がる日々をなんとか乗り越え、
乙女虎の穴を卒業した僕はなんとかドラマ二本を
書かせていただくことができました。

「蜜月ベイビーフェイス」
ついに迎えた新婚ライフ。二人の関係はさらに甘いものに! 
アキラに迫る津賀酒店の恐るべき計画。
そしてリュウキュウからのメッセージとは!?
オチャヅケはいません!

「夕映えの部屋、つないだ手」
二人きりの部屋、ダミーヘッドマイクが炸裂する!
「看護にその内容は含まれません」と
声を大にして津賀さんに言ってやりたい。
そしてここにもオチャヅケはいない!

今回「オチャヅケはいない」というところを強調したいです。
全く自重しない津賀ユゥジさんの活躍をお楽しみに!
2011年1月30日

やったぜ無月さん!

ストーリーライダーズ永川です。

SRXキャラソンシリーズ、トップバッター無月さんの『咎塗れのKyrie』無事発売
になりました!
もう皆さんのお手元に届いているころだと思います。
世界的にCDが売れない昨今におきまして、お買い求めいただいた皆様には心か
ら感謝です。
ありがとうございました!!
 
脚本を書くとき、特定の役者さんが演じることを想定して書くやり方を『アテ書
き』といいます。
SRXのプロジェクト初期にかいた脚本は、誰がキャスティングされるか分からな
い状態で書いていましたが、今回はバッチリ、KENNさんでアテ書きさせてもらい
ました。
KENNさんのヒジリのイメージで、KENNさんの声で聞きたいセリフを脳内再生しつ
つ詰め込んでいったつもりです。
収録後、皆さんより一足先に『咎塗れのKyrie』を聞くことができたのですが
これがもぅ、\パネェ/
こちらの期待をさらに上回るKENNさんの歌と台詞に
こんなにヒジリのことを考えてくれてたなんて……と大感激でした。
KENNさんだいすき! 
おかげさまで評判も良いとのことで、KENNさんのおかげです。ありがとうござい
ました!

キャスティングの話で思い出しましたが、去年の夏のドラマCD「サマー・ヒー
ト4M2S」のお話。
今だから言えますが、あの時は割とギリギリまで出演する声優さんが決まらな
かったので、いろんな組み合わせで何パターンもプロットをつくり、歯が抜けそ
うでした。
デュセンとリッケン、サブスタンスの家出、オチャヅケサバイバル、温泉卓球、
打ち上げフェルナンデスなどお蔵入りとなったネタはいろいろありますので、ま
たどこかで書く機会があればいいな! と思っています。

それでは、来月発売、津賀さんのキャラソン『ALL-BACK-ATTACK!!』もご期待く
ださいませ!

2011年1月4日

今年のSRXはアンマ~イ! ヨ!

あけましておめでとうございます。
ストーリーライダーズ永川です。

昨年末のSRX学園祭には、大勢の方にご参加いただき、
本当にありがとうございました!
僕もちょっとだけ顔を出させてもらったのですが、
SRXファンの皆さんとお会いできて、どうにかなりそうに嬉しかったです。
(ていうかどうにかなったヨヽ( ゜∀゜)ノウワーイ!)

男子禁制のLAG食堂には結局行けずじまいでしたので、
初めてLAG食堂のボードやノートを拝見しました。
皆さんのアツいメッセージやイラストに胸が熱くなりました。
なんといいますか、こう、こみあげまくりましたよ。
本当にありがとうございました!

SRXを応援してくださる皆様のおかげで、
2011年もSRXは色々と展開できることになりました!
てことで、まずはモバイルサイトで連載されます、SRXの小説
Scared Rider Xechs Xenonですが、SRXX1話の前半がお試しということで
真冬のSRX学園祭で配布された小冊子に掲載されました!
続きはモバイルで、というわけでよろしくお願いいたします-!
モバイルの方の詳細はもう少しお待ちくださいー。
僕も自分の携帯(古い)で見られるのかソワソワですよ。

そして、1月26日に発売されます
Scared Rider Xechs DRAMATIC CHARACTER CD
第一弾! 無月ヒジリの「咎塗れのKyrie」
こちらのドラマパート脚本を書かせていただきました。
「熱情ハニーバニー」と「追憶と夜と祈りの手」の豪華二本立てです!
伊東さんから、満賀道雄が肝油を食べたときの顔になるくらい甘くして!
と依頼されましたので(一部誇張)これまでに無く甘いドラマに
なったと思います!
「熱情ハニーバニー」
なんていうか、うさぎ年だしね! というのは冗談で、
ハニーバニーは恋人を呼ぶ言葉。そんな関係になったヒジリと過ごす
甘く熱い時間をお楽しみください。オチャヅケもいるよ!
「追憶と夜と祈りの手」
ベッドルームでのヒジリくんの告白。
禁断のダミーヘッドマイクを使用したわりとシャレにならない逸品です。
その威力、お楽しみに!

そんなわけで、本年もSRXをよろしくお願いいたします!
ガンバリマスヨー!

2010年12月26日

Tシャツ第1弾発売ですよ!

ご無沙汰しております、ストーリーライダーズ加川です。

12月なのに暖ったかいなぁ、なんて思ってたら、すっかり年末らしい寒さになりましたね。

みなさまは風邪などひかれたりしてないですか?

 

今年は色々ありました・・・・・・。

なんといってもSRXの発売! これが今年ナンバー1のボクの出来事でした。

ゲームも作ってCDも作って、そしてファンブックも!

いやあ、遠いところへきたものだ。。。(感慨)

 

さて・・・・・・

突然ですが、みんなー! 年末といえばなにかな~?

・・・

・・・・

・・・・・

そうだね、『プロテイン』・・・・・・ではなく『コミケ』ですよね!(笑

 

というわけで『コミックマーケット79』も来週開催。

みなさんは行かれますか? 

もう10年以上通っているせいなのか、特に冬コミは行かないと

年を越した気にならないんですよね。そういうワケで今年も3日間参加で

大晦日まで突っ走って、思い出深かった2010年を終わりたいと思っています。

 

しかし! ここのブログを読んでいらっしゃる方々なら、もうおわかりに

なってらっしゃると思いますが、今年はもう1つ!

そう12月29日(水)に【SRX学園祭】が開催されるわけです。

 

 

で!

商品ラインナップのなかに〔LAG Tシャツ〕って書いてあったの気が付きましたか?

そう、以前のブログで久和さんが何気なく来ていたあのブツです。

色々スタッフと話し合った結果、とりあえずのアパレル第1弾として、

夏コミで好評だった〔LAG Tシャツ〕を商品化することができました~パチパチ。

 

このTシャツの売りは

 

・     LAGのスタッフに配布されているオリジナルTシャツという設定です。

これを着れば貴方もLAGの一員だ! しかしほぼ常夏のリュウキュウなので半袖です。

2011年のサマーで着てね!!(笑

 

・     よくあるゲームやアニメのTシャツのように大きくタイトルロゴを印刷していません。

ロゴは小さなタグに印刷しまして襟と袖に縫いつけました。

IMGP0828

IMGP0829

IMGP0830

これがTシャツに良いアクセントを加えてますよ! 

かわいい!街に着ていっても違和感なし! 

※ただし2011年のサマーじゃないと風邪ひいちゃいますよ!(笑

 

タグに関しては思いのほか良い感じで作成できたので、是非その目でご確認を!

 

今回のTシャツ。みなさまの熱き応援があってこそ実現いたしました。

続けて第2弾、第3弾、そしてTシャツ以外でもいろんなアパレルなどを

作成したいと考えておりますので、なにとぞ応援よろしくお願いします!

2010年12月1日

ファンブック書き下ろしSSのご紹介!

ご無沙汰しております。ストーリーライダーズ永川です。

 日夜IS&甘粕くんたちが冬のドラマCDで盛り上がっておりますが、ファンブッ
ク発売も近づいてきましたよ!
 この度、ストーリーライダーズのいつもの面子+福島さんでファンブックにSS
を書かせていただきました。お題は「誕生日」!
 ゲーム本編では語られなかったISの誕生日のお話です。
 公式ブログでユゥジだけ誕生日SSがあったのに、ヨウスケとヒロのが無かった
のはこっちで書いていたからです……。ごめんよ>ヨウスケ&ヒロ。
 では、SSを軽く紹介させていただきます!

■ヨウスケ 9月27日 (文:永川成基)
アキラ「ヨウスケくん、今日が誕生日だって覚えてた?」
 『裏の畑』で重労働をおしつけられたアキラちゃん。
 ヨウスケとアキラ、二人らしいお話だと思います。

■タクト 3月30日 (文:永川成基)
ヨウスケ「タクト、送り狼になるなよ」
 果たして、ヨウスケの危惧は現実のものとなるのか……。
 日にち的にゲーム本編とはパラレルな話になります。

■ユゥジ 8月19日 (文:武田無我)
ユゥジ「待て待て。こんな夜更けにどうしたんだ?」
 深夜、ユゥジの部屋を一人で訪れたアキラ。
 「おっさん」じゃないユゥジが久しぶりに来ました!

■ヒロ 11月4日 (文:加川大地)
ヒロ「そんなの意味ないよ。 ボクの誕生日は今日だけなんだから」
 誕生日当日、ブルーになってるヒロくんとデュセンのお話。
 ハートフルです。

■カズキ12月10日 (文:加川大地)
サブスタンスのみんな「今年もリッケンのアレが見られるぜ!」
 何が見られるの!? 
 リッケンのアレと、カズキくんのレアな姿が見られます!

■ヒジリ 6月6日 (文:福島直浩)
ヒジリ「天の川って名前のシーツに押し倒す!」
 落ち着けヒジリ!
 エピフォン視点でヒジリの暴走を追う一本です!

 

というわけで、紹介になってるんだかどうだか分かりませんが、
SSではISのみんなの、いろんな誕生日を楽しんでいただけたら幸いです。
ファンブックだけの書き下ろし。お見逃し無くです!

2010年10月23日

SRXX

『異世界からの侵略生命体ナイトフライオノート――僕たちの敵。
しかし、僕個人の敵はナイトフライオノートではない』
                   ――甘粕ソーイチロウ

ストーリーライダーズ永川です。
来年から公式モバイルサイトの方で、SRXの小説を連載させていただくことにな
りました。

『麻黄アキラ』では無い視点で語られる、もう一つのSRX世界。
語り手は甘粕ソーイチロウともう一人。
第五戦闘ユニットの時代から物語は始まります。

タイトルは
Scared Rider Xechs Xenon
スカーレッドライダーゼクスゼノン

略称は『SRXX』
Xがぽいんと一つ増えました!
XENONは、ある文の頭文字をつなげた頭字語になります。
その意味は作中でいずれ……。

というわけで、SRX世界をがっつり書きます。
SRXのあれやこれが明らかに!
(但馬のフルネームとか ← そこか)

ご期待ください!

p.s. もちろんアキラちゃんとISのみんなも出るよ!