2010年3月23日

青いサークルに4つの白い穴。中心に赤いボール。

みなさん、お元気ですか。
ストーリーライダーズの佐藤です。
春休みのひともいますかー。うらやましー。

さて。これから入学・入社シーズンで
新しい環境へと飛び込むひとも
多いことだと思います。
そんなとき、制服や背広に輝くもの
学校なら校章、会社からロゴですかね。
ある意味、自分の属する組織の顔というか
マークとなるものでかなり大切ですよね。

まぁ。三ヶ月もすれば見慣れて
なんともない自然なデザインとして
受け止められるものでもあるのですが
当然、こういった種類のデザインには
様々な意味がこめられたものが多い。
だからこそシンプルでありながら
あきのこないデザインとなるのだと
思うのですが、どんなもんでしょうか。

というワケで
我らが琉球LAGにも当然、校章というか、
組織を象徴するロゴがデザインされました。
公式ページでもThe woldという世界観の紹介
The wordのリンク先に対位相外防衛機関LAGを
紹介しているところに表示されているロゴです。

これがヨウスケらSRXの所属する組織を象徴し
紅の侵略を食い止める青い世界の防衛機関として
また音楽を愛する友好的侵攻者サブスタンスたちを
保護育成する研究機関としての意味もあわせ持つ
そんなデザインにしてもらう必要がありました。

青いサークルに4つの白い穴。中心に赤いボール。

この難しいLAGの顔をデザインしてくれたのは
グラフィックデザイナーの草野剛さんです。
今までも僕の関わる作品では欠かせない大切な部分を
作り出してくれるビジュアル面での心強い味方です。

例えば「エウレカセブン」や「柚子ペパーミント」では
宣伝ポスター、DVD、本、CD、シャツなどグッズなどなど
公式に関わる作品デザインまわりをまとめてくれています。
他にも「ハガレン」や「ブリーチ」でも同様の担当をしています。

お客さんたちが最初に触れる大切な作品の顔を素敵な
現実感をもってデザインしてくれるひと。
それが僕にとっての草野さんなのです。

僕らの作ったありそうなでもいままでにない世界でのデザイン。
「エウレカセブン」に登場する反政府組織「ゲッコーステイト」や
彼らが出版する雑誌「レイアウト」のロゴ。
「柚子ペパーミント」に登場する敵側の組織「MDD団」のロゴ。
どれも彼の手によるものです。
そして、なにより僕らがたちあげたストーリーライダーズのロゴも
実は彼の仕事なのです。

というワケで、
今回もSRXという世界の中で登場する組織である
対位相外防衛機関LAGの顔を忙しい中、無理をいってお願いしました。
しかも数十もの案をあげてくれた中から、スタッフ全員で話し合って
今回のロゴと文字のバランスに調整してもらい完成しました。

僕らスタッフの作りだそうとしている世界の中に現実感としての
素晴らしいアクセントとなるデザインになったと思っています。

そして、これから登場する彼らの生活するゲーム内での世界には
あくまで自然な形でこのロゴが何度も登場することになると思います。

すえながくかわいがってくださいね。
このロゴでバッチとか作りたいなぁ。

こんなところで
今回はここまで。

でわ。

ストーリーライダーズ
佐藤大

おなじみコメントマンからの送信はコメント欄へ転送!

コメント

  1. 風花 より: 2010年3月23日 7:21 PM

    こんにちは!
    お忙しそうですね・・・おつかれ様です!!

    あのロゴにはそんな意味が含まれていたのですね・・・
    シンプルでかっこいい感じですが、とても奥の深いロゴとなっていますね。
    これを考えた草野さんはホントにすごい!
    琉球LAGの顔にとても相応しいと思います。
    なに上から目線なんだってかんじですね、すみません笑

    草野さんはとても色々な作品に携わっていたのですね!
    驚きです。
    でもやっぱりどの作品のものもイメージというか、雰囲気というか、ぴったりって感じです!
    やっぱり草野さんてすごい!←

    明日はSweet Princessの発売日ですね!
    ssがとても楽しみです^^
    それでは!

  2. おひたし より: 2010年3月23日 9:35 PM

    こんばんは。
    連日お仕事お疲れ様です^^

    ロゴって大事ですよね。
    シンプルながらも伝えたいことや想いを込めなきゃいけないし、
    ユーザーさんに愛されるデザインでなければいけない。
    そういうデザインを考えられる草野さんはすごいです。

    何かをクリエイトしてる方々って、自分が今まで創り出してきたものや他の方が創ったものと被るのは好ましくない…ですよね?
    「被らない、被ってもそれを上回るものを創る」を前提として、
    色々なものを創るには相当の生みの苦しみがあると思うので、
    佐藤さんや草野さん、SRXに関わる皆さんを、本当に尊敬します…!!
    進化し続ける皆さんを心の底から応援してます^^

    たくさんの案の中から選ばれて、手を加えられて、
    ようやく出来上がったLAGのロゴを大事にしたいです。
    小物のアクセントになるようなグッズになることを祈ってます!
    買いますよー笑

    お体に気をつけてくださいね。
    長文、失礼しました!

  3. こんばんは
    春休みもお疲れ様です!

    中学も卒業し4月には高校生ですよー
    早いもんですねぇ〜(´_ゝ`)(アンタの話ダロ(殴
    連日頑張っているのに
    春休み満喫してるのってなんか罪悪感感じますね…(=_=;)

    今回のお話はロゴですか…
    ロゴって大事ですよね(^o^)
    一番初めに見るものも多いですし
    変なロゴだとなんか嫌ですしね(・・;)

    LAGのロゴはちゃんとは 見れてないんですが格好いいですねぇ(*´д`*)

    ロゴなどにもちゃんと担当の方がいて…

    草野さん有難う御座います!
    感謝です!

    皆さんで作りあげてるScared Rider XchS
    いつでも応援してます!
    これからも頑張ってください!

    それでわ(^^)ノシ

  4. 久那 より: 2010年3月24日 3:05 PM

    いつもお疲れ様です!
    休みなくお働きに………(*ノノ。)・゚.*。;+
    本当にありがとうございますです。

    シンプルの中に深い意味。
    LAGのロゴを見ながら「なるほど」と。
    ロゴを見ただけでも愛着がわきますが(ロゴ、紋章、刻印スキーw)意味を知ると更にわきますね♪(ノ∀`*)
    草野さん、そして関わった皆々様ありがとうございますw

    そしてアレですね。
    ロゴを見ているとバッチやらシールやらワッペンやらで欲しくなってしまいますね(*´艸`*)

  5. アオイ より: 2010年3月24日 6:00 PM

    こんにちは!
    ロゴの話、ひっじょーに興味深く拝見しました!
    エウレカ関連のロゴもデザインされた方なのですね!!
    シンプルで馴染みやすく、且つ、何処にもないもの。
    たったひとつだけのスペシャルを
    生み出すことの大変さや重要性は、
    私の様な素人の想像が及ぶところではないと思いますが、
    ひとつひとつ、誕生のエピソードを拝見すると、
    創造の楽しさを共有させて頂けた気がして嬉しいです!!
    缶バッチとか何かグッズになるといいですね!
    同じものを持つ者同士の強い繫がりが感じられると思います。
    何か…一員になれた、みたいな!

  6. ストーリーライダーズ 佐藤大 より: 2010年3月31日 6:43 PM

    佐藤です。コメントマンからの変身で感心です。

    >風花さん

    応援、ありがとうございます。
    ロゴも気に入ってもらえてよかったです。
    草野さんにも今度、評判を伝えておきますね。
    でわ。

    >おひたしさん

    大事にしてください。ありがとう。
    たった今もスタッフはゲームの完成に
    むかってがんばっているところです。
    みなさんからコメントは力になっています。

    ほんとロゴをグッズにしたいですね。
    祈りが届くようにがんばります。

    >禮さん

    もう今月から高校生ですね。
    罪悪感なんて感じないでいいですよ。
    しっかり入学式まで満喫してください。
    いつでも応援、ありがとうです。
    僕らも頑張ります。

    それでわでわ(^^)ノシ

    >久那さん

    こちらこそ、あのがとうですよ。
    いつもコメント感謝です。
    何気ない言葉の中で元気をもらっています。
    ロゴといえばアレですです。
    シールやワッペンですよね。
    何かしらつくりたいなー。
    草野さんにも伝えておきますね。

    >アオイさん

    コメントありがとう。ロゴ。なにやら難しくて退屈な話に
    なってしまっていないか心配だったので安心しました。
    なにかの一員になれた感覚は、ロゴには大切ですよね。
    アオイさんがLAGの一員になってもらえるような
    ゲームの完成を目指して、がんばってつくります。
    これからも応援してください。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。