2011年1月30日

やったぜ無月さん!

ストーリーライダーズ永川です。

SRXキャラソンシリーズ、トップバッター無月さんの『咎塗れのKyrie』無事発売
になりました!
もう皆さんのお手元に届いているころだと思います。
世界的にCDが売れない昨今におきまして、お買い求めいただいた皆様には心か
ら感謝です。
ありがとうございました!!
 
脚本を書くとき、特定の役者さんが演じることを想定して書くやり方を『アテ書
き』といいます。
SRXのプロジェクト初期にかいた脚本は、誰がキャスティングされるか分からな
い状態で書いていましたが、今回はバッチリ、KENNさんでアテ書きさせてもらい
ました。
KENNさんのヒジリのイメージで、KENNさんの声で聞きたいセリフを脳内再生しつ
つ詰め込んでいったつもりです。
収録後、皆さんより一足先に『咎塗れのKyrie』を聞くことができたのですが
これがもぅ、\パネェ/
こちらの期待をさらに上回るKENNさんの歌と台詞に
こんなにヒジリのことを考えてくれてたなんて……と大感激でした。
KENNさんだいすき! 
おかげさまで評判も良いとのことで、KENNさんのおかげです。ありがとうござい
ました!

キャスティングの話で思い出しましたが、去年の夏のドラマCD「サマー・ヒー
ト4M2S」のお話。
今だから言えますが、あの時は割とギリギリまで出演する声優さんが決まらな
かったので、いろんな組み合わせで何パターンもプロットをつくり、歯が抜けそ
うでした。
デュセンとリッケン、サブスタンスの家出、オチャヅケサバイバル、温泉卓球、
打ち上げフェルナンデスなどお蔵入りとなったネタはいろいろありますので、ま
たどこかで書く機会があればいいな! と思っています。

それでは、来月発売、津賀さんのキャラソン『ALL-BACK-ATTACK!!』もご期待く
ださいませ!


コメント

  1. ちゅら より: 2011年1月30日 3:39 PM

    ヒジリもKENNさんもかっこよかったです。これはもうヒジリさんもう一枚くらいCD出すしかないですね!
    もちろんキャラソンは皆の分を買うつもりです。楽しみだなあo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
    みんな分のキャラソン(シングル)が終わったら次は各キャラにキャラソン(アルバム)一枚ずつですよね?
    と無茶振りしてしまうくらい(ごめんなさい)SRXが大好きです。どこまでも着いていきます!!

  2. ユキ より: 2011年1月30日 7:55 PM

    打ち上げフェルナンデスのところで「!?」となりました(笑)
    いつかそのお話も聞けるの楽しみにしてます(^-^)
    ヒジリキャラソン最高でした!ユゥジも楽しみです♪

  3. カジリ☆ より: 2011年1月30日 9:26 PM

    こんばんは 永川さん
    (*^_^*)

    ヒジリさん…
    もう パネェ超えましたね(°∇°;)

    このCDを聴かせて頂き
    ますますSRX大好きになりました(〃▽〃)

    つぎはぜひ ライヴで生歌〜ε=ヾ(*~▽~)ノ
    みんなで SRXloveを分かち合いたいです♥

    来月の
    「ユゥジの射かすオールバック☆
    〜恋はヘッド アタック! 〜」 を………

    はい すいませんΣ(ノд<)調子に乗りまくりました(泣)

    ユゥジさん 大好きです!楽しみにしてます!!!

  4. キリコ より: 2011年1月31日 1:16 AM

    永川さまはじめまして!『咎塗れのKyrie』ですが、『リュウキュウインシデンツ』と共に公式通販を利用させていただきました(^^)

    KENNさんの歌う歌詞、一語一句にヒジリさんへの愛がこもってるのが手にとるようにわかるくらい伝わり、本当に素晴らしい1枚です!!ドラマパートには本気でドキドキしてしまいました…KENNさんの色気のある声がもうっ…!初めて聴いた時は、あまりの気恥ずかしさに一回CDを止めてしまいました(笑)

    素晴らしいキャラソンとドラマを本当にありがとうございます(__)どうしてもお礼を申し上げたく、コメントさせていただきました。寒い日が続いていますが、どうぞ御自愛くださいませ。

  5. ヒソヒソ★ より: 2011年1月31日 8:26 AM

    キャラソンを聴く度にヒジリの声にキュンキュンして、ドラマCDで完全に落とされました。
    オチャヅケに言っているのはわかっているのですが、脳内変換が働いてもうパネェっす!!!

    カジリ☆様が仰っていたように、ヒソヒソ★もライブで生歌聴きたいですー(=゜ω゜)ノ

    ミニドラマを今、通勤電車の中で聴いてるのですがニヤニヤしてしまいます。耳元でヒジリの声がー!!!どうしたらいいですか??(笑)

  6. すもも より: 2011年1月31日 3:05 PM

    永川さん、はじめまして。すももと申します。

    えっと、最初に、永川さん充てのメッセージでいいのかどうか迷う疑問から…。
    他の方もこちらは確認されると思うので、采配を担当される方にも読んでいただけますように。

    あの、AmazonでのCDの取り扱いなんですけど…何故ドラマCDが“おもちゃ”なんでしょうか?
    たとえば、リュウキュウ~をキャラソンと同じ“ミュージック”のカテゴリで検索すると、該当の商品はありませんでした、と出ます。一応、そのページから同じタイトルのCDへ行き着くことはできるのですが。
    他の乙女ゲームのドラマCDは、大抵“ミュージック”内の“ドラマCD”および“イメージ・アルバム”に入れられているようです。歌やBGMがなくても、です。
    ドラマCDを“おもちゃ”として扱うのは、何か、違う気がします。気軽に笑いを誘う逸品という意味では非常に頷けるのですが(笑)。
    最初に夏のCDを検索した時、おもちゃ?と首を捻ったので、今回質問させていただきました。
    カテゴリは、ミュージックの“ドラマCD”辺りの方が相応しいと思います。いかがでしょうか?

    永川さん作の没シナリオのラインナップで、気になったのはデュセンとリッケンです。
    学園祭でオチャヅケの声をリッケンが、リッケンの声をデュセンが通訳する場面が大好きなので。
    ああいう、攻略対象の所に行かない場合用に仕込まれていた、サブスタンス+猫の笑えるエピソードも、また是非聴きたいです。
    永川さんお一人が全て書かれたのではないかもしれませんが、あそこで、オチャヅケも結構喋ってるんだなぁ、と微笑ましくなりました。
    仲のいい猫達と見守る姐御といった関係を、いずれCDでお願いできるといいな、と思います。

    ヒジリのキャラソン、通販の関係で今日やっと届きます。楽しみです。
    プレイヤーの電池の残量を確認して、夜中に照明を落として聞くつもりです。

  7. まるた より: 2011年1月31日 11:26 PM

    はじめまして!まるたといいます!

    ヒジリのキャラソン聞きました!
    もうありがとうございますご馳走でした(笑)

    今回はキャラソン関係で質問があって投稿させてもらいました。

    SRXのキャラソンは大好きで好きでむしろカラオケで歌いたいぐらいなんですがJOYSOUNDなどで配信予定はあるのでしょうか?
    今回のヒジリもそうですが、これから発売されるメンバーソロキャラソンも是非カラオケ配信して欲しいです。

    カラオケ配信が決定したら是非こちらのブログなどで教えて下さいっ!

  8. 久那 より: 2011年2月7日 4:41 PM

    永川さん、こんにちは。
    お久しぶりです&お疲れ様です!
    先ずは遅ればせながらヒジリキャラソン『咎塗れのKyrie』発売おめでとうございます、ありがとうございます(*´艸`*)♪
    無月さんの歌、マジ\パネェ/かったですvvv
    情感豊かな歌い方に心が揺さぶられまくりました(/∀\*)
    堪りませんっ!
    さすがヒジリ、さすがKENNさん☆
    ドラマパートにつきましては未だに本編ヒジリルート未クリアな身でありまして(すみません;)先に聴くべきか後のお楽しみにしておくかで只今、悩みに悩みまくっている状態です(・ω・`*)聴きたい…

    そしてドラマCD部分における作成秘話、裏話をありがとうございます!
    特に夏コミドラマCD『SUMMER HEAT 4M2S』のお話しにはビックリ致しました。
    プロットが複数もΣ(゜∀゜*ノ)ノ
    出演者がなかなか決らなかったのはブログでのSSSだけの話ではなかったのですね。
    採用されなかったネタがいつか日の目に当たることを祈っております(μ人μ*)

    ドラマCDといえばコメディまっしぐら『SUMMER HEAT 4M2S』と『リュウキュウ・インシデンツ』。
    物凄い、収拾がつかないほどの(いい意味で)カオスっぷりなのにラストは綺麗に纏まるということに笑い聴きしながら凄い!と思ってやまないです(ノ∀`*)
    特に1本のストーリーになっている『リュウキュウ・インシデンツ』は概要を読み、突っ込み役であるユゥジがいないという時点で「絶対、収拾つかないよ。」と思っていたのですが驚くほどキレイに纏まっていてホントに凄かったです♪
    あと個人的にはセリフなしでありながらのユゥジの存在感が堪りませんでした(≧∇≦)

    あ。ところで今春発売予定のファンディスクに同梱されるドラマCD。
    脚本をご執筆なさるのは永川さんでしょうか?
    内容発表の前に早くも素敵カオスな予感がしてならないんですが(笑)非常に楽しみにしております!

    寒さは和らぎつつありますが、風邪など体調を崩さないようお気をつけくださいませ。
    あと花粉症にも……

    それでは乱文失礼致しましたm(_ _)m

  9. レナ より: 2011年2月7日 5:31 PM

    永川さん、こんばんは。
    更新&お仕事お疲れ様です!!!

    遅れましたが……….
    ヒジリのキャラソン「咎塗れのKyrie」発売おめでとうございますヾ(o・ω・)ノ本当にヒジリ大好きで……発売前はドキドキしてましたが、いざ発売日になると、とにかく嬉しくて叫びました(笑)
    本当にいつ聞いても最高です(´∀`*)

    次のキャラソン発売も楽しみにしてます^^

  10. 桃次郎 より: 2011年2月15日 9:22 AM

    わあああ打ち上げフェルナンデスとは何ですか?!!**笑

    物凄いときめきワードに反応しつつサブスタ達の家出やデュセン・リッケン・オチャヅケの癒しトリオも激しく気になり、本当に本当に次のドラマCDやもりもり盛り込まれている(に違いないっ/笑)ファンディスクが楽しみで仕方ありません!*(≧∀≦)ノシ*

    何やら東京では雪が大変な事の様で;;永川さまも皆様もお仕事中道中くれぐれもお気を付け下さいませねっ(>人<);;

    スカーレッドとRED様とSRの皆様が大好きなファンの皆様一同も、雪に負けない熱いハートとビートで、LAG情報や制作秘話や製作状況等々教えて頂けるのを楽しみにお待ちしております**

    個人的には毎年怪我人が出ないのが不思議な程激しく盛り上がっている体育競技会とその時のフェル、サブスタンス達(笑)が見られる日を心待ちにしております*(^人^)*笑

    ととそれでは長々と失礼致しました;;
    風邪等くれぐれもお気を付けて下さいませね;;;;

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。