2010年2月25日

そんなことが出来るのって人間だけ

春まであと一歩。
そしたら夏はお隣さん。

どーも。ストーリーライダーズの佐藤です。

さて、あらためて今回はチーム名のお話。
ボクらはストーリーライダーズといいます。

そうそう。
物語(ストーリー)と乗る人(ライダー)を
ただ並べただけの言葉の組み合わせです。
ただそこにはボクらの気分も刻まれてます。

そう。
ボクらは、いいノリでストーリーを作る
そんな脚本家たちのチームになりたくて
ストーリーライダーズを名乗りました。

そんなボクたちの一番新しい物語。
それが、この夏に登場するSRXです。

テレビでみる物語とゲームでやる物語

テレビとゲーム、同じモニタを使う
けど、そこではじまる物語の経験は
きっといろいろと違う。それは当然。

例えば、テレビははじまったら
誰かが作った物語の体験を見守る
例えば、ゲームははじまったら
誰かが作った物語を体験してみる

でも、同じところもある、それが
物語の作られた世界にノルこと
それって不思議な体験だと思う。
誰かの想像した世界にノルこと
そんなことが出来るのって人間だけ

脚本家なんて偉そうな肩書きだけど
ボクらの仕事は妄想を想像すること
そんなことが出来るのって人間だけ

それから物語をつくること自体だって
凄く不思議な体験だと思うんです。

そう。だから
ボクらは、いいノリでストーリーを作る
そんな脚本家たちのチームになりたくて
ストーリーライダーズを名乗りました。

そんなボクたちの一番新しい物語。
それが、この夏に登場するSRXです。

ところで、みなさん、サンプルボイスを
聞いてもらえましたか。ついに公開した
サブスタンスたちとのコンビで楽しんで
もらえると嬉しいです。

こうして公開している言葉や絵のいろいろ
SRXの物語に繋がるノリが隠れてます。

みんなでいろいろ一緒に妄想を想像して
そんなことが出来るのって人間だけだし!

でわまた。

ストーリーライダーズ
佐藤大

かえってきたコメントくんです!

>猩々緋さん

びっくりしてくれてありがとう。
そう。これからもっと本格的に
動き出したら、もっといろいろと
おどいてほしいな。そう。ボクら
スタッフは、みんなのびっくりが
なによりのエネルギーになります。

>ありあさん

ボクらこそ、こうやってリアクションや
コメントしてもらえることで元気いっぱい
ちゃんと受け取ってますよん。
ある意味でまだ未完成な作品であることが
もしかしたらSRXの特徴なのかもしれません。
メディア無限の可能性をいろいろかカタチで
一緒に楽しんでもらえたら、うれしいです。
そして、みんなの大好きな作品の仲間に
ちゃんとはいってもらえたらと思ってます。

>詩織さん

そうです。そうです。ボクらがやることが
「ただの」乙女ゲームで終わるワケがないと。
そして、そんなみんなからの期待を楽しめる
スタッフが脚本だけじゃなく、集まってます。
だから、夏まで楽しみにそして、夏になったら
みんなで沖縄でSRXと一緒に遊ぼうね。

>スモモさん

だよね。ボクらも夏がまちどおしいよ。
でね。オリジナルで物語を考えることって、きっと
まだ誰もみたことのない世界を想像して創造する
ってこと、なんだと思う。その見慣れない世界、
というか、誰もしらない世界を、こうやって少し
づつ身近に感じていく、それは楽しんでくれる
みんなもそうなんだけど、スタッフ自身も同じ。
コメントやブログで見かけるリアクションで、
一緒に盛り上がっている、それを身近に感じて
作品は、やっぱりスタッフだけじゃなくて、
こうして、みんなと作るものだ、とあらためて
実感しているところです。
これからも身近なSRXを目指してがんばります!

>裕野さん

物語と絵。そのどちらかが、先にある原作モノが、
今のアニメやドラマの世界では、多くなっています。
ということは、最初からオリジナルでキャラや
世界観をつくることもすくなくなっているのが、
最近のアニメやゲーム業界なんですね。
そんななかでもこうしてSRXの様な最初から
スタッフとみんなで一緒に作っていく企画が
出来て凄くラッキーだと思うので、この幸運を
盛り上げていかなきゃ嘘だろ。ということで
これからも少しづつ、またつくってるボクらの
ことを伝えていけたらいいなと思ってます。
なので、これからもSRXとボクらをよろしくです。

>久那さん

こちらこそ、いつもコメントありがとうね。
ほんとにそうだよね。でもさ。普段のボクらも同じ。
作品が完成するまでは、みんなからのリアクションを
もらえることってないから、こうした現場の感覚を
伝える手段が、出来てきたことで作り方にも変化が
あると思う。で、その変化をボクらも予想出来ない。
これこそがきっと「ライブ感」といえるのかな。
苦手な夏の暑さを吹き飛ばすようなSRXにしたい。

>レンさん

驚きといえば、ボク自身も乙女ゲームの世界に
初参戦ということで、いろいろな意味で発見の連続。
アニメとも全くちがうみんなとのリアクションに
嬉しいことが一杯です。
アニメの場合ってね。もうみんなに発表したときは
脚本としてはおおきく完成していることが多いんだ。
でも、今回の場合は、本当に作っている間にいろいろ
発表しているから慣れないことで不安も多いけど、
だからこそ、その不安をやわらげてくれるみんなの
コメントから元気をもらってます。
これからもボクらと目まんまるで、一緒に驚いてね。

>碧さん

コメントありがとう。そう「ライブ感」ですね。
物語ってきっと生き物だと思うんです。
だから、みんなからのプレッシャーも、楽しんで
その反応すらも「ライブ感」として、作品の中に
ぐっと入れ込んでいけたらと思ってます。
だから、もっともっとプレッシャーを!!!
バネは、かけた力の分だけ高く飛びあがるのだから。

>ドライさん

よかった。驚いてくれて。それが知りたかった。
だよね。ボクらも夏が楽しみ。
だってさ、今考えてるいろいろで
もっと驚いてもらえるSRXになるよう頑張ってるから。

コメント

  1. より: 2010年2月25日 7:27 PM

    返信ありがとうございます!
    いやいや、素敵なストーリーを作るには
    ノリってすっごく大切ですよ!
    『ストーリーライダーズ』いいですよ(^^)
    今から夏が楽しみです。
    あと、物語って生き物ですよ。
    そんなこと言われたら、
    もっとプレッシャーかけちゃいますよ~!!!
    どのようなしかけがあるのやら…今からわくわくです。

  2. 詩織 より: 2010年2月25日 8:56 PM

    コメント返しありがとうございました!
    私はちょうど夏頃に沖縄に行く予定があって、ちょっと驚きです。

    本当に夏が待ち遠しいです!

    サンプルボイス聴かせてもらいました!
    ヒロ君に悶えてしまいました(笑)

    それでは、この辺で。
    これからも応援してます!

  3. ゆきや より: 2010年2月25日 9:09 PM

    はじめましてこんばんは!
    BsLOGを拝見して初めてスカーレッドライダーゼクスに出会いました。
    そして一目ぼれです。
    キャラクターソングとか夏のゲームとか楽しみでなりません。
    久しぶりに萌えています。ありがとうございます。
    サンプルボイスも拝聴しました。
    いや、もう、言葉になりません。

    頑張ってください。応援しています。

  4. 侑哉 より: 2010年2月26日 5:26 AM

    どーもです(’-'*)

    そう考えてみると人間って凄いですよね。物語を創って形に出来るのもきっと「人間だけ」ですから。

    「ストーリーライダーズ」とはまたかっこいい…。ただ並べただけだとしても、ネーミングセンスありますねぇo(^-^)o

    今、ちょっと時間が無くてPCいじれないのですが、時間が出来たら必ずサンプルボイスも聴きますよ〰
    今から夏が楽しみです(^^)キャラソンも勿論、楽しみにしてますよ(`・ω・)b

    では(*’-')ノ~゚*

  5. 久那 より: 2010年2月26日 5:23 PM

    なるほど!
    確かに、そういうことが出来るのって人間だけですよね(´∀`*)
    人間って凄い。
    そして妄想なら誰でも出来るけど、それを形にする脚本家の人はやっぱり凄い。
    『ストーリーライダーズ』の名前を見た時、カッコイイなって思ったけど、意味を知って更にカッコイイって思いました。

    ノリって大事ですよね☆

    あ。サンプルボイス聞きました!
    サンプルなのでキャラの雰囲気が分かるくらいかな、と思って再生させたら………

    想像以上の破壊力!!!

    聞きながら大興奮ですた(*´Д`*)www
    キャラと声優さんが合いすぎて、身悶えました///
    セリフも凄くよくて、全員何度もリピートリピート♪

    ユゥジとヒジリは更にリピート(*ノノ)キャッ
    ヒジリのSample Voice3は更に更にリピートw←
    カズキもよかった、濃かった、いろんな意味で(笑)

    メイン&サブスタンスたちのことがより分かった上に魅力が何倍にも増しました!
    そして止まらぬ妄想……|Д`*)
    SRX、なんて素晴らしく恐ろしい子やw

  6. こいち より: 2010年2月26日 10:35 PM

    はじめまして!
    B’sLOGでSRXの記事を拝見し、急いで公式サイトの方に飛んできました!
    サブスタンスの名前は、ギターのメーカーさんが由来してるんですね。
    ギターとかROCKとか好きなので、なんか嬉しいです(´∀`*)
    私のEpiphoneも藤原さんの声で喋ってくれたら嬉しいのになぁ(笑)

    もう発売が待ち遠しいです。陰ながらですが応援しています!!

  7. 裕野 より: 2010年2月27日 1:13 AM

    こんばんはです。長い長いコメ返ありがとうございます。

    ストーリーライダーズ、.。゚+.(゚∇゚).+゚。.カッコイイですね!!
    SRXは、絵でもなく話でもなく。何もかもが”ココ”からですね。
    少しずつSRXの物語を初めとする世界観を知って、どんどん引き込まれていきます。
    佐藤さん他、スタッフの皆様の熱い想いがひしひしと伝わってきますね!
    サンプルボイスを聞いて、ますます楽しみになりました~^^
    今年の夏は、ホントにホントに楽しみです。
    頑張ってくださいp(´∇`)qいえーい

  8. ドライ より: 2010年2月28日 8:10 PM

    本当に楽しみです
    ゲーム化も楽しみですが、CDが楽しみです!
    キャラクター紹介を見た限りではどんな歌になるのか全くわからないので
    けどサンプルボイスを聞いたので少しは想像できるようになって来ました

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。