2010年4月28日

はじめましてで登場です。

はじめまして、ストーリーライダーズ所属のライター、
武田無我と申します。

昨日の大さんのブログ紹介を受け、短期連載一番手として
登場させていただきました。

昨日の発表にもありました通り、
今週は、7月1日に発売されるゲームの店舗別特典ドラマCDの宣伝ということで、
各々脚本家が自分の担当したタイトルを紹介する流れになります。

そして、大さんが、
「彼らのブログからゲームへの繋がりも感じてもらえることになると思います」
という謎のハードル上げをしてしまったので、
僕もマジメに担当タイトルについてお話したいと思います!

僕が担当させていただいたのは、

・ユゥジ×ディバイザー「フィッシング・ブルースの夏」
・ヒロ×デュセンバーグ「世界で一番熱いプレゼント」

の2本です。
それぞれ、「メディアランド」さんと「あみあみ」さんの特典ドラマCDに
なります。

実は、メインスタンスとその相方であるサブスタンスしか登場しない
バディストーリーは、ゲームでも他のドラマCDでも描かれたことのない、
店舗特典オンリーの試みです!

メインスタンス同士、サブスタンス同士のやりとりを描く場面は
ゲームでも多かったのですが、メインスタンスとサブスタンスが
2人きりになるというシチュエーションは実はなかなかなかったのです。
そこで「コンビとはいえ、2人の時ってどんな温度で付き合ってんのかな?」
というところから考えはじめました。

ディバイザーは自他共に認めるサブスタンス界の王。
口調も堅く、いつでも偉そうなので、こんなキャラに気安くつっこめる
人はいません。

一方、ユゥジも兄貴肌なので基本はツッコミ役。
ということは、ツッコミ&ツッコミではストーリーが動かない・・・。
そこで僕はひとつのアイディアを思いつきました。

ディバイザーは紅の世界のキャラなので、青の世界(地球)の価値観とは
違う感覚を持っているはず(例えばトカゲが大好物とか)。
ディバイザー本人はそれを当たり前だと思っていても
ユゥジからみたら非常識。
つまり、紅の価値観に青の価値観がツッコむという関係にしたら成立するかも!

そこで「フィッシング・ブルースの夏」では、
ディバイザーが紅の世界の価値観をがんがん主張します。
それがあまりにも非常識なので、ユゥジが逐一ツッコむという
掛け合い漫才みたいな関係ができあがりました。
ゲームには出てこない紅の価値観がたくさん登場するので、
その辺りも楽しんでもらえればと思います!

そして、もうひとつのタイトル「世界で一番熱いプレゼント」ですが、
ここでこだわったのは「ヒロのキャラ性」です。

普段キャラを描くとき、それなりに自分のなかに持っている温度を応用して
キャラの性格を考えるのですが、
極度のツンデレボーイのヒロくんはかなり個性的。

そこで自分なりに分析した結果、
ヒロは極度のツンデレボーイだけど、基本的には甘えんボーイ。
一度デレモードに入ったらとことんデレるはず!
そこからデュセンバーグとの関係を、
「母親と、素直じゃないけど実は甘ん坊の子供」みたいな関係
にしたら描けるかもと思いつき、2人のテンションを作ってみました。

作品のなかでは、ヒロとデュセンバーグの親子のような信頼関係、
そのなかに溢れるふたりのコンビ愛みたいなものが出せたのでは?
と自分なりには思っています。
(あとはみなさんの判断次第ということで・・・)

このようにキャラをつかむことは作品を作る上でとても大事なことです。
そんななか、イラストがあがったり、声優さんが決まったりと
キャラがより具体的になっていき、
僕らもキャラに命が吹き込まれていくのを毎日ドキドキしながら楽しんでいます。

明日以降も、他キャラを使ったドラマCDを担当した脚本家さんたちが
新たにブログに登場予定です。
僕とは違ったそれぞれの執筆裏話やこだわりポイントなども
聞けると思いますので、
特典ドラマCDとともに今後のブログ更新も楽しみにしていてくださいね! 
ではでは。

コメント

  1. きようこ より: 2010年4月28日 1:00 PM

    特典CD選べなくて結局全部予約してしまったんですけど、全部予約してよかったんじゃないか、とこの記事見て思ってます
    当日それが現実になること、いまから確信してます!
    待ち遠しすぎて発売日まで冬眠?春眠?してたいです…!

  2. はじめまして!
    短期連載おめでとうございますありがとうございます!こういった機会はあまりないので嬉しいです。
    メインとサブのみのシチュエーションはもっとあるものと思ってました…ますます特典CDが貴重になりますね。メディアランドさんで予約してますが、ヒロたちも気になります…。今回の特典CDはコンビ掛け合いがメインなようですが、【甘さ】はあるのでしょうか。
    乙女ゲー的な部分も気になりつつ、キャラの掘り下げも聴いてみたいのでそのあたりも楽しみにしておりますね!
    これからも応援します!

  3. 京子 より: 2010年4月29日 1:49 PM

    こんにちは、初めまして。
    脚本家さんによる解説ってなかなか聞く機会がないと思うので楽しみにしてましたvv

    メインスタンスと相方のサブスタンスの絡みって特典CDだけなんですね。
    ゲーム内でもお互い話している場面がいっぱいあるものだと思っていたのでビックリです。

    どちらの話も面白そうで聴いてみたくなっちゃいました。
    ぶっちゃけ、まだどこで予約すべきか悩んでいたんですけどそういうお話とか聞いちゃうと余計に迷ってしまいますー!!
    ユゥジとディバイザーの掛け合いが面白そうだったので気になるんですけど、ヒロの甘えんボーイも聴いてみたいしー…むむむ。

    にしても、たった1本の話を作るのもやはり大変なんですね。
    とってもとっても感心してしまいました。
    ゲーム発売までいろいろ忙しいと思いますが頑張ってくださいね。

  4. アオイ より: 2010年4月29日 2:20 PM

    初めましてー!更新お疲れさまです!
    脚本担当の方のお話を拝見出来てとっても嬉しいです!
    迷わずヨウスケ目当てで予約をするつもりでしたが、
    優柔不断な性格ゆえ、いまだ何処にも踏み出しておりません・・・。
    迷いの9割は、ヒロとヨウスケを選びきれないから!
    残り1割は・・・何かあると思います(え)。
    プレイ前なのでキャラを掴みきれず、
    あれこれどんな子達なのか考えています(^^ゞ
    こうして他のキャラの事も拝見すると、迷いの幅が広がりますよね!(泣笑)
    ほんと、どうしよう…(汗)

  5. さおり より: 2010年4月29日 4:57 PM

    武田さん、はじめまして。
    お疲れ様です…!
    脚本家さん方の貴重な
    お話が聞けるなんて
    とてもうれしいです。

    メインスタンスと
    サブスタンスの2人きりになるシチュエーション、
    とっても気になります…!

    どのメインスタンスと
    サブスタンスの話も
    魅力的なので
    なかなか選べませんー…!
    こんなに脚本家さん方や
    いろんな方達が細かい所まで
    考えて一生懸命作品を作って
    下さっているのだから
    迷うのも当たり前ですよね…!
    これからも
    お仕事頑張ってください*

  6. こむばーんわー♪

    武田さん初めまして!
    名前が格好いいです♪

    店舗特典の説明というコトで
    なかなかないですよねー
    乙女ゲームの脚本家さんが自分が書いた脚本の説明って
    やっぱりそういう所がSRXのいいところです♪

    やっぱり兄貴肌の子はツッコミ担当ですよねー(笑)
    そういうトコ込でユゥジ好きですよ♪
    ディバイサーは上から目線が最高です!
    やっ別に断じてMじゃないですからね!
    ヒロのツンデレぶりは最高ですよ!
    可愛くてしょーがないっ!
    デュセンにデレるヒロ聴きたい…!

    このブログみてるといい意味で
    一度決めたモノが全て崩れ落ちてく気がします(笑)

    まだ私は予約してないので
    皆様の説明を全部聞いてから決めさせて頂きます!

    これからも無理せず頑張って下さい!
    いつも応援しています!
    それでわ(^^)ノシ

  7. 久那 より: 2010年4月30日 12:12 AM

    初めまして。
    短期連載ありがとうございます!
    こうしたスタッフの皆々様のお話が聞ける機会はとても貴重ですし、たいへん嬉しく思います♪

    特典CD。
    本当にどれも魅力的で迷ってしまいますね。
    現状では「ユゥジ×ディバイザー」と「ヒジリ×エピフォン」のをそれぞれの店舗で予約が完了しました!
    後は懐と要相談な状況です(苦笑)
    全部欲しい、買いたい…(´Д`*)←本音

    メインスタンスとサブスタンスのやり取り、掛け合いはゲーム本編ではなかなかないんですか?!
    とするとドラマCDは店舗特典というだけでなく、そういった意味でも貴重なCDなんですねw

    そして「ユゥジ×ディバイザー」、サイトの“限定版・店舗特典情報”ページの内容紹介を読んでいったいどんな話に?とドキわくしていたんですが、なるほど!
    価値観の違いからくる掛け合い漫才ですか♪
    紅の常識は青の非常識、確かに!
    ディバイザーにツッコミまくるユゥジを想像するとディバイザーが可愛く思えてきます(*´艸`*)
    や。私は殿は元から可愛いとは思ってますが……主にズレた感覚辺りが(笑)
    ユゥジとディバイザーは組み合わせとしてもキャラとしても好きなので楽しみにしてますw

    ヒロとデュセン姉さま。
    「母親と、素直じゃないけど実は甘えん坊の子供」な関係にキュンw
    ツンデレボーイの甘えんボーイなヒロは可愛いですよね、本当に(´∀`*)
    イベグラやゲーム紹介PVを見てはきゅんきゅんと。
    親子のような信頼関係、コンビ愛、うはぁ〜聞いてみたい(ノ∀`*)

    それにしてもこうしてSRXのことに触れるたび、ワクワクとドキドキが増して止まらなくなります。
    あとニヤニヤも(笑)
    発売が本当に楽しみで待ち遠しいです☆
    7月1日、私の身にも何かが起こる!? ………気がしてなりません。

  8. 武田より より: 2010年4月30日 3:38 PM

    みなさん、コメントありがとうございます!
    初めてのブログアップでこんなにコメントがいただけてうれしいです!

    ということでお一人づつ返事をお返ししますね。

    >きようこ 様

    全部予約していただいたんですか!?
    スゴイっ!ありがとうございます!

    でも損はさせませんよ!
    僕も他の脚本家さんが書いたタイトルを脚本で読みましたが、
    ほんとにそれぞれオリジナルな世界観と面白エピソードで
    タイトルそれぞれに個性があります。

    脚本家それぞれがゲームで担当したキャラをドラマCDでも扱っているので
    ゲームの温度を引き継ぎつつ、キャラをより深く掘った作品になったと思います。
    だから、いまから春眠(笑)して楽しみに待っていてくださいね!

    >02 様

    予約していただいてありがとうございます!
    そして、応援ありがとうございます!

    ところでご質問の「甘さ」についてですが、
    ご安心下さい!全タイトル、ストーリーのベースにあるのは、
    恋愛です。しかも、各タイトルでその恋愛要素の取り扱いが、
    みな個性的なのです!
    (ドラマCDということでみんなはっちゃけてる部分もありつつ(笑))

    ちなみに僕の担当したユゥジ×ディバイザーは男のなかの男的な
    いかにも男の子らしい体育会系のノリですが、恋愛は基軸になっています。
    男の子の持つ単純だけど直球なやりとりみたなものを
    ドラマCDで感じ取ってもらえればと思います!

    >京子 様

    コメント&応援メッセージありがとうございます!

    そうなんです。メインスタンスとサブスタンスの絡みは
    実はゲームではあまりないんです。
    もちろん、ドラマの流れで2人になることはありますが、
    「日常生活での2人」という設定はドラマCDだけの特典だと
    思います。

    そして、僕だけではなく他の脚本家さんのタイトルでも
    この「2人の温度」というのを見事に表現してくださっている
    と思います。
    どこで予約するかを迷っていらっしゃるようですが、
    どのタイトルをとっても楽しめると思いますので、
    ご自分の気にいったキャラを選んでいただければ、
    間違いはないと思いますよ!

    >アオイ 様

    コメントありがとうございます!
    僭越ながら脚本家の製作裏などを書きましたが、
    喜んでもらえてうれしいです!

    「迷わずヨウスケ目当てで予約をするつもりでしたが」
    ということは、お気に入りはヨウスケですね。
    ヨウスケのドラマCDは福島さんという脚本家さんが
    担当したタイトルです。
    福島さんはなんと『東のエデン』の脚本家さん。
    というわけで、ヨウスケで間違いないことがわかっていただけたかと
    思います。
    ですが、確かに他キャラもみんなオリジナルな個性を
    持ってるので選びにくいですよね!
    今後もブログを含め、公式ホームページでキャラ情報が
    続々アップしていくので、その辺りも判断基準にして
    一番気に入ったキャラを選んでいただければと思います!
    ちなみに、「残り1割」が気になります・・・(笑)

    >さおり 様

    お返事ありがとうございます!
    そして応援ありがとうございます!

    メインスタンスとサブスタンス、トータルで考えれば
    12通りですから、迷ってしまわれるのも当然ですよね!
    しかも、みんなキャラがかぶることなく個性豊かな性格の
    持ち主で・・・。

    というのも実は僕らスタッフがキャラを考える際、
    24時間耐久打ち合わせみたいな感じで不眠でキャラを練ったことも
    ありまして。そんな会議のたまものと言えばたまものなんです。
    でも、それでユーザー様が迷われてしまうのは心苦しい気がしますが・・・。
    とはいえ、今回のドラマCDはどれをとっても遜色のない出来映えだと
    思うので、ゲームにはないメインスタンスとサブスタンスの
    やりとりを感じ取ってもらえるとうれしいです。
    これからも新情報たくさん掲載しますので、
    その辺りもキャラを絞る判断基準にしてもらえればと思います!

    >禮 様

    コメントありがとうございます!&名前も褒めていただいて!

    そうなんです、ちょっと珍しい名前ですよね。
    でも、これ本名なんです。
    別に実家がお寺とか武家とかではありませんよ。
    普通の家庭なんです。でも、こういった名前を授かって(笑)。
    脚本家になるとき、大さんから「ペンネームいらないね」
    って言われて、以来そのまま本名でお仕事させてもらっているのです。

    と、まあ、そんな名前話はさておきですが、
    そうなんです、ユゥジは兄貴肌でやっぱりツッコミ担当だなと
    思うんですよね。最初はユゥジにボケ役を回そうかと思ったんですが、
    なんかキャラが崩れそうだったので、ディバイザーにその役を振りました。
    でも、ふたりとも上から目線なので、掛け合い漫才と言っても、
    けっこう大阪なノリ(ダウンタウンの浜ちゃん的なツッコミ)も
    飛び出します!
    そしてヒロはツンツンしてるくせに結局はデュセンに甘えたいんだな
    って感じの空気を出せればと思って作りました。
    ユゥジとヒロ、真逆のキャラですが、それぞれ個性が出たと思うので、
    楽しんでいただければと思います。もちろん、他のタイトルも加味した上で、一番気に入ったキャラを選んでいただければと思いますので、
    今後ともチェックよろしくお願いいたします!

    >久那 様

    お返事ありがとうございます!
    そして、もう予約もしていただいたんですね!ありがとうございます!

    そうですね、メインスタンスとサブスタンスは特典ドラマCDだけの
    試みになるんです。
    コメントに、
    「殿は元から可愛いとは思ってますが……主にズレた感覚辺りが(笑)」
    とありますが、そうなんですかっ!
    で、あればユゥジのドラマCDはまさにぴったりかもしれません。
    本当にディバイザーはズレてますよね。僕も自分で書きながら、
    こんなにおかしな価値観を持っていたのかと感心してしまいました。
    ある意味、筆が走ったということで、かなりの「ぶっ飛びディバイザー」に
    仕上がっていますから、楽しんでいただければと思います!

    ヒロはいつもツンケンしてても、やっぱりディバイザーに信頼感は寄せてるんですね。
    書きながらヒロとデュセンの空気がだんだん固まっていって、
    最終的には「ママに怒られる子供」みたいなシーンも出来上がりました。
    でも自分的にはこのシーンは気に入っていて、デュセンもヒロのことを愛しているし、ヒロもデュセンのことを愛している。
    その「2人の愛」を僕的にはテーマにしたかったんです!
    と、大きく出てしまいましたが、現在もゲーム製作含め絶賛作業中です!
    7月1日、貴女の身にも何かが起こる!? ………ようにこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。