2010年9月26日

保安資格 / Clearance

ストーリーライダーズ永川です、

久しぶりの用語解説。今回は保安資格と通行証についてです。
AGFグッズの一つ、ドレスステッカーのアレです!
(画像は先日の伊東さんのblogを見てね!)

 琉球LAGの施設内は機密保持のため複雑に区画分けされ、迷路のようになって
います。その地図自体も機密情報なので、全ての通路や部屋が掲載された正しい
地図は一般の学生や職員の手には渡らず、意図的なエラーが混入したアバウトな
地図だけが渡されます。
(しかも日々改築されており誰も全貌を把握していません)
 おかげで、新入生が入ってくる時期、特に施設をいったりきたりする健康診断
では迷子続出、行方不明者まで出るのが秋の風物詩となっています。(LAGの新
学期は9月です)
 それぞれの区画は7種類の保安資格(クリアランス)が設定され、対応する保
安資格を持つものだけが入出可能となっています。そこで活躍するのが、パス
カードなわけです。ピッと通して楽々アクセス!
 ちなみにタクトのカードだけ、なぜか読み取りが悪く、施設の入口では必死に
何度もカードをこすりつけている姿が見られるそうです。

 ライダーとアキラちゃんに配られた保安資格5のパスは、LAG内のほとんどの
場所に入れます。おかげで警備室に忍び込んでエレベーターをいじったり、
いろいろイタズラもできてしまうんですね。
 保安資格6以上の区画は、生体認証が必須となっているので、カードだけでは
入れません。なのでカードに書かれているのは5がMAXです。
 琉球LAGで最高のセキュリティ、通称保安資格SSSとよばれる特別な場所が
あるのですが、そこは石寺ですら入れません。というか女子寮です。
 ※入って大問題になった人と、気づかれなかった人がいるみたいですが……。

 そんなわけで、ドレスステッカーで君もLAGのヤバげな区域にアクセス!
(not浅倉)

 余談ですが、僕が学生時代アルバイトしていたローカルTV局の建物はLAGのよ
うに入り組んだカオスな建物でした。丘の斜面に建てられていたのですが、増築
されまくった部屋と建物を複雑に階段と通路が結んでいて、自分がどこにいるの
か、今何階なのかさっぱり分からず、何度も迷子になりました。食堂に集合と言
われてたどりつけず迎えに来てもらったり……。
 テロリストが侵入してきた時、迷わせることで時間を稼ぐため、あえて複雑に
しているという話も聞きました。曲輪(くるわ)みたいなものでしょうか。今も
生きる築城技術!?
 旅館とかでも、増築しまくってカオスな状況になった建物がありますよね。
 旅館と言えば、以前スキー旅行で泊まったペンションの部屋が「シンデレラの
間」でした。
 これはメルヘンの予感!
 ところが行ってみるとそこはペンションとは名ばかりの民家に不自然な増築を
した民宿。。
 「シンデレラの間」は屋根裏部屋でした。
 魔女来る前のシンデレラかYO!
 メチャクチャ寒かったです。


コメント

  1. ちびザリガニ より: 2010年9月26日 4:06 PM

    こんにちはm(__)m
    毎日お疲れ様です。朝晩はすっかり涼しくなりました。こういう時に体調を崩しやすいですよね[たらーっ]
    お体にはお気をつけて下さい。

    さて、なんだか久しぶりの用語解説、ありがとうございます!
    携帯では画像が拡大できなくて拝見できないんですが、欲しいです!ステッカー。カードがちょうどありますから!
    そして、それに関するご説明、ありがとうございました。ああ、そういえば!と思い出した場面があります(笑)それでなのか!
    すごいことやってるなあって感心してたんです(笑)

    しかし、タクト君のだけって……読み取りにくいのは、とりあえず早く対応したほうがいいですね[たらーっ]タクト君のことだ、かなりイライラがたまってるんじゃないかと心配です。
    あと、検診の時の行方不明のかた達、ちゃんと捜索はされてるとは思いますが、トラウマ物ですよね[たらーっ]これって。健康診断で遭難か……

    筑城といえば、お城はすごいですね。うちは姫路城が近いんですが、中は複雑な上、グルグル廻る感じで。天守閣にいつまでも近づけないです。順路の看板がなかったら終わりですね[たらーっ]
    敵の侵入を防ぐための技術はすごいです(城談義に脱線。)
    あと崖の斜面に建つ建物に、へんな増築をくらった建物!わかります(笑)方向音痴の私は行ってはいけない場所です(^_^;昔、旅行とかで出くわすと、よく迷いました。最悪の思い出です。

    以前の返信を頂きました分で、カズキさん及びリッケンに侵食………されるのは大歓迎です!カズキさんはサブじゃないですが、そこは大好きだから、てことで(^^)

    なんだか長々しいのになってしまい、申し訳ありませんでした。
    LAG食堂も盛況のようで何よりです。今後の情報を楽しみにしております。
    お疲れ様ですm(__)m

  2. 秋乃 より: 2010年9月26日 9:25 PM

    お疲れ様です。パスカード、タクトのだけ読み取り悪いって。何回もこすってるタクト、ぜひ横からこっそり見てみたいです!かわいすぎるー!必死でやってるそばから、ヒジリあたりが飄々とピッとアクセスして通っちゃいそうです。not浅倉に過剰反応してしまいました!大ちゃんとヒロですね!!(not鞍馬)初期の方からのファンだったので、すごい興奮してしまいました。(笑)年がばれそうー。明日はヨウスケの誕生日なのでLAG食堂行ってきます。仕事が公休日なのでラッキーでした。

  3. 朽葉 より: 2010年9月27日 6:09 AM

    おはようございます。
    お仕事、ブログ更新ご苦労様です。
    早朝よりお邪魔いたしております。

    久しぶりの用語説明ありがとうございます。
    もしかして前日の伊東様のブログを受けてでしょうか?
    伊東様、ちらちら見ておられたようですし(笑)
    迷路のようなLAG施設…機密保持等で仕方ないのでしょうが、秋の風物詩、新人諸君の遭難(迷うより適切かと)救助たいへんそうですね(-_-;)救助隊の二次遭難とかもありそうだ。寒くないのが救いですね…(笑)
    しかし、タクト氏、相変わらずですね。
    何と言いましょうか、期待を裏切らない…いや、すこし違いますね。うまい言葉が見つからない(-∀-;)
    でも彼らしすぎますね。
    可愛いというか、何というか…本当に『らしい』です^m^
    そんな機密いっぱいで、立ち入り禁止区域いっぱいの迷宮なみのLAG内で、女子寮が最高clearanceとは…限定版のCDの時はISの皆、守衛さんとかに訳を言って入れてもらったのかな?
    入って大問題になった人におかれましても、理由等を上司(アキラ本人)とかに連絡してたら、あそこまでしなくともよかったような気がする今日この頃…ほうれんそう(報告・連絡・相談)は大事です(笑)
    あ、でも、もしかしたら彼のプライドの問題だったのかも…

    それでは、これにて。
    お身体にはお気を付けになってお仕事頑張って下さい。
    相変わらずの乱文にて失礼させていただきますm(__)m

  4. 京子 より: 2010年9月27日 9:24 AM

    こんにちは。
    私自体もここにコメントするの久しぶりです(笑)

    最近ようやくSRXプレイ開始したんですが、用語解説がなかなかに役に立ってますよ~。
    用語の意味を知らなくても出来るんでしょうけど知ってる方が内容が深くなって楽しいvvv
    ちゃんと読んでおいてよかったなーってしみじみ思いながらプレイしてます。

    今回の解説は通行証なんですね。
    デザイン見た瞬間になんかテンション上がりました。
    シンプルでかっこいいー。
    LAGはやはり迷路のようで…あれですね、きっと迷子続出で捜索隊とか出るんですよね(笑)

    そしてタクト…!貧乏くじか…!!

    タクトっぽくていいですvvこういうの好きvvv
    みんなラクラクなのに一人だけ何度もこすってる図が想像できます。
    タクトすんごいせかされてそう(ヒジリとかヨウスケ辺りにww)

    それでは、これからもお仕事頑張ってくださいね。
    引き続きゲーム楽しみます。

  5. アオイ より: 2010年9月27日 5:24 PM

    永川さん、こんにちは!
    更新お疲れ様です&ありがとうございます!
    タクトの様子を想像して、今、机を叩きながら笑っております。
    何て不憫な!そんなオチから逃れられないタクトが可愛いv
    必死に、というところが更にツボですね(大笑)

    ”not朝倉”…年代を選びそうな…(笑)
    私が以前宿泊したホテルは、新館と旧館で構成されていたのですが、
    旧館がリフォーム工事を行ったが為に、
    新館とは名ばかりの”新”館になってしまっていました…(苦笑)
    そんなトラップは何処にでも潜んでいますよ、ええ。

    色々いたずらを仕掛けてはみたいのですが、
    その後のことを思うと恐ろしくて何も出来ないチキンです、私。
    それでは、上司が戻ってきたのでこの辺で!

    季節の変わり目で、体調を崩されませんよう、ご自愛下さいませ。

  6. HaL より: 2010年9月27日 8:16 PM

    成川様 お疲れ様です
    こちらは朝夕の冷え込みがきつくなって来ました。(昼はお日様暖かいけど、風は冷たい)秋らしくなって参りましたので、家の中でも外でもぬこ団子が展開することが多くなり(家猫外猫いっぱい)至福とジレンマの板挟みになっております。…うち猫どもは私の部屋の真ん前で展開しやがるので、戸の開け閉めが大変なんです〜。4匹(しかも♂ばっか。1匹デカイし)陽当たりいいのも考えもんです。
    外猫達は外猫達で…。可愛いなぁー、と見物してますとね、一緒に暖まりましょーとばかりに、くっついて来るんですよ。軽いこ達ばっかですが、3匹いっぺんにやれ、おんぶ、やれお膝ってなると、ちと大変。…無視したらいいだろと思うかもですが、あれは、無理!
    初っぱなからどーでもいいネタですみません[雫]

    コメント返し。…有難うございます!オチャヅケサーガ、読ませて頂けると分かれば、1年だろーが2年だろーが待つのは全っ然平気なんで(笑)気長に待たせていただきます!…ただ、私以外に需要なかったらどーしましょ(ToT)タクトやヒジリは喜ぶと思うんだけど(待てぃ)
    〜それより先にヨウスケですよね。すんません。…ファンブックもあるし。そっちも気になってます。ドラマCDも、ですね。
    気になってる、で思い出したのですが…。LAGでは新入生歓迎の名目で、冬の肝試しとか…、したりするの、かな…なんて…。[お化け]。知人の行ってたとこであったらしいんですよ。一年生の冬の肝試し。山の中の小学校で〜、冬休み前に〜。もうない学校らしいですが。(聞いたの通信制通ってた時だから…15年くらい前。教えてくれたの年上同級生だったし)…ああいった建物って、暗いだけで十分怖いから〜、出来そうだし〜。迷路状態なら尚更だから、やってそうだな、と。以外と石寺氏はそういうのやりそうな感じするし。
    〜、またもやしょうもなネタですみません;-.-)(気になったら訊かずにおれませんで…)

    朝夕の気温差がきつくなって参りましたので、どうぞ体調にご注意下さいませ。こっちでは、周りで風邪に捕まってるひと、続出中です(泣)

    それでは、乱文失礼します

  7. 久那 より: 2010年9月28日 12:51 PM

    永川さん、こんにちは。
    お疲れ様です。
    そして用語解説ありがとうございます!!

    機密保持とはいえ迷路のような内部……
    「うわぁ、絶対迷う。」と読みながら思ってしまいました(方向音痴;;)
    しかも現在も改築中とか、凄いですね!!
    誰も全容を把握していないとなると、どこぞで行方不明になった時、困りますね(-ω-`*)
    監視カメラとかちゃんと機能してるとは思いますが。
    場所が場所だから怪談話とか都市伝説的なナニカがまことしやかに囁かれていそうです。
    秋の風物詩。
    限定版の小冊子にも書かれていましたね(ノ∀`*)
    健康診断時とか凄い光景になるとかで(笑)

    パスカード。
    タクトのだけ読み取りが悪い……タクトーーーッVv
    いやはや、なんて彼らしいんでしょう♪(*´艸`*)
    何度もカードを擦りつけている姿を想像すると面白…いえ、やっている本人は大変でしょうね。
    でもやっぱり可愛いなvvv

    女子寮には最高セキュリティ。
    入って大問題になった人と気づかれなかった人がいたりしている時点で最高セキュリティに若干の疑問が(笑)
    石寺長官ですら入れない場所に入る彼ら……長官より凄い存在かもしれない。

    食堂に辿り着けないTV局。
    こ、怖いですね、行方不明者とか普通に出るんじゃなかろうかと。
    というか完全に侵入者を迷わそうとしてますよね。テロリスト対策!!!?
    私はそういった場所に行った経験はないのですが、増築や入り組んだ建物で思い起こすのは某銃で有名な一族の方が住んでいた家でしょうか。
    現在はミステリーハウスとして観光地化されているようですが、あれをテレビで見た時はあまりにも複雑すぎる内部に驚きました(外観は普通?なのに)
    そうしなければいけない理由には悲しいものがありましたが、ちょっと行ってみたいなとか。
    興味本位で行っていい場所ではないとは思うのですがね……何というかあの手の場所は眠らせてあげるのが1番かなとか。

    って、話が若干(?)ズレてしまいましたね、すみません;;

    あ。コメントの返信ありがとうございました!!
    カズキはカズキという存在そのものを見ているだけで元気でますよね♪
    見ているだけで自然とニヤリとしてしまいます(ニコリではなくニヤリです/笑)
    まだ口に出しては言ってませんが、いつか声に出してド・リーミングな世界への扉を開きたいと思いますw

    夏の暑さが終わったと思ったら秋を飛び越えて冬の勢い。
    9月なのに11月の気温に加え、冷たい長雨が続いておりますが、体調を崩さないようお気をつけくださいませ。
    それでは乱文失礼致しました。

  8. 奈凸 より: 2010年9月29日 10:08 PM

    永川様こんばんは!!更新にお仕事、お疲れ様です。久々の用語解説ですね!有り難うございます♪

    LAGの施設内は複雑な構造なんですね!!Σ(゚ロ゚)迷子も出るなんて、なんて学校なのっ!?てか学校…?(笑)要塞?(爆)そしてそれを秋の風物詩としてしまうLAGって…(笑)
    タクトのパスだけ反応がわ、悪いだ…なん、て…っ!!Σ(//ε//)……………え?いやいや、笑ってませんよー??←嘘つけ
    なんだかヒジリが横をスッと通った時に、タクトに何か言って挑発してそうな〜(笑)ヨウスケも何か刺さる一言を放ちそう…(汗)あぁ、タクトってば可愛い…や、可哀そ……や…か、可愛いっ(*´艸`)←
    女子寮はセキュリティ最高ランクですか…女子安全地帯(笑)そりゃ、石寺長官も入れませんねー。

    そしてそんな中一つ疑問が生まれました……浅倉…さん、とは誰…??すみません;;分らなかったのですが、それならそれで良いのかもしれないですよね(´Д`*)

    そのTV局気になります!!行ってみたいなぁ〜。絶対テロリスト等の侵入者対策ですよね、それ!!自分は高校受験の時、受験した高校の校舎で迷いかけました(^_^;)なんだか右も左も似たような廊下や通路に見えたんですよ…(笑)今は喜ばしいことに、受験したその高校の生徒として日々学校生活を送っていますが、流石にもうなれました。高校生活2年目ですしー(笑)余談ですが、自分の高校は学食あるので時たま利用しています(^-^)永川様は学生時代、学食等ある学校でしたか?また利用されていましたか??……すみません何故か突如質問が始まってしまって(-_-;スルーされても構いませんので。。。

    コメント返し有り難うございます!!お陰様で、カズキルートをつい昨日(29日深夜?)にクリア致しましたー☆メインの方でクリアしました♪永川様のおっしゃったとおり、カズキらしいエンドでした。優しいエンドだと思いました。終わったあと、なんだか凄く心が優しくなりました…泣きそうになりました…何故でしょう??これもやはり、カズキマジックでしょうか…凄いねカズキっ!!カズキみたいな心優しい人が現れたら、自分メロメロかもです(笑)←おぃ
    ちなみに、まだヨウスケ/メインと、昨日クリアしたてのカズキ/メインしかクリア出来てないので、もうちょっとペース上げたいな〜なんて思ってます。何故なら、丁度2ヶ月前にヨウスケをクリアしたのがデータを見て発覚しまして;;頑張らな自分っ!!あ、それからやっぱり未だに、自分の友人たちはカズキに好意的ではありません(-_-;確かにそれは正常でしょうけど(笑)、やっぱり彼の良さは、直接触れ合わないと分りそうにない…と最近思いました。自分は以前書いたときは『好き』でしたが、今は『大好き』になりました…!!自分は恥かしいのでなかなか大好きとかって口にも書くことも出来ないのですが、思い切って書いてみました…!!!大好きだよ、カズキ…!!(//Д//)

    今日は晴れましたが、どうやら明日は雨が降るようで(←自分の地域は)、気温差に注意!!ですね。永川様もお身体大事になさって、お風邪など引かれませんようご注意下さいね。自分はちょっと具合が怪しい今日この頃…なので、気をつけます!!

    長文、乱文失礼致しました。

  9. レナ より: 2010年10月2日 12:08 PM

    永川さん、おはようございます。
    更新&お仕事お疲れ様です!!!

    久しぶりの用語解説ありがとうございます(^0^)/
    しかし・・・なぜタクトのパスカードだけ読み取りが悪いのか・・・必死に何度もカードをこすりつけているタクト、見てみたいですっっ(笑)
    その隣でヒジリがすばやく「ピッ」っと・・・
    きっと、その時のタクトは可愛い!!!
    でも、ユゥジのカードも読み取りが悪そうな気が・・・(笑)

    それでは、最近気温の変化が激しいのでお身体には気をつけてお過ごしくださいませ。
    乱文失礼致しました。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。