2010年9月29日

なんと、リア充な!

ごぶさたしてます、ストーリーライダーズ武田です。

SRXも発売からもう3ヶ月。
さすがに皆さん、完全クリアしてる方がほとんどだと思いますが…
つい先日、自宅に学生時代の先輩が遊びに来まして、
その時、その先輩にSRXをやらせてみたんですね。
そしたら、意外な展開になったので、
今日はその時の話をちょこっとしたいと思います。

まずその先輩の概要ですが、
その人はボクより1つ上の先輩で(もちろん男)、
非常にボキャブラリーがヘンテコな人で、
七味唐辛子のことを「セブン・デイズ・ウォー」と呼んだり、
オダギ○ジョーにちなんで、
自分のハンドルネームをオダワラジョー(小田原城)にしてたりする
ちょっとおかしな30代です。
あ、ちなみにルックスはと言えば、オダギリ○ョーなどもってのほかで、
『北斗○拳』の山のフ○ウ、アゴな○ゲンさんです。

もともと、ボクが関わったゲームということでSRXに興味を持ってくれて、
さらに無類の漫画好きの彼は、自前のi-podに『ジャッ○ー電撃隊』や
『宇宙刑事○ャバン』などの主題歌を入れるほどの特撮オタク。

なので、SRXが特撮モノだと説明したら
「やりてー、やりてー!」と興奮気味にわめいて、
勝手にプレステをセット、プレイをスタートしたのでした。

もちろん、エピソードを飛ばさず、プロローグからのプレイング。
冒頭のプロローグ、石寺と甘粕の重々しい空気で始まると、
先輩は「いいね、セカイ系だね!」とツボに入ったらしく、
興奮気味にプレイしてました。

さらにサブスタンスなどが出ると、
「なんだ、このスタンドは!」
と『ジョ○ョの奇妙な冒険』のスタンドにたとえて大興奮!!
(完全にジ○ンプ世代の彼は、主人公の相棒=スタンドという固定観念に
囚われているようでした)

そんな感じで順調にプレイを進めていました。
ですが、トラック1に突入し、SRXのメンバーたちが続々と
登場するに至ると、なぜか先輩の顔色が曇り始めました。

そして、I’sメンバーたちが全員紹介され、
さらにリュウキュウのLAG施設でバンド活動をしていること
を知ると、先輩は「やめた」と言って、ついにコントローラーを
置いてしまったのです。
あまりに突然のことに僕は面くらい、

「どしたんすか?」

と聞いてみました。
すると、先輩は、

「気にいらねー」

と、一言。なんだかご機嫌斜めの様子。
意味がわからず、

「何がっすか?」

ともう一度聞いたら、

「んだよ、バンドって!こいつら、リア充じゃねーか!
しかも、全員イケてるメンズ!」

先輩はそう叫ぶと、コントローラーをほっぽり出し、
それまで読みかけていたマンガ『ナ○ワ金融道』を
再び読み始めてしまいました。

僕はそんな先輩にしばらくポカンでした。
しかし、次第に先輩が怒った理由が見えてきました。

そうなんです、実は僕は大事なことを忘れていたのです。
実はこの先輩、かつては“バンドマン”だったのです。
そして、そのバンドの夢に打ち破れ、
今では某新聞社で記者をしているのです。
先輩は学生時代からバンドを組んでおり、
担当はユゥジと同じ、ベースでした。
かなり本気志向のプロバンドを結成していたのです。

しかし、先ほども説明しましたが、
山の○ドウ、アゴなし○ンさん。
そのため指が太っていて弦をしっかり押さえられず、
フィジカルの都合上、ベース担当から降ろされたのです。
それでもバンドをあきらめきれず、
楽器が弾けなくてもなれるポジションはないかと探しあぐね、
ついにはボーカリストにまでなりました。
しかし、歌えるのはデスボイスのシャウト系メタル。

そこでメタル系バンドを組んだのですが、
作曲の才能が皆無だったのか、
オリジナルバンドは即座に破綻。
その後、コピーバンドに転向し、
なぜか筋肉○女隊の完全コピーバンドを立ち上げたのです。
そんななか、ある時、友人の結婚式に呼ばれ、
お祝いでバンド演奏をやることになり、
そこでお得意の18番、筋少の『高○ブー伝説』を熱唱したところ、
来賓者からすさまじい顰蹙を買い、
反省した彼はついにバンドから足を洗い、
今ではすっかり堅気になった、という経歴の持ち主だったのです。

つまり、先輩にとって、
「バンド」というキーワードは過去のトラウマであり、
地雷原、絶対に踏んではいけないサンクチュアリだったのです…
しかし、僕はそこに気付かず、不覚にもSRXを勧めてしまった…。

しかも、ゲームに登場するのは全員「イケてるメンズ」、
通称「イケメン」。
本人は山○フドウ、もとい!アゴ○しゲン!
I’sメンバーは先輩にとって、
まさにリア充の権化に写ったのでしょう…。

もちろん、皆さんもご存じの通り、
I’sメンバーはリア充なんかじゃありません。
地球を守るため日々戦い続け、責任重大、命を賭けて生きている。
そのことも先輩には説明しました。
ですが、バンドで火が付いた先輩にはもう聞く耳はありませんでした。
そして、
先輩がSRXのゲームプレイに戻ってくることはなかったのです…。

こんな話を聞いたら、ただの当てつけじゃん!
とお思いになるかと思います。
そうです、当てつけです。
当てつけ以外の何物でもありません!

それでゲームを放棄するとは、人としてどうなのかと!
器が小さすぎやしないかと!(言い過ぎ?)

そうです、器、小さいんです、彼。
が、しかし、やはり人それぞれ怒るツボというか、
触れちゃいけない地雷というのはあるわけで…
先輩にとっての「バンド」というキーワードは、
やはり踏んではいけない聖域だったのかもしれません。
それを土足で踏みにじった僕におそらく全責任があるわけで…。
(本当か?どう考えてもあの人が小さい気が…いや、言うまい…)

というわけで、今回はSRXで先輩を怒らした話でした!
(なんだ、このまとめ…)

でも、実はちょっとうれしいこともありました。
その後、先輩がツイッターでつぶやいていたのですが、
タイムラインに一言、

「アキラ、かわいい」

やっぱり先輩もアキラにはなびいたようです。
それだけでも今回は収穫があったのかもしれませんね。

というわけで、今後もめげずに僕はSRX布教活動を続けて行きます。
そして、いつか、この先輩にSRXをクリアさせてみせます!
と、変なやる気を見せたところで、今回はこの辺で。

でわでわ。

PS 前回のコメントについては、
コメント欄に返信させていただきました!


コメント

  1. カナコ より: 2010年9月29日 9:50 PM

    本当にアキラは可愛いと思います!大好きです!
    一つのキャラクターとしてもっと前面に出てきてほしいです(^O^)!

  2. 奈凸 より: 2010年9月30日 12:36 AM

    武田様こんばんは。深夜に失礼致しまーす…。更新お疲れ様です&有り難うございます。

    そうですね!!SRXも発売されて、そして自分がSRXと出会ってからもう3ヶ月も経つのですね。こうしてみますと、あっという間の3ヶ月でした。自分はここまでのめり込めた作品って、今まで無かったです。なので時間の経つ早さに凄く驚き!!制作者皆様の思いがこもったSRXをこれだけ(まだまだですが)愛せて大変幸せです。これからもずっと愛させて頂きます(*^-^*)♪改めまして、末永くどうぞ宜しくお願い致します!!

    あ、自分はまだ全員クリアしてませんで(汗)なかなか時間が無くて、出来ないんですよね…。一昨日も2ヶ月ぶりにプレイして、カズキ/メインverがやっと終わりました(^∀^)
    …と、武田様と武田様の先輩様との出来事ですか!!これは面白そうだ……と読み進めましたが、アレっ…?なんかヘビー…??
    にしても、面白い先輩様ですね。センスがイカしてます!!SRXに折角興味を持って頂けたのに(サブとかめちゃめちゃ興味深々じゃないですか!!)、最終的には途中で終えられてしまったのですか…一SRXファンとしては、残念でなりません…。でも、過去の経験や出来事も関わっているようで、その辺りって凄くナイーブな問題だったりしますよね。だから、何となく途中で終えられてしまった気持ちが分らなくはないかも…や、自分はそういった経験無いのですけども…。
    でも、バンドかぁ…羨ましいなぁ…!!しかもボーカルをされたなんて、めちゃいーなーぁ!!!自分もバンドとか興味ありますが、こういう時は行動派で無いので自分から呼び掛けたり立ち上げたりは出来なさそう(汗)バンドするなら、どのポジションもやってみたいですが、やっぱりボーカルもやってみたかったり…(>_<)!!
    た、確かにISの皆は決してリア充というリア充では無い…ですよ(汗)今回のブログで武田様が思いの丈を伝えて下さり、その思いを読む事ができよかったです。SRXで先輩様を怒らせてしまわれた話…こういうのも、アリです。きっと良い反応ばかりが全てでは無いですもの。
    …って!!先輩様もアキラは可愛いと思われたんですか!!でもそうですね、自分もこの出来事は色々な収穫になったと思いますよ。これからもSRXを宣伝して行きましょう!!ちなみに自分の可愛い後輩(おぃ)は、SRXがPSPで出たらぜひ買います!!…と言っていました。…んぁ?これってここに書くにふさわしかったでしょうか…??;;

    コメント返信有り難うございます。そうなんですよね。友人も後輩も先輩も、みんなみーーんなカズキを理解してくれないのです(´ε`*)…正常…(笑)えぇ、SRXでカズキルートをプレイした者としては、やっぱりカズキは良い人、ジェントルメンです(笑)←本当です
    自分の愛だけじゃ、きっとカズキを応援しきれないかと…でも凄くカズキが大好きになったので、これからも少しでも、小さくても応援致しますよー!!

    では、最近は天候が不安定ですから、お身体崩されないようご注意下さいませ。長文、乱文失礼致しました。

  3. HaL より: 2010年9月30日 1:42 AM

    武田様 お疲れ様です
    ども。問題発言製造機でっす。…ここでヤな予感がしたなら正解です。色々やらかすかと思うので、覚悟して下さいネっ!
    自分も大概、地雷体質かもなと自覚ありますが、武田様もその傾向あるんですか〜?(ToT)だとしたら…お互い気をつけましょうねー。手遅れな気がしないでもないですけど。大丈夫ですか?ネタにしたのバレたら、絶対、後でシメられますよ〜?
    しかし…リア充…ねぇ。後半に行けば行く程、程遠い気がしますが。そこらを知ってたら違ったかもですが…聞く余裕なかったっぽいですしね。あ、でも、アキラちゃん可愛いって言葉が引き出せただけでも収穫…なのかな。…同意見のひとが増えたのは素直に嬉しいでっす。
    さて、武田様の仰っる通り、EDコンプ出来た方はかなりおられるかと思いますが。ご免なさい!私は無理!諦めました!
    頑張って黄金EDー、とか考えてましたが。絶対無理なのが、一昨日よくわかりました。…もしかしたらご存知かもですが、先日、うちは猫いっぱいおりまして、その中に甘えん坊なこ達がいて、抱っこやおんぶをねだって来るんです、つう話を成川様のとこに書き込んで来たんですね。んで、その中のひとりが(日本語的におかしいのは解ってますがご勘弁)亡くなりまして。…息を引き取る直前まで私と過ごし、姉と交代して少ししてから、逝きました。
    だから、今半分くらい壊れかけてます。…嘘です。殆ど壊れかけです。何度か経験してる事なので、表面上は普通に見える様に取り繕えてますが。あ、ここら辺、成川様には内緒でお願いしますね。ショック受けるかもですから。
    何の関係があるかと言われそうですけど、ぶっちゃけ、ISの面々を喪失する事に絶対耐えられないってことを思い知ってしまったってことです。それが例え、本人達や、アキラちゃんが納得済みだとしても。もしどうしてもメインかサブのどちらかを選ばなければならないとなった時、私にはメインスタンスしか選べないのが、大切な存在の死を見て、解ってしまった。のです。…フィクションなんだから、そこまで考えてしまうのはおかしいと頭では分かっているんですが、気持ちの方が付いて行けなくて…。
    何で自分の当番の時にやらかすか、と思われたでしょうけど、すみません。タイミングです。貧乏クジ引いちゃったと思って下さいませ。

    まとまりの悪い文章で、尚且つ長々とすみません。
    時節柄、どうぞご自愛くださいませ

    それでは、乱文失礼します

  4. 朽葉 より: 2010年9月30日 6:01 AM

    おはようございます。
    お仕事、ブログ更新、コメント返しお疲れ様です。
    早朝よりお邪魔いたしております。

    SRXの布教活動ご苦労様ですm(__)m
    伏字が全て分かるあたり、私も立派な30代だなと思いつつ読ませていただきました。
    ああ、何もかもが懐かしい………じゃなくて、布教活動中というか、布教物に相手の地雷原が隠されていたとは…盲点すぎますね(-_-;)
    私は身近に布教活動できる方(ゲームする友人)がいないのでどうしようもないのですが。
    唯一人、高校時代からの友達に複数買いのゲーム1本渡したてみたのですが、お互い時間が合わず、感想等まだ聴けてない状態です(~_~;)>
    気に入ってくれていると良いなぁ…

    それではお体にお気を付けてお仕事と布教活動頑張って下さい。
    相変わらずのまとまりのない文にて失礼いたしますm(__)m

  5. 奈凸 より: 2010年9月30日 10:44 AM

    すみません。追伸…といいますか、追記をさせて頂きます。しかも私的利用なので、重ねてすみませんm(_ _)m
    久那様へ。…って、ふえぇぇぇっ!!?Σ(゚ロ゚*)久那さ…お、お姉ちゃんっ!?覗いて下さってたんですか…!!ますます残念じゃないですかー(σロ-)…まて、ってことは…久那様はユゥジ部屋で、見た目が小中学生で真っ黒髪のストレートヘアのお子様(〓童顔の女の子)を目にされました…??もしそうなら、確実にそれは私ですね(笑)ま、そこまで見て下さったかは分かりませんが(ρ∩;)

    それから、27日…私はあの日は行きましたが、ヨウスケ部屋行くぜっ!!って公言したくせに、結局アキラ部屋に入ったんですよね(-_-;久那様も急用がなければ行かれてたなんて…(泣)あ、でも朗報かもですよ!!私急遽10月10日か11日に行くかもしれません!!ディスティニーはまだまだ…続くかもです!!というのは、27日に行った際、しいたけカレーを食べれなかったので、コースターフルコンプを…!!とする私は、もう一回は行かねば!!と思っていまして。久那様は昨日…辺りでしょうか。行かれましたか??フルコンプ頑張って下さいね☆私も頑張ります!!今度こそはヨウスケ部屋行きたいなぁ♪

    私も凄くお姉ちゃんに会いたいですょ(*u_u)友達にこの出来事を話したら『オフ会でもすれば?』と言われたのですが、それってどうでしょうか…いや、本当久那様次第なので、NOならNOとはっきりお願い致しますm(_ _)mてか私、もしするにしてもオフ会とかしたことが無いので、どうすれば良いか?が分からないのですが…(汗)

    それでは、毎度ながらまとまりない文章ですみません。久那様におかれましても、体調崩されませんようお気を付け下さいませ。それでは、長々と失礼致しました…m(_ _)m

  6. 京子 より: 2010年9月30日 3:50 PM

    こんにちは~☆

    宇宙刑事○ャバンに物凄く食いついてしまいました(笑)
    私自身は作品のこと全くわからないんですけどね。
    私の好きなアイドルさんが昔コンサートで歌ってたんですよ…!
    懐かしいですvv○ャバンvvv

    SRXの方は最近ようやく始めました。
    ヒロきゅんとカズキのEDはすべて見ましたが、またまだフルコンプまでの道のりは長いです。
    現在ヒジリを狙い撃っているので今晩辺りにはED見れるかな?と。
    ほんと楽しくて、毎日「帰ったらSRX出来る…仕事終わればSRX出来る…。」状態で生きてます。
    家帰ってからのお楽しみって感じですvv

    先輩さんとのやり取りが壮絶ですねー。
    人のにはいろいろ好みとかあるから仕方ありませんが。
    地雷踏んじゃってたのは悔しいですね。
    でもアキラちゃん褒めてたのがちょっとツボです。
    いつの日かプレイしてもらえるといいですね。

    それでは、これからもお仕事頑張ってください。

  7. 久那 より: 2010年10月1日 1:48 PM

    武田さん、こんにちは。御無沙汰しております。
    そしてお疲れ様です!!

    SRX発売から3ヶ月ですか……早いですね(´ー`*)
    そんなに経ったように思えないのは、未だ愛が継続中でからでしょうかvvv
    SRXという作品が生まれて、SRXという作品と出会えてホント良かったと思ってます♪
    と、当初の予定ではこの時期くらいには完クリ、又は完クリ目前くらい進んでいる筈でしたが蓋を開けてみれば……・゜・(つД`)・゜・
    時間と空間がないとはいえまだ1周目とか信じられない(実家ーっ、居間ーっ)
    や。でもゲームは出来てない間はCDやグッズやLAG食堂でSRX熱と愛を爆発させてますよ(笑)
    あと、妄想(*´艸`*)←待てぃ
    とはいえ、やっぱりやりたいのはゲームなんですけれど。
    近々できる時間がとれそうな予感がするので(勘かよ)久方ぶりにユゥジに甘えてこようかと思いますvvv(書き方がなんかイタイ子/苦笑)

    武田さんの先輩に思わず笑いが…あ、いや先輩にとっては大きな傷なんですよね。
    それだけ先輩にとってバンドという存在が大きかったんだろうな、と思いますが。
    確かにイケメンでバンドという部分だけを見ればリア充に映ってしまうのは仕方がないかもしれませんが、実際はリア充であってリア充ではなくて。
    中盤くらいまでやっていただけたなら、彼らのいる世界とか置かれている立場とかその他諸々分かってくれたと思うんですけれど……アキラの魅力が伝わっただけに残念です。
    とはいえ、アキラの可愛さが伝わっただけでも収穫ですよね♪
    先輩が再びSRXに興味を抱いてくれることを願うばかりです(u u*)

    にしても、ブログ内の伏字が大体分かってしまう…ジ○ンプ世代恐るべしです(笑)
    サブスタンスを見てスタンドは、作品を知っている者ならば誰もが通る道かと…っ!!
    私も最初の最初(ホントに最初だけですよ)は……(_ _+)

    SRXの布教活動といえば、少し前の話になりますがにネッ友さんがSRXを購入しておりまして。
    その方は受験生なので今はゲームをやっていませんが夏場はハマりすぎて目が痛くなったとか。
    更に自ブログの記事が購入の後押しになったと聞いた時は凄く嬉しかったです♪
    リアルな周りにはゲーム好きさんがいないので布教はできないのですが、ネットを通してでもSRXの魅力がもっと伝わればなと思います、SRXのさらなる展開のためにも(*´艸`*)

    コメントの返信ありがとうございました。
    ほっとだなんて、そそそそそs、そんな(/д\*)
    ありがとうございます///
    そして、“いじられキャラ=愛されキャラ”はそうですよね!!
    全体的にタクトとかドラマCDでのユゥジとか、愛されているからこそですよね(´∀`*)
    結構ひどいことされてる(言われてる)のに嫌な気がしないのは愛があるからなんだろうなぁーとISの面々のやり取りを見て思いましたです。
    だからみんな大好きなんだvvv
    名前の件についてのお答えありがとうございます。
    なるほど具体的なお名前は他の女性スタッフさんが考えられていたんですね。
    “カッコよくて、印象に残る名前”はホントその通りですね!!
    みんなカッコよくて印象に残る名前ばかりです♪

    もちろん、これからもSRXを応援させていただきますっ!
    ホント凄く大好きですから(≧∀≦)
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

    夏日が来たり、過ごしやすい秋の陽気だったり、冬に近い寒さが来たりと、安定しない気候が続きますが体調を崩さないよう気をつけてくださいませ。
    それでは乱文失礼しました。

    追伸/度重なるコメント欄の私的利用失礼致します。関係者並びにファンの方々すみません;;
    奈凸様。えへっ(殴)、実はチラッと隙間からですが、長い黒髪の可愛らしい方が座っていることを確認しました。(お、お嬢様……っ!!!?)と、や。ドマジお嬢様がいると思ったですよ(´∀`*)
    27日のお部屋の話は誕生日ノートの方で確認しちゃいました、ホント残念でしたね;
    ヨウスケの誕生日当日は平日にも関わらず、かなりの混みようだったようで時々Twitterを覗いては皆々様の現状報告に驚愕しておりました(+羨まし光線発射/笑)
    ちなみに私はヨウスケ誕生日から2日後の29日に行って来ました☆
    コースターはコンプできませんでしたが(お腹一杯)、残すところあと2枚となりましたよ♪
    次はヒジリの部屋で……と計画をたててます(笑)
    奈凸様も次回、無事にヨウスケ部屋に入れますように(u人u*)
    そしてお互い、フルコンプ目指して頑張りましょう!!!
    と、私の次回予定なんですが……10月10日・11日と母親と出かける用がありまして。
    どーしてもこの日でないとダメなので予定変更が出来ないんですよ(・ω・`)
    9日もAGFに行った後、家族の予定がありまして(苦笑)
    なので奇跡がデスティニーが起こせないんです(つд;)
    こうなってくるとオフ会を現実のものにしないと奈凸様とはこのまま会えずじまいですよね……
    3時間くらいしか会って話す時間が取れないとは思うのですが、それでもよければ|ω・*)
    とはいえ、その前に連絡諸々ですよね…LAG食堂でとか???
    お互いコンプ後に会えばゆっくりお話も出来そうですし……って、気づけば長々と書いてしまいましたね。そ、それで失礼致します。
    奈凸様も体調を崩されませんようお気をつけ下さいませ。

  8. レナ より: 2010年10月6日 4:04 PM

    武田さん、こんにちは。お久しぶりです!!!
    更新&お仕事お疲れ様です!!!
    そして、コメント返信有難うございます(^0^)/

    SRX発売から3ヶ月も経ったんですね…発売前は「まだか、まだか。」と思っていましたが、あっという間に3ヶ月…本当に月日の流れって早いです。早すぎて、驚きですよっっ(笑)

    武田さんの先輩…面白い方なんですねー(笑)武田さんの話を見て思わず笑ってしまいました!!!
    で、最終的にアキラはOKなんですね(笑)

    そういえばSRXで思い出したんですが…..前々から私のSRXの様子がおかしいんですよっ!!!
    普通キャラクターたちが喋っている時ってちょっとした音楽(BGM)しか流れないのに、なぜかずっとギターの音が…最初はギターの呪いか!!!とか思いギャーギャー騒いでました(笑)
    でも、そのギター音のせいでせっかくの声が聞きづらくなってなんかイライラするんですっっ(笑)
    だから、それを解消するためいろいろ調べた結果…..!!!!!
    なんかOPを最後まで見たら、治ったんです(全部見たときだけ)!!!一回とばしてしまうとやはりギターの呪いが…(笑)

    それでは、中途半端な終わり方でスイマセンっっ。
    乱文失礼しました。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。