2010年9月30日

みなさーん、お元気ですかー!?

category:制作

すっかりご無沙汰しておりました音響監督の阿部です。

実はかれこれ1ヶ月程前に、
平井さんから「夏コミドラマCD『サマー・ヒート4M2S』が通販
されることになりましたので、その開始に合わせて何か書きませんか?」
と言われ、「はいはーい♪喜んでー♪」と調子の良い返事ばかりで
伸ばし伸ばしにしていたら、さすがに彼岸を越えて
「 (#゚Д゚)ゴルァ!!」と怒られちゃいました。スミマセン(^_^;)

さてさてその、夏コミドラマCD『サマー・ヒート4M2S』は
もう聴いて頂けましたでしょうか?
アニメイト様各店での取り扱いも始まったようですし、10月9日、10日に
開催されます「アニメイトガールズフェスティバル」でも販売されます。

http://www.animate.co.jp/special/GirlsFestival/

もちろん公式でも通販しています。

http://www.red-store.jp/srx/

まだの方は是非聴いてください!!
絶対ソンはさせません!!
…って音監が言っても説得力ないかなぁ…(笑)
でも本当に楽しいですよ。
公式のインタビューもご覧になって頂けたと思いますが、
みんな楽しそうだったでしょ?

ドラマCDの収録はゲーム本編とは違い、
できるだけ声優さんのスケジュールを合わせて、一緒に録ります。
でも、なかなか調整ができない場合は、その方だけ別に録る事になります。

『サマー・ヒート4M2S』はヨウスケ、ヒロ、エピフォンの3人で
収録して、その後同じスタジオでフェルの収録の予定でした。

順調に収録は進んで、「好き好き!エピフォン先輩」を録り終えた
まさにその刹那、「ちょりーっス」とフェル登場!
前の現場が早く終わったとかで、急いで駆けつけてくれたのです!ヤッタ!!
そこからはフェルにも入ってもらって4人での収録です。
一気に現場の空気もヒートアップ!
あぁ、やっぱり一緒にやるのは良いですよ…。

楽しく収録が終わって、その後4人にインタビューしたのが、
公式にUPされていた映像です。
そんな流れを踏まえてあのインタビューを見ると、これまた楽しめますよん。

さてインタビューが終わると、
続いてフェル抜きで収録したシーンのフェルの台詞の収録です。
…と、エピフォン先輩が
「我、先に録った音声では『好き好き!エピフォン先輩』で、
このフェルの勢いを受け切れていない気がして…。」
「いや、そんな事はナイですよ。フェルに気圧される感じが良く出ていて
良かったですよ」と音監阿部。
しかしエピフォン先輩から「もし良かったらフェルとのシーン、
一緒にもう一回やらせてもらえませんか?」と有難い申し出。
「是非、お願いします!!」
もちろんエピフォン先輩一人で録った音声には、何の問題もなかったですし、
収録の効率を考えればフェルだけ録った方が効率は良いに決まっていますが、
こんな楽しい申し出に乗らない手はありません。
楽しい話には乗るのが基本です。

別の現場になりますが、カズキ役の高橋広樹さんに、収録が終わって
「いやー、面白かったです!!」と言ったら
「収録終わって監督の第一声がそれでいいんですか?」と
アキレられちゃいました(笑)。
もちろんそれがベストの第一声だと思っています。
音監は最初のオーディエンスであり、
オーディエンスの代表たるべきだと思っていますから、音監が楽しく、
面白くなくちゃダメです。
音監が楽しく、面白くなるためにリテイク出しているんですよん♪

ちょっとわき道に逸れましたが、
そんな訳で急遽フェルとエピフォン先輩の掛け合いが実現した次第です。
フェルだってひとりでやるより、エピフォン先輩と一緒に演った方が
楽しいに決まっています。
おかげさまで、とても良いテイクが頂けました(^_^)

さて、今回は写真も一点UPしてみました。

daihon

面白味のない写真でスミマセン。
奥にあるのが「SRX」の「通し台本」と称される、
全員の台詞が網羅された台本で、
手前がキャラソン、店舗特典などのドラマCDの台本です。
一番上は「サマーヒート」の台本ですね。

通常、こうした台本は商品が出ると同時に、
資源ゴミの日にオジさんに持っていってもらうんですが、
「SRX」は何となくワタシにとって特別な作品でして、
「SRX」以降に録った作品の台本は無情に処分されているのに、
これだけ残っててるんです。
でも、こうしてブログにUPできたし、これを機に処分しようかな(笑)

ではではまたお会いしましょう!
また近々書かせてもらいますよん。
本当は出たがりなので、書くの大好きなんです。

んじちゃーびら♪


コメント

  1. ミズヒト より: 2010年9月30日 7:08 PM

    コンニチハ。
    制作者側だからこそ見られる光景を聞かせて貰えると嬉しいです(楽)。
    ……台本、処分されてしまうのですか(沈)。仕方ないとは言え勿体無いですね。『欲しいです!』と言っても無理ですよねぇ(苦笑)。けど欲しいです!(笑)

  2. 京子 より: 2010年9月30日 9:23 PM

    こんばんは〜。
    阿部さんとははじめましてですよねvv
    これからよろしくお願いします。

    実は、今日タイムリーに『サマー・ヒート4M2S』買ったんですよ♪
    アニメイトで見掛けていたものの、給料日前で買えなかったりして。
    「お給料も出たことだし、今日絶対買いに行くー(>_<)」って言い聞かせながら、閉店間際のアニメイトに駆け込みました。

    なかったらどうしようってドキドキしたんですけどなんとか3枚残ってて安心。
    これ買う為に1日仕事頑張ってたぐらいなんで、私。
    まだ聴いてないんですけど、今からすっごく楽しみですぅ(*´∀`*)

    収録時の裏話聞くと余計に楽しみになりますね。
    みなさんの申し出には感動します。
    阿部さんも楽しい話に乗ってくれてありがとうございました。
    この話を踏まえながら聴きます。

    台本ってゴミのオジさんに持ってってもらっちゃうものなんですね!
    ああいうのは取っとくんだと思ってたからちょっと意外です。

    っていうか、そんなあっさり捨てて大丈夫なものなんですか!?(゜ロ゜;

    普通に資源ゴミ…?え…??えぇ…???
    機密がバレるじゃないですけど大っぴらに捨てていいんですか?
    ウチの会社だったらシュレッダーか溶解箱行きなんでちょっと気になります。
    普通に資源ゴミならゴミのオジさん超羨ましいな…台本欲しい…。

    では、阿部さんのお言葉を信じて登場を楽しみにしてますo(^o^)o
    毎日気温の変化が激しいので体調には気を付けてください。

  3. あおい より: 2010年9月30日 10:54 PM

    こんばんわ。前回の青木様のブログにコメントをしましたが、本日二度目のコメント失礼します;
    前回のコメントで書き忘れましたが、初コメントの理由は久那様のコメントに、開店待ちの時に名前を聞きそびれた方(それ私ですっ!)と話をしたと言うコメントを見て、いてもたってもいられなくなって、コメントしてしまいました…。どうでも良い事でコメント欄を利用してすみませんm(_ _)mでもまさかSRXのファンの方(ブログにコメントを書いている方)と直接お話が出来ると思わなかったので、本当に嬉しかったんです!
    コースターはヒジリとタクトしか無いんですが、とても可愛くて可愛くて‥なので他のキャラ(特にユゥジと石寺&バッハ)も欲しいです!!!機会があったら、また行きたいと思います。クジであたりも出て景品が貰えたんですが、ヨウスケが素敵ですねv
    ところで、夏コミCDの収録裏話の、竹本さんが「チョリーッス」と言って入って来たと言うのを見て、笑ってしまいました。何か、らしいです(笑)
    またまた長々と失礼しました(>_<)

  4. きようこ より: 2010年10月1日 1:16 AM

    台本って、処分してしまうものなんですね!
    いつまでも残しておけないのだし当然といえば当然かとおもいつつ
    ちょっともったいないな、とおもってしまいました
    むしろすっごく欲しいですw

  5. 秋乃 より: 2010年10月2日 12:06 AM

    お疲れ様です。収録風景の裏話とかって、インタビューとかで終わるものだと思うので、現場の方がその後いろいろ話してくれると、ファンとしてはとても嬉しいです。台本処分なんですかー!も、もったいないです。欲しいですー!文字で読むとさらに違った笑いでいっぱいな気がします。またいろいろ裏話お願いしますー。

  6. 久那 より: 2010年10月2日 2:49 PM

    阿保さん、こんにちは。
    お疲れ様です。
    二度目のご登場、ありがとうございます!
    制作者側のお話は殆んど聞ける機会がないので、凄く嬉しいです(´∀`*)♪

    『Summer Heat 4M2S』、バッチリがっつり拝聴させていただいてますっ!!
    何度聴いても面白楽しい内容で、聴きながら笑ったり突っ込んだり、それはもうニヤニヤと(*´艸`*)
    冬発売予定のウィンターも楽しみに待たせていただきますっ!

    収録時のお話、ありがとうございます。
    あのインタビュー動画の前にそのようなことがあったんですね♪
    流れを踏まえて改めて見ると、ホントさらに楽しめます☆
    皆さん仲良しで、楽しい現場なんだなぁと(ノ∀`*)
    ああいった楽しい雰囲気を見ちゃうと、いつか出演者様全員揃っての収録を期待しちゃいますねv
    とはいえ、皆々様多忙でしょうから無理かなとは思うのですが(´∀`;)

    オーディエンスの代表。
    その立場になったことはないのですが、作り手としての考え方として分かる気がします。
    といっても、私の場合は個人規模、趣味の範囲なので“分かる”と言っては失礼かもしれませんが。
    ですが大なり小なり何かを作る上でやっぱり自分自身が楽しめないとダメだと思うのです。
    もちろん自分だけが楽しければよい訳ではありませんが、でも第一に自分が楽しみ好きにならないとですよね(あとは全体的なバランスとか色々)

    と、台本の画像アップありがとうございます☆
    面白味がないだなんて、とんでもないっ。
    凄く貴重なものではないですかΣ(゜∀゜*)!!

    って、えぇぇぇーーーーっ!!!?

    すすすす捨てちゃうんですかっ。
    処分しちゃうんですかっ。
    なんて勿体無い(つД`)
    捨てるくらいなら私に下さいっ!(←無理だろ)
    よく雑誌やなんかで製本された台本をプレゼントとかありますが、SRXも可能ならばやっていただきたいです。
    台本……いいなぁ……欲しいなぁ(´I`*)じーぃ

    次回登場を楽しみに待たせていただきますね(≧∇≦)
    ようやく秋が来たと思ったら夏日が来たりと、未だ安定しない気候が続いておりますが、体調を崩さないようお気をつけください。
    それでは乱文失礼しました!

    追伸/度重なるコメント欄の私的利用すみません;;
    あおい様。きゃーっ、コメントありがとうございます!
    こちらこそ、SRXファンの方と直接話せたのは今回が初めてだったので、少しでもお話できて本当に嬉しかったです♪(*´∀`*)
    お互い目的の部屋を無事にGETできて良かったですねv
    あ。クジで当たりが出たとのことおめでとうございます!
    私はまだ1度も当たったことがないのですが、ヨウスケですか!?
    ヨウスケの一体何が……き、気になりますね……|д`*)
    と、実は私も部屋をGETした後、図々しくもあおい様のお部屋を訪ねようかと思っていたんですが、楽しんでいらっしゃる所へ行っては迷惑になるのではと……でもやっぱりお邪魔すればよかったと(>_< *)うーん、残念です。

    ではでは、この辺で失礼致しますm(_ _)m
    体調を崩さないようお気をつけてお過ごしくださいませ。

  7. 奈凸 より: 2010年10月3日 12:09 AM

    阿部様とは初めましてですね。こんばんは。音響監督さんなのですね!!これから宜しくお願い致します♪

    夏コミドラマCDは、いつも学校や家でたぁぁっぷり聴いていますよ♪聴いてると本当にニヤニヤと笑ってしまうので、学校で聴く時は平静を装うのが…これがもー大変でして(笑)とにかく!!楽しんで聴いているのに間違いはございませんっ(>_<)!!素敵なドラマCDをお作りいただき、有り難うございます(。-人-。)

    収録裏話…(笑)有り難うございまーす!!こういうお話しを聴けると、凄く楽しいです♪声優陣の皆様や阿部様が本当に楽しんで、思いを込めて作って下さったことが文章を通じて伝わってきた気がします。いえ、伝わりました!!そしてフェルとエピフォンは、再度一緒に録られたのですね(゚ロ゚*)!!確かにサブスタンス同士、一緒の方が楽しそうですね♪欲張っちゃえば、全員一緒はもっと楽しそうですが……なかなかスケジュールとか難しいですものね(^_^;)

    台本って捨ててしまう事が殆どですものね…でもそうなる前に写真で見れてよかったぁぁ(´▽`)…って、面白味凄ぉぉくありますから!!有り難い事ですよ…。でも捨ててしまう物、だなんて、やっぱり勿体ないなぁ…(´ω`)貰えるものならぜひとも貰いたい…っ!!

    またぜひブログ更新宜しくお願いします!!凄く楽しかったです。こちらこそ、またお会いしたいです♪
    最近は涼しい日が続いていますが、体調悪くされていませんか??十分お気を付け下さいませ。それでは、長文乱文失礼致しました。

  8. 奈凸 より: 2010年10月3日 12:55 AM

    追伸…追記を毎度毎度と、失礼致します…。私的利用、大変申し訳ございません…久那様へ。
    お、お嬢様だなんてそんな……図星すぎて何も言い返s((殴))…すみません変に調子乗りました。。。いや実は、私のあだ名の一つに『お嬢』というのがあって、少しビックリしました(笑)て!!いやだから、そんなお嬢様だなんて…(//ロ//)人様の目に私はその様に見えるのでしょうか…←ただの御世辞だよ
    Twitter…私は以前述べましたがそういうのしたことが無くて、未だSRXのTwitterがあるようですが確認すら出来ていません…悪いファンやなぁ自分(泣)
    コースターも残り2枚ですか!!私もあと1枚です…もう少しっ!!で、久那様が折角ユゥジ部屋のノートで私や他のいつもコメされてる皆様のお名前を叫ばれた(?/笑)ようなので、次行くときはヨウスケかユゥジの部屋かで最近迷いだしました(汗)どしよー!!!ヒジリ部屋も確かに良いですねぇ…←優柔不断

    デデデディスティニーーー!!!!!起きそうで起きない…すれ違う久那様と私…(笑)オフ会(仮/?)の件…宜しいのでしょうか?!前回コメントした後、こんな私ごときクソガキが図々しかっただろうなぁ…と反省したり色々と思ったりしましたが、これは…良いのでしょうかっ?!
    3時間もお時間作って頂けるなんて、もう十分感激でございます!!全くもって宜しいです…じゃないょ、こちらこそ宜しいでしょうか…??本当に優しいお姉ちゃんに出会えたよなぁ(*´ω`*)
    …で、どうしましょう…私は学生なので基本は土日しか空いてないのですが、久那様はお時間、いつお暇がありますでしょうか??土日で平気でしたら、あとは久那様のご都合でぜひ。あ、ただ今月行うようでしたら、都合合わせると言ったのに申し訳ありませんが、16日と17日は定期テスト前最後の土日なので避けたいところ…すみません色々と長々と…m(_ _)m何か良い案やご意見ありましたら、ぜひご指摘ご提示宜しくお願い致します…!!!

    それでは、コメント欄の私的利用を誘導してしまうようで申し訳ありませんが、また追伸(返信)宜しくお願い致しますm(_ _)mずっと追伸という形を引きずってしまいすみません…これ、前から言いたかったのです(。-人-。)
    では今回もやっぱり長々失礼致しました…。

  9. blackswanSRX より: 2010年10月3日 10:41 AM

    ちょうど先日、聴かせていただきました。
    面白かったです。
    個人的に永川さんのシナリオのファンなので
    「面白いなぁ、誰だ?これ書いたのは」なんて思いながら
    聴いていたんですがブックレット?を見たら
    永川さんでした(笑)

    台本の画像もありがとうございます。
    詳細は言えませんが自分の作品の製作で
    資料がほしい感じなんですが
    プロのアフレコ現場の見学なんてできないものですから
    こういうのお披露目していただけると雰囲気が掴めてうれしいです。

    ものを作る仕事ってなんでもそうだと思うんですが
    やっぱり作ってる側が楽しいのがいちばんですよね。
    これからもブログに登場してください。
    それでは。

  10. 笹野 より: 2010年10月3日 2:19 PM

    えと、直接の名指しもどうかと思うのでぼかしますが、心当たりがおありの方は察していただけると嬉しいです。
    公式HPのコメント欄を、私的利用で掲示板かメール代わりにお使いの方々がいらっしゃいますが、そろそろ語らい合う場を移動されてはいかがでしょうか。
    こちらは、交流掲示板ではありません。管理者が自由に振る舞える一般人のブログや日記でもありません。SRXの公式HPに反応なさったファンの皆さんが、製作に携わられたスタッフさん達に応援メッセージを寄せられるページだと思います。
    正式なコメントのついでなどほんの1行2行であれば許容範囲としても、少々私信の幅が大量に増えてきたように思え、さすがにこれはちょっと、と傍観者の立場から感じるようになってしまいました。
    ファン同士で熱く喋り出すとヒートアップする心理は、よくわかります。私も好きなジャンルではやたらと無駄なまでに興奮して語る口です。ただ、個人間で会話されるにしても約束されるにしても、実行すべき場所が違うのでは、と一言申し上げたくなったのです。
    ご自身のメルアドに誘導されるとか、別の交流掲示板をほのめかしてそちらで新たな話に花を咲かされるとか。お話に相応しい手段は、公式コメント以外に沢山あるのではないでしょうか。
    公式で、ゲームと無関係なご自身の環境などを切々と書かれる方にも言えることですが、こちらはSRXに興味を持つ人々が集う場であり、コメント欄を賑やかす内容もそれに沿ったものに抑えるべきだと思います。ご自身の文章が私的利用に傾いていることにお気づきになった方は、どうか投稿姿勢の見直しを検討していただけるようにお願いします。

  11. レナ より: 2010年10月9日 12:54 PM

    阿部さん、こんにちは。お久しぶりです。
    更新&お仕事お疲れ様です!!!

    私は、まだ夏コミドラマCD「サマー・ヒート4M2S」を聴けてないので…ぜひ今度聴きますよ!!!絶対に(^0^)/

    収録の時、皆楽しそうで羨ましいですっっ!!!私も混じりたい…(笑)
    そして、写真UPありがとうございますっっ!!!
    台本って処分してしまうんですか!!!…なんか、もったいないです…ぜひ、貰いたいですっっ(笑)

    それでは、乱文失礼致しました。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。