2010年4月4日

■アベレイト / Aberrate

ストーリーライダーズ永川です。

いきなり阿呆な話を始めます。
僕はパソコンで文書を書くときATOKという日本語入力プログラムを使っている
のですが
これには便利な機能があって、よく使ってる単語の頭文字だけいれて
TABキーを押すとパッと変換してくれるのです。
たとえば「す」と入力してTABキーを押すと「ストーリーライダーズ」に変換。
これは便利!

それでもって仕事のメールの書き出しは、
「お世話になっております。ストーリーライダーズ永川です」
とかそんな感じなのですが
最近は社名の「ストーリーライダーズ」よりもSRXこと
「スカーレッドライダーゼクス」の方を入力することが多くなっています。
もうお分かりだと思いますが
仕事メールで、ハキハキと
「スカーレッドライダー永川です」と名乗っていました。
しかも丸二日くらい。

ウワーイ! どれだけ成り切ってますか!
ていうか現実と区別ついてない人みたいだネ!
久しぶりに恥ずかしさのあまり死にそうになったよ。

それはさておき、今回の用語解説はアベレイト / Aberrate です。

SRXにおけるアベレイトはナイトフライオノートが紅の世界から青の世界
へやってくる現象のことです。
ワープとかテレポートとかジョウントなんかのSRX世界での言い方ですね。
ナイトフライオノートやサブスタンスは紅の世界に無いものを求めて、
本能の赴くまま、意志の力で青の世界に出現します。
アベレイトの原理は不明。
フェルあたりは「行こうと思ったら行けたんだよ!」とか言いそうです。

アベレイトという英単語は「常軌を逸脱する」とか「奇行」とか
異常気象の「異常」とかそんな意味で、
まるでカズキのためにあるような単語ですが、アベレイトしてきたと
言うことは紅の世界を逸脱してしまったということです。
アベレイトは基本的に片道切符なので、青の世界にやって来た
サブスタンスは紅の世界に戻れません。
(ナイトフライオノートは、紅の結界を生み出すことで青の世界を紅の世界に
してしまうので帰ろうと思えば帰れます)
自分の世界を捨てるほどの熱情で、何を求めこちらの世界にやってきたのか。
大さんのblogエントリにもありましたが、
彼らの求めるものがSRXのテーマの一つになっています。

そんなわけで、是非ゲームをお楽しみに!
(毎度こればっかりですみません)


コメント

  1. ちびザリガニ より: 2010年4月4日 5:46 PM

    お忙しい中、コメント返信ありがとうございました。そして毎日、本当にお疲れ様です!!!

    何でもそうですが、理由は人によって様々だったりしますね。全部一理あったりしますし。サブスタンス達の感じたモノが何なのか、楽しみにしてます。でも、カズキさんの為にある単語……逸脱て(笑)

    いつも用語解説、楽しみにしてますm(__)mこれを覚えてプレイしたら、一味も二味も違うと思います。

    カズキさんと言えば、さしつかえなければ、教えて下さいますとありがたいのですが、
    全員のレゾナンスのムービーを拝見しました!めちゃくちゃカッコイイですね!で気になるのが、カズキさんだけ、日本語で紅傷と言ってないですよね?何度聞いても、レッド〇〇〇〇と聞こえます。何と言って変身してるのでしょうか。
    気になるのですが……

    VOXのデザインされた方、いずれは発表はありますよね?ホントにカッコイイので惚れました。楽しみにお待ちしてますので(^_^)

  2. 京子 より: 2010年4月4日 7:48 PM

    ATOKの機能って携帯で言う予測変換的なのですよね♪
    私も携帯でよくやりますよ(笑)
    なんも考えずに予測変換使ってると妙な日本語になってたり、声優さんの名前がバンバン出たり…。

    でも、スカーレッドライダーって名乗り方はかっこいいと思います☆
    まさにゲームに関わってますって感じが伝わって。
    成りきり上等です(コラww)

    アベレイト!言葉の響きがかっこいいですね。
    ゲームの話をするときにさらりと「アベレイト〜…」って言えたら自分かっこいいだろうな…って思いました。
    カズキの為にあるような意味の単語と知って少し考え直そうとも思いましたが←
    SRXはいろんな国の単語を使っててお勉強になります。

    サブスタンスのみんなはさまざまな思いを抱いて来るんですね。
    その辺りも楽しみにしてますvv

  3. アオイ より: 2010年4月4日 9:27 PM

    更新お疲れさまです!
    案外気付かれなかったかもしれませんよ!(笑)<メール
    それはそれで複雑な心境ですが(^^ゞ
    もしくは永川さんなりの上等ジョークとして
    受け止められていたとか!?
    私なら面白さにそのままにやりとしてます(笑)

    アベレイトと聞き、真っ先にアベレージという単語を連想しましたが、
    意味合いはほぼ真逆でした(^^ゞ
    自分が存在していた世界を捨ててまでのものが何なのか、
    色々気になる事が多すぎて大変です!(>_<)

  4. 宙ぶらりω より: 2010年4月5日 2:26 PM

    どうもです。

    もぅ滅茶苦茶成りきってますね††


    ブログ冒頭でなωか知らω単語出た!!ドキドキ
    と一人で何故か上がっていました(汗[雫]
    SRXでゎ大事な用語ですよね‡

    カレンダーを見る度にSRXが発売される日が待ち遠しくてしかたありませω!!!!

    私受験生なのに…ゲーム買おぅとしてる[雫]
    親に何て言われるか)@_@(

    ってゆーか?!もぅ4月に入って5日も経ってる=3=3CD発売まで16日†
    あっとぃぅ間(-^〇^-)

    永川様!!
    無理せず、成りきって頑張ってくださぃね♥

  5. 久那 より: 2010年4月5日 3:08 PM

    お疲れ様です!

    スカーレッドライダー永川……それはそれで凄くカッコイイ気も致しますが、仕事だと確かに恥ずかしいかもですね(´∀`;)
    や。でも逆にSRXに対する意気込みが伝わったかもしれませんよ。

    アベレイト……タイトルを見た時、頭の中が疑問符でいっぱいだったのですが(・◇・`)?
    永川さんのご説明のおかげでよく分かりました、ありがとうございます!

    なるほど、サブスタンスたちは片道切符でやってきたんですね。
    帰れないと分かっていても青の世界に惹かれた魅力。
    サブスタンスたちが求めるものが何なのか、明かされる時を楽しみにしております!

    そして、いつも分かりやすい用語説明ありがとうございます。
    前知識のおかげでSRXが倍楽しめそうですw(ノ∀`*)
    発売までの間は得た知識で妄想しまくりです(笑)
    お身体に気をつけて開発作業頑張ってください。
    応援しておまります!

    あ。VOXですが、ビズログに掲載されていたので間違いないんですね、良かった!
    VOXカッコイイですw(´∀`*)

    あと、他の方へのコメ返信で【め組】の甘粕というのを見て「あ、やっぱり」と(笑)
    甘粕といえば【め組】の彼ですよねぇー(*´▽`)(´▽`*)♪

  6. より: 2010年4月6日 4:43 AM

    おはよーございます♪

    楽ですよね〜変換機能
    PC家には無いのですが
    中学で使ってた時によく使ってました変換機能

    スカーレッドライダー永川…
    格好いいです!
    今度からこれでいきましょう!そうしましょう!(なに勝手に言ってやがる!(殴っ

    今回はアベレイトということで
    名前格好いいのに意味が凄いですね(笑)
    あぁ何故か頭の中にカズキがチラチラでてくる…
    フェルはマジで言ってそうです(笑)

    今が一番忙しいでしょうが頑張って下さいp(^-^)q

    それでわ(^^)ノシ

  7. SR永川 より: 2010年4月12日 8:22 PM

    >ちびザリガニさん
    いつもありがとうございます! 励みになります-。
    カズキだけ、かけ声がおかしなところに気づいてくださってありがとうございます。
    カズキだけレゾナンスの時に「レッドスカー!」と叫んでいます。さすが逸脱野郎!
    変身時はメインとサブの声が重なるので、そこにリッケンの「ひゃっひひゃー!」が重なっていますよ。
    VOXも気に入ってくれて何よりです。そのうち発表になると思います!

    >京子 さん
    そんな感じですーっ!>予測変換 なんといいますか、最新技術に負けた!
    そして自称スカーレッドライダーは、意外とみんなに優しく受け止めてもらえましたよ。セーフ!
    というかスタッフ一同、かなりテンパっていまして、(カズキ的な意味で)いつアベレイトしても
    おかしくない状態です。YABAI!
    その分、いいものができるハズです。是非楽しみにしててくださいね!

    >アオイ さん
    自称スカーレッドライダーは気づかれないのも寂しいけど
    遠回しに気遣いの言葉をもらうのも、いたたまれなかったです!
    SRXスタッフはまだしも、他の仕事の人にも送っていたのが致命的でした…… (;´д⊂)
    サブスタンスの必死さは、なぜか夜中に突然あずきバーを食べたくなって、コンビニダッシュする
    昨夜の僕よりも必死なはずです!

  8. SR永川 より: 2010年4月12日 8:35 PM

    >宙ぶらりω さん
    いっそもう、成り切るのもアリかも知れない、と思い始めていますよ!
    職業欄にスカーレッドライダー(自営)と書く勢いで!
    月日の経つのは早いですよね……。ゲーム間に合うように頑張ります!
    そういえば僕も受験時代、親にかくれてドラクエをクリアしてました……。
    受験の年は大変だと思いますが、がんばってくださいね!! 応援してます!

    >久那 さん
    地味な宣伝活動として、コツコツ続けるのもアリかも知れません! >自称スカーレッドライダー
    サブスタンスが青の世界にやって来た本当の理由、きっと気に入ってもらえると思いますよ!
    「め組」の甘粕くんも良いキャラでしたよね! そう言えば「め組」も天才vs努力家な話でした。
    「坊主、ガッツあるぜ!」の署長も好きでしたねー。石寺とは正反対のタイプです(無理矢理SRXの話につなげる)
    そしてこちらこそいつも応援ありがとうございます。頑張りますね!

    >禮さん
    こういう便利な変換機能とかは、一度使うと手放せないですよねー。(そしてまたいつか同じ過ちを繰り返す)
    皆さんにコメントを返していたら、自称スカーレッドライダー、かなりアリな気がしてきました! 続けよう!(いいのか)
    カズキがちらつきはじめたら危ないですよ!
    カズキの影響力はすごくて、スタッフ間で他のキャラの話をしていても
    「じゃあカズキで」とか、「カズキがやるならOKでしょー」とか常にオチがカズキになってたりします。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。