2010年5月14日

Lord to BAD END

2回目の登場で失礼します。
ストーリーライダーズ武田です。
 
本日は大さんの更新予定でしたが、
今朝事務所に来ると、大さんのデスクに、
「青鬼を探してきます by赤鬼」
という置き手紙があって、たぶんどこかに旅出ったっぽいので、
僕が代わりにブログ更新を担当させていただきます!
 
で、何を書こうかなぁと思っていたのですが、
一昨日から本ブログ上ではSRX試遊の話題が熱いので、
僕もそれについて書かせていただこうと思います。
 
「発売前に試遊できちゃうなんて、なんて大胆な企画っ!」
と思いつつも、昨日の細谷さんも書いていましたが、
SRXでは、『章』のことを『Track』 と呼び、ゲーム全体がCDアルバムの体裁。
さらに、それら『Track』はアニメでいうところの話数ともリンクしていて、
ちょうど1クールのアニメ的な意味合いも持っています。
 
ようするに、試遊で『Track0,1』ができるということは、
アニメの1話2話を見るのと同じ!
まさにSRXの 入り口を体験できる!
 
今までずっと興味を持ってくれた方も、これから興味を持たれる方にも、
素晴らしい体験(さすが敏腕P伊東さん、仕掛ける企画が違うぜ!)なので、
みなさん店頭へどんどん足を運んで、お試しプレイを楽しんでいただければと

思います。
 
そして、以前大さんもブログで書いていましたが、
先日僕らも試遊させていただきました!
 
実はその時、ちょっと面白いエピソードがあったので、
今日はそのことについて書いてみたいと思います。
 
僕らが試遊したのは、ちょうどSRXの打ち合わせ終わりで
REDの平井さんから「ちょっと遊んで行きます?」と誘われ、
わらわらみんなで試遊する流れになりました。
 
その時のメンツは、
大さん、永川さん、pakoさん、加川さん、僕と男ばかりの5人。
初めてのSRX体験にドキドキしながら、代表の大さんがプレイング!
ゲームの流れでキャラが登場するごとに歓声があがり、
自分たちでアイディアを出し合ったドラマの展開が起こるたびに、
「うぉー」という歓喜の悲鳴が室内にとどろきました。
 
大さんはことあるごとに、「甘粕イケメン、惚れるわぁ」とうわごとのように
つぶやいては、好々爺のような笑顔を浮かべてプレイしていました。
 
しかし、TRACKが2つぐらい終わるころ、
ちょっとみんなの空気が変わってきました。
 
それは、「真面目にプレイするのってどうなん?」的な空気です。
別にゲームに飽きたからではありませんよ!
ゲームはとても面白い!(自画自賛 笑)
 
そうではなく、何と言いますか・・・
おそらく男子特有の「いたずら心」というものなのでしょうか。
男子が5人も集まると、自然と「バカバカしいことをあえてやりたい感」みたいな
変な空気が生まれるもので、どうせみんなでわいわい楽しくやるなら、
まともなルートは辿らず「面白いことやっちゃおうぜ」的な雰囲気に

なり始めたのです。
 
そんななか、2章連続でプレイした大さんはプレイヤーをバトンタッチ、
次のプレイヤーに永川さんが選ばれました。
 
もちろん、永川さんにもこの空気はビンビン伝わっていて、
さらに、pakoさんがことあるごとに、
「まさか永川さん、真面目にプレイするわけないですよね?」
と横やりを入れてきます。
 
そんなこんなで、永川さんの傍若無人な暴走プレイがスタートしてしまったのです!
 
大さんがせっかく貯蓄したヨウスケのラブゲージも無視し、
途中からヒロに恋心を寄せるコメントをあえて選んだり、
そうかと思えばタクトを翻弄し、さらにユゥジに気があるように見せかけて、
とんでもないS命令を出したり、まさに情緒不安定な選択を繰り返したのです。
 
僕ら男子はそんな愛のないプレイングに、まさに放課後の部室よろしく、

大喜びでした。
(なぜか永川さんはカズキを一度も選択しなかった・・・。これも爆笑の要因)
 
そして、ついに永川さんが選択したトラックが戦闘を終え、
エンディングを迎えました。
僕らは笑い疲れてお腹を抱えながらも、
「へぇ~、こんなカオスな選択してもクリアできるんだ」
と感心しました。
 
と、次の瞬間でした。
 
画面上に異変が起きたのです!
 
見たこともないような映像(僕ら脚本家陣も見覚えのないようなエピソード)が

流れはじめ、画面が強制終了のごとく真っ黒に暗転・・・。
 
それを見ながら、僕ら男子はみな口を開けたままポカンでし た。
 
しばらく、誰も口をきけませんでした。
 
そう、それが僕らの初体験、「BAD END」だったのです。
 
僕はあれ以来、あの映像がちょっとしたトラウマになりました。
そして、思い知りました。
 
やっぱり大切なのは、「愛」なんだと。
 
このゲーム、愛がなければクリアできないんだと・・・。
 
愛のない選択をすると本当にBADなんだと・・・。
 
というわけで、皆さんもこれから試遊ふくめ、お買い上げいただいた暁には
じっくりとプレイされるかと思います。
しかし、部室的男子のノリでプレイされることだけはお勧めしません。
やっぱり「愛こそ全て」「愛が青き地球を救う」です!
 
というわけで、「BAD END」の体験談と変なゲーム感想話になってしまいましたが、
「メッセサンオー」さん、「ソフマップなんば店ザウルス1」さんで

SRX 試遊企画が絶賛開催中です。
ぜひぜひ、足を運んでSRXの世界を覗き見てみてください!
 
ではでは。


コメント

  1. ボンゴレ より: 2010年5月14日 10:21 PM

    男子特有の…やらかしましたねwwwwwwwwww

    カオスな選択ってwwwwwwww
    …しかしカズキも選んであげましょうよwwwwwww
    BAD ENDって怖くないですか!!!!!?
    真っ暗になるって…ゲームに免疫無い人のメッチャ怖い状況のベスト1ですよ!!!!! おいちゃんが勝手に言ってますが!!!!←

    どうしよう…BAD ENDは回避しなくては…!!!!
    頑張ってタクトだけでも攻略します!!!!!

  2. 璃櫻 より: 2010年5月14日 10:51 PM

    武田さんはじめまして。
    お仕事お疲れ様です。

    正直に報告します。
    記事読んで夜遅いにもかかわらず大爆笑しました(笑)
    Track2つくらいですでに悪戯心が出てきちゃうんですか!
    せっかく佐藤さんが貯めたヨウスケのLoveゲージ無視ですか!!
    そしてカズキも無視ですか!!!(爆笑)
    あれですね!正しく魔女ルート一直線ですね!!(笑)
    というか、脚本家陣も見覚えのないようなエピソードってなんですか(^-^;)
    しばらく誰も口がきけなくなったという状況を
    想像したらもう笑いが止まりませんでした。すみません(苦笑)
    やっぱり「愛」は大事ですね~。
    でもまずBADENDコンプを目指しますけどね。
    まずトラウマを乗り越えて、
    そしてしっかり愛をつかみにいきますよ!!

  3. みき。 より: 2010年5月15日 12:18 AM

    武田さん、はじめましてm(_)m

    私は明日SRXを試遊しに行くので、BAD ENDにチャレンジしてみようかと\ww

    で‥友達にバグった;
    と言うようなサプライズをしてあげますww

    夜中なのにブログを読んで笑いすぎて弟を起こしてしまった、みき。でした;;

  4. 武田様 はじめましてのお疲れ様です。
    ………、えーと、ですね…。困ったな…。どう切り出せばいいんだか。
    あのですね、私、小一時間程前、姉にこっぴどく怒られました。皆様の代わりに。(サイトスタッフさん御免なさい。これからご迷惑かけます)
    えー…今日のblog(もう昨日か;-.-))見させていただきました後、呆れまして(ごめんなさい。はっきりいいます)流石に悪乗りすぎだろうと姉にぼやきました所、姉(45)キレまして。
    もう少し真面目にやりなされ、と。
    仮にも試遊でしょうと。仕事でやってることなんだから、テストプレイヤーがいるからといって手を抜くような真似をするべきではない。遊び心おおいに結構、けど、完成した上でならばともかく、今の段階で悪ふざけ連発はいかがなものかと。創り手ならば最初に我が子たる作品に向き合う時ぐらいは真面目に向き合いなされ。それが一緒に創っている皆様に対しての礼儀でもあるのだから。
    最後に、年長者として就職浪人している若者達に対して恥ずかしい真似はしてくれるな、と締めくくりました。

    何をいってるのか、と思われるかもしれませんけど、姉のいうことも正しいとおもいますよ。と、いうか、制作スタッフさんの中には本当に生真面目な方もいると思うし、そうしたら、こんな形で皆様にBadEnd見られたとしたらショック受けるんじゃないでしょうか。
    それから…このことで姉に対して悪意は持たないでくださいね。姉は15の時から家に入って仕事してましたので、働くことの大事さはかなり見に染みているひとなのです。キツい仕事でも嫌な役回りでも真摯に向き合ってこなして来たひとですから、まだ真面目に向き合うべき段階で、羽目を外しすぎたことに対して憤りを感じたのだと思います。かつて、それまで積み上げた作業を全て引っくり返された経験があるのも大きな要因だと思いますけどね。(あの時は悲惨な目に会いました…)

    本当に、久しぶりに本気で怒る姉を見ました。姉が本気で怒る時は、淡々と、理詰めでくるんです。あまりの怖さに顔が引きつってしまったのも久々です。
    もうすぐ完成、なのでしょうけど、どうぞ気を抜かず、自分自身にも一緒に創っている皆様にも恥ずかしくない形で、仕上げてくださいませ。
    生真面目過ぎると思われるかもしれませんが、過ぎた悪ふざけは、思わぬ形で自分に跳ね返ることもあると、知っていて下さいませね。

  5. 武田 より: 2010年5月15日 3:08 AM

    >ボンゴレさん

    コメントありがとうございます!

    そうですね・・・
    確かにカオスな選択をしすぎたかもしれません・・・。
    BAD ENDは本当にトラウマティックなショックでした・・・。
    いまだに目に焼き付いて離れません。

    是非とも、タクトルートで愛を成就させて、
    素敵なENDを迎えて下さいませ!!

    これからも応援よろしくお願いいたします!

    >璃櫻さん

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、悪戯心というか、好奇心に近いかもしれません。
    この状況でこういう選択肢を取ったらどういう反応になるのかなど、
    とても敏感にゲージが反応するので、ゲームのシステム上、
    ちょっとありえないシチュエーションなどを試してみたくなったのです。

    しかしながら、その結果がとてもBADなものでした・・・。
    本当に、脚本家陣も見覚えのないようなエピソードなんですよ!!
    あんなエピソード書いた覚えありません!(断じて)

    とはいえ、やっぱり愛は大事ですね。
    是非とも、しっかり愛をつかみにいってくださいませ!!

    今後とも応援よろしくお願いいたします!

    >みき。さん

    コメントありがとうございます!

    明日、試遊に行ってくださるんですか?
    ありがとうございます!
    トラック0、1は、まさにSRXの入り口ですので、
    是非とも楽しんでみて下さい!

    でも不穏なコメントがありますね・・・。
    「BAD ENDにチャレンジしてみようかと\ww」
    別に止めませんよ・・・。ただ、お勧めはしないだけで・・・(笑)。

    今後とも応援よろしくお願いいたします!

    >HaLさん

    コメントありがとうございます。
    読まさせて頂きました。
    確かにおっしゃる通り、悪ふざけのように映ってしまったのも、
    否めない部分だと思います。
    そこに関してはお詫び申しあげます。
    申し訳ございませんでした。

    ただ、僕のブログでの表現が足りなかったのかもしれませんが、
    本ブログで書きました試遊は、打ち合わせ後、たまたま時間が空いて、
    やってみるという流れになったもので、正式なものではありませんでした。

    実は正式な試遊の日取りは別日に指定されていて、その日は関係スタッフが集まって、ちゃんとエピソードが反映されているかなど選択肢も含め、
    プレイする約束だったのです。
    ですから、僕がブログで書いた試遊は、偶然生まれたゲームプレイであり、
    短時間というのもあったので、いろんな選択肢を試したいというある種の
    好奇心が働いて、ああいう形のゲームプレイになってしまいました。

    しかし、真剣な想いで発売日を待っているユーザーの方々の気持ちを考えれば、それが軽率な行動に映ってしまうのも理解できます。
    そこに関しましては、僕のブログでの言葉足らずな面も含め、
    お姉さまがご気分を害されたということですので、
    心からお詫び申し上げます。

    SRX企画の当初から、スタッフ一同、ユーザーの皆さまに喜ばれるものを
    作りたい一心でこの作品に取り組んでいます。
    決して遊び半分な浮ついた気持ちで作っているわけではありませんので、
    そこだけはどうか信じていただけるとうれしいです。

    今後とも応援していただけることを願っております。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  6. ユズル より: 2010年5月15日 4:08 AM

    武田様、はじめまして。お仕事お疲れ様です。

    あ、青鬼ですか…?
    見つかったのでしょうか?
    佐藤様、泣いて帰ってこないといいのですが(負けないで!笑)

    しかし、試遊された時にそんなエピソードがあったんですね(笑)

    甘粕さんやっぱりイケメンですか!!(*°∀°)(°∀°*)ヤッパリネーー!!
    はやく甘粕さんの説明とか音楽うんちく聞きたいです!甘粕さんとんこつの国に出張とか予定ないですかね?(笑)

    男子5人そろえば…とありますが、自分と周りの友達と置き換えたら多分同じ結果になるかもです(汗)

    一人に一途なDeepPlayは、帰ってから自室に籠って(ニヤニヤなるから)
    トラウマになりそうなBadEndは、みんなで分かち合い(みんなでやれば怖くない的な?)ながら…、そんな楽しみ方もあると思います!!(古)

    でもトラウマになったって、一体どんなBADだったんだろ…(°Д°)キニナルー
    前にどなたかこちらのblogで、「乙女ゲームでこの展開はいいんですか?と言われました」みたいなこと書いていらっしゃったような…。
    Badもやってみたい!めっちゃ楽しみですわ♪

    自分も最初は、『愛』無⇒『愛』有でやってみますね(笑)

    それでは、武田様もお身体には十分気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
    (佐藤様も泣いても無事に帰ってきますように♪笑)

  7. 久那 より: 2010年5月15日 4:07 PM

    お疲れ様です!
    赤鬼さんは青鬼を探しに……泣かないで、泣かないで赤鬼さん。
    青鬼さんは青鬼さんは……っ(つД`)えぐっ

    楽しみ方は人それぞれ。
    BADなエンドがあるならば、覗いて見たいが人の常…かどうかは分かりませんが、気になりますBADエンド。
    ただ、ブログを読んでいるとかなりのトラウマBADみたいで(ショック顔文字)
    脚本家陣も見覚えがないって!

    うわぁ……

    泣いちゃう?泣いちゃいますか?
    涙腺大爆発?(ぇ)
    どうしよう、どのタイミングでBADエンドを見れば…(結局は見るんかい/笑)
    や。用意されているのなら、やっぱり見なければなりませんよね。
    SRXを知るならLOVEからBADまで、です(・ω・´*)

    とはいえメインは『愛』。
    「愛こそ全て」「愛が青き地球を救う!」ですからね、愛を注ぎつつタイミングを見つけて脱線をしてみたいと思います。
    と、これで普通にプレイしてBADに行ったらどうしましょうね(苦笑)

    試遊台といえば、メッセさんの通販サイト内blogで混み具合によってはプレイ時間に制限を設けるとのことで。
    15分(30分?)という時間をみて、どのくらい体験できるのかなぁ〜と。
    まるまるプレイを狙うなら平日だそうです。
    平日……き、近所に設置されないかなーっ

  8. 久那 より: 2010年5月15日 4:12 PM

    再び失礼します(_ _*)

    ちょっ……すみません。
    コメントに余計な文字が(爆笑)
    穴があったら入りたい、穴があったら入りたい///
    だいたいは見て見ぬフリをしてるんですが今回ばかりは恥ずかしすぎました。

    ちなみに問題の(ショック顔文字)とはこのことですil||li(つд-。)il||li

    すみません、とりあえず笑ってくださると助かります。
    今日は誤字ばかりだなぁ。
    ブロマイドをブロマイトって書いちゃうしで、恥ずかしいっ!

  9. ちびザリガニ より: 2010年5月15日 6:10 PM

    こんにちは、はじめましてm(__)m
    タイトルにBAD ENDとありましたので、何かと思いましたが、拝見しまして、分かりました[たらーっ]
    しかし、脚本家のかたがたが、ご存知ないエピソードとは?!
    それが一番の怖かった点かもしれません。
    トラウマになるほどのシーンとは何なんでしょうか……

    でも、今回のような、こういうのは、結構ありうる心理だと思います。
    私も、お気に入りキャラをベストエンディングで終了したあたりがヤバいです(笑)あとは、いろんな選択肢を、冒険的に選びまくりで、大変なことに。
    私の場合は、それを一人で何ヶ月もかけて、やってるのですが[たらーっ]
    複数の選択肢、イベント、EDをもつのは、なんかやってみたくなります、ヒトはそんな生き物かも、と思う時もあります。

    でも今回はきっちり、六人全て、ハッピーになってから、最後に愛のない結末を見ようと思いました。脚本のかたがたが、ご存知ないって何?!怖!(涙)

  10. より: 2010年5月16日 8:55 PM

    グーテナハト武田さん♪
    (ドイツ語でこんばんはって意味です)

    青鬼探しに…赤鬼さん早く帰ってきて!

    BAT ENDと書いてあったからまさかと思ってたんですけど
    本当にBAT ENDのお話とは…

    脚本家陣もが知らないシナリオでまさかまさかのBAT END
    トラウマになりますねそれは!

    大人数集まるとふざけたくなりますよねぇ〜
    私も友達といると
    「えっ?真面目にやんの?」
    的な雰囲気を醸し出します(笑)
    で最終的に収集が付かなくなりますね(笑)
    と個人的な事はおいといて
    永川さんカズキ選んであげて!(笑)

    やっぱり乙女ゲームには『愛』が必要なんですね(・∀・)
    『愛』がないと進まないと…

    私もゲームやり始めたらふざけてみようかな?(笑)

    前回のコメ辺のコメ辺
    本名なんですか?!
    凄いですね♪
    私も名前の読み方的には普通なんですけど
    漢字が難しくて絶対に間違えられるんですよー
    そのたびに違いますって言うんですよー
    途中から言うのが面倒くさくなるんですけどね(笑)

    体調管理にきをつけて頑張って下さい!
    それでわ(^^)ノシ

  11. HaL より: 2010年5月17日 2:17 PM

    武田様 お疲れ様です すぐにコメント返していただきましたのに、書き込みが遅れまして申し訳ありません。あの後バタバタと忙しくなり、時間がつくれなかったのです。文章打つの致命的に遅いものですから…。昨夜、書き込みするつもりだったのですが、うまく言葉を選べずに断念しました。(泣)
    きちんとお言葉を返していただきまして、ありがとうございました。私達の考え方は古いとも思われたでしょうが、昔から「ものをつくる時には、それに触れる方がいるのだから、その顔の見えぬ相手との間に信頼を築くつもりで取り掛かりなさい」と教えられ、見せられて育てられた人間にはショックが強かったのです。かなり。
    そう教えてくれたのは祖母(現94歳)で、祖母もまた、若い時の勤め先の大旦那さんに教えて貰ったのだそうです。その時は意味が分からず、具体的にはどうすればいいのか訊ねると、「自分の胸に訊けばおのずと解る。今は分からないだろうけど覚えておきなさい、その時が来たらお前ならちゃんと分かるよ」と返されたそうですが、そのとおりになりました。
    祖母は戦後を仕立て屋で乗り切ったのですが(じいちゃんは南米の土になりました)この心得のお陰でずいぶん助けられ護られたようです(今でも祖母の仕立てでないとと言って下さる方もおられますし)。私達もこの言葉があるから今こうして生きていられる訳で。
    元々、きちんとした(というのはおかしいですが)試遊があるのもわかってましたし(そういったことに詳しい知人に教わったことありますから)実験的な意味合いがあるのもわかってましたが、それでも精神的に堪えました。(そこまで考える方が変なのでしょうけど)
    だから、私は哀しくなり呆れて、姉は怒った訳で。せめて、完成した後でぽろり出したのだったら衝撃も少なかったと思います。また、こちらのタイミングも悪かった。(知人男性が育児休暇とったら何時の間にか解雇されてたばかりなのですね。)
    姉はことに、blog見て、あーだこーだ言いながらも皆様のことを好ましく見ていただけに頭にきたようです。
    過剰反応だったかも知れませんが、色々な考え方受け取り方をする人間もいることを、感じていただけたら、と思います。
    朝夕の気温差が大きい時期です。こういう時は疲労が蓄積しやすいので、遅くまで作業される時は充分ご注意下さいませ。暖かい飲み物とると幾らかは軽減されるはずですが利尿作用の弱い物の方が体には優しいですよ

  12. 武田 より: 2010年6月16日 2:32 PM

    >ユズル 様

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。男子5人で試遊台を堪能しちゃいました。
    もう試遊台は遊ばれましたか?

    でも、さすがに0章、1章でバッドエンドを迎えることは
    難しいかもですね。

    でも、もうすぐ発売です!
    まずは、愛のある正統なルートをクリアして、
    その後、バッドの方も体験してもらえればと思います!!
    発売日が近くなってきました。
    SRXの世界に触れられるのももう間もなくです!!
    楽しみに待っていてくださいね!!

    >久那 様

    コメントありがとうございます!

    心配していただきありがとうございます。
    赤鬼さんは無事に帰ってきました!
    泣きながらですが、おそらくバッドエンドのトラウマが
    ぬぐい切れないようです(笑)

    「どうしよう、どのタイミングでBADエンドを見れば…(結局は見るんかい/笑)」

    の通り、本当にバッドのタイミングは重要ですよね。
    最初の段階で見てしまったら、確実に心が折れます。
    もう立ち直れません・・・。コントローラーを持てません・・・。
    なんて、脅かしちゃっていいのかわかりませんが(笑)
    でも、ちゃんと愛情を持ってSRXメンバーに接すれば、
    彼らはその愛にちゃんと応えてくれますので、
    そこはご安心を!!
    そうですね、やっぱり正規ルートをクリアした後に、
    お試しで見るのが得策かと思いますよー!!

    発売日ももう間近!!楽しみに待っていて下さいね!!

    >ちびザリガニ 様

    コメントありがとうございます!!

    そうなんですよ、
    男が5人も6人も集まるとろくなことしないんですよ。

    すぐにイタズラ心が働いて、なんかへんてこなことを
    やりたくなっちゃうんですよね。
    もはや、これは男の性なのかもしれません・・・。

    そうですね、バッドエンドはおっしゃる通り、
    6人すべてハッピーエンドを迎えてから、
    あくまで冒険心でお試しになるのをお勧めします!!
    途中であの映像に遭遇したら、心が・・・。トラウマが・・・(笑)

    もう間もなくの発売です。楽しみに待っていてくださいね!!

    >禮 様

    コメントありがとうございます!!

    「私も友達といると「えっ?真面目にやんの?」
    的な雰囲気を醸し出します(笑)」

    ああ、そうなんですね。女性でもそういうイタズラ心はやっぱり
    出るものなんですね。

    やっぱり、真面目にどっぷり浸かるのは、家でひとりに
    なった時ですよねー!
    でも、あのバッドな映像を見ると、やっぱり乙女ゲーには
    愛が必要なんだと痛感させられましたよ!!
    愛は青き地球を救う!!です。

    あ、あと名前の話ですが、
    お互い珍しい名前ですよね。
    初めてコメント見た時、思いました。
    僕も珍しい名前なので、間違えられることが多くて(笑)
    親近感が湧いてしまいますよ!!

    そして、もうすぐSRX発売です!!
    楽しみに待っていてくださいね!!

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。