2010年6月19日

ツリーにしたら負け

category:制作

ご無沙汰してます。シナリオ工房月光の熊谷です。
一度潰れたはずの下北の唐揚げ屋さんが謎の復活をとげて気分がいいので、
久々にブログを書こうと思います(^p^)

さて、発売までもう二週間を切りましたね。
みなさんPS2を起動する準備はできましたでしょうか?
手のひらに十字傷は書きましたでしょうか?
紅傷ごっこはおすみでしょうか?

ちなみにウチには現在放送中の仮○ライダーW変身ベルトがあり、
夜な夜なひとりで「サイ○○ン! ジ○ーカー!」とかやってるんですが、
それを知った周囲の人たちからは“残念系ライター”の烙印を押されています(・A・)ナゼ?

まぁそれはともかく、最近ちょくちょくSSを書かせて頂いてます。
公式ページにある「君がいる夏、素直になれなくて」「やっぱり生がいいと思う」
そして「降り注ぐ、コトノハ」がそうですね。
みなさま、もう読んで頂けたでしょうか?

「降り注ぐ、コトノハ」を読んでカズキを見直した、好感度が上がった
という方がいましたら、それは間違いなくこの数ヶ月に渡る“フリ”のおかげでしょう。
普段はあんなですが、本当はいい奴なんです。マジで。
ゲーム本編でも、大事な場面ではあのSSのようなカズキを見られるので、お楽しみに。

あと「普段のカズキの言葉の意味がわかりません」という苦情は一切受け付けません。
俺に聞かないでください。カズキに聞いて。
彼の言葉はルー語でもありません。(ルー語は日本語を英語にしてる以外は普通なので)
唯一無二のカズキ語です。
彼はアーティストなので、意味よりも語感やメロディを大事にする傾向があるようです。
俺にわかっているのはそのくらいですかね……。

ゲーム本編や特典ドラマCDでも何度か使われているカズキのセリフとして

「ツリーのせいさ!」

というのがあります。
はい、これは日本語に訳すと「気のせいさ」となります(ツッコミ禁止です
そんなわけでみなさんも、カズキ語の意味に関しては「ツリーにしゃダメ!」

さて、そんなツリーにしちゃいけないカズキ語満開の新作SSが
本日発売のB’s Logさんに掲載されるようです。
カズキ&ヒジリという珍しい組み合わせがバカバカしい会話をしているところに
アキラが現れて……という内容になります。
アキラもたいへんだなぁ、と思うこと間違いなしのSS、ぜひチェックしてください。
SSは他にも何本か書き終えているものがあるので、順次公開されていくと思います。
だいたいキャラひとりにスポットを当てたものがメインになりますが、
そのうちIS6人全員が登場するSSを書くときがくるかもしれません。

そのときぜひやりたいネタが、彼らが巨大ロボットに思いを馳せるお話!

だって男の子だもの。巨大ロボットに憧れないわけがない。
6人それぞれが単独で楽器の形をしたマシンに乗り込み、
そのマシンが合体して巨大人型ロボットが完成するわけですよ。

その名もSRエッ……!

まぁ名前はどうでもいいとして、彼らは自分たちに巨大ロボットがあるとしたら、
各自どの部分に乗り込みたいかを話し合うわけです。
ヒジリ 「オレ頭もらい! やっぱ花形は譲れないっしょ!」
ヒロ  「ボク背中でいいや。なんか前って怖そうだもの」
ヨウスケ「なら俺は……フライパンだ」
タクト 「待て、ヨウスケ。フライパンは人体の必須部位ではない」
ヨウスケ「……チッ。なら手首だ。料理に一番大事だから」
タクト 「手首なら許可する」
ユゥジ 「いいのか、手首!!!? めちゃめちゃ可動域広そうだぞ!!?」
カズキ 「ミーはキーボードにオンザボード!」
ヨウスケ「カズキ、真面目に考えろ」
ユゥジ 「フライパン乗ろうとした奴がツッコんだ!!?」
みたいなことを、バカバカしくグダグダと。
まぁナイトフライオノート相手に巨大ロボは明らかに不要なので、
彼らの渾身のアイデアは甘粕くんあたりに却下されること間違いなしですが……。

と、こんな内容のSSはおもしろそうなので書いてみたいわけです。
伊東さんが却下しなければ書けるんだけどなぁ |ω・`)ジー

あっ、でもみなさんがこの続きを読みたいと言ってくれれば、
きっと実現するはず! 現段階ではマジで白紙だけど、きっとなんとかなるはず!
まぁそんな感じで、ひっそりとSS実現を祈ってます。

それでは、今日はこのへんで。

前回の日記にコメントくださったみなさん、めっさ遅れてすいません。
変身しておきましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

———————————————————————————-

こんにちは。
RED制作アシスタント平井です。
公式webサイト「スペシャル」内「Short Story」にて
熊谷さんの書かれた「STORY05 ビッチビチ・ホリデイ」が公開となりました。
今回のお当番キャラは「ヒロ」です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


コメント

  1. HaL より: 2010年6月19日 4:05 PM

    熊谷様 お久しぶりのお疲れ様です。
    突然ですが、熊谷様って青森出身なんですか?いえ、だからどうこうって訳じゃないんですけど、もしそうなら、まかり間違って方言打ち込んでも、直さずに済むかなぁ…、なんてセッコい事考えてしまったもんで(苦笑)最近、他の方のとこに書き込みする時、方言入れちゃう事、多いんですよ。慌てて書き込み直ししますけど(^◇^)周りに年配の方が多いせいかなー。
    SSでカズキの株がぐぐっと上がってるようだ、と聞くと、すんごく気になりますが、読めないのが切ないですねぇ…。発売後でもいいから、まとめて書籍化とかないですかね。伊東様blogに戻って来られたら訊いてみませう。巨大ロボ話は…夢オチって前提なら許可出るんではないでしょうかね。誰の見る夢かによって、オチの付け方も変わりそうですねぇ…。誰の夢オチでも爆笑もんなのは変わらないと思いますけど。blog読んでて…青木様が、収録中、場合によっては笑い堪えなかったってのが、よく分かりました。私だったら床にへたってる。多分。…あの美声の持ち主達がアレやるのかぁ。…腹筋崩壊確実だねっ。
    カズキの言動に関しては…深く考えないことにします。出ないとTVに向かってツッコミ入れまくりで、私まで残念なヒトになっちゃうじゃないですか!(待て)冗談はさておき、マジな時の彼に期待して、そこ以外マトモに見ないようにしたいと思います。…でなきゃ益々疲れそうだ(v_v)疲れてなければ、爆笑で済ませられると思いますけど。うーん…。
    それでは、また何かの機会にblog参加なさって下さいませ。ゲーム誌掲載のSSは、必ず読ませて頂きますので。その時は感想書き込ませていただきますね

  2. レナ より: 2010年6月19日 7:54 PM

    熊谷さん、初めまして&お仕事お疲れ様です(^^)>
    後、二週間・・・ドキドキですね!!!

    SSは、いつも読ませていただいてます!!!
    前回のブログのコメントでも言いましたけど・・・
    「降り注ぐ、コトノハ」を見て、カズキの好感度UPしましたよ^^
    ゲームでも、SSのようなカズキが出てくるの楽しみにしてます!!!

    IS全員が登場するSSはぜひ、書いてほしいです(><)
    てか、続きが読みたいっっ!!!

    私もSS実現祈ってます^^
    ———————————————————–
    平井さん、こんばんは&お疲れ様です!!!
    ヒロですかっっ!!!大好きなので嬉しい!!!
    これから読んできます!!!!(ダッシュ)

  3. ちびザリガニ より: 2010年6月19日 8:47 PM

    こんばんはm(__)m
    毎日うっとおしい天気が続いていますが、発売日がいよいよですが、毎日お疲れ様です!お忙しい中コメント返信ありがとうございました!発売日が近づくにつれ、すごくお忙しいようですが、お体にはお気をつけて下さい。

    一度潰れると、お店は復活してくれないものですが、よかったですね!何があったか気になるとこですが。
    前回は海苔のお話をありがとうございました(笑)もしや、のりしおの青海苔でしょうか、あれは歯につくと、まずいですよね[たらーっ]ポテチに限らず。そして夜中に食べる夜食も美味しいものですが(太る原因にもなったり…)
    ……今日はカズキさんの話をしようと思って投稿させていただきます。いや、苦情ではありませんので。確かにカズキさん語は解りません、しかしアレゆえにカズキさんですから[たらーっ]とってはいけないと思います。
    本日のビズログのSS、拝見しました。カズキさん語を理解するまでに三回読み直ししました[たらーっ]今は何とか理解できるまでの域に達しております。
    ツリーも最初解らなかったですね……
    ヒジリ君がちゃんと会話がなりたってるのもすごいですが。一見支離滅裂みたいなのに、会話の流れがあるので、面白いです。
    公式サイトのほうはまだ拝見できてないのもありまして(-.-;)生野菜は拝見しました。なんで生野菜なんでしょうかね、謎です。生野菜はタイトルじゃないですね、すみません[たらーっ]

    あと巨大ロボット!見たいです!合体シーンは盛り上がりますからね!見せ場でもあります。ただ、敵も巨大化しなくてはいけませんけど……してくれないかなあ、グランバッハさん辺り、お力がありそうですが(笑)
    それから、仮面ライダーダ○ル。アイデア的にすごいと思う作品です。夜、変身されてる時は、どこかで誰かがパタッと倒れたりされてる訳ですね(笑)
    別に残念系ではないと思うんですが!!

    またSSを拝見できるのを楽しみにしております!
    発売日、いよいよです、楽しみにしております!

  4. みき。 より: 2010年6月19日 11:47 PM

    熊谷さん、はじめまして、こんばんはV(^-^)V

    ツリーにしたら負け‥ツリー‥ツリー‥木…気ですねo(`▽´)o

    PS2起動の準備出来ましたよ!
    十字傷書きましたし、紅傷ごっこも弟としてますよー!

    B’s Logは明日買いに行くので、買ったらすぐに読みますね(`∇´ゞ

    ミニSS面白かったです†
    続き見たくなりましたー

    でゎでわ今からビッチビチ・ホリデイ読んで参ります(^_^)v

  5. 朽葉 より: 2010年6月20日 6:26 AM

    …PS2、起動に不安が…起動してディスクを入れると異音が…ここにきて買い替えの危機が…又出費が…(泣)

    スイマセン初っ端から何書いているんでしょう。上のボケた独り言は気にしないで下さい。

    おはようございます。
    お仕事ご苦労様です。
    早朝より失礼させていただいてます。

    『ツリーのせいさ』
    これの意味は御説明いただくまえに分りました。
    分かったのはこれだけです。
    カズキ語、難解ですね。しかもかなり。
    それなのにB’s Logさんに掲載されているSSでよくヒジリがカズキと会話できているなとビックリしましたが、よくよく読むと
    『……もしかして二人とも相手の話ほとんど聴いてないんじゃぁ?(-_-;)』
    でも通じてる??不思議、不思議。
    もう直ぐ発売のCDに入っているミニドラマもどうなっているのか…会話がちゃんとかみあっているのか楽しみです。
    しかし、SSを読まさせていただいて(新たに載せられた「STORY05 ビッチビチ・ホリデイを含めて)アキラもたいがい天然ですね。
    さらにツッコに要員に負担が…
    ユゥジ兄さんツッコミ頑張って下さい。(-人-)合掌。

    巨大ロボ話、読みたいです(^^)/挙手
    あれだけの会話で笑えましたから。是非に。
    しかしタクト『フライパンは人体の必須部位ではない』って、フライパンは人体ですらないでしょうに。あえていうなら武器?ですか?
    フライパンソード?いや、フライパンメイス?…某お茶の間アニメのサ○エさんが普通に使ってそうです。お魚くわえたドラ猫を追いかける時なんかに(笑)
    巨大合体ロボは男の子のあこがれ、それはいいんですが、合体前の楽器型ロボって、トランスフ○ーマーみたいなんですかね?それともマク○スのバ○キリーみたいな感じなんでしょうか?想像がいまいちわかなかったりします。ISの皆さんどんな形で想像しているのか少し興味があります。
    でもいくら考えてもソウイチロウさんに却下をくらう、と(笑)
    だけど巨大ロボは無理でも、乗り物のプロテクター化とかだったら結構通るかもですね。みんなが乗っているいる一輪バイクが走行中、敵に出くわしたら、こう走りながらライダーたちの体を包み込むように変形、戦闘のアシスト及びプロテクターに…開発費と製作費どれ位かかるんでしょう(f-_-;)とりあえず億単位は確実ですね。これも予算の関係のほうで通らないでしょうね。

    もう発売まで二週間をきったんですね。
    発売日までのカウントが0になる前にPS2をなんとかして待ちたいと思います。
    それではまとまりのない乱文にて失礼いたしましたm(__)m

  6. マナ より: 2010年6月20日 2:08 PM

    こんにちは、はじめまして・・・でしたよね?たしか
    お仕事いつもお疲れ様です。

    2日前の平井さんの記事で、散々カズキを語りつくしてきたので、
    この場所では、今回のヒロSSを・・・というよりヒロ君の所に行き着くまでの
    台所の事とかを・・・えぇ、会話中も生魚がどんどん衰弱していく!って
    思うと気が気じゃなくて・・・
    ”カラッと揚がったユゥジくんなんて見たくない”
    アキラちゃん・・・そういう問題じゃないと思うよ^^;
    だいたい、ユゥジのような巨体だと
    どんだけの大きさの鍋と油の量が必要だと思って・・・
    ぇ、そういう問題じゃない・・・失礼しました。
    ヨウスケは魚で大パニックを起こすぐらい苦手なようですが、
    ナマコとかはどうなんですか?ナマコとか、ナマコとか!ナマコとか!?
    私は当然原型から調理しますよ。
    ポン酢とあえてコリコリした歯ごたえで美味しいですよねw
    なんで、皆あれが駄目なんだろう?(ガリッ、ベキッ、ボキン・・・

    >ツリーのせいさ!
    【気のせいさ!→木のせいさ!→ツリーのせいさ!】・・・ただの漢字間違い?
    とりあえず、SRX公式オフィシャル的な物を出す時はカズキ攻略というより
    カズキ解体新書という名のカズキ語大辞典というスペースも
    設ければイイですよw・・・・・・・・・・・・冗談です。
    でも、解読するのに”考える”ことをするので、
    ちょっとした脳トレ効果が得られますねw やったネb

    それにしても、上のSSといいユゥジと主人公辺りツッコミで追われてそう
    ヒロくんも常識ありそうだけど大抵スルーしそうだし、
    私の予想だと・・・

    ・主人公:大概ツッコミにまわるが時々ボケる(天然)
    ・ヨウスケ:ボケにもまわるしツッコミにもまわる(天然)
    ・タクト:ボケにもまわるしツッコミにもまわる(天然)
    ・ユゥジ:ツッコミ
    ・ヒロ:ボケにはまわらないがツッコミにもまわらない(呆れてる)
    ・カズキ:ボケ
    ・ヒジリ:ボケにはまわるがツッコミにはまわらない(面白がってる)

    ・・・な感じかな?と、たぶん。
    となると、ツッコミ疲れて二人がギブした時は流れ流れて
    ボケが最悪実現する可能性も
    甘粕くんや石寺長官辺りが壁になってくれると信じてます。

  7. ミル より: 2010年6月20日 2:22 PM

    こんにちは、ミルと申します!
    いつもSS楽しく拝見しております。というか仕事前にSSを一通り読み返すのが日課になっていたりします(笑)
    どのSSも本当に好きです!
    そしてIS6人の巨大ロボット談義、めちゃめちゃ笑いましたww
    ロボット名のSRエッ(自主規制)に飲み物吹き出しました(笑)実は私も名前そのものが気になってたんですw
    某ロボットゲーの、天上天下(略)系のあの合体ロボ思い出しますよね(=w=)
    IS6人出演のSS、是非とも読んでみたいです!
    それでは、失礼致しました。

  8. 久那 より: 2010年6月21日 1:08 PM

    熊谷さん、こんにちは。
    お久しぶりです&お疲れ様です。

    SRX発売まで2週間を切りましたね!
    がしかし、チェック項目に1つもまだ○が付かない状態だったりしてます(汗)
    PS2はちゃんとあるんですがまだ動作確認をしていなかったり(最後に使ったのは9ヶ月前…笑…えない!)
    手のひらに十字傷も入れてないし、紅傷ごっこもまだ(つД`)
    待ちに待っていた間にしていたことといえば予約と予約と予約とブログで応援と携帯に「SRX」と「紅傷」を単語登録したくらいでしょうか。
    あ、あと愛を膨らませてましたw←

    と、私語りはこの辺にして。
    熊谷さんが書かれたSS。全て読ませていただきました♪
    「君がいる夏、素直になれなくて」はタクトのツンにヨウスケとタクトの会話、最後のシイタケ~にニヤリニヤリとし(ノー`*)ふふ

    「やっぱり生がいいと思う」ではユゥジの魅力にアキラとのやりとりにやられましたVVV
    ちょっといじわるな(からかう)感じのユゥジも堪りません///
    生野菜にの謎は残りましたが凄く面白かったです♪
    余談ですがこの話はユゥジの回ということもあり、タイトルをみた瞬間“ビールの話?”と思ってしまいました(すみません;)
    そのおかげで読んだ時の衝撃は最大限発揮されましたので、それで許してください・・・・・・ユゥジはやっぱり素敵ですw

    「降り注ぐ、コトノハ」はカズキを見直した、というより“やはり”という感じでした。
    や。カズキは普段はあんな感じでも真面目といいますか、冷静に物事を見ているタイプだとずっと思っていたのでSSを読んだ瞬間“ついにきたか”と。
    もちろん、好感度は上がりましたよ(ノ∀`*)
    ゲーム本編でもSSのようなカズキが見れるとのことなので楽しみにしてます!

    そしてビズログに掲載されたSS。
    兎にも角にも、かみ合っていないようでかみ合っている(ように見える?)カズキとヒジリが凄いなと。
    とても新曲について語っていたとは思えないですがね(笑)
    会話しているというより言葉遊びをしているような2人に最初はビックリ、最終的には何か心がほっこりしてました(´∀`*)不思議。

    カズキ語についてなんですが。
    何度も何度も読んで理解しようとしたのですが・・・・・・・うん。
    難解すぎてまた頭が追いついていません。
    でもカズキ語は読んでてクセになります、リズムがいいw
    そして思いました、カズキ語は頭で理解するよりも心で感じるものなんだとっ!(今はそう思わせてください;)
    ゲーム本編でカズキとEDを迎える頃までにはカズキマスターになれればよいな、と思います(笑)

    「ビッチビチ・ホリデイ」はアキラの天然ぷりが可愛くて可愛くて♪
    しっかりしているように見えて凄いところで天然を発揮しますよね(*´艸`*)
    ヒロのツンもアキラには敵わないんじゃないかと!

    とと、まだまだ語りたいことがあるのですが、文字数的に限界がきたような気がしますので、一度ここで止めさせて頂きます。
    長々とすみません。では続きます!!!

  9. 久那 より: 2010年6月21日 1:26 PM

    ≪続きです≫

    再び失礼します(_ _*)ペコリ

    IS6人全員が揃うSSは是非とも実現して欲しいと思います!
    ツッコミどころ満載の会話が凄く面白かったので、是非に!
    巨大ロボの話、続きが読みたくてウズウズと(ノ∀`*)
    ユゥジとタクトがどこを選んだのかも気になりますし、カズキが最終的にどこを選ぶのかも(笑)

    しかし、巨大ロボ。
    いざ乗り込んで動くとなるとしたらまた大変になりそうですよね。
    みんな自由に動きそう(´ー`*)

    >>前回コメ返しからの。
    これでも我が家ではツッコミ担当なんですがね、1日かかっちゃいました;
    なのでカズキ語も一歩遅れて・・・いや。二歩三歩遅れてとなりそうです(´Д`;)
    カズキのリズムというかメロディに乗り遅れないように頑張ります!

    ではでは、この辺で失礼を。
    お身体に気をつけてお仕事頑張ってください。
    それでは。

  10. より: 2010年6月22日 8:09 AM

    グーテンモルゲン熊谷さん♪

    二週間切りましたね!
    楽しみで仕方ありません!
    手のひらに十字傷&紅傷ごっこやってますよ〜(笑)
    つまらない授業の時とかになんとなく赤いペンで十字傷書いてます(笑)

    熊谷さんのSS全部読ませて頂きました!
    「君がいる夏、素直になれなくて」
    これはヨウスケがなんとなくタクトの親化してる気がします(笑)
    あとはシイタケ(笑)
    SRXのおかげでシイタケが普通の目で見れなくなりました(笑)
    「やっぱり生がいいと思う」
    ユゥジ兄さんに惨敗しました(〃▽〃)
    さすがユゥジです(*´д`*)
    「降りそそぐ、コトノハ」
    これは一言に限りますねー
    カズキがかっこいい!(失礼ダロ

    カズキ語はちょっといやかなり?理解するのに時間がかかるけれど
    読解するのが面白そうです(笑)
    ツリーのせいですね(笑)
    カズキが変な人に見えるのはツリーのせいですよね?(笑)
    そしてビズログ
    かみ合ってるようでかみ合ってなくて
    かみ合ってないようでかみ合ってるのがカズキとヒジリですね(笑)
    IS6人のSS読んでみたいです!
    フライパン(笑)
    カズキはカズキでよくわからないこと言ってるし(笑)
    結局どこになったんだろ?(笑)

    ジメジメで暑いですが体調管理にきをつけてー
    それでわ(^^)ノシ

  11. ちびザリガニ より: 2010年6月22日 9:35 PM

    こんばんは、二回目の投稿、失礼しますm(__)m
    公式サイトのSSをやっと拝見できましたので、感想だけ書かせて頂こうと思いまして[たらーっ]

    カズキさんはカッコイイお人だったのですね。
    普段がああなんで新鮮でしたが、逆に、なんで普段はああなのか?とも感じました。
    なんか元気付けて頂きました。
    しかし、やはりカズキさん語は難解ですね[たらーっ]

    それからビッチビチがどうにも気になってました(笑)なるほど、魚が!
    ヨウスケは、あそこまでとは。何が彼にそうさせてるのでしょうか、すごかったですね……笑うのを通り越し、心配になりました。
    そしてヒロ君が冷たい!いや、まだまだ壁を作ってて寄せつけてないだけですかね(^_^;

    とにかく感想を書かせて頂きたくて。申し訳ありませんでした[たらーっ]
    SSを今後も楽しみにしております。

  12. アオイ より: 2010年6月23日 12:04 PM

    熊谷さん、こんにちは!
    更新お疲れ様です。SS拝見しました(^o^)丿
    ヒロのお当番タイトルを見て(ビッチ?!)とびくついて、
    ほんとに申し訳ないやら恥ずかしいやらでした(汗)
    SSを拝見して、ヒロのツンデレぶりにニヤニヤしつつ、
    「ビッチビチ」の語感が強烈なインパクトを残していたのですが、
    ”ツリーにしたら負け”が更に強いです!強すぎです(笑)
    カズキ語、半端ないですね…。
    まんまとフリ効果で、カズキの高感度はUPしましたv
    カズキはこういう一面もあるだろうなと予想していたので、
    (きたきた…v)と、またもやニヤニヤですv

    巨大ロボSSいいですね!是非是非!
    両手で挙手しておきますねv
    ちらっと会話を拝見しただけでも、それぞれの個性が面白いです。
    ここに甘粕くんとか加わったらもっと面白そう!

    実現しますように、私からも伊東さんに念を送っておきますよー!
    それではでは。
    お体にお気をつけて。

  13. HaL より: 2010年6月27日 5:00 PM

    熊谷様 お疲れ様です
    お久しぶりです。やっとこさSS読みましたー。…何処まで転がってくんだこのボケ倒し合戦は。と、思ってしまいました(苦笑)アキラちゃんが止めなかったら、夜明けまで続いてたんでないですかのぅ。若さって…、偉大ですねぇ…。
    えーと、ですね…、なんで青森出身?とか訊くんだ?と疑問に思われたんでなかろーかと思いますが、すいません。もんのすごくしょーもない理由です。まず、青森には以外と熊谷という姓のかたが多いのが一つ。それから…知人に(正確には父の知人)熊谷さんという、ひっじょーにノリのいいおっちゃんがおられたから、なんです;-.-)もう何年もお会いしてないですけど。遠方に赴任されてしまいましたからね…。
    そんな訳でした。ご免なさい;-.-)

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。