2010年7月24日

はじめまして

category:制作

はじめまして、有限会社LukPlusの新井と申します。
今回はプログラム開発に携わらせて頂きました。

ブログ記事の執筆と言う事ですが、本当に何を書いたらよいのやら。mixiの日記ですらさぼってる人なのに・・・。
悩みに悩みましたが、そもそも自分が書ける事と言えば開発現場での事以外に無いですね。

まずはLukPlus内でのキャラ人気のお話をさせていただきます。

開発当初は好きなキャラもみんなバラバラで、女性スタッフの間ではタクト、ヒロ、
男性スタッフの間ではヨウスケ、ユゥジ辺りが人気があったと思います。
さてこれが終盤どうなったかと言いますと・・・。

圧倒的なカズキ人気!

スタッフA「カズキはブレない!どんな時でもカズキだ!」
スタッフB「最初は変なキャラだと思ってたよ!だけどバッド、こんなにブリリアントなキャラだったとはね!」
スタッフC「俺、カズキになら・・・」
(※一部脚色あり)

スタッフCの発言については細谷さんにも取り上げていただきました。
もちろんカズキ以外のキャラが人気無いという訳ではないのですが、
デバッグ中にコマンダーモードで選ばれたキャラNo1は間違いなくカズキだと思います。

続きまして、エフェクトについてのお話。

ゲーム中、色々なエフェクトが表示されており、こちらも弊社で作成させていただきました。
登場頻度が高い物ですと、テンションアップ時の黄色いエフェクトや、
コマンダーモード等でMSゲージが変化した際のエフェクトですね。
ヨウスケ達スカーレッドライダーにはもちろん、ナイトフライオノートにも攻撃エフェクトが存在します。
ネタバレになってしまうので、キャラの名前は書けませんが某ナイトフライオノートの攻撃エフェクトを作成したスタッフが
悲しみに暮れた時期がありました、

スタッフA「○○の攻撃エフェクト確認したいんだけど、どこで見られます?」
スタッフB「えーと、トラック??のここらへんですね」

スタッフA確認して戻ってくる

スタッフA「ねぇあの攻撃、ライダーに向かって撃つシーン無いの?」
スタッフB「えーと、(カタカタカタ)無いですね」
スタッフA「・・・・じゃあ他に使ってるとこは?」
スタッフB「えーと、(カタカタカタ)無いですね」
スタッフA「え?あの一回のみ?」
スタッフB「えーと、(カタカタカタ)そうですね」
スタッフA「そんなぁ・・・」

ちなみにスタッフAは何回もリテイク重ねて、試行錯誤して作ったエフェクトでした。
気になる方は探してみてください。確かにちょっと悲しい使われ方をしています。

最後に全体の雰囲気のお話を。

SRX開発にあたってはプログラム開発という事でしたが、Rejet様、RED様のご好意により我々開発陣のアイデアもたくさん取り入れて頂きました。
(これは結構凄いことなんです)
最初はこちらからアイデア出す時はもうビクビクしながら提案したものですが、最後の方は結構ライトな感じで
「こんなんできますけど、どうでしょう?」(←さすがにこんな口調ではありませんが)くらいのノリでいってた気がします。

産みの苦しみと言いますか、ゲームの開発は終盤に差し掛かれば決して楽な物ではありません。
家に帰れない事もしばしばですが、自分達のアイデアも沢山詰った作品とあって、メンバー全員最後までハイテンションで開発してました。
自分もまだまだ若輩者で経験も少ない人間ですが、最後までこんなに楽しい開発は初めてでした。

長々と駄文を続けてしまいました。
最後の最後になりますが、
どっぷりとプレイして頂いた方、まだ我慢している方、我慢できずに今PS2を起動する方、全てのユーザーの皆様へありがとうざいました!


コメント

  1. HaL より: 2010年7月24日 9:36 PM

    新井様 はじめまして
    お疲れ様です

    初っぱなからすいません。…主人公の名前…デフォルトで伊東様の名前入れられてたとこの方ですか?
    だからどうこうって訳ではないんですが、だとしたら、お礼いっておかないと、なのです。あれがきっかけで、伊東様にお名前貸していただけましたので。

    そちらではカズキの人気がすさまじかった…、というお話ききました時は、ちょっとびっくりしましたけど(カズキを愛して止まない皆様、ご免なさい)今なら何となく分かる気がしますね。…あのキャラクターの下に隠れてるものを感じた後だと。…私はまだカズキEND見てないんですけど(この猛暑でヘタにPS2動かせなくなってしまいました[雫])ただ、ENDに辿り着く前に、つか彼の本心に触れる前に、ツッコミ入れまくりで疲れないかなぁ、なんて、しょーもない心配をしております。

    今はやむなく休止中ですが、間違いなく楽しませていただいております。
    猛暑で体調崩されぬ様、十分ご自愛くださいませ

  2. 朽葉 より: 2010年7月25日 6:06 AM

    初めまして、おはようございます。
    お仕事&ブログ参加お疲れ様です。
    早朝よりお邪魔します。

    本当にこのSRXという作品は皆様が楽しんで作られていたのですね。
    いつもブログに参加されているお方たちや、新井様のように初めて参加だという方々の記入されたブログを拝見させていただいていると、本当に大変そうだけれども楽しそうだなという感想をいだきます。
    なんででしょう。とても嬉しい気分になります。(●^∀^●)

    カズキ一番人気…彼を攻略してその理由がなんとなくですが分かります。
    彼は凄まじいほど外面と内面のギャップがすごいですよね。
    隠れ常識人で、観察力、洞察力、冷静な判断力、下手をするとタクトより優れてるんじゃぁ…と思います。特にコマンダーモード中のセリフ内容を聴いていますとそう思います。
    だから彼の索敵能力はピカ一なんだと思います。
    あれは絶対カンとか本能的なものではないでしょう。
    それに胸に秘めたるものは何があっても揺らがない。ブレない。
    本編中あれだけのことがあっても、自分の芯がほとんどというか、全く揺らぐ事が無いというのはすごいことです。
    ただ、表面に出ているというか、いつもの彼がアレなのでどうしても初っ端引いてしまうのですが(-_-;)

    エフェクト作成もされていらっしゃるんですね。
    あんまり意識してエフェクトを見ることは有りませんが(スイマセン(-_-)>)MSゲージが変化するエフェクトは奇麗だなと思っていました。
    そして御苦労されて作成しているのに1回しか使われなかったエフェクト、もしかしたら、某ナ○シカの『薙ぎ払え!』的なところかなと思いました
    …もう一度頭から注意して探してみます(^^)/

    それでは『暑い』というより、『熱い』と表現したくなるような猛暑がつづきますが、御身体にはお気を付け下さい。
    乱文にて失礼いたしましたm(__)m

  3. ホソカワ より: 2010年7月25日 7:00 AM

    カズキ好きの同士がそんな所にたくさんいらっしゃったとは感激です!!
    いいですよねカズキ!
    私は元々カズキのビジュアルと設定からSRXに興味を持ったのでゲームをプレイ前、後と共に好きキャラは変わらずカズキのままです。ですけど、やっぱり「何処がいいのか」って前後で全然変わって来るんですよね!
    あえて言うなればプレイ前は「ただの(いえ、ただだけじゃないですが)音楽馬鹿な変人」プレイ後は「只者じゃない音楽馬鹿な変人」でしょうか?
    学園祭でのグランバッハとのやり取りは一番胸が熱くなったバトルでした!(笑)

    まだ実は3キャラしか攻略済んでないのですが、最後まで頑張ります!
    噂のエフェクト、はなんとなーく誰のことかアタリがついたので、ソコも踏まえて全キャラクリア及び再プレイしたいと思います!

  4. レナ より: 2010年7月25日 12:24 PM

    新井さん、初めまして&お疲れ様です(^0^)/

    スタッフさんたちは、カズキが好きなんですか!!!
    私はヒジリ&ヒロ&ヨウスケです!!!(一番はヒジリね)
    でも、もちろん他のキャラも好きですよ!!!カズキもね★

    SRXの中で今少しカズキを進めているのですが・・・ブレないテンション、どんな時でもカズキっていうところがステキですー
    私も最初は変?変ってる?キャラだと思ってましたけど・・・今では良い感じ(イメージ)が///

    と、いうことで早くカズキのエンディング見てきます!!!
    でわでわwww

  5. 久那 より: 2010年7月25日 1:41 PM

    新井さん、初めまして。
    お疲れ様です。

    カズキ、そんなにも大人気なんですか∑(゜Д゜*)
    みんながカズキを求めてるw(←ん、微妙に表現違わないか?)
    私はまだカズキEDを見てないんですが、やる日が更に楽しみになりました♪
    とはいえまだ1周目すらクリアできていない状況。
    予定ではカズキは後のお楽しみ状態くらい後ろの順番なので、暫くは……
    色々気になってはいるんですがねぇ(´ー`*)

    某ナイトフライオノートの攻撃エフェクト。
    たぶん私はまだ見れてない先のTrack.の話だと思いますので、これから気をつけて探してみたいと思います。
    スタッフAさんの頑張りはしかと目に焼き付けますので…!

    こうして皆々様のお話を窺うと、SRXは本当にスタッフ様それぞれの想いと御力が一丸となって生まれた作品なのだなと感じます。
    だからこそこんなにも素晴しく、愛情を感じる作品なのだなとw
    私のプレイ環境が環境なのでなかなか長時間ゲームをするということはできないのですが、それでも凄く、物凄く楽しませていただいております。
    本当に素敵な作品をありがとうございました!!!
    そしてこれからもSRXを大好きでいます(*´∀`*)

    日々猛暑。体調を崩さぬようお気をつけくださいませ。
    それでは。

  6. アオイ より: 2010年7月26日 1:47 PM

    新井さんこんにちは。初めまして(*^_^*)
    ようこそいらっしゃいましー!
    SRXに関わられた全てのスタッフの方々の思いを
    お一人残らずお聞きしたい位なので、本当に嬉しいです!
    未知の業界のお話という点でも、
    これからもっともっと好きになる作品に関するという点でも、
    興味津々どころか、かぶりつく勢いですよ(笑)
    開発現場の方の意見が取り入れられるというのが
    ”結構凄い事”として実現しているのが、
    1ファンとしても、とても嬉しく思います。

    まだまだ序盤でまごついているユーザーですので、
    新井さん達のお仕事ぶりをがっつり実感するのは
    先のことになってしまいますが、
    SRXをプレイする楽しみがここでまた増えて幸せですv
    カズキに対する印象は、既にプレイ前と比べて
    かなり変化してきているので、
    クリアする頃には私もめろめろかもしれませんね!

    まだまだ弱まる気配の無い酷暑の日々、どうぞご自愛下さいませ。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。