2010年7月25日

BGMとともに楽しむ夏

お疲れ様です、細谷です。
最近欲しいものはミキサー(音響装置)です。

夏まっさかりで暑いですね……。
皆様、暑さにやられてはいませんでしょうか?
こう照りつける太陽を見ていると
海にでもひゃっほーいと特攻してみたくなります。

本当に特攻すると危ないので(準備運動はしましょう)
夏の海を感じたい方は、ぜひ
『Scared Rider Xechs SOUND Collection』
リュウキュウBGMをお楽しみください。

……でも、このサントラのキャッチコピーが
「このメロディーは――愛か、死か。」
なんですが、ちょっと呪われそうに見えるのは私だけでしょうか。
すみません、そんなことなかったです、ごめんなさい高井さん……! う、うわあー。

……申し訳ないです、テンションがおかしいです。
ごめんなさい、暑いんです……。

脱線しましたが、改めてBGMを聴いていると
ゲームの場面が思い起こされて懐かしいです。
細谷オススメは『15.Vernal years』です。
穏やかな沖縄風BGMで、癒し効果抜群です。

あとは、『06.End of the Time』でしょうか……。
噂の(?)岩崎が書かせて頂いた呪いのラップが
入っている曲になります。

これ、ちょとした小話なんですが、
歌詞を作っている時期の、ある真夜中のこと……。
私が自宅でひとり、PCを立ち上げていると、いきなり
メッセンジャーがピーンと反応しまして。

クリックしたら、この呪いの歌詞がびっしりと
岩崎から送られてきた
という思い出があります……。

前置きもなしに、この歌詞ですよ。真夜中ですよ。

そんなこともあり、思い出深い1曲になっております。

タクトの歌うOP、そしてヒジリの歌うEDも
フルで収録されていますので、ぜひ皆様
お手にとっていただいて、そして
一緒にラップの恐怖を味わえばいいと思うよ……。
夏のリュウキュウを味わってみてくださいませ!

コメント、少しずつ返しております!
お待たせしてしまい申し訳ありません。

それでは、楽しい夏をお過ごしください!


コメント

  1. ちびザリガニ より: 2010年7月25日 7:45 PM

    こんばんはm(__)m
    毎日お疲れ様です!
    いやあ、毎日暑いですね[たらーっ]ゲーム攻略中は毎日雨だったのが嘘のようです。青空と蝉の声、夏です……
    とりあえず海が近いので、特攻をかけてこようかな!(リュウキュウ程、綺麗な海じゃないけど)
    人も相当多いから、それも覚悟して(笑)

    サントラをやっと聞けました!
    いろんな場面を思い出しながら、聞かせて頂いてます。
    やはり音楽もすごくいいですよね!
    例の呪いのラップ、岩崎さんのブログを拝見したのですが、はっきり出なくて、朧げながらですが、何か見てはいけない単語がびっしり並んでますね??それは分かりました……
    夜中にこれは怖い!!!
    今後ビビりながら、聞くことになりそうです[たらーっ]

    コメント返信、ありがとうございました。
    サブのキャラソン!!
    いいですねぇ!実現したら、これは嬉しいですね。
    ただ、リッケンはどうなるんでしょうか(笑)心配になります。あ、エピ君もか……

    毎日暑いですが、お体にはお気をつけて、頑張って下さい。
    熱中症とか、いろいろありますので、無理のないようにしてください。

  2. HaL より: 2010年7月25日 7:54 PM

    細谷様 お疲れ様です
    コメント返し、見させていただいて来ましたよー。…自分の肩も揉みましょーねー。でなかったら、青木様に揉んでもらいなせぇまし。早め早めに対処しとかないと…あーとーで泣き、入りますで。(脅しっ)

    サウンドトラック…入手する気はあるのですが、かなり先の話のなりそうです。今、私のTVはモノラルなんですよ(泣)せっかくのBGMがいい音で聴けなくて、切ない想いしてます。(買い替えは当分先になりそうです(x_x))秋になったら…、探しに行けるかと思われますが…。むぅ(v_v)
    こちらも夏バテ手前で踏みとどまってる状態ですが、姉お手製のあれやこれやで何とかなってます(趣味と実益兼ねてますなヒトで、果物の蜂蜜漬けとか作ってくれるんですね)
    そちらも大変だと思いますが、頑張って下さいませ。冷たいものの採りすぎには要注意、ですよ。(後でバテやすくなるから[雫])

  3. レナ より: 2010年7月25日 8:07 PM

    細谷さん、こんばんは!!!
    お疲れ様です(^0^)/

    今、南祭りに行って帰ってきたところです^^いやー、楽しかった!!!
    私たち美術部がつくった絵灯籠が見事受賞して、ウキウキ気分でしたー^^
    ただ、浴衣が恥ずかしかった・・・(あんまり着ないですから・・・)

    そろそろ個人話はおいといて・・・
    サントラのキャッチコピー、私はカッコイイと思いますよ^^
    SRXのBGM&OP/EDは全部がカッコイイですよね!!!私も「15,Vemal years」は沖縄風でいいですよね!!!

    でわ、夏のリュウキュウ、味わってきます(笑)

  4. 朽葉 より: 2010年7月26日 5:58 AM

    おはようございます。
    お仕事、ブログ更新お疲れ様です。
    早朝よりお邪魔いたしております。

    サントラ、発売日より一日遅れで手にいれ、PSPに落とし込んで聴かせてもらっております。
    実はCDプレーヤー壊れてしまっているんですね…(-_-;)
    まぁ、それはさておき、サントラを手にいれ、ようやくOP,EDの正確な歌詞が分かるようになったのですが、歌詞カードをみて、自分のヒアリング能力の無さに少し脱力しました。
    EDはともかく、OPの歌詞のまあ、聴き間違いしている所の多いこと…

    例)
    正:明日を占うペテン師が 空のグレイを嘆くから

    誤:明日を占う堕天使が 空の紅(くれない)を嘆くから

    初っ端から聞き間違えてるぅ…(T_T)
    恥ずかしいくらいの聴きまちがいの数にちょっとヘコんだりしたりしてます<(-_-;)>アウーッ
    自分の耳の良ささ加減に愕然ですよ。
    でも歌詞カードを手に入れたので、もう間違いません!(当たり前)

    話は変わりますが、呪のラップが入っているというEnd of the Timeですが、私、結構好きですよ?
    確かに聞いているとなんだか追い詰めれれている感がありますが…
    Vernal yearsはキャラクーCDの青盤のミニドラマのしょっぱなに使われていたじゃないですか、聴いているとあの一連のカズキのセリフが自然に頭の中で再生してしまってます(-_-;)
    うーん、キャラクラーCD聴きすぎの症状ですね。
    わたしは良く耳にするSilent SeaやI’sのバンド音楽で使われているenとかが好きですね。
    というか、全部好きです♥

    早朝とはいえ、少しでも動くと汗が吹き出します。
    猛暑というか酷暑になりつつありますよね。まだ7月なのに…
    屋外と屋内の気温差が激しいと体長を崩しやすいのでどうかご自愛ください。
    相変わらずの乱文にて失礼いたしましたm(__)m

  5. 久那 より: 2010年7月26日 1:56 PM

    細谷さん、こんにちは。
    お疲れ様です。
    毎日、暑いですね(‐ω‐`*)
    こんな暑い日は海に特攻…したら金づちの私は真っ先に沈みますね。
    そんなわけで海は眺めるに限る!それもSRXで感じるが1番!
    ということでして、SRXサントラ発売日にゲットしまして毎日聴いておりますvvv
    まだ1周目をクリアしていない段階なので全曲通して聴くことはできないのですが、それでもSRXの世界を耳で堪能させて頂いてます。
    SRXは本当にBGMも最高ですよね(ノ∀`*)
    聴きながらゲームの映像が浮かんできます♪
    Track.08はキャラソンの影響でついつい口ずさんでしまいますw

    例の呪いラップ。
    岩崎さんのブログにて拝見しました!
    凄いですよね、普段あまり…殆ど目にしない耳にしない単語が沢山。
    これが何の前置きもなしに送られてきたら、それはそれは恐怖ですよね;;
    そんな呪いラップが聴けるTrack.07はゲームではまだ聴けていないんですが、一部を既に公式サイトMOVIEにて聴いていたので先に聴いちゃいました(´∀`;)
    呪いラップは怖いけどBGMの中ではこの曲が1番好きでして、再生率がOPについで高いんですよ。(EDはクリア前なのでまだ聴いてません/泣)

    コメントの返信ありがとうございました。
    生放送の希望時間帯というと人それぞれになっちゃいますよね。
    夕方の方が~という方もいれば夜でないと~という方もいらしゃいますし。
    私は後者なのですが、それだと出演していただいている皆々様の都合が合わせづらい致しますし……個人的には何らかの形で再放送を、なのですがそれだと生放送の持ち味が(・ω・`*)
    この際、トークショーなど如何ですかね?
    動画と会場とでとか・…|Д・*)チラッ
    個人的にはもうイベント開催まで行って欲しいのですがw

    日々猛暑。茹だるような暑さが続いておりますが体調を崩さないようお気をつけくださいませ。それでは。

  6. 久那 より: 2010年7月26日 1:59 PM

    す、すみません!
    自分で書いといて間違えてました;;
    コメント返信についてのところで「私は後者なのですが」とありますが、正しくは「私は前者なのですが」になります。
    後者だったらあの時あんなに嘆く必要なかっただろうと(自分突っ込み!)

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。