2010年9月13日

世界にひろげよう。SRXの話!

みなさん、ご無沙汰しております。
ストーリーライダーズの佐藤です。
秋のイベント参加や新企画なども発表
SRXの面々ともまだまだ騒ぎが続きそうで
僕らスタッフも嬉しい忙しさを継続中です。

そんな中で僕の方は
アメリカはダラスで行われたイベント
「アニメフェスタ2010」

http://animefest.org/

にゲストとして参加してきました。

毎年、ダラス中心地のホテルを貸し切り
約5千人ぐらいの入場者がやってくる
ファンのボランティアが立ち上げた
ほとんど企業の参加していていない
手作り感覚のファン・イベントです。

僕の他には日本からアニメ監督で今回は
「いばらの王」の上映もあった片山一良さん
また「エウレカ」や「柚子ペパ」の音楽でも
お世話になっているNIRGILISさんと一緒でした。

もちろん「ジャパンエキスポ」的な
数万人規模の入場者が訪れるイベントでも
ゲストとして参加したことも何度かあり
その楽しさも知っているのですが。

僕は数千人規模だからこそファンとの
距離が近い「アニメフェスタ」が好きで
今回で四回目の参加となりました。

期間中にパネル・トークの時間に
作品紹介する時間をもらえるのですが
今回は自分たちの新しい作品として
「スカーレッドライダーゼクス」
を紹介してきました。

まずゲームのオープニングをみてもらい
pakoさんや柳瀬さんのイラストや設定なども
スライドを使ってみてもらいながらゲームの
世界観や物語を説明してみました。

乙女ゲームというジャンルについて知っている人は
まだ何人という感じでしたけど、作品名としては
幾つかのゲームやアニメ化された作品の名はあがり
それらの作品を産み出したジャンルのことだよと
伝えると納得した様子でした。

特に女の子の参加者たちはSRXのイラストをみて
どの子がいいとか、話しているのをききました。
特撮や戦隊といった設定の部分はわからなくても
逆に「セーラームーン」や「ウテナ」はわかる
同じジャンルを楽しむ人でも知り方によって
楽しみ方も違うものなのだと当たり前だけど
なかなか実感出来ないことを感じました。

そうそう。REDさんの説明のとき
「サクラ大戦」のことを知っている人から
大ファンだという声と歌があがりました。
僕らのSRXもいつかアメリカやヨーロッパでも
楽しんでもらえるときが来たらなぁと
実感してきました。

この週末はフランスで行われるイベントに参加します。
9月18日~19日に開催される「Paris Manga」です。

http://www.parismanga.fr/

こちらのトークでもSRXの説明をしてくるつもりです。

あ。あと凄く嬉しかったのが、
毎年、ゲストに配れるパスにはスタッフが描いた
イラストになっているんだけど、今年の僕のパス
そこに描かれていたのは、なんと、フェルちんでした。
スタッフの人がSRXの公式ページをみて描いてくれました。
思わず持って帰ってきちゃいました!ので、公開。

CIMG1492

で、そのパスの写真。ちょっとボケてるけど
真っ赤なフェルちんに何やらダメだししている自分が。

今回は
こんなところで。

でわ。

ストーリーライダーズ
佐藤大


コメント

  1. admin より: 2010年9月15日 9:19 AM

    >HaL様

    コメントどうも有難うございます。
    頂戴いたしましたコメントはスタッフ一同読ませて頂きましたので
    ご希望通りコメントの方非表示にさせて頂きました。
    どうも有難うございました。

  2. 久那 より: 2010年9月15日 12:53 PM

    佐藤さん、こんにちは。
    お久しぶりです&お疲れ様です。

    そしてアメリカよりお帰りなさいませ。
    「アニメフェスタ」というイベントがあることは以前より知っていましたが、概要までは知らず。
    大規模なイベントなのだろうな、と勝手に予想していたのですが手作り感覚のファンイベントなんですね♪
    ファンとの距離感が近い上にかなりコアなファンが集いそうな気がします(ノ∀`*)
    手作りのパスとか素敵すぎますvvv
    海外のそういったイベントは未だ体験したことがないので詳しく語ることは出来ないのですが、大きなイベントともなるとテレビのニュースなどで見る機会も多く放送されるたび興味津々で見てます。
    国内と同じようで違う、独特なものがありますよね。
    海外で行われるイベント、一度は味わってみたいものです(´ー`*)
    とはいえ根が小心者なので現実はなかなか・・・・・

    と、その「アニメフェスタ2010」でSRXを御紹介ですか!!!
    それは凄い∑(゜∀゜*)
    恋愛ゲームというジャンル自体海外ではまだマイナーですからね。
    でも女の子の反応はちょっと嬉しいかなと♪
    私自身、乙女ゲームにハマったきっかけは「恋愛」部分ではなく「キャラ」からでした(笑)
    や。女の子って意外と脇道から入るパターンがあるんですよ(ノ∀`*)
    乙女の数だけ楽しみ方があったりで、「シナリオ重視」「世界観重視」「システム重視」「キャラ重視」「声優重視」etc…
    ああでもこれは他のジャンルでも同じですかね???

    会場でSRXのイラストに惹かれたお嬢様方が作品にどんどん興味をもってくれれば良いですね。
    広がると良いなぁ~……SRXの輪が世界に。
    その場合、やっぱりアニメの方が入りやすいのかなと思ってしまいますけど、でもゲームだからこそ伝わる魅力もあるわけで。
    特に物語の広がり方、描き方はゲームだからこそ出来るんだと……っ!

    って、語ってたらSRXが無性にやりたくなってきました!
    時間がなくてここ最近全く触れてないんです(つД`)ひぃん
    やりたい……時間、止まればいいのに(←待てぃ)

    と何やら黒い感じになってしまいましたね;;(軌道修正!)

    えと18日からはフランスのイベントへ行くんですかw(´∀`*)
    こちらでもSRXを・・・フランスの方々の反応が気になりますね! どきどき
    お気をつけて行ってらっしゃいませ!!

    ようやく秋らしくなったとはいえ、まだ暫くは暑かったり寒かったりな日が続くよう。
    寝苦しい日はなさそうですが、逆に寝冷えしてしまうこともありそうです。
    体調を崩さないようお気をつけてくださいませ。
    それでは。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。