2012年2月12日

みなさーん、お元気ですかー!?

category:制作

SRX音響監督の阿部です!

シマッタ!発売前にブログ書いて、ファン代表として「オレだけが知っている」的な優越感に浸ろうと思っていたら、発売されちゃいました!!
SRXドリームコラボレーションCD vol.2「tuning NOISE -星屑カケラたち-」もう聴いて頂けたでしょうか?えっ、まだ!?それはマズい!!すぐにSRX公式通販ECサイトにGO!です!!

https://red-entertainment.co.jp/srx/cd/

このシリーズは歌とドラマと同じ日に収録されています。通常、歌とドラマと同日収録だとドラマから収録します。歌の方が喉に負担がかかるだろうから、ドラマを先に…という考えからなんですが、事フェルに関しては、もしかするとドラマの方が喉の負担は大きいかもしれないですね(笑)。相変わらずフェルはパワー全開です!

今回もドラマではヨウスケとフェルの出会いが描かれています。

今も昔も変わらぬヨウスケの天然マイペース、フェルの憎めないハイテンション空回り。出会いの頃からこうなんです。でもそれでいて深い所で求め合っている感じがとってもGOOD!です!!

ヨウスケ役の鈴木達央さんとは結構古いつきあいで、それ故にシーンの解釈にも、忌憚ない意見をぶつけ合いながら作品を作れる、良い相方でもあります。

フェル「うめっ! なんだこれめっちゃうめぇ!」
ヨウスケ「そうか もっと食え」

ファースト・テイクではヨウスケは嬉しそうに返しました。音監阿部はリテイクを出します。もっとヨウスケは淡々と返して、フェルの空回りを際立たせたいからです。でも、ヨウスケ役の鈴木さんは言います。「ヨウスケは本編でもそうだったし、事、料理をほめられた時はストレートな嬉しい感情が発露されてしかるべきではないか」と。

嬉しいですねぇ…。それだけ本編を、キャラクタを覚えて頂いて解釈して頂いているんですから。納得できる切り返しだけに、ドラマ全体を見渡しながら、キャラクタ、感情を考えつつ、ベストを探ります。何テイクか違うパターンで録って「これだ!」と言うテイクを選ぶ場合もあります。

こうして作り上げられた最高のドラマから、ヨウスケとフェルの素敵な関係を感じ取って頂ければ幸いです!
あ、本編のあのシーンを思い出してニヤっとさせるオチもまたGOOD!ですよん♪

ではまた!
んじちゃーびら♪


コメント

  1. HaL より: 2012年2月15日 9:52 PM

    阿部様 お疲れ様です
    いきなりですがすみません!元気じゃないでっす!(うぇぃっっ)
    いや、数日前に風雪に晒されて、鼻に来ましてな。やっとこさ今日になって落ち着いてきたとこで。熱が出なかったのが不幸中の幸いでござんした(泣)
    いや、もう、風邪にインフルエンザにノロ…[雫]流行らんでもいいもんが流行っておりますで〜お互い、気をつけましょうねー。あ、ヒートショックにも要注意ですよねっ(疲労がたまってるのでも、なっちゃうらしいですぞ)
    SRXと関係ない話ばかりですみません;;
    え〜と、今回のお話はいろんな意味で、嬉しくなりました。ここら辺ネタバレになったらご免なさいな話ですけど…。確かにヨウスケ、料理喜んで貰えた時は、すごく嬉しそうでしたよね。特に、誰かさんに喜んで貰えた時は(笑)あの部分に微妙な違いを感じた気がするんですけど(ちょっと照れが入ってた様な…)どうなんでしょう?
    なんだか、久々に家族に何か作っちゃおうかな、という気持ちになりました。…暇があれば、ですけど。(むぅ)

    次のペアのお話も楽しみにしてます。あ、出来れば発売前にお願いしますネっ(をぃ)

    それでは、時節柄どうぞご自愛くださいますよう
    乱文失礼します

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。