2010年4月22日

ナイトフライオノート種別 / Classification of Nightfly O’Note

ストーリーライダーズ永川です。
「愛のZERO距離射撃 loveshooooot!!!!!」(※ちなみにoと!の数は5個だヨ)
が発売されましたねー!

収録されているミニドラマの脚本を書かせていただきましたので、聞いていただ
けると嬉しいです。
PCの方限定なのですが、amazon.comでいつの間にやら全トラック視聴できる
ようになってますよ。
そして公式ページでは、Charactersも更新されております。
甘粕君や石寺長官はじめ、一気に追加されましたので、是非ご覧ください!

そんなわけで今回の用語集はナイトフライオノートの種別についてです。
ナイトフライオノートは4種類のものが確認されています。

クラシフィケーション【F】戦闘型ナイトフライオノート
 最も多い種別で、大半のナイトフライオノートがこの戦闘型に分類されます。
 戦闘型の名の通り、目についた生物全てに襲いかかる危険な存在であり、
高い戦闘力を持っています。自らの意志を持たないため、
自力ではアベレイトできず侵略型と共に出現します。
 いわゆるヒーローものにおける「戦闘員」ポジションです。
 紅の世界では、本能のまま自分より弱い者を襲い食らうという、弱肉強食なワ
イルドライフを送っているようです。

クラシフィケーション【I】侵略型ナイトフライオノート
 紅の結界(スカーレッド)を作り出す能力を持つ、強力なナイトフライオノー
トです。
 個体によっては独特な特殊な戦闘能力を持つものもいます。
 ヒーローものにおける、いわゆる「怪人」ポジションですね。
 青の世界を侵略する、という強い欲求に突き動かされ青の世界にアベレイトし
てきますが、
人格を持たないらしくコミュニケーションは不可能です。
 戦闘型ナイトフライオノートを使役することができるようです。

クラシフィケーション【S】サブスタンス
 おなじみのサブスタンス。自らの意志を持ったナイトフライオノートであり
青の世界の何かに惹かれ、自分の意志でアベレイトしてきた存在です。

クラシフィケーション【U】 ??型ナイトフライオノート
 最もレアな種別。サブスタンス以上の力を持ち、他のナイトフライオノートを
指揮することができる存在で、極めて強力な特殊能力を持っています。
 ヒーローものにおける、「幹部」ポジションでしょうか。
 明確な自我と強い意志を持っており、紅の世界でナイトフライオノートの頂点
として君臨しています。
 最大の特徴は「人の姿」をしていること。公式ページのCharacterに怪しい人
がいませんでしたか?! 是非チェックしてみてください!

コメント

  1. アオイ より: 2010年4月22日 8:02 PM

    永川さん、こんばんはっ!
    更新お疲れ様です↑
    解説めっっっっっちゃ解りやすいです(^o^)!!
    あ〜成る程っと頷きながら拝見しました。
    よくこんな事考えつくなぁと感心する事しきりです。(それをお仕事になさっている方に対して失礼な言い方ですみません)
    今携帯からアクセスしているので、
    キャラクターページをじっくりチェック出来ずにじりじりしてます(x_x)
    一つ学習する度に奥深さに唸るばかり…!!
    次回も楽しみにしていますね('_-)
    それでは◇

  2. 京子 より: 2010年4月22日 8:40 PM

    こんばんはvv

    ナイトフライオノートってたくさん種類があったんですねー(゜ロ゜;
    堅苦しい感じがしてたんですけど例えが分かりやすくてすぐに理解できました。
    最もレアな種別のってもしかしてもしかしなくてもあのキャラですね…フフフ。

    それと、愛のZERO距離射撃ーloveshooooot!!!!!ー聴きましたよ〜♪
    事前に予約も、仕事帰りに猛ダッシュで取ってきました。
    アニメイトに行ったんですけどなかなかの売れ行きっぽかったですよ(^-^)

    ミニドラマ聴きながら脚本の名前をチェックして、永川さんの名前見つけて一瞬止まりました。
    ビックリしつつもちょっとカンドーでいっぱい(笑)

    内容もかなり素敵でしたねvv
    基本、ああいう雰囲気の2人組が大好きなのでそれはもう萌えて萌えて…。
    ヨウスケとタクトの関係に思いっきりツボりました。
    ゲーム発売まで聴きまくってやろうと思います。

  3. スモモ より: 2010年4月22日 10:44 PM

    ZERO距離射撃購入しまして早速撃ち抜かれております。
    非常にセクシーで大変です(笑) 予想以上でした。
    ミニドラマのタクトがうろたえてる姿がかわいかったです。
    2人の仲の良さが感じられるドラマでした。

    キャラクターページにものすごく顔色悪いダークなオーラの方が
    いらっしゃいますね。ウワサの敵キャラがいよいよお目見えですね!
    声もシブくてトキメキます(笑)いっそニュースキャスターが敵の幹部でも
    楽しそうですが。石原長官も優しげでステキ。

    早くSRX本編をプレイしたい!本当に待ち遠しいです。
    楽しみにしてます(^0^)/

  4. 高坂 より: 2010年4月22日 11:20 PM

    初めまして!何気結構このブログに
    通わせてもらってる高坂と申します←

    ヨウスケとタクトのCD買いました!
    視聴で聴いたのと結構印象が違くて、
    聴いてみたときに興奮しました←

    学校行くときもリピートさせてもらっ
    てますw\^д^/

    自分的には、ヒロが好きなので、5月
    発売のヒロのも期待してます!

    失礼しましたw

  5. ちびザリガニ より: 2010年4月23日 2:23 PM

    こんにちは、毎日大変お疲れ様ですm(__)m
    今回は敵キャラについてですね、種別があったことに驚きです。今回もわかりやすく、戦闘員、怪人、幹部とのご説明を頂き、ありがとうございます(^O^)すぐ頭の中にイメージが明確に出ました。
    グランバッハさん!安元さんだと知って、一瞬敵方なのにフラッと…… ダメな指揮官だなぁ(笑)
    ヒト型には驚きました。見るからに強そうです。そして怪しすぎるよ何かと!

    前回長官と甘粕君にラブコール書けなかったので(笑)ゲーム中で会話出来る日を楽しみにしています!!
    め組の甘粕さんの眼鏡に何かが?とさえ思いました(笑)主人公のライバルだよ!と後日つけ足しがあったのでかませ犬とは思ってないようですね。よかった。pakoさんの絵は今後は隅々まで見ようと決めました。妙に悔しかったんで(笑)CDのストーリー、大変よかった、面白かったです。こういう関係ていいなあと思います。微笑ましいし、ちゃんと信頼関係が見えました。ドラマはいいですよねー(^_^)
    寒い日もあるので、お体にはお気をつけて、頑張って下さい。

  6. 久那 より: 2010年4月24日 4:26 PM

    らりるれ、お疲れ様です!
    『愛のZERO距離射撃 -loveshooooot!!!!!-』(※ついつい叫びたくなります/笑)もちろん、購入しましたーっw\(*´∀`*)/

    凄かったです、想像以上でした♪
    歌、音楽、ドラマ、トーク……全部が全部、最高です!
    発売日購入から何度も聴いてます♪
    本当に最初から最後まで胸キュンとニヤニヤが止まりませんw(*ノωノ)
    んでもって、ミニドラマ脚本が永川さんと知ってテンション上がりましたよ!
    そしてミニドラマ、すっごい楽しかったです♪
    ヨウスケとタクトのやり取りがもう可愛くて可愛くてw(ノ∀`*)
    ヨウスケにオカン属性が付きました、タクトの可愛さがアップしました♪(※RPG風に/笑)

    本当に素敵なCDをありがとうございま〜す♪
    あ。密林試聴は発売日3日前には聞けるようになってましたね。
    発売前にバッチリ聞きましたです(´∀`*)

    と、今回も用語解説ありがとうございます!
    くらふぃ……クラシフィケーション?スラスラ言えない(苦笑)
    MOVIEを見てナイトフライオノートは2種類に分けられるのかなと思っていましたが、正しくは確認されたのだけで4種類でしたかΣ(゜∇゜)
    戦闘員・怪人・幹部……なんて分かりやすい表現!
    いっきに身近な存在になったというと危険ですが、敵という存在が見えてきました。
    サブスタンスはやっぱり特殊なのかなぁ〜、と。
    そして「例のあの人」。
    って書くと別の作品の人を思い出しちゃいますが(笑)
    サイトのCharacter見ました!
    CV.の安元さんのお声が聞けて良かったですw
    紹介文はめちゃくちゃ気になりましたけども!

    甘粕くんや石寺長官、オペレーター3人、ニュースキャスターのサンプルボイスも良かったです♪
    皆さんキャラにピッタリなお声でw
    甘粕くんと石寺長官の紹介文も気になるところがありましたね(´∀`*)
    あとあと、ニュースキャスターさんになぜ名前がないのかとか気になりました(笑)

    ………まさか、それが名前?←

    と、甘粕くんといえばメガネ(ぇ)
    少年誌に登場する解説・説明ポジションは確かにメガネ君ですね。
    何故にメガネ!?
    や。好きですけどメガネキャラw
    乙女ゲームにも欠かせない存在です!

    天候が安定しない日々が続くようですがお身体に気をつけて頑張ってください。
    それでは長々と失礼しました。

  7. こむばむわ♪

    色々ありコメントが出来ない状況でした;;

    愛のZERO距離射撃-loveshooooot!!!!!-
    遂に購入できました!
    お店で受け取って
    奇声を上げそうになるのを我慢して我慢して…
    家に帰ってから聴こうとしたのですが…
    何の因果か聴けない…
    別に機械が壊れているワケではないんですよ!
    けど何か今日に限ってみんな寝るのが早いんですよ!
    これじゃぁ美声を聴いてはしゃげないじゃないかっ?!
    っとすみません…取り乱しました;;

    あっでもビズログは読みました!
    いいですね♪
    タクトのツンデレ具合!

    そして今回の用語解説
    クラシフィケーション
    しょっぱな噛みました(笑)
    なんと安元さんがっ!
    これはまた豪華な人たち♪
    テンションあがりまくりです!

    携帯でもサンプルボイスとか聴けたらいいのにと思ってます
    OP頑張って友達んちけしかけて見てきますので!(笑)

    それでわこの辺で(^^)ノシ

  8. SR永川 より: 2010年4月29日 12:52 AM

    皆さん、今回もコメントたくさんありがとうございます!
    ミニドラマ、おかげさまで好評で嬉しいです。
    ユゥジ・ヒロのキャラソンでもミニドラマを書いてますので
    よろしくお願いいたしますーっ。

    >アオイさん
    ありがとうございます! そう言っていただけると解説冥利につきます。ヒャッホイ!
    設定はじめ世界のディティールは、三人よれば文殊の知恵方式といいますか、大さんはじめとした脚本家チームを中心にpakoさん、岩DさんとRejetさん、もちろんREDさんも交えて大勢でアイデアを出し合ってつくっています。
    僕は主に出たアイデアをまとめたり、後でつじつまをあわせたりする役です。
    設定まわりの全ては、ドラマティックな物語のためなのですが、設定自体も楽しんでいただけて嬉しいです。ぜひぜひ、これからもご期待くださいね!

    >京子さん
    フフフ。クラシフィケーション【U】はご明察の通り、あのキャラです!
    あのみた目のとおり、いろいろとやらかしてくれるので、是非お楽しみに。
    そして「愛のZERO距離射撃」聞いてくれて、ありがとうございますー!!
    脚本のとこまでチェックしてくれたなんて感激ですよ。 ( ´д⊂)
    アキラの前では見せない二人の関係、ツボに入れてもらえて(?)嬉しい限りです!
    今後の励みにしますよ。ありがとうございます!!

    >スモモさん
    ZERO距離射撃ご購入ありがとうございますー!
    岩Dさんと志倉さんはホントまぜると危険ですよね!(そんな言い方って)
    うっかり口ずさんで、人に聞かれるとヤバいです。
    タクト、最初はツンツンですが、実はあんなヤツです。かわいいと言ってもらえて嬉しいです。
    良かったな、タクト! 
    サブキャラが一度に並んで、大変濃い感じになってますねー。敵のあの人はかなり紙一重(笑)な感じだったのですが、声優の安元さんのおかげでときめけるようになってホント良かったです!

    >高坂さん
    初めまして! 書き込みありがとうございます!
    そしてCDもご購入いただき、感謝ですよ!
    CDはすごいことになってますよね。僕も最初聞いてのけぞりました。
    ヘビーローテーションしていただけて何より、スクールライフの彩りになると嬉しいです!
    そして次のヒロ&ユゥジのCDも素敵です。
    きらっきらしてますので、ぜひぜひお楽しみにー!

    >ちびザリガニさん
    安元さんの声いいですよねー! 気持ちはわかりますが、フラッと行くのは地球がアブナイ!
    グランバッハについてはもう怪しさ満点というか、これ以上何書いてもネタバレになりそうで怖い感じの人ですよ!
    め組の甘粕くんはかませだけじゃなくて良かったです。そう言えば、先日ピタゴラスイッチのアルゴリズムたいそうに、め組の大悟でいう『オレンジ』(消防救助機動部隊ハイパーレスキュー)が出ていてムッハー! となりました。
    CDも聞いていただけてありがとうございます!! 楽しんでいただけて幸いですよ。やったー! 
    思春期の男の子を書くのが好きなので、タクトとヨウスケ二人は楽しんで書けました。
    機会があればもっと長尺で書いてみたいですね!

    >久那さん
    らりるれろ!らりるれろ!(挨拶)
    loveshooooot!!!!!(シャウト) お買い上げありがとうございました!
    そこまで言っていただけて、恐縮です。ありがとうございます!
    ヨウスケとタクトの関係は僕もとても気に入っています。そこが伝えられたならホント何より嬉しいですね!
    そんなわけで、これからも久那さんに楽しんでいただけるようにガンバリマス!

    自分で書いててなんですがクラシフィケーションは言いづらいですよね。声優さんはスラスラ言えててすごいなあ。
    戦闘員・怪人・幹部とすると、サブスタンスは(初期の仮面ライダーっぽく)裏切り者ポジションなのかな? ある意味ヒロイックな存在ですよね。
    そして、名前を呼んではいけない「例のあの人」ことヴォル……でなくてグランバッハですが、安元さんのお声もあって、ホントいいキャラになりました。お楽しみに!
    そういえばニュースキャスターさんに名前なかったですね(笑) 深い意味は無く、特殊な扱いなのでこんなことになってます!
    SRXのメガネキャラは甘粕とカズキなので、両極に振り切ってしまった感じですね!

    >禮さん
    ヒャホーイ!(代わりに奇声をあげてみました)
    愛のZERO距離射撃、お買い上げありがとうございますー!
    モノがあるのに聞けないのは辛いですね……!
    僕も若い頃は大音量でアニソンをきいていたものですが、近頃は近所の目が怖い!
    是非ゼノバイザーことヘッドフォンで乗り越えてください!
    毎度携帯から見られずごめんなさい!>ヴォイスとかムービーとか
    安元さんのグランバッハ、いいですよ! ニュースキャスターもかなり楽しいです。
    是非是非、お友達と一緒にご視聴くださいませませ!

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。