2010年5月25日

あか=紅

おはこんばんちは、Rejet青木でございます。

もちろん、うちのPCは
「あか」と入力すると「紅」と
変換されるよう設定してあります。
もちろん「れっど」でいきなり
「レッド・エンタテインメント」になります。
フラグ立ちましたか?

 

とりあえず、ゲーム制作のなんたるかはここ数回で
一通り書いてきたかと思います。
嘘です、すいません。

また、喋れそうなネタを思いついたら書くとして、
たまには違うことも書きたいと思います。

ゲーム自体の制作も一段落し、最近はのんびりと…

などと言うことは無く、案外ゲーム会社でも
やることは色々とあったりします。

えーっと…アレですよ……
えーっと…あっ、はい。各雑誌さんで取り扱っていただいた時の
原稿チェックとかチェックとかチェックとか…
チェックだけかよ! とお思いでしょうが、
これがなかなか大変だったりします。

特に発売に向けて最近は色々な雑誌さんや
サイトさんに取り上げていただいております。
ありがたい話です。

色々な雑誌やサイトに記事が載る=全てチェック

という図式です。なかなかの分量です。

で、いったい何を確認するかといいますと…
・誤字脱字は無いか?
・ちゃんとゲーム内容と見合っているか?
・キャラの性格間違えてないか?
・ゲームシステム間違えてないか?
・カズキのこともちゃんと取り扱っているか?
・ネタバレしてないか?

などです。
もちろんREDさんも見てくれるので、誤字脱字とかは
結構お任せです。勝手に。初告白です。
よろしくお願いします。
今度こそ確実にフラグが立ったと思います。
だって告白イベントですよ?

ちなみにKENNさんの動画チェックした時も
KENNさんの『紅傷』を見たあと、なぜか負けじと細谷と2人で
「紅傷ぅ!」「紅傷ぅ!」とポーズをとっていました。

ご安心ください、伊東さん。
2人は何も変わっていません。

 
コメントいつもありがとうございます。
前前回分はコメント欄に返信させて頂きました!
前回分はもう少しお待ちください。すいません。

前も同じこと言ってた! 生まれてすいません!


コメント

  1. HaL より: 2010年5月26日 2:11 AM

    青木様 お疲れ様のごめんなさい。そーですよねー。女性だっていらっしゃるのだから(つか、比率として女性の方が多いのでしょーか、やっぱ)永遠少年少女の集団というべきでしたねっ!ハイ、決定!!(勝手に決めるな;-.-))私は…永遠少女かどうかつーと、結構ビミョーかも、です。末っ子なせいか、かなりガキっぽいことは否定出来ないんだけど、大正生まれの祖母様に育てられたせいか、古い考え方に固執したりもするし。まぁ、大人と子供の間、行ったり来たりしてるヤツだと思って貰えば間違いないんでないかと。今年、本厄なクセにそれでいいのかって気もしますがね。

    校正チェック、お疲れ様です。チェックばっかかよ、なんて言いませんとも。…ここも読んでる律義なお嬢さん達、アレはなー、滅茶苦茶大変なんだよー?お手元に掲載誌あったら良く見てみんさい。要所ごとに、書体…もとい、フォントも大きさも違うでしょ。同じ頁内で、縦書き横書き使い分けてることもあるし。色も各種使い分け。これを、チェックするのはもんのっすごい大変なの。眼は疲れるし、数誌同時にチェックしてるとすれば、頭の中、整理付かなくなることもあるし。
    大人の方達は何となくわかって下さってると思いますけどね。
    てな訳で。昔のやり方なので、今も通用するか分かりませんが、うちで使ってた方法、行きまーす。チェックする記事がデータで来てたらまずはプリントアウト。後はいらない紙を用意して下さいませ。大きさはバラバラな方がいいかも。チェックする記事を段階的に数種に分け、優先順位の高い文章からチェック入れる様にします。順番決めたら、そこ以外を白紙置いて隠す。第一段階が済んだら、白紙外し、第二段階へ。これを繰り返して、最後に全体のチェック。もう実践していたらごめんなさいなんだけど。ディスプレイ上だけでなく、プリントした状況でチェックすることにも意味が出て来ます。何たって、私らが見せて貰うのは印刷された状態な訳ですから。それから、ホントに大きなお世話だと思いますが、誤字脱字もチェックしてくださいね。暇ないのも余裕ないのも解るので、可能な範囲でいいですから。…気にならない人もいるかもだけど、ほんっとーに誤字脱字にびびりながら作業してるひと、出版元さん、印刷社さんにいるかとおもうので。頑張ってチェックしました、て気持ち添えて貰えるだけでもずいぶん気が楽になるかと思いますので。つか、私はそう言って貰えるとありがたかったっすよ。

  2. 朽葉 より: 2010年5月26日 6:15 AM

    おはようございます。
    お仕事お疲れ様です。
    早朝からお邪魔させていただいてます。

    雑誌の原稿チェック、なかなか大変そうなお仕事ですね。かなりの注目株なので、発売に向けて掲載紙や掲載サイトへの露出がすごいことになってきてますもんね。ご苦労様です。
    たくさんの雑誌にのるのはプレーヤーとして、自分はすごくうれしいのですが、それも皆様のご苦労あってのこと、たいへん有りがたく思っております。
    カズキ…完全にネタにしておられますね(^□^;)まあ、彼なら何でもアリでしょうが。文の中で見つけるたびにしのび笑いがでてしまいます……
    ある意味SRX内一の人気者ですね(^^)

    それでは乱筆乱文にて失礼いたしました。

  3. ちびザリガニ より: 2010年5月26日 9:49 AM

    おはようございます!
    はじめましてm(__)m
    いつも楽しく拝見させて頂いています。

    最近は、あちこちで記事を拝見するようになりまして、嬉しい限りですが…
    そうですね、チェックとの一言ですが、字をずっと読み続けたり、というのは大変だと思います[たらーっ]目がシパシパしてくるんではないかと[たらーっ]大変お疲れ様です!

    カズキさんの取り扱い、というのは……(笑)
    最近は何か、名前を見ただけで楽しい気分です(笑)いつから、こんなになったのか、私(笑)

    今日はこれからキャラソンを受け取りに行く予定です。
    発売日まで約一ヶ月ですが、気温差が激しいので、お体にはお気をつけて下さい、あと目にもですね(^O^)/

  4. レナ より: 2010年5月26日 2:22 PM

    青木さん、おはこんばんちは!私のPCは「べに」と入力しなきゃ「紅」って出てこないんですよ!(←どーでもいいか(^^))あー、チェックとか確認とか見てるだけで混乱してきます(ぐるぐる)!!!って、カズキのこと取り扱いって・・・^^KENNさんの紅傷は見ましたよ!かっこよかった!コメント楽しみにしてます!!生まれてきてありがとーーーーーーーーー!!!

  5. 久那 より: 2010年5月26日 6:02 PM

    色々な雑誌やサイトに記事が載る=全てチェック Σ(゜д゜*)

    はわわっ、お疲れ様です!

    チェックだけかよ、なんて言いませんよ、言えるわけないですよおぉぉぉっ。
    とても大事なお仕事ですし、大変な作業だと思います。
    目も首も肩も腕も疲れますよね。
    最終的には頭痛になるのではないかとか……

    本当にお疲れ様です!!!

    記事を読むのが大好きなので沢山の雑誌やサイトに取り上げられるのは作品を待つものとして、とても嬉しいことですが、拝見するまでには皆々様の入念なチェックがあってのことなのだなと思うと・゜・(つД`)・゜・
    ありがとうございますです。

    と、カズキの取り扱い……(´ー`*)
    でもカズキチェックは雑誌を読むたびどうしてもしてしまいますね(笑)
    変わったポーズはしてないかとか、変なセリフを言ってないかとか(ノ∀`*)
    なんかカズキを見てるとワクワクと凄く楽しい気分になります♪
    カズキ素敵だよっ!

    紅傷ぅ!
    KENNさんの「紅傷っ!」はめちゃんこカッコ良かったですーっvvv
    そして伊東さんのブログ記事で知った青木さんと細谷さんの紅傷ごっこ。
    この目で見た訳でもお二人の姿を知っている訳でもないのですが、なぜだか脳内に映像が浮かびましたです(´∀`*)
    素敵でしたよ、お二方w
    ぜひ、生で見てみたかった!

    体調ももちろんですが、目や肩や首などもお気をつけくださいませ。
    コリは頭痛の原因にもなりますから(経験者)アレ、かなりタチが悪いです(-ω-`*)

  6. グーテナハト♪

    私の携帯も「あか」と打つと「紅」が出てきます(笑)
    「紅傷」と打ちすぎて「紅」と打つと候補に「傷」が出て来るようになりました(笑)
    携帯はいつの間にか覚えてるから怖いですね〜( ´∀`)

    雑誌やサイトの原稿チェック…!
    お疲れ様です!
    チェックだけかよなんて思いません!
    原稿チェックは大事ですからね♪
    しかも全てチェックとは…!
    本当にお疲れ様です!
    誤字脱字のチェックは目が疲れてきますよね…
    目がしばしばして…(>_<。)
    カズキチェックは欠かせませんよね!(笑)
    色々な雑誌でSRXの情報を見る時は
    まずざっと見てカズキを探します(笑)
    それからじっくりと…
    でカズキでにやにやと(笑)
    ただの変態ですね〜(´ー`)

    KENNさんの動画コメント見ました!
    「紅傷ぅ!」
    格好良すぎでした〜(〃▽〃)
    私も紅傷のポーズ付きを頑張って覚えよう!
    それがいい!p(^-^)q
    私は明日から学校で「紅傷!」を広めようと思います!
    ふふふ♪
    学校をSRX色に染めてやろう♪
    無理だと思うけど…やってみます!

    天気が安定しないのでお身体に気をつけて過ごして下さい!

    それでわ(^^)ノシ
    紅傷ぉぅ!

  7. Rejet青木 より: 2010年6月20日 10:02 PM

    >HaL サマ
    こんにちはー。永遠の少年少女軍団、違った集団。確かにそうかもしれません。
    そして校正チェックに関して細かいお話ありがとうございますww
    経験者ですね…?
    ちゃんと、誤字脱字のチェックもしてますよー。気になるというか、目に付いてしまうというか…。1つ見つけると不安になりますよね。他にも潜んでいるんじゃないか…と。

    >朽葉 サマ
    おはようございます。ホントに早朝!朝早くからありがとうございます。

    皆さんにいろんな記事を読んでいただくために、頑張ります。
    カズキはね、実際にチェックしている際にカズキを単品で気にする訳ではないんですが、箇条書きにしていたら、つい出来心で…。無意識だったんです!

    >ちびザリガニ サマ
    はじめまして!おはようございます。
    パソコンで細かい字を見てると、シパシパしてきますよね。でも大丈夫!(何が?)
    カズキはもう名前聞いた(言った)だけで、フワッとした気持ちになります。
    キャラソン受け取れましたか?ガンガン聴いてやってくださいね!

    >レナ サマ
    おはこんばんちは!
    PCの単語登録という武器を使えばあっという間に「紅傷」が一発変換なPCに早変わりですよ!
    ただ、一般的な生活には必要ない単語ですので、良く考えてご登録を。
    コメントも地味に頑張りますので、地味にご期待ください。
    ありがとーー!生まれてきてよかったーーー!

    >久那 サマ
    こんにちはー!
    皆さんに間違った知識を植え付けないよう、頑張ってます!
    カズキはネタに使うのに便利なキャラですが、ちゃんとみんな愛しているの!ちょっと歪んでるだけで。
    久那サマのなかで、我々がどんな姿だったのか気になりますが、素敵で良かったです!夢は壊さないように…。
    肩こりはもうあきらめ半分です。一度肩こりの無い状態を味わってみたい…;;

    >禮 サマ
    グーテナハトー!
    「紅」と打つと候補に「傷」が…すばらしい。私も携帯の方も勉強させねば!
    是非とも学校でやってくださいー!
    休み時間、体育館にみんな集まって「紅傷っ!」とか…いやいや、それじゃおかしな学校か。
    先生に不安がられない程度で、是非とも広めてくださいね!

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。