2010年9月8日

カズキングの誕生秘話

ご無沙汰しています、ストーリーライダーズ武田です。

前回、永川さんが「カズキ語」について解説していましたが、
読みながら爆笑してしまいました。

カズキのセリフができるまでに、あんなに行程を重ねているんですね…。
(*実は僕はカズキを担当していないので
ほとんどセリフを書いたことがありません。
なので、カズキ担当の方の苦労を知らなかった…)

まるで翻訳、翻訳の繰り返しみたいな…ひとつのセリフだけでも時間がかかる!!
まったく、脚本家泣かせとはこのキャラのことですよ、ほんと。

で、ふと、そういえば、なんでカズキってあんなキャラになったんだっけ?
と思い出しまして…
元々からあんなヘンテコキャラだったわけではないはず。
でも、あんなおかしなことになってしまった…。

というのも、どこかのタイミングで「カズキをいじろう」という雰囲気が
スタッフ内に起こったわけで、それがいつだったかなぁと思い起こしたら、
おぼろげながら思い出しました!!

そう、あれはまだ設定とかキャラクターとかしっかり決まってない段で行われた
第1回スタッフ会議(中野での徹夜会議)のことです。

その時、すでにpakoさんからのイラストは上がっていて、
キャラクターのビジュアルは見えていたのですが、
性格付けをどうするかって話になったんです。

で、ひとりひとり決めて行こうという流れの中で、

ヨウスケ、タクトはバンドでもボーカル、ギター担当、
放っておいても主役級のメンバーだね、
クールで無口なら何をやっても様になるよ!
ってことですんなり決定。

そして、ユゥジ。
年長者なのでお兄さんキャラだね、責任感ある大人の立ち位置にすれば
自然と立つはずだ!
ということで全員一致。

で、ヒロくん。小柄でちょっとなよっとしてるけど、
こういう母性本能くすぐる立ち位置は重要! (女性陣の強い主張だった気が…)
ということでFIX。

で、ヒジリ。
ビジュアルは色黒、だったら、わかりやすくチャラ男にしちゃおう!
でも、ただのチャラ男はいや!
熱いものを秘めたミステリアスさは欲しい!(これも女性陣のあくなき希望)
で、「チャラいけど、実は心に過去を持つ男」という
深い~キャラにすれば格好いいじゃん!
ということで決定!

そんなこんなでメンバーのキャラがスムーズに決まっていきました。
しかし、最後に残ったカズキに関してだけは、
なぜかみんな寡黙になったのです。

もちろん、pakoさんのイラストは上がっていたので、
そこから逆算すればいいのですが、
すでにビジュアルの時点で一癖も二癖もある。
下手に触ると大火傷しそうな雰囲気が漂っていまして…。
無口なのか、クールなのか、おしゃべりなのか、三枚目なのか。
絵から想像するに全てが当てはまりそうで、当てはまらなそう…
非常に不可解なキャラだったのです。

そんななか、誰かが「カズキって、水着着させたらどんな水着だろう?」
と質問をしました。
それに対し、全員口を揃えて、

「ブーメラン!」

と答えたのです。記憶するに、その時点から何かが弾けたように思います。
このご時世、際どいブーメランを履く人間なんてもはや絶滅危惧品種です。
しかも、pakoさんがその場で例として描いたブーメランパンツのイラストは、
シースルーのスケスケでした。
もはや、カズキの変質性が決まったようなもんです。
そこからは足し算、足し算で、

・普段の服装がおかしい。独りだけ派手なビジュアル系で調和を乱す。
・ナルシストだけどそれがどこかズレているので、一般人には理解されない。
・一見モテそうだけど、しゃべると駄目なタイプ。
 「黙っていれば…」とよく言われる。

などなどいろんな意見が飛び交い、キャラが膨らんで行きました。
しかし、そこで今度は、

「なんで彼はこんな人間になってしまったのか?彼の生い立ちに何があった?」

という疑問が生まれました。

つまり、彼の過去を作らなければならなくなったのです。
そこで、母親に女の子の服を無理矢理着せられていたから(三島由紀夫風)など
彼の過去について癖のある意見が吟味されました。
しかし、ヒジリの過去が結構重たいので、
それ以上のヘビーさや癖のあるのはちょっと…
という女子の意見もあり、そこで提案されたのが、

「実はすごく普通な奴。それがコンプレックスで意識的に変になろうとしてる」

というキーワードが生まれたのです。
つまり、あんな風なのは、すべてコンプレックスの裏返し。
そう決まったと同時に、じゃあ、本名をひとりだけめちゃくちゃ普通にしてやろうぜ!
ということで、「スズキ」に決定しました。

でも、ただ単にコンプレックスだけだとさすがに可哀想すぎない?
という心優しい女性スタッフの声もあり、そこで、

「音楽の歌詞は最悪、でも作曲センスは天才的!!」

という彼の唯一の能力が備わったのです。

そんな感じで彼の骨格が順々に決まっていきました。

しかし、その時点ではまだ、彼のあの独特の口調は決まっていませんでした。
じゃあ、あの口調がどうやって決まったのか?
そう、それはセリフを開発していく段階での出来事でした。

実はセリフを書くとき、「呼称表」というのを作成しまして、
誰かが誰かを呼ぶ時、どんな呼び方をするかというのをまず決めるのです。

例えば、教官アキラを呼ぶ場合、

ヨウスケ「アキラ、おまえ」
タクト「教官、アキラ、貴方」
ユゥジ「教官、お前」
ヒロ「教官、アキラさん」
ヒジリ「アキラ、オマエ」

という感じです。
で、次々決まって行く中、まともやカズキだけ止まってしまいました。
カズキは教官アキラをなんて呼ぶのか?
普通に呼ぶわけがない…。
と、そんな中、スタッフの誰かが「英語は?」と提案しました。
そう、「ティーチャー」です。
それを聞いた途端、みんな「それだ!」と確信しました。
これなら他と一緒じゃない上、変質的な個性が出る!!
ということで、

カズキ「ティーチャー、マイハニー」

彼の「英語化」がスタートしたのです。

こんな感じで、「カズキング」のキャラは膨らんでいったわけです。
そして、今では、永川さんによる「セリフ講座」ができるほどまでに
彼は成長を遂げました。

スタッフ一同、誕生当初はまさかこんな愛されるキャラになるとは
思ってもいませんでした。
(本当に愛されているのかは疑問ですが…むしろいじられてる?)

でも、カズキがいてくれたお陰で、いろんな意味でSRXの世界感に
“パンチが効いた”のは確かだと思います。

現在、この日本にカズキのファンの方がどれほどいるのかはわかりません。
しかし、彼がこれからも日々進化し続けていくことだけは間違いありません。
どうか、温かい目で見守っていただければ幸いです。

ではでは。


コメント

  1. 秋葵 より: 2010年9月8日 8:54 PM

    またもやお邪魔させていただきます!

    カズキ語講座に続き、誕生秘話まで聴けて、カズキングが一番大好きな私としてはとても嬉しいです☆
    変人を装って実は一番普通で、でも一番周りを見ていて一番人の気持ちをわかっている、そんなギャップがたまりません!!
    そんなカズキング生んでくださった皆様にとても感謝いたします。
    これからも色んな展開をしていただけると嬉しいです!

  2. HaL より: 2010年9月8日 11:29 PM

    武田様 お疲れ様です
    台風一過。影響受けてないといいなぁ、と思いつつ、ニュース見てると心配になって来ました。…今更ですが、すごいとこはえっらい事になってるようですね…。こちらに影響出るのは数日後。しかも地元のお祭りに重なるという…。…合掌。

    カズキ、何がどうなってあのキャラクターが形成されたんだろうとは思ってましたが…出発点がブーメランなんて…。アイツらし過ぎる[雫]女性陣の愛の手がなかったら、もっとはっちゃけたヤツになってたんじゃなかろーかと、一瞬固まってしまいました[雫]アレよりすごいカズキ…。みたいよーな見たくないよーな。んにゃ、やっぱり今ので良かったです。…本音見える様になるまでが、なかなか大変だったので(どうにもツッコミが止まらんで、ゲームを先に進められなかった…。スルーすりゃいいのにねぇ(v_v))
    あー、でも、カズキがああいう行動とる様になった切っ掛けとかの設定あるなら、SSとかで見てみたいかも…です。本当なら、熊谷様とかが書くのが妥当なんでしょうが、…担当さん以外の方がカズキ書くとどうなるのかも見てみたいですねぇ…。うふふ。(…鬼…[雫])多分、スケジュールとかで無理でしょうけどね。でも、脚本の皆様も、担当以外で彼の、アイツの、書いて見たかったとかって―あったんですかね。ちょっと聞いてみたいです。

    まだしばらくは、熱中症、脱水症状等にご注意下さいませ

    それでは、乱文失礼します

  3. shirona より: 2010年9月8日 11:59 PM

    カズキは愛されキャラですよ!私の中ではダントツトップです!私の彼氏もカズキが一番好きっていってました><もはや私の中ではSRX=カズキになりつつあります。

  4. でみ太 より: 2010年9月9日 1:51 AM

    武田様こんにちは!
    I’sはみんな大好きですが、カズキのミュージックへの情熱と有り余る包容力に心を持っていかれた私です。カズキ語講座に引き続き、カズキの生い立ちを知ることが出来てとっても嬉しいです!
    カズキはみんなに愛されていますよ!
    今後もSRXの展開に期待しています。よろしくお願いします!!

  5. 朽葉 より: 2010年9月9日 7:36 AM

    おはようございます。
    お仕事、ブログ更新コメント返しお疲れ様です。

    そうですか、カズキングってかなりの難産キャラだったんですね…
    あれだけ個性の強い子だから結構、初っ端に決まっていたと思っていたのですが。テーマの一つに音楽”ロック”が入ってましたし、そっち系の音楽的才能を持つ、個性の強い人というイメージで出来上がったのかと思っていたのですが、逆だったんですね。
    それでも、脚本家泣かせまでいった彼は、噛めば噛むほど味の出る素敵なスルメ(というかアタリメ)のようなキャラクターに成長してくれてますね♥
    しかし、pakoさんが例で書かれた水着絵から彼の変質性が決まったとは…(-∀-;)
    視覚が及ぼす影響って本当に凄いですね。
    しかし、苗字の『スズキ』、確かに日本で一番多い苗字らしいですが、カズキの『スズキ』の漢字は珍しいですよね『錫』の字って滅多に見かけませんもの。『鈴』の字の昔の漢字なのかな…無知者です(-∀-;)>

    それでは、朝夕涼しくはなってきていますが、まだまだ残暑厳しい9月、お身体にはお気を付けになってお仕事頑張って下さい。
    乱文にて失礼いたしました。

  6. naru より: 2010年9月9日 10:20 AM

    こんにちは。

    カズキが生まれた理由がどうであれ、私にとってはSRX内で一番好きなキャラクターです!!
    例え変人でも変人でも変人でも・・・^^
    けれども、実は一番普通。普通がコンプレックス。作曲センスは最高。など、オイシイ設定が命一杯詰まった、スタッフ様方が頭を悩ませた分素敵なキャラクターになっているのではないかと思います。
    きっと誰からも愛されるキャラクターですよ。

    気候の変化が激しいこの頃ですが、皆様お体には十分気をつけてください。
    これからも応援しています。

  7. りな より: 2010年9月9日 1:30 PM

    こんにちは。
    ある意味「6人目」なんですね、カズキ。
    カズキ大好きですよ!
    自分でもびっくりですが・・・気が付いたら大本命でした。
    カズキのキャラってあんなにパンチが効いているのに、何故かホッとしてしまうんですよね・・・。不思議カズキマジック。
    LAGのみんなも、カズキがあんななおかげで救われてる部分が結構あったりするんじゃないかなあとか思ったりもします^^
    ムードブレイカーって大事ですよね!

    素敵なお話ありがとうございます。
    これからも日々進化し続けるカズキ・・・とSRXを全力で応援したいと思います!

  8. 扶美 より: 2010年9月9日 1:39 PM

    誤・ヨウスケ「アキラ、おまえ」
    正・ヨウスケ「アキラ、あんた」

    上で呼んでいた時も二回くらいありましたが、基本的には下ですよね。ファンとして突っ込み!

    ところで、こちらを読んでいて気になるのが、半角カタカナを頻繁に使っていらっしゃる方々のコメントです。
    恐らくそこが原因だと思うのですが、ある喫茶店で使ったパソコンでは、文字化けというか、皆さんが送信された文が意味不明の羅列になって読めなくなっていたことがありました。今日はちゃんと読めますが。
    半角カタカナは、パソコンによっては文字化けを起こすと聞きますし、愛用される方はなるべく全角に変えていただいた方がいいのではないでしょうか。閲覧環境によっては読めませんよ。

  9. 奈凸 より: 2010年9月9日 9:50 PM

    武田様こんばんは!!お疲れ様でございます。
    今回は武田様がカズキ誕生秘話を…!!有り難うございますー。

    カズキの誕生って凄かったんですねぇ…!!制作者泣かせだったのでしょうけど、その分愛情たっぷり注がれたキャラですね(みんなそうでしょうけど)♪愛情たっぷりに生まれたからこそ、ファンの皆様にもいっぱい愛されているんですよね、納得いきます(^∀^)自分の周りはカズキの変人な面しか見る人いないから、カズキの味方は自分以外いません(*u_u)全力でカズキ応援しています…!!

    水着から、生い立ち(コンプレックス)から、口調まで…もう元から変人要素(愛)盛り込み放題盛り込まれたんですねー(笑)どれも他メンバーとも、一般人とも違い癖がすごーい( ̄∀ ̄)産みの親の皆様の神懸かり的愛の閃きで、カズキは成長したんだね…(笑)

    最初自分はカズキをただの変人だと思っていましたが、今はSRXの世界に、Isに絶対必要な一人だと思います。そして好きです…!!上にも書きましたが、自分の周りにはカズキの味方(カズキ好き)はいないので、ユーザー皆様のコメントを読ませて頂くと、何だかほっとします…。カズキはちゃんとカズキとして愛されているんだなぁって認識できるので(^∀^)

    それでは最後になりますが、これからもお仕事等頑張って下さい。本日自分の住んでいる地域は過ごしやすい一日でしたが、また暑い日が来るとも聞きましたので、体調お気を付け下さい。急激な気温差も、体調悪くなる一因だと思います。

    長文乱文、失礼しました。

  10. 久那 より: 2010年9月10日 12:56 PM

    武田さん、こんにちは。
    お久しぶりです&お疲れ様です!!

    カズキ誕生秘話を語ってくださり、ありがとうございます(ノ∀`*)♪
    どのようにして生まれたかは他のキャラも含め凄く気になってました。
    カズキはかなりの難産だったんですね。
    そして現在の形になるきっかけを作ったのがブーメランだったなんて……っ!!!
    pakoさんが例として描かれたブーメランから始まり、性格付け、生い立ち、才能、口調と悩まされたのが嘘のようにタンマリと変質性を盛り込まれていったカズキ。
    最初はそのあまりにも強すぎるインパクトにどうすれば……と戸惑いましたが、現在は今のカズキでホント良かったなぁと思います。
    あそこまで設定が濃ゆいと普通、苦手意識が生まれてしまうんものなんですけど、カズキの場合はむしろ逆で。
    確かに変質性を持つお人ですけど、なぜかその変質性が人を楽しませるというか喜ばせるというか……不思議な魅力を持っているように思います(´∀`*)
    SRXの世界においてはなくてはならない人、だと。
    そんなカズキはもちろん愛されキャラですよvvv
    なんたって、いじられキャラは愛されキャラなのですから!(自論ですがw)
    そしてこれからも成長……ではなく進化していくだろうカズキを見守って生きたいと思います♪

    ところで、ふと疑問がわいてきてしまったのですが。
    各キャラの苗字と名前ってどうやって決めたのでしょうか?
    苗字の由来とか名前がカタカナなのにも理由があるのかなとか(時々、変換ボタンを押してしまい各キャラの名前が凄いことに/笑)
    あ。雑誌やブログで話したことがある内容だったらすみません;;

    昨日の過ごしやすさが一変し、また厳しい暑さが戻って参りました。
    こんな日は特に体調を崩しやすくなっていると思いますのでお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
    それでは、乱文失礼致しました。

  11. レナ より: 2010年9月14日 9:39 PM

    武田さん、こんばんは。
    更新&お仕事お疲れ様です!!!

    カズキ語講座に続いて、カズキングの誕生秘話ですね(^0^)/
    ありがとうございますっっ!!!
    それにしても、カズキの設定は大変だったんですね(^^;)カズキが無口とか、クールとかだったらイメージが・・・今のカズキがベストですよね(^^*)でも、本当にカズキはSRXファン皆に愛されていますよね!!!もちろん、私も大好きですよ(ISの皆も)個性的で(笑)

    それでは、乱文失礼致しました。

  12. 武田 より: 2010年9月29日 4:17 PM

    >秋葵 さん

    コメントありがとうございます!

    カズキングの誕生秘話、喜んでいただけて幸いです。
    カズキングが1番お気に入りなんですか?
    さすが、わかってらっしゃる!!(笑)

    でも、本当にそうなんですよ!
    秋葵さんの言うとおり、
    カズキは人の心がわかる男、優しい男なんです!!

    そんなカズキをこれからも応援よろしくお願いしますね!!

    >HaL さん

    いつもコメントありがとうございます!

    そうなんです、カズキの暴走キャラを止めたのは女性陣です。
    男性だけで作っていたら、想像を絶するキャラクターに
    なっていたと思います。
    そうですね!SSとかでカズキの過去話をするのは、
    面白いかもですね。
    もちろん、誰が担当するかが鬼門ですが…(笑)

    ではでは、これからも応援よろしくお願いします!

    >shirona さん

    コメントありがとうございます!

    カズキは愛されキャラ、ありがとうございます!
    良かったです、愛されて。
    SRX=カズキですか!
    いや、全然それで問題ないです。
    奴はSRXを背負うだけのポテンシャルは間違いなく
    持ち合わせている!
    というわけで、これからもカズキの応援ともども
    SRXをよろしくお願いします!

    >でみ太 さん

    コメントありがとうございます!

    カズキのミュージックへの情熱を理解して下さって
    うれしいです!
    カズキの生い立ちでこんなに喜んでいただけるなんて、
    書いたかいがありました!
    そうですか、カズキはみんなに愛されてるんですね。
    そう言っていただけると、彼が生まれてくれて良かった
    と素直に思えます。ありがとうございます!
    今後もSRXの展開に期待していてくださいね!

    >朽葉 さん

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、カズキングは難産だったんです。
    正確に言うと、イメージを持ちやすい他のキャラが
    どんどん決まっていって、最後に残ってしまって、
    「どうすっぺ?」というのが本当ですが…(笑)
    でも、彼の変な価値観とか口調とかが決まって、
    誰よりも存在感を示すキャラになりました。
    で、スズキの「錫木」ですが、最初は「鈴木」
    にしようという話だったのですが、
    さすがにみんな格好いい名前なので、
    そこまで普通にするのは「かわいそう」という女子の意見で、
    「錫木」になったのでした。

    でも、結果みなさんに愛されキャラになって本当良かったです!
    これからもカズキともどもSRXをよろしくお願いしますね。

    >naru さん

    コメントありがとうございます!

    カズキが1番好きでいてくれるんですね、
    ありがとうございます!

    例え、変人でも変人でも変人でも…(笑)。

    そうですね、正直カズキのキャラ設定を考えてる時が、
    ある意味、スタッフ全員、目がきらめいてたような気が…。
    そういう意味でも楽しんで生み出せたキャラなのかも
    しれません。

    これからカズキのことを愛し続けていただけると
    うれしいです。
    そして、SRXもよろしくお願いしますね!

    >りな さん

    コメントありがとうございます!

    コメントのなかに、

    「カズキのキャラってあんなにパンチが効いているのに、
    何故かホッとしてしまうんですよ」

    とありますが、
    もうリナさんもカズキ中毒の初期症状が出ていますね(笑)。
    そうなんです、それこそがカズキマジックなんです。
    あんな破天荒なのに、なぜか人の心を和ませる。
    ムードメイカーでありながら、気遣いがハンパない。
    いやぁ、ほんといい男なんです、カズキは。
    そんなカズキの魅力を理解してるりなさんは見る目あります!!

    これからもカズキともどもSRXをよろしくお願いしますね!

    >扶美 さん

    コメントありがとうございます!
    そして、ご指摘ありがとうございました!
    そうですね、呼称間違ってましたね。
    すみません。

    で、コメントの半角についても、
    ご指摘ありがとうございます。
    皆さまにも、これから気をつけていただけると思います。

    それではSRXを今後ともよろしくお願いします!

    >奈凸 さん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか、奈凸さんの周りにはカズキを理解する人が
    少ないんですか?
    でも、ある意味それは正常かもしれません。
    が、そんなカズキの本当の魅力を理解している奈凸さんはすごい!
    奈凸さんのコメントにある通り、カズキは変人を装ったとてもイイ男!
    SRXメンバーの中で絶対に外せないある意味、中心人物でもあるのです!

    これからも奈凸さんの大きな愛でカズキを応援してください!
    そういったファンの皆さんの想いでカズキはどんどん成長していきますから!

    >久那 さん

    いつもコメントありがとうございます。

    なんだか、最近、久那さんのコメントを見ると、
    なぜだかホッとする自分がいます。
    いつも応援して下さるからですね、ありがとうございます!

    カズキ誕生秘話、喜んでいただけて幸いです!
    そうなんですよ、カズキは初見では変人すぎて
    理解されないのですが、付き合えば付き合うほど、
    良さがにじみ出てくるキャラなんですよね。
    でも、久那さんにもちゃんと愛されてて良かったです!

    いじられキャラ=愛されキャラ!
    その自論は間違ってませんよ。

    で、ご質問のキャラの名前ですが、
    これは実は女性スタッフの方が担当していたので、
    僕らが具体的に直接決めたわけではありませんでした。
    ただ、ヨウスケはドイツの名前を入れようとか、
    カズキを普通の名前(スズキ)にしようとかの
    アイディア出しはしました。
    とにかく、条件としては、
    カッコ良くて、印象に残るというのがキャラの名前の
    由来だったと思います。

    ではでは、これからもSRXの応援よろしくお願いしますね!!

    >レナ さん

    いつもコメントありがとうございます!

    カズキの無口、クール…確かにそんなカズキも
    見てみたい気がしますね。
    でも、クールカズキだったら、
    ここまで祭りにならなかったかもしれませんね(笑)。

    やはり、ここまで話題に上がるのは、あの個性ゆえですもんね。

    レナさんにも愛していただいて良かったです!
    本当にいつも応援ありがとうございます!

    これからもカズキともどもSRXをよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。