ストーリーライダーズの佐藤です SRXの乙女ゲーム化について 嬉しいコメント多々感謝です スタッフ一同、まず夏を目指し 勢い駆け抜けていきますんで 追撃のほど、よろしく願いです。 そして、なにより正式に 物語や世界観について ここで語ることが出来るのが 何より嬉しいです。 そう。それこそ『ライブ感』。 ただ今回は、その前にどんな スタッフでSRXの物語となる 原型を発想していったかの話。 ここでも大切になるのは、そう 実は『ライブ感』でした。 スタッフと自分たちの得意な フィールドから発想してみよう それが、SRXへのはじめの一歩 それもまだ制作の加川とだけ ほんの妄想だけのレベルでの ことです。例えばただ二人で 車で現場へ移動の時に考えて 眠気さましの妄想会議開始! 後にテレビの脚本と同様に 全体を1クール分、約13話に 区切りを作ることで考え方の モデル・ケースを見つけます そして今回のSRXは、まるで テレビアニメ・シリーズのように 物語を構成していきました。 次に各話を構成するプロットを 大まかに世界観と共に完成させ 続いてテレビの現場と同様に 構成として知り合いの脚本家に 声をかけ集まってもらいました。 チームにはすでにブログに登場している 脚本家の永川成基をはじめ、武田無我や 福島直浩といった今まで自分が関わってきた 『エウレカセブン』や『エルゴプラクシー』 『バトルスピリッツ』や『東のエデン』など テレビ・シリーズの現場で出会ったスタッフと 一緒に話し合いながら新しい『ライブ感』で シリーズ構成や世界観、キャラなどの設定を つくりあげることが出来ました。 まず、ここまでの 世界観やキャラの設定など 読んでもらっての疑問、 変更した方がよい点など ざっくばらんに話すことから はじめていきました。 その時、 ヨウスケなら、タクトなら どんなことを話す そして、 フェルなら、レスなら、 どんな反応で応える まるで当たり前に彼らと そこにいることをチームで 感じられるようになるまで 話し合いを続けていきます。 そして、 発表後の今は ストーリー原案と 呼ばれているモノの 原型がうまれました。 もちろん、 まだSRXという名でもない 各キャラクターも構成も 後に変わったりもしている でも確かに そこからはじまり そして、 現在も その作業は続いています。 というワケで 今日は、ここまで また現場との合間に でわ。 ストーリーライダーズ 佐藤だい 最後はコメントさんへの伝言です! >ドライさん どうでしたか。驚いてもらえましたか。 戦隊ものと変身ヒーローと恋に闘いにの物語です。 集まったスタッフで今までにないでもあるとたのしい そんなゲームにするためにがんばっていきますので これからも、応援してくださいね。 >久那さん 発表の日にみたびのコメントをありがと。 そして、2冊もゲットでまた感謝です。 いろいろ伝わってきて、僕らスタッフも 元気をもらっている感じがします。 まだまだ何もはじまっていない僕らとSRX これからもよろしく、応援、願いします。
2010年2月17日
物語は『ライブ感』ある脚本チームから
category:佐藤大(story riders)
気づいたらTOPがいろいろと変わっててびっくりしました!
SRXが本格的に動き出したというか、…そんな感じがしました^^
早く内容が知りたくてたまりません…!!(^p^)
普段聞けない、製作の裏側のお話が聞けて凄く嬉しいです。
いつもならユーザーは完成したものを受け取るだけですが、SRXではこうやって実際に作品を作ってらっしゃるお話を聞きながら発売日を待てるなんてとても幸せです!
佐藤さんの携わったアニメが大好きな作品ばかりだったので、SRXもお気に入り作品の仲間入りは確実ですねv
ただの乙女ゲームではなく、なにか凄く壮大なものになりそうですね。
たくさんの脚本家の方も参加されていて、きっといい作品になると思います。
カード、ゲーム共に発売されたらすぐに買わせて頂きます。
今年の夏、とても楽しみにさせてもらいます。
それでは、お体に気をつけて、頑張ってください。
応援しております。
1つの世界が出来上がっていくまでを知ることが出来るというのは
贅沢ですね。作品をより身近に感じやすい気がします。
それを関わってる方たち、それぞれの立場から聞けるのがまた嬉しいです。
ブログやツィッターで作り手側だけでなく、ユーザーからのリアクションも
見られるので、みんなで盛り上がっている感じがして、とても楽しいです。
作品の生まれる過程に立ち会えているんだなーと思えます。
今から、夏が来るのが待ち遠しいです(^v^)
こんばんはです。
SRXの制作裏を聞いていると、楽しみが膨らみますね^^
物語にとってもこだわっているみたいで。絵もそうですが、
ゲームは物語があってこそのものでもあると思っているので、期待でいっぱいです!
上に書いている方の言うように、他のユーザーがどのように感じているかが
わかって、みんなで盛り上げて・・・そうゆうのがすごく楽しいです。
これからまた少しずつ知っていけるのかなと思うとわくわくします。
頑張って下さいね^^!
開発作業、お疲れ様です!
他の方がコメントに書かれてますが、こうやって現場の雰囲気や制作の裏側の話が聞けるのは本当に嬉しい限りです♪
基本的にユーザーは情報は知ることが出来ても、開発状況は断片的にしか知ることが出来ませんからね。
公式サイトやブログ、ツィッター、雑誌様々な場所から情報や生の声を知る・聞くことが出来るって素晴らしい!
そして何より期待や楽しみが膨らみます(ノ∀`*)
夏は苦手な季節だったりするんですが、今年の夏は非常に待ち遠しいです♪
そして私の中でSRXへの期待や楽しみは常に加速し続けてますw
これからも、もちろん応援させていただきます!
お身体に気をつけて頑張ってください。
こんばんは!
なんだかもう、SRXを知ってから驚きの連続のような気がします。
こんなふうに製作の様子を知ることができるだけじゃなく、ユーザーが一緒になって盛り上がることができるなんて・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
早く夏にならないかな。。。
とにかく、応援してます。
頑張ってください!
お仕事お疲れ様です!
ライブ感、大切ですよね!
物語に引き付けられるようなストーリーに期待してます(^-^)ノ
って、プレッシャーかけすぎですかね?!
驚きました!
ゲーム化だなんて思ってもいなかったので…
もう夏が楽しみです!!!