2010年3月15日

あの時より大きな冒険になりそうです。

外を歩けば卒業式
やがて入学式
春は別れと出会いの季節
みなさんは
どんな春を迎えてますか。

僕たちは夏に向けての準備に
追われる日々を過ごしてます。
というワケで、今は首が痛くて大変
ストーリーライダーズの佐藤です。

さて
雑誌などでは既に発表となっていますが
SRXにはアニメーション・パートがあります。

今回、プロダクション・アイジーさんに
その部分を担当していただきました。感謝。
数ある制作会社さんの中でも素晴らしい
作品の数々を残していることで有名なところ。
REDさんとは映画「サクラ大戦」などでも
繋がりの深いアニメ制作会社ですよね。

そして
自分にとっては今から十年以上前
まだ駆け出しの脚本家だった頃
世界観設定と脚本で参加したゲーム
「エースコンバット3 エレクトロスフィア」
でアニメーション・パートを担当したのも
プロダクション・アイジーさんでした。

思えば
老舗ナムコの看板シューティング・ゲーム
大人気シリーズをいきなり近未来SFとした
冒険的なソフトにまだ何者でもなかった自分が
偶然にも参加出来たのは素晴らしい経験でした。

その時も短い時間のアニメーション・パートでしたが
最大限の効果でゲームの世界を広げてくれました。

ただ、その冒険的ゲームは発売後に賛否両論
やはり様々な意見をいただきました。

でも、どちらの意見でも
僕たちの冒険的な部分は認めてくれました。

そういう意味で今回のSRXも
恋愛アドベンチャーというジャンルで
沖縄を舞台に戦隊ものをするゲーム
ということは
あの時より大きな冒険になりそうです。

あれから十年と少し
その間に僕は脚本家として何作か
プロダクション・アイジーさんと仕事を
させてもらう機会を得ることも出来ました。

そして、このSRXでは、その経験も生かし
久しぶりにゲームの世界で世界観設定を担当し
そのアニメーション・パートをあのときと同じ
プロダクション・アイジーさんに担当してもらえる。
この偶然に感謝。
いまからその完成が凄く楽しみです。

スタッフに見せてもらった画コンテの変身シーン。
そして、動画となって色がつき音楽がなる。
そんなアニメーション・パートはゲームの中で
物語の中にしっかりと埋め込まれていきます。

ゲームで冒険しながらみるのが楽しみです。

来月に発売するキャラソンの方についても
完成までのライブ感がつたわってきてますね。
このブログ、これからの冒険もよろしくです。

こんなところで
今回はここまで。

でわ。

ストーリーライダーズ
佐藤大

そしておなじみコメントマンからの変身です!

コメント

>さくさん

こちらこそ、はじめまして。
気づいてくれてありがとう。
そうなんです。今までにない冒険です。
これからもゲームの中身をこのブログでも
伝えていくので、よろしくお願いします。

SRXの壁紙ですか。いいです。僕もほしい。
早速、REDの伊東さんに今度あったときに
あらためて押しておきます。
これからも何かアイデアがあったら気軽に
提案してくださいね。
応援よろしくお願いします。

>詩織さん

伝わってくれたみたいでありがとうです。
ですよね。物語だけに限らずですが、
バランスなんですよね。
ただ偏った物語というものにも魅力を
感じてしまうこともあるのが
また人間の困ったところですね。

ともあれ応援、感謝です。

>詠和さん

そうなんです。だから、脚本で台詞を考えるときには
頭の中だけじゃなく、声に出して夜中にぶつぶつ言ってる
ときがあります。客観的にみたら気持ち悪いですけど。
でも、文字を音にする仕事が脚本でもあるので、深夜の
つぶやきは、それはそれで大切な作業のひとつだったりします。
期待に応えるためにも、頑張ります。

>ゆかさん

ですね。でも、楽しむみんなには難しくないように
つたわるように考えるのも楽しみでもあるんですね。
だから、びっくりしなくて大丈夫ですよ。
そんなあなたにはSRXに音の世界からはいってほしいな。
キャラソン、楽しみに来月を待っててね。

>久那さん

最近は日向ぼっこの出来る日も増えつつで嬉しいです。
そんな現実の世界でおこるいろいろなことに勝手な
ドラマをつくるだすのが、僕らの仕事なので
その大変さもふくめて楽しんでいるつもりです。
このブログでも大変さというより、みんなが
それぞれ必要以上、限界まで楽しんでいる感じが
伝えられたらいいなと思っています。
だからブログから楽しみになってくれてうれしいです。
ミニドラマやSSなどでもゲームの世界を少しづつ出して
ゆけたらと思っているので、それぞれ独立しつつ
その世界は繋がっているSRXを応援してくださいね。

>裕野さん

そうなんです。別にゲームをやっているときに
気づいてもらわなくてもいいんですよ。
きっとその方が僕らの仕事としては成功です。
なぜなら気づいてもらえるためというよりも
楽しんでもらうために用意したものなので。

道ばたで梅が咲いていることに春を感じるくらい。
そのぐらい自然だけど、現実と違うゲームの世界
何度も楽しんでもらえるようなSRXを目指します。
がんばりまーす。いえいえーい(笑)

>ドライさん

キャラソンのミニドラマに期待してもらって感謝です。
中身は歌詞についてというよりも、SRXの世界で彼らが
どんな感じで生活しているのかの温度みたいなものが
かけあいになっている感じですか。
とりあえず、来月からの展開をお楽しみに、です。

コメント

  1. スモモ より: 2010年3月15日 11:24 PM

    先々週あたりは、卒業式の袴姿をちらほらと見かけました。
    何かしら変化を迎える季節でもありますね。
    首の痛いのは辛いですね(-_-;)
    どうぞお大事に。

    それにしても、アニメパートがプロダクションI.Gさんとは!
    佐藤さんが関わっているだけでも嬉しいのにI.Gさんまでなんて!!
    なんたる僥倖!思わず小躍りしてしまいそう。
    今までもかなり発売が楽しみでしたが、更に更に楽しみになりました。

    まだゲームは発売になっていないのに、こんなにハマってしまっている
    (気になってしまっている)作品は初めてです。不思議な感じ。
    少しずつヨウスケたちの生きている世界が見えてくるのが、楽しいから
    でしょうか。スタッフの方達の疾走感が伝わってくるからでしょうか。
    早くヨウスケたちに会いたくてなりません。

    まずは小躍り我慢しつつ、キャラソン待ちたいと思います。

  2. まぅ より: 2010年3月15日 11:58 PM

    ほんとに色々楽しみにしております!
    佐藤さん作品との事で…!
    エウレカセブンからの大ファンでそれ以降佐藤さんのお名前をいたるところで拝見しては小躍りしてしまう程です!

    このたび、ゼクスがなんと乙女ゲーになるのでずっとブログもHPもみてきました!!
    でもこらえきれなくなってコメントです…!

    こんなところでお願いするのはあれなんですが…!
    是非、PS2だけでなく、PSP.もしくはPS3での発売もすっごく夢をみております…!アニメ化もすっごく希望してます…!
    でもきっと佐藤さんならスルッとやっちゃいそうですよね!
    これからもずっと応援してます!!

  3. 裕野 より: 2010年3月16日 12:10 PM

    こんにちはー!お昼に出没は珍しいかもしれない・・・

    今月頭が高校の卒業式でした~
    そしてあと2日ほどで検定がうまくいけば車の教習所も卒業です!
    でも自分の運転は危なっかしくて自分でもィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ w

    アニメーションパート入ってるんですか!いやっほい!いいですよね^^
    変身シーンとかも楽しみ~!!毎日ドキドキだぁー!!!
    雑誌やHPで拝見して、こんな感じなのかといろいろ知れて最近毎日とっても楽しいです!
    ゲームへの道は長そうなので、まずはCDから!ゲットしていきたいと思いマス。

  4. より: 2010年3月16日 2:05 PM

    佐藤さんこんにちは♪
    初めまして禮と申します♪

    今週の金曜日が卒業式ですよ…
    早よう金曜になって欲しいものですよ

    スカレはゲームの内容自体も
    面白そうで楽しみなのですが
    アニメーションを
    プロダクションアイジーさんが
    担当すると聞いて
    もっと楽しみになりました!!

    プロダクションアイジーさんが
    つくるアニメーションは
    バンダイナムコの某RPGを
    プレイしてから大好きだったので
    凄く嬉しかったです♪

    暑い夏までまだ何ヶ月かありますが
    頑張ってください!!

  5. SAE より: 2010年3月16日 3:17 PM

    正直…泣きそうです…

    アニメーションパートがプロダクション・アイジーさん…嬉しくて泣きそうです。私の中での理想が現実になるなんて!
    私が佐藤さんをしったのが東のエデンでした。その時、初めてアニメの絵に感動しました。大好きです、アイジーさんの絵の雰囲気(?)、感じが(^^)

    楽しみにしてます!!

     私にとって春は、新しい後輩との出会いの季節です(^^)

  6. 久那 より: 2010年3月16日 5:34 PM

    佐藤さん、お疲れ様です!
    首、大丈夫ですか?
    首は痛めるといろいろと身体に影響が出てきますから、お気をつけくださいませ(・ω・`*)シンパイ

    私にとって春は誕生の季節です♪
    や。春になれば単に誕生日が来るってだけなんですが(笑)

    アニメーション・パート!
    そう、I.Gさんが担当なさるんですよねっ(*´∀`*)
    知った瞬間「マジっすか!」と驚きの声を上げました。
    もちろん、喜び(+ドキドキ)の声ですw
    変身シーンをMovieで一瞬だけ、電プレでは画像写真を見ましたがとてもカッコよく♪
    あと、新作のMovieにもチラッと別アニメシーンがありましたよね?
    それらアニメーションがSRXの物語に埋め込まれると思うと、心ワクワク楽しみです(*´艸`*)
    どんな所で流れるのかな〜っ♪

    期待膨らむSRX!
    夏まではまだ先ですが公式サイトや雑誌、来月発売のキャラソン+ドラマCD等々で予習したり、悶えたり、妄想したりして待ちたいと思います(*ノωノ)
    作り手様方の才と技と冒険で生み出される乙女ゲー、ホントにホントに楽しみです☆

    お身体に気をつけて頑張ってください。
    love SRX\(*´∀`*)/

  7. ドライ より: 2010年3月19日 5:08 PM

    おぉ!彼らの生活ですか~
    すごくおもしろそうですね
    表と裏というかそういうものが多そうなあのメンバーの掛け合いがどんなものになるのか楽しみです
    そして更新されたムービーを見てみましたが変身シーンと、みんなでのバーベキューが良かったですね
    バーベキューの安らかなひと時さがジーンと心にきました…

  8. ストーリーライダーズ 佐藤大 より: 2010年3月23日 6:59 PM

    佐藤です。コメントマンからの変身を受信です。

    > >スモモさん

    首の痛みは、何度か病院にかよってよくなりつつあります。
    ご心配、ありがとうございます。

    僕もアイジーさんが引き受けてくれたことだけで感謝です。
    あとはゲームの中でどんな形でみることになるのか、
    もちろん知ってはいるのですが、体験するのが楽しみです。

    不思議な感じは僕らも同じです。
    こうしたネットを使った互いの距離感覚の不思議さ
    これもきっと新しい作品作りの方法なのかもしれませんね。
    そんな方法で完成したキャラソンもお楽しみにです。

    > >まぅさん

    小躍りありがとうございます。
    今回も僕が関わった今までの作品で出会ったスタッフを
    何人か誘ってつくっています。
    新しい世界での新しい物語ですが、楽しんでもらえたらと
    思っています。そして、当然、僕らもアニメ化、希望です。
    もちろん移植だって、いろいろなメディア無限で希望です。
    これからも、移植やアニメ化まで応援よろしくお願いします。
    スルッとは無理ですよ。もちろん、みんなの応援がないとダメです。
    コメントもどんどん歓迎ですよ。がまんしないでね。

    > >裕野さん

    いろいろと卒業、おめでとうございます。
    昼も夜も朝も出没してください。
    琉球LAGはいつでも入学、歓迎しています。
    毎日ドキドキさせるような生活を用意できるように
    がんばっているところです。応援、よろしくです。
    ゲームも7月1日に発売が決定したので意外と短い道かもですよ。

    > >禮さん

    まずは卒業、おめでとうございます、かな。
    どうですか、卒業の感想はまだ春まで実感ないですか。

    そうなんですよ。アニメです。
    もちろん、基本はゲームなので、演出としての限られた部分ですが、
    その部分があることとないことでは、きっと他の部分での想像力を
    かきたてる意味で随分とちがうと思うんです。

    だからこそ、彼らにお願いしたかったので、受けてくれたことだけで
    僕も凄くうれしいしたのしみです。

    応援ありがとうございます。これからもよろしくです。

    > >SAEさん

    ええええ。泣いてもいいんです。うれし涙なら、いくらでも。
    でも、本当の涙はゲームをプレイしたときに流してもらえたら
    そのときには僕らがきっと、正直…なきそうです…になる予定。

    出会いの季節の春。SRXの連中とも夏へ向けてよろしくです。

    > >久那さん

    はい。病院にいって少しはましになり。ご心配、感謝です。
    確かに首は大切な場所ですよね。
    僕の場合は、パソコンにむかうときの姿勢が悪いのかも。

    春は誕生日の季節ですか。おめでとうこざいます。
    SRXのメンバーも春に産まれたひとが多いみたいです。

    そうそう。ちなみに僕は夏のど真ん中に産まれました。
    そこで夏に産まれる予定のSRXも誕生を祝ってくださいね。

    > >ドライさん

    そうです。生活です。ときにはコントみたいに思えてしまうような。
    かなりドタバタなときもあるのが彼らとの生活なのです。
    でも、その世界がもしも終わってしまうとしたら、そのとき…

    という感じで楽しんでもらうためにもバーベキューとか大切です。
    他にもそういうアイデアがいっぱいです、夏をお楽しみに。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。