2010年5月1日

短期連載の締めくくり

こんにちは。はじめまして。

脚本を書いてます、福島直浩です。

 

このブログの更新は5月1日なんですが、

実は本当に、友人の妹の結婚式の二次会に行くことになって、

普段あまり着ないスーツを慌てて引っ張り出しているところです。

 

その用意をしながらで恐縮ですが、

私が担当した店舗別予約特典ドラマCDのことを書いてみます。

 

 

ヨウスケ×フェルナンデス 『誰がための手料理』 (メッセサンオー予約特典)

 

この二人の会話は書いてて楽しかったです。

なんせフェルナンデスがぐいぐいと話を引っ張ってくれるので、

会話がテンポ良く進んでいきます。

やはり、素直な熱血男は頼りがいがある。

――が、しかし!

そんなフェルナンデスも、今回は密かなある想いを企てています。

物静かなヨウスケがそれに気づき、探り、どんな反応をするのか。

ヨウスケのしれっとした切り返しに、さらにフェルナンデスのとった行動は・・・!

という風に、もし話がうまく転がってたとしたら、それはフェルナンデスのおかげです。

竹本英史さんによるフェルナンデスの“ぐいぐい”と、

鈴木達央さんによるヨウスケの“しれっと”にご期待ください。

 

にしても、この前買った明るいグレーのネクタイが見つからないな・・・。

 

 

ヒジリ×エピフォン 『聞いてしまった言葉』 (アニメイト全店予約特典)

 

本編のプロットにおいて、私はヒジリ担当だったのですが、

この二人で会話劇をやるのは新鮮でした。

エピフォンは、非常に純粋な男です。

その純粋さは時に、真面目すぎるという面白味につながります。

そして、相手はあのヒジリです。

何をどうしたってヒジリに振り回されてしまうエピフォン・・・、

藤原祐規さんによるエピフォンが、KENNさんによるヒジリに翻弄されまくります。

そして本編中では色々ある二人ですが、普段本音ではお互いをどう思っているのか。

二人のアキラへの想いは・・・。

そんな二人の関係を見届けてもらえたら、と思います。

できれば、本編をしばらくプレイした後で聞いてみてください。

 

 

・・・今回、このドラマCDは「メインスタンスとサブスタンスの関係」を描いています。

 

この双方の関係というのは、なんか微妙な関係なのです。

 “共に戦う相棒”とは言っても、メインスタンス同士の関係とはまた違う。

異人種で相容れない部分もあるけど、でも相手のことは自分が一番知っている。

学生で言えば、“クラスは違うけど、あいつとは友だち”という感じでしょうか。

普段同じ教室にはいないけど、部活が一緒、帰る方角が同じ、去年同じクラスだった・・・

・・・みたいな。地区予選に出る時は必ずバッテリーを組むゼ、的な。

こうした友人は、たまに会ったりすると、

違った味わいの会話になったり、変に本音が露出してしまったりします。

そんな、普段の生活で気づきにくく、こっ恥ずかしくて表に出したがらない気持ちを、

このドラマCDの中では少し覗き見できると思います。

その辺りを、楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

と、こんな感じで、

大さんのフリから始まり、

ストーリーライダーズ武田さん、加川さん、永川さんから手渡された4日間の短期連載、

その締めくくりとさせていただきます。

ありがとうございました。

無事ネクタイも見つかり、着替えも完了しましたので、いってまいります。

私も、めったに会わない友人と話してまいります。

では。


コメント

  1. ちびザリガニ より: 2010年5月2日 12:44 PM

    こんにちは、はじめましてm(__)m
    GWにも関わらず、毎日、お疲れ様です。
    今日は私も、ゲームコーナーで子供がゲームをハシゴしてるのに付き合いながらのコメント書きです[たらーっ]

    ヒジリとエピ君は、謎が多くて、よく分かってない人達なので、とても楽しみにしています。
    今のところ、外見上は正反対ぽい性格に見えるので、エピ君は盛大に振り回されるだろうなぁ、と期待?!しています。
    ヒジリもホントは何を考えてるんでしょうか?気になる人です。

    高校時代の友人が中学からの内部進学で、私は外部からなので、絶対同じクラスにはなりませんが、クラブは同じでした。会話も普段喋る外部クラスの友人とは、ちょっと違う空気でしたが、すごく理解しあってたし、違う仲の良さがありました。
    内部と外部ので、しっかりとクラスの対立もありましたので(笑)SRXの世界もすごく分かる気がしますね!!

    ゲームの発売日がホントに待ち遠しいですが、お体にはお気をつけて、頑張って下さい。

  2. 久那 より: 2010年5月2日 4:17 PM

    初めまして。
    短期連載も最終回、あっという間でしたね。
    脚本を担当なさっている皆々様のお話を聞けるのはとても貴重で、何より読めば読むほど全ての店舗特典が欲しくなりますw
    現実は……まあ……私の懐事情ではちと無理なんですが(´∀`;)
    でも可能な限りはと思ってはいます♪
    ちなみに現在のところ武田さんが担当なさったユゥジ×ディバイザーと福島さんが担当なさったヒジリ×エピフォンは既に各店舗様で予約済みです!
    現状の好きキャラ&気になるキャラは確実に!
    あと、福島さんが担当なさったもう一組。
    ヨウスケ×フェルナンデスも検討中だったりしております(ノ∀`*)
    ブログ記事を読んでいて余計に欲しく、気になりますた!

    店舗特典CD。
    ヨウスケ×フェルナンデス。
    “素直な熱血男は頼りがいがある”には凄く納得です!
    あと、そういう方って何か可愛い部分ありますよね♪(´∀`*)
    なんて。私の場合二次元での話になるんですが……(笑)

    と、ドラマCDでは本編とはまた違った一面が見れるんでしょうかね?
    フェルナンデスの“ぐいぐい”にヨウスケの“しれっと”。
    そんなやり取りの先にどんな展開が待っているのか非常に気になります!

    ヒジリ×エピフォン。
    エピフォンは普段あまり喋らないイメージがあったので2人の会話劇という言葉に新鮮というかビックリ(笑)
    本編では色々ある2人のようですが、ドラマCDでの純粋エピフォンを振り回すヒジリと聞いて、わくわくニヤニヤとo(*´∀`*)o
    CV.のKENNさん大好きなのでw
    真っ先に聞きたい気持ちを抑えつつ、福島さんが仰られたように本編を暫くプレイしてからドラマCDを堪能したいと思います♪

    長々と書いてしまいましたが、ドラマCDで覗き見できるメインスタンスとサブスタンスの関係、本音を楽しみにしてます!

  3. より: 2010年5月5日 12:41 AM

    こむばんわ〜♪

    初めまして
    楽しみにしてました!
    ヨウスケ×フェルナンデスを買おうと思っていましたので
    “素直な熱血男は頼りがいがある”
    とってもわかります!
    フェルナンデスの”ぐいぐい”と
    ヨウスケの”しれっと”
    いい感じに合わさってるんでしょうね♪
    しかも今回はフェルが何かを企ててるなんて楽しみ過ぎます!

    ヒジリ×エピフォンもいいですね♪
    エピフォンが喋ることがまず新鮮すぎます!
    サンプルボイスの時もあんまり喋ってませんでしたし
    ヒジリに翻弄されまくるエピフォン…
    可愛いに違いありません!
    ヒジリも何考えてるかわからないので楽しみです!
    …けどお金がないので流石に買えませんね(苦笑)

    福島さんたちストーリーライダーズさんたちの短期連載のおかげで
    SRXが”楽しみ”から”めっちゃ楽しみ”になりました!

    これからもSRXの展開楽しみに待ってます!
    それでわ(^^)ノシ

  4. ふくしま より: 2010年7月6日 6:06 AM

    >ちびザリガニさま
    お返事遅くなってすみません。
    私の母校も内部・外部の構造ありました。
    最初はお互い探りつつ、でもだんだん垣根は無くなって、
    でもまだどこか違うのかな、などと思いを繰り返してます。
    たぶんSRXの連中もそんな感じかと。

    >久那
    お返事遅くなってすみません。
    ヒジリ×エピ店舗特典ご予約、ありがとうございます。
    楽しんでいただけましたでしょうか。
    本編で無口だったエピフォンを可能な限り喋らせました。
    そしてヒジリの翻弄トークをご堪能してくだされば幸いです。

    >禮
    お返事遅くなってすみません。
    ヨウスケ×フェルを聞いていただきましたでしょうか。
    熱血と冷静、性格は裏返しかもしれませんが、
    根本が通じていれば、より結びつきは強くなると思います。
    そんな二人の掛け合いを、めっちゃ楽しんでください。

  5. ふくしま より: 2010年7月6日 2:09 PM

    >久那さま
    >禮さま
    上記書き込みで敬称を付け忘れてしまいました。
    重ねて、申し訳ございません。

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。