2010年6月12日

イリオモテヤママンチカン / Iriomoteyama Munchkin

ストーリーライダーズ永川です。
気温もあがり、どんどん夏が近づいてきてますね!
ゲーム発売まであと20日を切りました。
今年の夏はアツいぜ!

アニメイトさん限定セットの書き下ろし小冊子なのですが、SSにもpakoさん書き下ろしの挿絵がついてすごいことになっています。
僕はまず脳に映像を浮かべてから文書にするタイプなのですが、その脳内妄想をぶっちぎるビジュアルにウットリ。ゲームであまり見られないISメンバーの表情にグッときますよ!
てなわけで、アニメイトでも予約完了した! うおっしゃー!

そんなわけで、今回の用語解説はイリオモテヤママンチカン。ヒジリの飼い猫、オチャヅケ(名前)が実はイリオモテヤママンチカンです。
琉球LAGの敷地はイシガキ島と、イリオモテ島の両方にまたがっています。その一方イリオモテ島だけに生息するイリオモテヤマネコの一種です。
東南アジアからイリオモテ島にたどり着いたヤマネコが独自の進化を遂げたものだと言われていますが、近年数が減り、特別天然記念物に指定されてしまいました。
中でもイリオモテヤママンチカンは手足の短いキュートなスタイルなのですが、そのせいで上手く餌が捕れずに絶滅の危機に瀕しています。
(オチャヅケも餌がとれずに瀕死のところをヒジリに助けられたのでしょう)
タクトやユゥジなんかは、薄々天然記念物だと気がついていますが、深く考えないようにしている模様。
ヒジリと一緒にLAGへやってきたオチャヅケは、島のネコの求めに応じて、島の主であるヤマピカリャー(イリオモテオオヤマネコ)と対決し、やがて琉球LAG内のボスネコとなる壮大な物語があるのですが(オチャヅケ・サーガ)それはまた別のお話。

最後に一応、みんなは天然記念物を捕まえたり飼ったり餌付けしたりしちゃ駄目だゾ!
スカーレッドライダーとのやくそくだ!(子供向け雑誌の夏休みの注意風に)


コメント

  1. レナ より: 2010年6月12日 11:42 PM

    永川さん、こんばんは&お疲れ様です!
    SEXの発売も近くなり確かに、今年の夏はアツくなりそうですね(^0^)/
    アニメイトさんでは、明日完了できるはず・・・!!!めっちゃ楽しみです!!!

    イリオモテヤママンチカンってオチャヅケのことだったんですか!(驚)
    ・・・なるほど、って絶滅の危機ですか!!!でも、ヒジリが助けたんですよね?「ヒジリ・・・優しい///)良かった・・・
    別のお話だけど気になります!!!!!!!(>
    でわ、またねーーーーー!
    by Rena

  2. 朽葉 より: 2010年6月13日 6:24 AM

    おはようございます。
    お仕事お疲れ様です。
    早朝よりお邪魔します。←もはや常套句(~_~;)

    もう直ぐ発売なんですね。皆さんのブログをよんでシミジミと実感しております。

    小冊子ほしさにアニメイトさんでも通販で予約しております。
    でも、アニメイトさんの通販で予約しているものはまだ料金未払い(実物商品を確保してからコンビニ振込の番号が知らせられるので)なので、少し不安なんですね。
    メッセさんやソフマップさんと違って(この二つも通販)、予約時、すぐに料金先払いしている方が、すでに払っているのだから大丈夫とおもえるので安心できるのですが…一応先払いは先払いなのですが発売日の数日前にならないと払込番号がこないので何か不安です。
    小冊子の四コマもSSも楽しみにしております。

    オチャヅケちゃん(くん?)って強いんですね。というか、強くなるんですね。
    そっか、琉球LAG内のボスネコになるのか…琉球LAG内にどれ位、猫っているのでしょうか?
    いっぱいいたらいいなぁ犬も好きですが、猫も大好きなのでかわいこちゃんがいると癒される………もしかして食いつくところ間違ええます?私(f-_-;)

    コメント返信ありがとうございます。
    そうですか、お約束崩し…極限で生まれる『愛』ですね。
    誰のルートでも最終的に泣いてしまいそうな予感がします。
    悲しかったり、嬉しかったり、それこそ切なかったりで涙は出るのですが、わたしの涙腺は特に切ないと決壊しやすいようで、緋色の○片という乙女ゲー(わたしの中では三本の指に入る上位ゲームです)で無茶苦茶に泣いてしまいました。だってキャラクター達の心情があまりにも切なくて…
    わたしはキャラクターに入り込むタイプなので(主人公だけでなくあいての男の子にも、です)本当によく小説や漫画なんかでも泣いてしまいます。
    SRXの後半話、タオル片手にしていそう…
    とりあえず全身全霊で、皆が幸せになれるよう頑張りたいとおもいます。

    もうすぐ梅雨にはいりますね。
    また気温がガクンと下がるようですがお風邪などおひきになりませんよう。
    手元にSRXが届く日を心待ちにしております。
    それではあいかわらずの乱筆乱文にて失礼いたしますm(__)m

  3. ちびザリガニ より: 2010年6月13日 7:13 AM

    おはようございます。朝早くから申し訳ありません。少し時間が出来たので、投稿しようかと[たらーっ]
    梅雨入りしたようで鬱陶しい天気ですが、私の頭の中は夏の晴天です。発売日までカウントダウン中です(^o^)
    お忙しい中、コメント返信をありがとうございました!

    さて、今回は……オチャヅケの話!!ずっと名前だけが出て、気になっていました。ようやく聞くことが出来、嬉しいです!
    今回のお話を拝見しつつ、驚きと少しばかり笑いが何故か起こりました[たらーっ]
    オチャヅケはミックスなのかな、両親のどちらがヤマネコ?などと想像してた私のおつむは、世界が小さすぎました。一つの種として存在していて、しかも絶滅危機!(ここから笑いが)あの手足のせいで!?
    ガルスタでオチャヅケを拝見して感動してた後だけに……すみません、真剣な悩みなのに笑ってしまいましたが、あの可愛い生き物は絶滅はいけません[たらーっ]
    せっかくヒジリ君に助けてもらったので、あとは強いボス猫になり、強い血を残し、絶滅危機を脱して欲しいです。オチャヅケ主人公のSSも拝見してみたいです!(勿論、人間語でですね)

    私のおつむといえば、前前回のお話では、永川さんのご説明は何も悪くありませんので[たらーっ]私がおバカで、政府組織などの話は、文章だけでは脳が拒否するので、昔から自分で図を書いて理解してます[たらーっ]
    それからチームメイト同士の意思疎通。よく漫画とかでアイコンタクト!とかやってますが、実際の試合でも、そんな場面を見ます。あれはすごすぎます。毎日一緒にやってるが故に可能なのかもしれませんが。
    メインとサブは正反対ですが、意外なとこで、息があって、すごい結果を出してくれそうな期待感はあります。

    長く書きすぎてしまいました[たらーっ]申し訳ありません。
    梅雨入りして気候不順もありますので、お体にはお気をつけて、頑張って下さい。
    あっ、サイトのインタビューはまた拝見してきます!私もアニメイトさんなんで、別冊冊子、楽しみにしていますよ!!

  4. 京子 より: 2010年6月13日 9:20 AM

    こんにちは〜。

    やっぱアニメイト限定版の小冊子は素敵そうですねvv
    元々アニメイトで予約してたんですけど、この間急遽アニメイト限定版に変更してきました。
    すっごく楽しそうなのでワクワク。

    おぉ、ヒジリのペットまで解説ですね。
    解説を読む限り、ヒジリって本気で凄いことをやってる気が…(笑)
    そして、タクトやユゥジのリアクションが見てみたい(*≧m≦*)
    ゲーム中に深く考えないようにしてる場面とかあるんですかね??
    アキラちゃんのリアクションも気になります。

    ゲーム発売まで20日切ったって早いですねー。
    気が付いたら店頭に並んでそうです。

    それではまた( ´∀`)/~~

  5. マナ より: 2010年6月13日 6:06 PM

    こんにちは、お久しぶりです。
    休日出勤お疲れ様です。

    私は物書きではありませんが、
    文章を書く時は、
    イイって思う単語から広がったりパズルのように当て嵌める時と
    永川さんのように脳内妄想・・・というより、
    人物や情景があれば勝手に脳内で動いてたりする時があります。
    一番いいのが後者で、
    でも、それが必ずしも面白いとは限らないので人に見てもらうとか
    と、初っ端から話が脱線しておりますが、
    他人の作品つくりの過程に興味があるので、
    つい反応してしまいました・・・ごめんなさい^^;

    前置きは焼却炉の中に置いといて・・・
    今回はにゃんこの御話、といってもみなさん言ってますので、
    私からは控えめに・・・”なんで【オチャヅケ】なんですか?”
    え?聞いちゃいけない所でしたか???
    そうそう、オチャヅケ・サーガですか・・・
    所謂、映画で言うと同時上映みたいなポジションですね。
    ヒジリのにゃんこ視点のアナザーディスクを密かに期待してますねw

    >前回の米返し
    あぁ、わかります・・・そのお気持ち!
    商店街とは名ばかりの全域シャッター閉まってたりとか
    営業しているかわからない郵便局や銀行とか
    自転車で何十分かけてやっとあるスーパーやコンビニとか
    (すぐ其処じゃないサンクスw)
    澄み渡るグリーンな土地(田畑)には、ヒーヒー言わされてますよね。
    さすがに至近距離に家はありますし、自動ではない電車は免れましたけど・・・

    マジですか?!”カズキ”なら十分ありえますが、←∑(´Д`)!
    あの二人が調べもしないで食べちゃったんですか?
    えーと、帰ってきた頃にはずっとリッケンのターンですね、わかりますw
    二人がずっとひゃひー言ってます・・・きっと

    では、最後に永川さんにひとつ課題を出しますね。
    今日の”イリオモテヤママンチカン”を10回連続で言ってみてください。
    意外と言えますよ、これ

  6. アオイ より: 2010年6月13日 8:06 PM

    永川さんこんばんは!更新お疲れ様です。
    毎度楽しみ用語解説ありがとうございます!
    マンチカン可愛いですよねvvv
    きゅーとなオチャヅケが、島のボスネコに?!
    SRXに負けない壮大さ(^O^)
    対決相手の「ヤマピカリャー」という名前も気になります(笑)
    ピ、ピカty…いや、違いますよね!
    脳内妄想をぶっちぎるpakoさんのイラストと言われれば
    そりゃもう気になってしょうがないのですが、
    金銭的事情で2つは買えないのでじっと我慢です(>_<)
    妄想力に磨きをかけておく事にします!

    薄々気付いているユゥジやタクトがどんな風なのか楽しみです♪
    ヒジリとオチャヅケは何処か通じ合うものがあるのか、
    そんな事は無く、気ままにそれぞれなのかな~

    どうやら梅雨入りしたようですね。
    じめじめな日々も、こちらにお邪魔してわくわく過ごさせて頂きますv
    お体にお気をつけて妄想の海を泳いで下さいませ。
    ざばぁっ!

  7. より: 2010年6月14日 1:25 AM

    グーテナハト♪

    pakoさんの絵は破壊力バツグンですよねぇー(笑)このブログ内でアニメイト限定版の話が盛り上がってるのを見て
    私は部屋の隅で親指くわえながらしくしくとしてます(つд`)
    お金のない学生には1つが限度なので
    私はメッセさんで予約しました(*´д`*)

    今回の用語解説はイリオモテヤママンチカンことで
    第一印象は読みづらっ!でした(笑)
    イリオモテヤマンチカンとか
    イリオモテヤマママンチカンとか
    間違えて読んでしまったり
    舌を噛みかけたりしてました(苦笑)
    カタカナを読むのが苦手で(笑)
    ヒジリの人物紹介で飼い猫が天然記念物って書いてあって
    ヒジリって一体何者?!ってなった時期がありましたー(笑)
    オチャヅケ可愛いですよね♪
    手足が短いのとか
    名前とか(笑)
    ヒジリのネーミングセンスに拍手(^人^)パチパチ
    そして
    タクトとユゥジの心の広さにも拍手で(^人^)パチパチ
    気にしないでくれてありがとう(笑)
    オチャヅケはLAG内のボスネコに?!
    頑張れオチャヅケ!
    負けるなオチャヅケ!
    きっとボスネコになったらヒジリからご褒美が貰えるはず!(笑)

    コメ辺辺。。
    ヒーローものの街破壊は気になって仕方ありません!
    そしてすぐに直る謎も(笑)
    テレビとか見ながらずっと突っ込んでます
    刑事ものも気になるところですよねー
    借りてって壊しちゃうとかもありますよねー
    経費で落とすんでしょうか?
    それとも自腹?
    …きっと自腹でしょうね(笑)
    フロイラインはドイツ語でしたか!
    訂正ありがとうございます
    私の知識もまだまだですね♪
    もっと調べよう!
    アハハウフフな山菜採り楽しみにしてます!
    あのタクトがヨウスケと一緒に山菜採りってだけで私はにやにやがとまりません(´ー`)ニヤ
    確かにこの頃の皆さんのタクトの扱いが憐憫(つд`)に(笑)
    カズキだけだと思ってましたが
    まさかタクトとこのような扱いを受けるとは(笑)
    まぁそこも含めてSRXが大好きです!(〃▽〃)

    SRX発売日まであと17日…
    発売日まで飛ばしていきましょー!ヾ(^▽^)ノ
    それでわ!(^^)ノシ

  8. 久那 より: 2010年6月14日 1:23 PM

    永川さん、こんにちわ。
    お疲れ様です!
    ブログのあと20日を切ったという文字にちょっとビックリしました∑(゜Д゜)
    つい最近まで1ヶ月を切ったなぁ、とか思っていたのにもう20日を切ったと……っ!?
    この分だとあっという間に発売日が来そうですね(´∀`*)
    その前にお待ちかねのキャラソン第3弾の発売日がやってきますがwww
    また中毒性が高そうなのでフルで聞くのが楽しみです!!!
    あと全くやりとりが想像できない(笑)ミニドラマも、シリアスなのかギャグなのかと(´ー`*)

    アニメイト限定版に付く小冊子については以前ブログ内で内容紹介がされてましたが、物凄く豪華ですよね☆
    表紙からもうウットリでした(ノ∀`*)
    描き下ろし4コマに、SS、挿絵と実際にこの目で見るのが楽しみですw

    そして今回も用語説明ありがとうございます♪
    今回はオチャヅケ、イリオモテヤママンチカン\(*´∀`*)/
    以前から雑誌でそれらしいネコのイラストを見てはこの子かなと思い、今月10日に発売されたガルスタに掲載されてイベグラでのお目見え!
    あまりの可愛さに むぎゅっ としたくなりましたvvv
    本当に可愛いですよね(´Д`*)
    そんなオチャヅケですが、実はヤマネコの一種ではなくネコとヤマネコのハーフかと思ってました;
    その出自はネコ界のロミオとジュリエット的な物語が!と勝手に妄想を…←
    でもイリオモテ島にで独自の進化を遂げたヤマネコがイリオモテヤママンチカンと知り、なるほどと。
    しかも絶滅危惧種!!!!
    手足の短いとはいえマンチカンの走るスピードは通常のネコと変わらないようですから、絶滅に追い込まれた原因はやはり狩りですよね……場所柄いろいろと不利すぎる(つД`)
    でもヒジリに助けてもらって飼われてホントに良かったですよ!
    例え、オチャヅケが特別天然記念物でも。
    ちなみにマンチカンの毛色はかなり多いらしいので、もしもの時は誤魔化しが効くんじゃないのかなと勝手に思ってます(ぇ)
    もしもの時は頼んだぞ、タクト&ユゥジ!

    ところで、「オチャヅケ・サーガ」すっごい気になります!
    ヒジリとの出会いからヤマピカリャーとの戦いを描いたSSを読んでみたいなと思いましたです。
    その中にはきっと恋愛話とか、どこかで見たことあるような性格のネコとか(ネコ版IS/笑)出てきたりなんかして(ノ∀`*)←凄い妄想

    >>前回コメ返しからの。
    コメ欄不調については、きっと私のSRXに対しての愛が重すぎて耐えられなかったんですよ!!! ……すみません、調子に乗りました(_ _*)
    原因はたぶん時間をかけ過ぎたのと、文字数によるものかと思われますのでお気になさらないでくださいませ。

    とと、そしてアレです。

    ブログ…ブログ…読まれて……ぎゃーーーーーっ∑(゜Д゜ノ)ノ
    なんと言いましょうか只今、ありがとうございますとすみませんが同時に出てきそうな勢いです!!!
    嬉しいけど恥ずかしい、恥ずかしいけど嬉しい、ありがとうございます(*ノノ)
    ここでは伝えきれない分(文字数的に)あちらで叫びに叫ばしていただいてますw

    「命がけの恋」……幸せ目指して頑張ります!
    もしろんS寄りも頑張ります。
    とりあえず、いつ涙して前が見えなくなるとも限らないので(経験者は語る/笑)準備は怠らないようにしなければ!

    ユゥジとヒロ。
    一方的な人間関係は確かにあまりないかもですね。
    一方的に支えられてると思うことはありますが……ミニドラマのヒロというか物語の最初の頃のヒロはそんな感じなんでしょうかね?
    あ。ミニドラマといえば、もう何度聴いたか分からないくらい聴かせていただいてます。
    私にツンデレ要素はなくともヒロにはプレイ前から色々共感してしまう部分が多いせいか、ユゥジのセリフは何度聴いても堪りません(*ノノ)
    あの声聴くと元気出ます!落ち着きます!
    ユゥジ、ホントいいですよねvvv

    と、またまた長々と語ってしまいましたが、この辺で。
    明日以降いよいよ梅雨に入るとの情報が出されていますが、お身体を崩さぬよう気をつけてくださいね。それでは。

  9. レナ より: 2010年6月19日 10:02 PM

    SRXですよね・・・ごめんなさい・・・恥ずかしいっっ

  10. レナ より: 2010年6月19日 10:34 PM

    3回目のコメント・・・改めて誤りますSRXですよね・・・本当にごめんなさい・・・うっうっ
    嫌いにならないでほしいです・・・うっうっ

  11. SR永川 より: 2010年7月13日 8:45 PM

    コメント遅くなって、大変申し訳ございません!
    もう発売後だよー!

    >レナさん
    ご予約ありがとうございます!
    というわけで、アツイ夏がきましたよ! ぜひ楽しんでくださいね。
    ヒジリ優しいヤツだよね! おかげでオチャヅケ助かりました!
    ヒジリとの出会いもいずれどこかで語られるのかな?
    あと書き間違いは気にしないでネ! お気遣いありがとー!

    >朽葉さん
    ご予約ありがとうございますー。アニメイト特典楽しんでいただけたら幸いです!
    LAGの中には結構野良(というか放し飼い)ネコがいるっぽいです!
    イシガキ島にはヤギもいるよ!
    涙腺弱いのは善ですよ! SRXが朽葉さんの感情を良い方向にゆさぶれるといいな、と思っております!

    >ちびザリガニ さん
    実は独立した種族だったんですね! >オチャヅケ。
    イリオモテヤマネコと普通のネコは、ゴリラと人間くらい、かけ離れた種族らしく、ミックスにはならないそうなんですよね-。ヒジリくんのおかげで絶滅は免れたハズです! やったー。
    いっそオチャヅケルートがあればいいのに! 会議中の雑談で、ライダーの誰とも仲良くならないとオチャヅケがなぐさめに来てくれるというネタがありました。

    >京子 さん
    ご予約ありがとうございますー! 楽しんでいただけたら幸いです!
    ヒジリくんは、やる男ですからね!
    オチャヅケとヒジリの顛末はTrack.05をお楽しみに!
    コメント遅くなって、もうとっくに発売となってしまいました。すみませぬー!

    >マナ さん
    ゲームのプロットのようにオチが動かせないものは、結構パズルのように組み合わせたりして書いてますね!
    SSやドラマCDはわりと自由に書かせてもらえているので、キャラクターが暴走するにまかせている感じです!
    「オチャヅケ」はヒジリくんの命名ですが、なんでだろ? お茶漬け食べたかったのかな?(適当すぎ)
    イリオモテヤママンチカンx10は「やまんままん」とかになりますね(笑
    結構ムズいよ!

    >アオイさん
    ヤマピカリャー! 電気ネズミじゃないヨ! ○○堂から怖い人たちが来ちゃう!
    琉球の方言で「山で(目が)光るもの」という意味だそうです。
    いろんなバージョンの製品があってホント申し訳ないです。
    友達に買わせて見せてもらうとか……(勝手すぎ)
    では妄想の海にダイブ! ざばあ!

    >禮 さん
    ご予約ありがとうございますー! いろいろ種類があって申し訳ないです!
    メッセさんのおまけボイスヤバいですよね! ユゥジのに爆笑しました。
    ちょっとした早口言葉みたいですよね!>イリオモテヤママママンママン(間違い
    かわいいオチャヅケは、限定版付属のCDで大活躍ですよ!
    そしてヒジリのネーミングセンスはおかしいね!

    >久那さん
    そんなわけで、お返事発売後になってしまって申し訳ないです!
    不遇の種族、イリオモテヤママンチカンです! ジャングルで生き残るには厳しい!
    ネコ版ISいいですね! すごい協調性無さそう(笑
    ヨウスケとか、料理するのかわりに、枕元に獲物のハトとかネズミとか持ってきたりして。
    そして、ブログでのアンケートですとかいろいろありがとうございました! ホント応援励みになりますよ!

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。