2010年6月16日

もしも、SRXメンバーがW杯日本代表だったら

ご無沙汰しております。
久しぶりの登場、ストーリーライダーズ武田です。

いやぁー、勝ちましたねーっ日本!!
2日経ってもまったく興奮冷めやらない僕です。

だって、初戦で勝つのは日韓戦から8年ぶりですよ!
本当に奇跡の一勝。
なんでも瞬間最高視聴率、49,1%だったそうで、
さすが世界の祭典ワールドカップの注目度は高いですよね。

今週土曜はオランダ戦!!
ですが、オランダは強すぎるのであんまり期待しないとして、
しかし、その後のデンマークに勝てば悲願のグループリーグ通過!
その次は、イタリアと対戦、勝てばスペイン、
そしてさらに勝っちゃったらまさかのベスト4・・・。

おっと、妄想が膨らみすぎました・・・。
いや、でもこのテンションならとことん妄想したいくらいです。

というわけで、今日は妄想癖を最大限に膨らませて、

「もしも、SRXメンバーがW杯日本代表だったら」

という大妄想を展開しちゃいます!!

もちろん、監督はアキラ、ではなく、貴女ですよっ!!

というわけで、まずはフォーメーションから行きましょう。

ここはやっぱり験を担いで、カメルーン戦に勝った時の
岡田ジャパンの布陣を下敷きにするのがいいでしょう。

ちなみに、その時のフォーメーションは、

「4-5-1」

でした。俗に言う「1トップ」というやつですね。

あんまりサッカーがわからないという人のために説明しますと、
これはDF(ディフェンダー)MF(ミッドフィルダー)FW(フォワード)
順番で、それぞれのポジションの人数を表したものです。

つまり、DF 4人、MF 5人、FW 1人という意味です。
図にすると、

       <相手ゴール>
         
↑↑↑
         FW 本田  

   MF 大久保        MF 松井

  MF 遠藤           MF 長谷部

         MF 阿部  

  DF 長友           DF 駒野

   DF 闘莉王        DF 中澤
 
        <GK 川島>

となるわけです。

FW(フォワード)は、1番トップの攻撃ポジション、点を取るストライカーですね。

MF(ミッドフィルダー)は、攻守ともにできるオールラウンドポジション。

DF(ディフェンダー)は、守備専門、相手の攻撃からゴールを守るポジション。

そして、GK(ゴールキーパー)を含めたトータル11人で戦います。
ではでは、ここにSRXメンバーを当てはめて行きましょう!

SRXメンバーはもう皆さんご存じ、メイン&サブスタンスで12人います。
プラス、甘粕、石寺、近江、但馬、駿河など控え選手も充実!!

ということで、まずはFW(フォワード)から決めます。
ここはなんと言っても点取り屋のストライカー、決定力が要求される重要ポジション。
ですが、あえて僕はここに、タクトを配置しちゃいます。

タクトは線が細く、フィジカルが弱そう。一見ストライカー向きではないのでは?
と思われがちです。
しかし、実は小柄な選手ほど相手の隙をつく抜け出しがうまかったりします。
そして、何よりもタクトには音楽にかける情熱&リードギターという責任感があります。

フォワードで1番大事なのは、技術もさることながら、何よりもメンタル。
1998年のフランスワールドカップでは、フォワード中山が骨折しながらも
気持ちだけでゴールを押し込んだことがありました。

というわけで、なんだかんだ図太いメンタルを持っていそうなタクトが、
フォワードに決定です!!

そして、MF(ミッドフィルダー)。これは攻撃型と守備型のふたつに分けられます。
前線にいるのが攻撃型で、後方にいるのが守備型です。

では、まず攻撃型の前線ですが、
右にヨウスケを配置、左にはフェルナンデスを置きたいと思います。

ヨウスケを置く理由は簡単。フォワードのタクトとの連携を考えてのことです。
タクトの動きや飛び出しを予測できるのは、幼なじみのヨウスケしかいません。
しかも、ヨウスケはバンド内で、タクトをバックアップするリズムギター。
とことんフォワードをバックアップするという意味でも、
タクトが相手ゴールに飛び出した瞬間、ヨウスケが裏をつくキラーパス!!
そのままタクトが強烈なシュート!!

というイメージが湧きますよね!(本当か?)。
ということで、ヨウスケは右のミッドフィルダーに決定。

そして、左のフェルナンデス。
これは、右のヨウスケとの連携を考えてのこと。
ヨウスケとフェルは、メインとサブの最強コンビ!!
さらにフェルの性格から、もし中盤でボールを奪ったら、
一気にゴールめがけて突進してくれるでしょう。
さらに、フィジカルが異常に強い。ちょっとやそっとじゃ倒れません。
もし、フィジカルの弱いタクトがボールを奪われても、
「オラオラオラーーっ」と強烈なタックルで即座にボールを奪取、
そのままゴールへダッシュしてくれます。
もっとも強引すぎて一発レッド退場というパターンもありえますが、
とりあえずスタメンなのでそこは強気で行きましょう。

そして、今度は後方、守備型のミッドフィルダーです。
ここには、左から、ヒジリ、ユゥジ、リッケンバッカーを置きたいと思います。

ヒジリは、実はなんだかんだでSRXを影で支える男です。
しかも、攻守共にバランスを兼ね備えたオールラウンダー(な感じがしませんか?見た目)。
しかし、彼に唯一の欠点があるとすれば、「気ままな性格」というところでしょうか。
ボールを取られても、「ま、いっか」でやり過ごす可能性があります。

そんないい加減なボール扱いではすぐに点を取られてしまいます。
そこでヒジリを叱咤する役目が必要!!
ということで、頼れる兄貴、ユゥジの登場です。
ユゥジはちょうど真ん中の位置、この位置は「司令塔」を意味します。
つまり、ユゥジがキャプテンマーク。
司令塔は、他の選手たちをメンタル面でサポート、ゲームメイキング、
精度の高いパスを上げてチャンスを作り出します。
もう、ここはユゥジで文句なし。他に適任は見当たりません!!

そして、右ポジションのリッケンバッカーですが、これはスピード重視です。
リッケンはおそらくメンバー内で1番足が速いはずです。
これは統計を取ったわけではありません。僕が勝手に「野生児なんだから速いはずだ!!」
と信じこんでいるだけです。
その速さを生かし、後方からサイドを一気に駆け上がります。
そして、ゴール前で待つタクト、ヨウスケ、フェルにセンタリング、
そのままボールを受けた誰かがヘッドでゴールを奪う!!
という最強のイメージが描けますね。(夢見過ぎか・・・)

そして、最後はDF(ディフェンダー)。正直、ここは本当に悩みどころでした。
しかし、むりやり采配しますと、
左から、エピフォン、カズキ、レスポール、ヒロではないかと・・・。

正直、エピフォンのポテンシャルは測りしれません。
彼がどんなプレイをするのか全く想像できないので、もしもの期待にかけて、
左端のディフェンダーに起用します。

そして、カズキ。これはもう説明はいらないでしょう。
言わずとしれたSRXナンバーワンのファンタジスタです。
彼がサッカーのルールをどの程度把握しているかは謎ですが、
下手すると、自陣ゴールに強烈なシュートをお見舞いする危険性も
あります(オウンゴール、トゥーリオ!)。
しかし、うまく機能すれば、ディフェンダーのくせに相手ゴールまで突っ走り、
オーバーヘッドをキメるくらいのポテンシャルを持つ男です。
ギャンブルですが、そのポテンシャルに期待!!

そして、ヒロ。ぶっちゃけ彼は心身ともにサッカー向きではありません。
スタメンから外そうとも考えましたが、いじけてしまうので仕方なく入れました(笑)。
しかし、実は、ヒロとカズキはいがみ合いながらも1番仲が良いという噂もあります。
もしこの2人がコンビネーションで並べば、とてつもないプレイを見せてくれる?
ということで、ヒロはカズキの隣に配置、奇跡を待ちます。

そして最後は右端のレスポールですが、
彼に期待するのは、いたずら好きで相手の裏をかくのが大好きという部分です。
これは攻撃の時も重要ですが、相手に裏をかかれたらおしまいというディフェンスでは、
先読みが重要なポイントです。裏をかかれる前に相手の裏を読めるか!!
ということで、レスポールには、普段のいたずら心を存分に発揮して、
先読みで自陣ゴールを守ってもらいたいと思います。

そして最後、GK(ゴールキーパー)はもうおわかりですね。
残るメンバーとなれば、オレオレ様のディバイザーです。

実はゴールキーパーって、怖い顔が有利なんですよ。
日本代表の川島も怖い顔ですよね。昔、ドイツのオリバーカーンなんて獅子舞のような
顔の選手もいました。
実はゴールを守る時に大事なのは、技術力よりも気迫です。
相手を顔だけでビビらせて、どれだけミスさせることができるか。
気迫&オーラ、これがゴールキーパーの要です。
となれば、紅世界の王ディバイザーならその要素は充分にある!!

ということで、ついに決定しました、SRX日本代表!!
フォーメーション図にすると、以下の感じです。
          <相手ゴール>
         
↑↑↑

           FW タクト  

   MF フェル          MF ヨウスケ

MF ヒジリ                MF リッケン

           MF ユゥジ  

DF エピフォン              DF レスポール

   DF カズキ          DF ヒロ
 
                 <GK ディバイザー>

  
どうでしょう?
ディフェンス陣がちょっと心配ですが、
なんだか最強の布陣に見えてきませんか?
これならオランダ戦に勝てるかも・・・
なんて、そんな希望も持てますよね。

ちなみに、スタメンから外れたデュセンバーグですが、
彼女(?)はコーチです。
監督である貴女をしっかりとサポート、アドバイスしてくれますよ。

というわけで、長々と勝手にSRX日本代表の布陣を考えてみましたが、
もし、こんなサッカーゲームが出たら僕は絶対に買いますよ!
(伊東さん、4年後の2014年ワールドカップを見据えて、
SRXサッカーゲームなんて企画どうでしょう?)

と、まあ、こんな感じで妄想話を進めてきたわけですが(すいません、長くて・・・)
皆さまのなかに、

「そんなゆるいフォーメーションじゃオランダに勝てないぜ!」とか、
「デンマークなんて目じゃないぜ、ガンガン行こうぜ!」

みたいな新たなSRXフォーメーションアイディアがあれば、
ぜひぜひコメント欄に書いていただければ幸いです!!

というわけで、6月はワールドカップで眠れない・・・。
そして、7月は、ついにSRX発売!! もっと眠れない!!
今年の夏は、最高に熱い夏になりそうですね!!

ではでは。

(遅くなりましたが、前回のコメントはコメント欄に返信させていただきましたので、
見ていただければと思います!!)


コメント

  1. HaL より: 2010年6月16日 4:28 PM

    武田様 お疲れ様ですのお久しぶりです もしかしたら武田様の恐怖の権化でございます
    サッカー、熱中されておいでみたいですね。勝てたのは私も嬉しかったんでございますが、すいません、その日は[はやぶさ]に気持ちが行ってて、そっちはおざなりになっておりました。某動画投稿サイトで応援ソングヘビロテして、感涙にひたったりとか…。その後、マイリス入りさせていただいた動画がバッシングされてた様で、呆然としてます。(素敵な作品なのになんでー?)でもその方偉いんですよ。怒りながらもはやぶさ関連のニュースとか動画に行ける様にペタペタ張って下さってて。気遣いが出来る方なんでしょうね。きっと。
    話が逸れました。サッカーの事はよくわかりませんので、どう返せばいいのか突っ込んだらいいのか判らないんですけど、殿にキーパー、ていうのは、絵面的にはかなりハマりそうだな、と思ってしまいました。仁王立ちしてたら相手きっとびびりますよね。ヒロは案外負けず嫌いみたいだから、アキラちゃんが見てたら頑張る気がしますし。
    問題は対戦相手がいるか。人外魔境過ぎて、見つからない可能性が…。あ、でもお腹が宇宙のヒトが出張って来たりして。…番外ストーリーか何かで実現出来そうなプランになるかも知れませんね。

  2. asやん より: 2010年6月16日 5:05 PM

    初めましてasやんと申します!!
    初コメントとか遅れすぎ!すいません…
    でもハマったのは今年の1月からなんですよ!!
    (いいわけ?)

    うわぁ…!!すごいですね!!おスカレ様です…!!
    私は正直言うとサッカーより野球派なんでs…ハッ!!
    そうだ!野球のもやってクダサ(((すいません

    私はリッケンの活躍に期待します笑かわいい!
    妄想ってタノシイナ←

    あああ母さんが風呂入れと言うので…!!くっ!
    またコメントします!それでわww

  3. 蜜柑 より: 2010年6月16日 10:20 PM

    初めてコメントさせていただきます!
    SRXのメンバーでのフォーメーション考察!
    超面白かったです!そして各ポジション頷けました♪
    ヨウスケ&フェルナンデスの両翼とタクト1トップにたいそう滾ります。
    ユゥジのキャプテンマークつけてる姿を妄想して、によによしました^^

  4. レナ より: 2010年6月16日 11:41 PM

    武田さん、こんばんは&お疲れです!!!(^0^)>

    サッカー見ましたよ!!!見事カメルーンに勝ちまして・・・・日本凄かったですよね!!!いゃ~、シュート決めた時興奮しました///カッコ良かった^^
    オランダは強いですけど、この調子で頑張ってもらいたいです(^0^)/

    SEXのメンバーが日本代表って、なんかスゴイことになりそうですね!
    確かに、DFは少し不安な所もあるけど、ディバイザーがGKなら誰のボールでも止められそうな感じがします!!!
    これならオランダ戦勝てますよっ!!!
    良いフォーメーション(チーム)だと思いますよ!!デュセンバーグは選手というよりも、コーチっていう方が絶対にあってる気がしますし・・・・(笑)

    私も眠れないです・・・本当に熱くなりそうですね!!!でわ、また\(^^)/
    by Rena

  5. さわち より: 2010年6月17日 12:41 AM

    はじめまして武田さん!お疲れ様です、こんばんは(__)サッカー、盛り上がっていますね。フォーメーション、楽しく読ませていただきました(笑)

    せっかくなので、サブなみんなにメインで出張ってもらおうフォーメーションを考えてみました。
    あまり詳しくはありませんので、下敷きは同じく4-5-1で!

    FWはガンガン攻めてもらおうと思います。1番熱血なフェルナンデスで。小細工はナシです。レッドは困りますが、イエローカードくらいなら気にしないくらいの勢いでお願いしたいと思います。ただし、熱血はいいのですがこぼれ玉が心配です。そんな時の為に。

    MF(前衛右)にリッケンを配置。犬型ではありませんが、きっとこぼれ玉には飛びついてくれるはず。万一興味を失った場合の為に。

    MF(前衛左)にエピフォンを。冷静(そう)な彼の事。さりげなく良い位置に動いてくれるはず。

    MF(後衛右)にデュセンを配置。しっかりものっぽそうな彼女(?笑)のこと、エピフォンがカバーしきれないところは彼女に任せようと思います。あまり攻撃向きではないかもしれませんが、ちゃっかりボールをとってフェルかリッケンにパスをお願いしたいところです。

    MF(後衛左)はレスポールで。武田さんのフォーメーション解説を聞いてなるほど彼なら守備にも使えると思った次第です。ですがここはぜひ!守備+攻撃でいってもらおうと思います。相手の裏を読んで奪ったボールを持ってガンガンあがってもらおうと。そのうちフェルと喧嘩になりそうですが、そこは彼の頭脳プレイに期待です。うまくフェルもゴール近くまで連れて行ってもらえば、ゴール外した時の保険に。空いた中間地点はそのあいだ、エピフォンとデュセンとディバイザーにお願いしておきます。

    MF(後衛中)ということで、真ん中はディバイザーにお願いを。ゲームメイキングは彼の役目ではありません。メイキングなどしなくてもフィールドは彼の領地です(気分的に・笑)彼にはどっしりと構えていてもらいましょう。ここから先は何人たりとも通さん!!という気迫で守ってもらおうと思います。ちなみに守備時に相手からボールを奪った際、うっかりそのまま持たせておくとFWのフェルよりも真っ直ぐ前に突き進んでしまうかもしれませんので、適当なところでさりげなくデュセンにとりあげてもらいましょう(ある意味彼女が本当の司令塔)。

    と、押せ押せな感じの攻撃陣です。続いてDFにいってみたいと思います。

    DF(左)ここはヒジリで。サッカーにはあまりこだわりのなさそうな彼の事。とりあえず相手をからかう感じで守備をお願いしたいと思います。ちくちく嫌がらせ。適当でいいから、適度によろしく。

    DF(中央左)その少し後ろ辺りにヒロを配置です。ヒジリを抜いてくる相手に1:1は厳しいかもしれませんが、きっとその頃には敵さんは精神的に疲れているはず!(そこをヒジリにお願いしているのですから!)なのできっとヒロもプレイしやすいはずです。それでも厳しい時の為に。

    DF(中央右)影の司令塔、タクトをここに配置します。後方からDF陣をまとめてもらいましょう。ヒロのサポートもお願いします。真面目な彼の事、奇抜なプレイをする相手には守備が大変かもしれません。そんな彼のサポートも兼ねて。

    DF(右)カズキ。ここでカズキです。並んだヒジリと同じく、敵さんに精神的ダメージを与えてもらいましょう。カズキの屍を超えていけ…っ!ここを超える頃には敵さんボロボロです。タクトが予想不可能となってしまうような動きをする余力は残っていません。ただし、ボールをカズキが持った際にはディバイザーと同じく突っ走ってしまう前にタクトにとりあげてもらいましょう。

    GKというわけで、ゴールキーパーはユゥジで。いつもは親しみやすいユゥジですが、敵さんが目前に来た時のみキレタ時バージョンでお願いしましょう。そのギャップに敵さんはビビるはずです。そんな弱ったメンタルでは決まるゴールも決まりません…っ!しっかと奪い取ってもらいましょう。

    というわけで、図にしたらこんな感じです。


    FW フェル

    MF エピフォン MF リッケン
    MF レス MF デュセン

    MF ディバイザー

    DF ヒジリ DF カズキ
    DF ヒロ DF タクト
    GK ユゥジ

    ヨウスケ→ハチミツ漬けレモン係

    はい、というわけでスタメンにいないヨウスケには、さらに重大な使命が待っているのです。縁の下の力持ち、走り回ったみんなの為にハチミツ漬けレモンを用意しておいてもらいましょう。料理上手な彼のことです。きっとおいしいレモンを作ってくれるに違いない!前半終了でハーフタイム、レモンの登場です。疲れのちょっととれたみんなを激励してもらいましょう。「勝ったら今夜は焼き肉だ!!」的な感じで。みんなの大好物でやる気を120%超に戻してもらいましょう。これで後半もバッチリ☆(ほんとか)

    …むむむ。ちょっと長くなってしまいました(^^;)お粗末っ(__)

  6. ミル より: 2010年6月17日 1:36 AM

    初めてコメントにお邪魔させて頂きます、ミルと申します!
    ブログはいつも拝見してるだけだったのですが、今回の「もしSRXメンバーがW杯日本代表だったら」という考察が面白かったので思わず…(笑)
    自分はサッカーの知識がほとんどなく(W杯も実は見てません;)、ポジションのイメージなどは某笛的漫画のものしかないのですが(笑)「こういうサッカーゲームあったら自分はどう配置するか」というのが面白くて、ちょっと自分でも考えてみました!
    個人的には

    ・全体を(気分的に)攻めの布陣にしてみたい
    ・司令塔にはISリーダーのタクトを置いてみたい

    という考えからなのですが「3-5-2」の配置を考えてみました。ホントにこういう呼び方であってるのかちょっと自信がないのですが

    FWの左にヨウスケ、右にフェルのツートップ
    MF中央に司令塔タクト
    MF(の、ウイングバックというのでしょうか、サイド左右の人)の左にヒジリ、右にリッケン
    MF(のボランチ…?いざとなったら攻撃に回る人という意味ではリベロと呼んだりしますか…?汗)の左にレスポール、右にカズキ
    DFが左からエピフォン、デュセン、ヒロ
    GKがユゥジ

    うまく表示できるかわからないのですが、例に倣って図として見るとこんな感じのイメージです。

             <相手ゴール>
    ↑↑↑ 
          FWヨウスケ  FWフェル

              MFタクト

     MFヒジリ             MFリッケン

          MFレスポール MFカズキ

      DFエピフォン DFデュセン DFヒロ

             <GKユゥジ>

    FWはやはり攻め&押しがとにかく強いイメージのヨウスケ&フェルを配置してみて、司令塔にはタクトを置いてみます。
    終始走りっぱなしになるというWBには、武田さんと同じ理由で野性的(意外と体力ありそう)でなおかつ足速そうなリッケンと、あと攻守の切り替えやセンタリング?がうまそうなヒジリを置いてみました。
    もはや呼び名がわからない(爆)真ん中のMF二人は、隙を見ては攻めにすぐさま回ってくれるイメージの、番狂わせ好きそうなレスポールと全てがフリーダムなカズキにしてみます。
    というかたまにカズキもFWなるくらいの勢いが欲しいです!気づいたら3-4-3になってるよこれ!的な勢いが!!(笑)
    そしてDFの真ん中に、敢えてデュセンを採用してみました。彼(彼女?)は細やかなフォローが得意だと思うので、視野を広く持って守ってくれそうです。その右隣にはメインスタンスであるヒロと、ヒジリの後ろの方にエピフォンですね。
    で、GKは敢えてユゥジです!これは勝手なイメージなんですが、GKって誰よりもフィールド全体が見渡せる人のような気がするので、ここにユゥジを置いたら司令塔であるタクトとはまた別の視点からチーム全体を支えてくれそうだな、と思いまして!

    武田さんほど根拠がある配置ではないんですが、自分だったらこういう風に配置してみたいな、と思います。どう動くんでしょうねこの配置のチーム…(笑)
    そしてディバイザーがいませんね(今気づいt)きっとどっしりアキラの横に座ってくれてると思いますww
    って、初書き込みなのにここまで長々とすみません(汗)目を通して頂けたのでしたら嬉しい限りです。
    それでは失礼します!お邪魔いたしました。

  7. ゆか より: 2010年6月17日 10:42 AM

    久しぶりにきました(^o^)
    サッカー勝ちましたね(*_*)
    日本の皆さんはちょっと厳しいかなと思っていたとおもうので勝ってみなさん喜んでいたとおもいます(^o^)
    この調子でオランダ戦もがんぱっていただきたいです! 気持ちは負けていないはずです(^o^)

    SRXメンバーがやったら最強かつ最恐でしょう(*_*)
    それぞれいいところをもっているので世界No.1になるはずです(^o^)

    あとちょっとでSRXも発売しますね(*_*) 楽しみです(^o^)でもいまだに限定版を買うか通常版を買うか迷っています)@_@(←優柔不断[たらーっ]
    でもどっちか買います(*_*)

  8. kioraru より: 2010年6月17日 7:53 PM

    武田さんお疲れ様です!!
    そして初めまして^^
    いつもブログ読んでいたのですが今回は初めてコメントさせていただきました

    いや、本当に初戦から日本勝っちゃいましたね〜やっぱり自分の国が勝つと嬉しいです^^
    オランダ強いらしいですからね;;選手の方々のプレッシャーとか凄そうですけど、やっぱり頑張っていただきたいです

    武田さんのその配置最高だと思います(^q^)
    SRXキャラの個性が合ってます!!つか合いすぎです(笑)

    自分は、意外とヒロはMF辺りでもイケそうな気がします^^ユゥジといい感じに連繋取りそうですし

    携帯アプリとかでもいいんで、一度ゲーム化してみると面白そうですよね
    期待してます←

    自分、サッカーは好きで、小学生の時には男子に混じってしていたんですけど、あんまり見る方は好きじゃなかったんです。
    けど、この初戦からの勝利のニュース
    もちろん、この記事を見てから、一度ちゃんと試合を見てみたくなりました!!

    なので、オランダ戦は意地でも見てやります!!

    長々と乱文すいませんでした。(誤字脱字あるかもしれません;;すいません;;)

    これから暑くなりますし、体調にもお気をつけてお仕事頑張ってください!!
    いつまでも応援してます!!

    では

  9. Elica より: 2010年6月18日 12:38 AM

    初コメントで、緊張してます(汗)ドキドキ

    SRX発売日が、自分の誕生日なもので、お金もないのに
    「自分にご褒美!」と限定版を予約してしまいました。
    こんなに誕生日を待ち遠しく思うのは何年振りだろう・・・
    といった感じです。
    ブログを始め、色々な情報の更新が楽しみで、毎日のようにお邪魔させて
    頂いてます。
    発売日まであと少し、頑張ってください!!

    さて、SRXメンバーでのサッカーフォーメーション。
    乙女ゲームのブログで、こんなにサッカーについて熱く語られる事が
    あるなんて(笑)
    私もサッカーは好きなので、面白いな~と思いながら
    フムフムと読ませて頂いたのですが、
    1点だけ・・・
    ヒロくんのポジションだけが気になりましたっ。
    あんなに華奢そうなヒロくんがDFなんて・・・
    ダメですよ~(涙)
    もし、敵チームのFWなんかに吹っ飛ばされでもしたらっっ!
    そこで考えたのが、ヒロくんMF案です。
    華奢なだけにすばしっこさはあるのではないかと考え、
    サイドライン際のドリブルなんかを武器にして走りこみ、
    最後はやっぱりユゥジに“大好きだよパス”
    しっかり受け止めたユゥジからFWのタクトにキラーパス!そしてシュートォ!
    ・・・・・ハァハァ、どうでしょうか、この連携。
    ど~してもDFだというのであれば、せめてデュセンバーグとレゾナンス
    させてあげて下さいぃ。
    そうしたら、少しは、安心して見ていられるかも・・・。
    主人公の側にはきっと甘粕さん達がいるからベンチから出てきても大丈夫!
    ・・・・・・な筈?

    初コメントでこんなに長々とスミマセン。
    でも、言いたい事が言えてスッキリです(笑)
    ここまで読んで頂いて、ありがとうございました!

  10. 久那 より: 2010年6月18日 11:41 AM

    武田さん、こんにちは。
    お疲れ様です&お久しぶりです。

    W杯、日本初戦勝ちましたね♪
    始まる前は何やら心配事がいろいろあったようですが、無事に1勝できて本当に嬉しいです(´∀`*)
    と、実はサッカーについては殆ど知らなかったりする私。
    でも、そんな私も当日はテレビに釘付けになりました!
    ゴールを決めた瞬間はもう「やったー」と家族で声を出してましたよ(笑)
    明日はいよいよオランダ戦、いい試合になるとよいなと思います(ノ∀`*)

    そして“SRXメンバーがW杯日本代表だったら”の記事なんですが、まず基礎知識が凄く分かりやすかったです、ありがとうございます!!!
    読みながらなるほど、このポジションはそういった……と頷きながら読みました。
    あと、司令塔のユゥジとGKは怖い顔が有利には至極納得でした。
    ドイツのカーン選手は確かに気迫(威圧感?)たっぷりでしたね(´U`*)
    そういえば当時私はベッカム選手よりカーン選手の方が気になっていたな、と今思い出しました(守護神…鉄壁の壁っぷりが凄かったのでw)
    あ。ドイツの初戦は猛攻で凄かったですね♪

    とと、ちょっと脱線してしまいましたね。
    軌道修正、軌道修正。

    SRXのメンバーでやったらホント最強ですよね。
    とはいえ相手が人であった場合ですが(´ー`*)ニヤリ
    でもこんなゲームがあったら私も買うと思います!
    サッカーも覚えられるし萌えられる(ん?)しで一石二鳥じゃないですかw

    あと13日でSRXも発売日を迎えます。
    毎日ソワソワしっぱなしで落ち着かなかったりしてますが、本当に楽しみで仕方ありませんVVV
    当日は不眠で……とはいかないんですが、それでもじっくりたっぷりやりたいと思います!
    サッカーも熱いけど、SRX熱はもっと熱いゼ☆(*´‐ω・)b

    梅雨の影響もあり、高温多湿が続く気候となっておりますがお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。それでは。

  11. より: 2010年6月18日 8:10 PM

    グーテナハト♪
    お疲れ様です!

    日本勝ちましたね!
    まさか勝つとは思ってなかったので(^_^;)
    すみません非国民で…
    と本題に
    もしもSRXメンバーが日本代表だったら
    題名みてまず吹きました(笑)
    あのカオスなメンバーでどうやって?!
    と思ってましたが
    すっごくまとまってますね(≧ω≦)b
    でもDFが心配すぎる(笑)
    ヒロとエピフォンはやってくれそうだけど
    カズキが心配すぎる(笑)
    私が監督だったらカズキには
    「オンゴールしたら……スタメンから外すよ?わかってるよね♪」
    って脅すと思います(笑)
    ヒロには
    「焦らず落ち着いてれば大丈夫っ!」
    って励ましてると思います。
    態度が違うのは気にしない方向で(笑)
    FW、MFは大いに納得です!
    タクトとヨウスケのコンビネーション力
    ヨウスケとフェルのかみあってないようでかみあってる感じが
    いい感じに合わさって点をどんどんかせいでくれそうです!
    守備MFもいいですね(〃▽〃)
    ただリッケンが色んな意味で凄そうな…(笑)
    ユゥジは司令塔ですよね♪
    ユゥジ以外に適任者はいません!
    そしてGK
    そんな理由で(笑)
    あれでも何でだろう?
    頷けてしまうのは(笑)
    覇気というか、オーラがすごいですからねディバイザーは(笑)

    私もこのサッカーゲームが出て来たら買いますね♪
    衝動買いするに違いない(笑)

    私はあまりスポーツとか見ないので今回もみてません(>_<)
    というかテストが近いので勉強しなくてはいけなくては…(;´д⊂)
    時間があればみたいと思います!('◇')ゞ

    余談ですが今朝
    朝のニュースを見ていたらいきなり
    『フェルナンデス』
    という単語で出てきてびっくりしました!
    どこの国かは忘れてしまったんですが代表さんでした。
    いやー世界って狭いモノですねー

    ジメジメして暑いですねー
    水分補給は忘れずに!
    熱射病(確か…)になってしまうので
    それでわこの辺で(^^)ノシ

  12. レナ より: 2010年6月19日 9:57 PM

    SRX・・・ごめんなさい

  13. レナ より: 2010年6月19日 10:48 PM

    改めてごめんなさい・・・SRXなのに・・・SRXなのに・・(泣)
    本当にごめんなさい・・・ほんとひどい間違いだ・・・うっうっ

  14. 武田 より: 2010年7月4日 4:53 PM

    >HaL さま

    コメントありがとうございます!

    いえいえ、恐怖の権化だなんて、そんな…。
    その度は本当に申し訳ございませんでした。
    ちょっとした軽いノリで不快にさせてしまったこと
    反省しております。

    そうなんです、僕サッカーめちゃくちゃ好きなんです。
    そう言えば、pakoさんも書いてましたが、
    キーパーのディバイザーひとりいれば、
    あと全員フォワードで良いって話…。

    まさに納得ですね…。

    点さえ入らなければ、
    ディフェンダーは不要なわけですから…。

    でも、そうなると、サッカーではなく、
    もはやフットサルの布陣に…。

    あ、でもHaLさんの分析でまさに!と思ったのは、

    「ヒロは案外負けず嫌いみたいだから、
    アキラちゃんが見てたら頑張る気がしますし」

    という部分。
    その通りです! ヒロのキャラを掴んでらっしゃる!
    というわけで、もうSRXは楽しんでいただけてますでしょうか?
    これからも応援よろしくお願いいたします!!

    >asやん さま

    初コメントありがとうございます!!

    「おスカレ様」っていう用語、ぐっと来ました!
    うまいっ!

    あ、そうなんですか、野球が好きなんですね。
    今度機会があったらブログに書いてみます。

    でも、乙女ゲームなので、スポーツネタはドキドキ…。
    サッカーネタもかなりの英断でしたっ!

    「私はリッケンの活躍に期待します笑かわいい!」

    ですよね、リッケンは野生ですから!
    っていうか、たぶんひとり(1匹)だけ四つ脚のような気も…
    (あの肉球…走ると四つ脚になるんjy…?)

    リッケンは野球でも盗塁しまくりで活躍すると思いますよ!

    というわけで、SRXは楽しんでいただけていますでしょうか?
    これからも応援よろしくお願いいたします!

    >蜜柑 さま

    初コメントありがとうございます!

    長い妄想ブログ、読んでいただいてありがとうございました(笑)!!

    「ヨウスケ&フェルナンデスの両翼とタクト1トップにたいそう滾ります」

    ですよね、ヨウスケ&フェルナンデスの両翼!!
    このコンビは堅いと僕は確信してます!
    2人とも能動派なので、スポーツには持ってこいのコンビかと。

    ユゥジのキャプテンマークつけてる姿も絶対様になりますよね!!
    これも確信!!
    そして、SRXは楽しんでいただけてますでしょうか?
    これからも応援よろしくお願いいたします!

    >レナ さま

    コメントいつもありがとうございます!

    誤字の件はお気になさらずに~。
    全然大丈夫ですよ!
    ブログの文字が小さいので(僕のノートパソコンの液晶が小さいため)
    本当に言われてから気付きましたから。
    なので、気にせずこれからもコメントしていただけるとうれしいです!!

    「ディバイザーがGKなら誰のボールでも止められそうな感じがします!!!」

    やっぱりディバイザーがGKというのは、
    みんな納得なんですね! pakoさんも書いてましたけど(笑)。

    フォーメーション褒めていただきありがとうございます!!
    デュセンバーグはコーチですが、あのキャラなので、
    ハーフタイムにはピッチに躍り出て、
    チアリーディングダンスとか披露してくれますよ!(アメフトばりに!!)
    楽しいサッカーゲームになりそうです!

    そして、SRXは楽しんでいただけてますでしょうか?
    これからも応援よろしくお願いいたします!!

    >さわち さま

    コメントありがとうございます!

    そして、フォーメーション書いていただきありがとうございます!!
    さわちさまの

    「サブなみんなにメインで出張ってもらおうフォーメーション」

    最高です!!

    というか、コメント内の用語や表現とかがかなりの専門用語なので、
    さわちさまは相当なサッカー通だとお見受けするのですが?(笑)

    前線をサブスタで固めるのは本当良い案だと思いますよ。
    ディフェンスが期待できないなら、中盤から前で
    相手を潰すor相手の心を折る!という戦略。
    素晴らしい!!
    しかもMFディバイザーであえてゴールキーパーをユゥジにする。
    確かに、ゴールキーパーが1番視野を広く持てますから、
    ゲームメイクはある意味キーパーって部分は大きいですもんね。
    そういう意味でも、兄貴ぃのユゥジがキーパーっていうのは、
    ありかもしれません。

    そして、ヨウスケのハチミツ漬けレモン、読みながら爆笑しました。
    そうですよね、ヨウスケは料理部ですもんね。すっかり失念してました。

    「勝ったら今夜は焼き肉だ!!」でメンバーを盛り上げる役目はまさに適任!!

    もっともサブスタに対しては、
    「勝ったら今夜はトカゲの塩漬けだ!!」みたいな感じになるかもですが…(笑)

    残念ながら日本は負けちゃいましたが、いよいよベスト4が出そろいますよね。
    見逃せない試合はまだまだ続きそう!!
    そして、サッカーもさることながら、
    SRXは楽しんでいただけてますでしょうか?
    これからも応援もよろしくお願いしますね!!

    >ミル さま

    初コメントありがとうございます!

    日本代表残念でした!
    でも、世界の舞台で本当によく頑張ったと思います。
    コメントに「W杯見てない」ってありましたが、
    これからでも全然遅くはありません!!
    いよいよベスト4です。ぜひぜひ応援を!!

    そして、フォーメーション案ありがとうございます!!
    用語とかの使い方も全然間違ってませんよ!!大丈夫です!!

    ・全体を(気分的に)攻めの布陣にしてみたい
    ・司令塔にはISリーダーのタクトを置いてみたい

    とありましたが、ヨウスケ、フェルのツートップていうのは、
    まさに攻めですね。このコンビなら本田、岡崎並みの連携を見せるはず!!

    そして、
    「DFの真ん中に、敢えてデュセンを採用してみました。
    彼(彼女?)は細やかなフォローが得意だと思うので、
    視野を広く持って守ってくれそうです」

    という部分、個人的に素晴らしいアイディアだと思います。
    そうなんですよ、実はデュセンはユゥジと同じくらい広い視野を持ってるんですよ。
    ユゥジが兄貴なら、デュセンは母親的キャラ。
    なので、細やかのフォローはお得意のはず!!
    さすが、SRXのキャラを掴んでらっしゃる!!

    で、ゴールキーパーのユゥジもいいアイディアですよね。
    誰よりもフィールドが見渡せるというのはまさにキーパーですもんね。
    ディフェンダーにユゥジとデュセンがいれば確かに心強い。
    僕のガタガタのディフェンス陣に比べて、
    かなりレベルが高いフォーメーションだと思いますよ!!

    そして、サッカーもさることながら、
    SRXは楽しんでいただけてますでしょうか?
    今後も応援もよろしくお願いしますね!!

    >ゆか さま

    コメントありがとうございます!!

    サッカー日本代表残念でした…。
    でも、グループリーグ突破でも充分快挙。
    8年ぶりですから、素晴らしすぎますよね!!
    4年後に期待ですっ!!

    で、ゆかさんのコメントに、

    「SRXメンバーがやったら最強かつ最恐でしょう。
    それぞれいいところをもっているので世界No.1になるはずです」

    とありましたが、そうですね、SRXメンバーはまさに「最恐」ですよね…。
    もちろん、敵は紅の世界の銀河系軍団なので、
    ある意味、最恐vs最恐でとんでもない試合が展開しそうな予感です!!
    でも、こんなSRXサッカーゲームやってみたいです!!

    そして、サッカーもさることながら、
    SRXは楽しんでいただけてますでしょうか?
    今後も応援もよろしくお願いしますね!!

    >kioraru さま

    初コメントありがとうございます!!

    日本残念でした…でも、グループ突破でも充分満足です!!
    4年後はベスト8行けますよ!!絶対に!!

    あ、そういえば、僕の周りでも昔サッカーをちゃんとやってた人は
    意外と試合を見てなかったりするんですよね。
    見る方はある種エンターテインメント要素が強いので、
    実際にやるのとは大違いですもんね。

    で、kioraruさんの、

    「自分は、意外とヒロはMF辺りでもイケそうな気がします^^ユゥジといい感じに連繋取

    りそうですし」

    というのは確かにと頷けます。僕のフォーメーションで緩い部分はディフェンス、
    なかでもヒロのポジションです。

    やっぱりヒロには、ユゥジorデュセンが必要かもしれませんよね。

    あと、携帯アプリでゲーム化というアイディアもありですね!!

    ここは僕の独断では動かないので、
    伊東Pの英断を待つしか…(伊東さん、聞こえてますか?)

    というわけで、サッカーもいよいよベスト4、
    そして、SRXは楽しんでいただけてますでしょうか?
    今後も応援もよろしくお願いしますね!!

    >Elica さま

    初コメントありがとうございます!!

    「SRX発売日が、自分の誕生日なもので、お金もないのに
    「自分にご褒美!」と限定版を予約してしまいました。」

    本当にありがとうございます。
    どうでしょうか?楽しんでいただけていますでしょうか?
    楽しんでもらっていれば幸いです!!

    そして、フォーメーション案ありがとうございます!!

    ヒロのポジション案、確かにその通りです。
    華奢な彼はすぐに吹っ飛ばされてしまいますよね。
    MFにポジショニングして、ユゥジとの連携を計る!!
    ナイスアイディアだと思います!!

    そして何よりも面白かったのは、
    「レゾナンス」というアイディアです。
    そういえば、レゾナンスすればパワーは100倍。
    危なくなったら全員レゾナンスすればいいんですよねっ!
    11人から人数は半分に減っちゃいますが、
    そんなのものともせずに相手チームを蹴散らすはず!!
    改めてSRXサッカーチームが「最強」であることを思いしりましたっ。

    そして、つに発売になったSRXですが、
    楽しんでいただけてますでしょうか?
    今後も応援もよろしくお願いしますね!!

    >久那 さま

    いつもコメントありがとうございます!!

    サッカー日本代表残念でしたね。
    でも、ベスト16でも充分素晴らしい結果です。
    次は、4年後、次こそベスト8へ!!

    そして、フォーメーションを褒めていただきありがとうございます!!

    「そういえば当時私はベッカム選手よりカーン選手の方が気になっていたな、
    と今思い出しました(守護神…鉄壁の壁っぷりが凄かったのでw)」

    とありますが、ということはお察しするに、
    SRXの好みのタイプは意外とディバイザーとかだったり?するのでしょうか?

    僕はディバイザーは大好きです!!
    漢の中の漢ですからっ!!
    ちょっと行きすぎてるところもありますが、
    草食系が多い中、あれこそまさに肉食獣ですからねっ。

    そして、サッカーもさることながら、
    SRXの方は楽しんでいただいていますでしょうか?
    楽しんでいただければ幸いです!!
    これからも応援よろしくお願いしますねっ!!

    >禮 さま

    いつもコメントありがとうございます!!

    そして、フォーメーションを褒めていただいてありがとうございます!!
    日本残念でしたが、ベスト16は胸張っていいところだと思います。
    だって、世界で16位以内に入ったってことですから!!
    もう僕の視線は4年後のW杯に向いていますよっ!
    次こそ、ベスト4、そして、それ以上の成績をっ!!

    「私が監督だったらカズキには
    「オンゴールしたら……スタメンから外すよ?わかってるよね♪」
    って脅すと思います(笑)
    ヒロには
    「焦らず落ち着いてれば大丈夫っ!」
    って励ましてると思います。
    態度が違うのは気にしない方向で(笑)」

    とありますが、カズキにはきつーく言うのが一番です。
    というのも、彼は全く人の話を真に受けて聞かず、
    基本的に馬耳東風ですから…。
    相当怒ってやっと伝わる程度だと思います…。
    対してヒロは、人一倍気を使わないと
    傷ついちゃう硝子の少年なので、
    励ましてあげるのが得策ですね。

    今、テスト中なんですか?
    頑張って下さい!!応援してます!!

    じゃあ、SRXはテストが終わったらですね!!
    テストが終わった開放感のなかどっぷりSRXの世界に
    浸かってもらえれば幸いです!!

    ちなみに、コメントのなかに、

    「余談ですが今朝朝のニュースを見ていたらいきなり
    『フェルナンデス』という単語で出てきてびっくりしました!
    どこの国かは忘れてしまったんですが代表さんでした」

    というのがありましたが、
    これはスペインのFWフェルナンド・トーレスのことだと思いますよ。
    スペインはきっちり勝ち上がってベスト4進出です。
    フェルナンド・トーレスはなかなかのイケメン!!
    チェックしてみるのもいいかもですよ!!

  15. 羽咲 より: 2012年2月13日 8:36 PM

    なんかヒロって相手に押されて倒れたりしたときに「もう!なんなの!!ボクこんなのやりたくないよ!!・・・ねばいいのに!!」っていってあいてゴールに突っ走ってミラクルゴール決めそうじゃない!?
    って思うのは私だけでしょうか・・・

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。