2011年3月26日

FD エンディングに関しまして

category:制作

みなさんこんばんわ。RED伊東です。

今日はファンディスクのエンディングに関して書かせて頂きます。

 

先日うっかりポロっと久和君のブログで書かれていましたが

今回のエンディングを歌うのはヨウスケ(cv.鈴木達央さん)です。

そして作詞は佐藤大さん、作曲は5pb.の高井うららさんにお願いしました。

なんと大さんはマクロス以来の作詞とのことです。

菅野よう子さんと一緒にやられていた曲のことでしょうか。

5pb.高井さんはキャラソンなど含めすべてのSRXの楽曲のディレクターを

ずっとやって下さってますが、元々はご自分でも作詞・作曲をなさってて、今まで数多くの

乙女ゲームやアニメの曲を手がけられています。私が好きな曲なども数多く手がけられて

いたので、今回エンディングをやってもらえてとても嬉しいです。

 

今回のファンディスクは本編のTrack05の後~Track08の前までの間の

話となっています。オープニングは前にもブログで書かせて頂きましたが

ちょうど時期はずれの転入生ヒジリがやってきた後ということでヒジリが担当しています。

作詞岩崎さん、作曲MIKOTOさんととても疾走感あふれる勢いのいい曲です。

 

そしてエンディングですが、今回FDの終わりはハコダテ演習前までです。

グランバッハの急襲により半壊したLAG、その後休む暇も与えずやってきた敵幹部二人。

そして明かされるレゾナンスの危険性。そんな不安定な状況の中行われるハテルマ演習。

という訳で今回のFD、始まりはISが6人揃った夏ということでワイワイやっていますが

終わり方はそんなに手放しで喜べるような状況ではありません。

そしてこの状況の中で一番不安定なのが実はヨウスケです。LAG半壊後フェルとのすれ違い

レゾナンスへの不安、それでも希望を捨てずに頑張っていこうという想いのヨウスケ。

そんな物語中盤の象徴として今回のエンディングはヨウスケが担当しています。

 

手放しで喜べる状況のエンディングではないということで、曲に関しても大団円的な

ものではなく、どこか少し不安さを残すようなものにしたいということで

本当に音楽的な感性が皆無なので、どういった曲でといわれるととても困ってしまうのですが

OasisのようにメロディアスでWeezerのようにドラマティックでRADIOHEADのように

どこか心が不安定になるような曲にして下さいという無茶苦茶なリクエストを

とりあえず高井さんに大振りさせてもらいました。

 

そして詞に関しては大さん、加川さん、高井さんと4人で色々話をしました。

ヨウスケという人間は、ヨウスケが本当に守りたかったものは、ヨウスケってばなどなど・・・

少し長くなりましたので続きに関してはまた次回書かせて頂きます。

大人しくROMのチェックに戻ります。


コメント

  1. marina より: 2011年3月26日 7:14 PM

    伊東さんこんばんは!

    EDがヨウスケである理由はなぜかと考えていました。
    今回のブログを読んで納得です。
    個人的にヨウスケは一番好きなキャラなのでうれしいです^^
    ヒジリがOPを歌うということについても先日ブログで書かれていましたし、ヨウスケが歌う意味がきっとあるのだろうと思っていたので……。

    やはり、トラック8が最後に来る話ということで、難しいこともあると思いますが、すごく楽しみです。
    先日予約をしてきました。

    皆様、余震、体調等にお気を付けください。
    失礼いたします。

  2. DT より: 2011年3月27日 10:45 PM

     こんにちは! 私はSRX本編で流れている曲が非常に良かったので、
    ファンディスク内での音楽も非常に期待しています。
     ファンディスクのOPムービーからも歌い手さんの熱唱や曲調、
    イラストレーターさんのロマンティックな描き下ろしのスチル。
    それらからゲームをプレイしてみたい! という気持ちにさせられました。

     さらにEDではOasisなどの音楽のテイストを汲んだものになる、と知って
    これはサウンドトラックも欲しい! と思いました。
    (ファンディスクのサウンドトラックは発売するのでしょうか?)
    OasisもRadioheadもビートルズの影響を受けているので、
    ビートルズっぽい雰囲気も含まれる曲になるのでしょうか……?

     SRX本編では、ヨウスケの気持ちになって考えると
    色々胸が締め付けられる思いになったりさせられたので、ヨウスケという
    人物が歌うことによる感動の相乗効果も期待したいところです。
    EDはファンディスクの最後まで流れないのでもう、もう期待が止まりません!

     個人的な感想なので、非公開で結構です。

  3. sorato より: 2011年3月29日 12:15 AM

    いつも更新を楽しみにしています!
    すでに公開されたFDのOP曲(ムービー)も本当に素敵な曲で、ヨウスケファンな私としては、ED曲も本当に期待がふくらむばかりです…!
    OP曲とか、FD前に先行発売…なんてされないんですかね?
    毎日毎日足を運んで聞いてしまうくらい好きなので(笑)
    こちらのCD発売予定なんていう情報もあれば、ぜひぜひUPしていただけたら嬉しいです!
    これからも応援しています! 頑張ってください!

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。