2010年7月2日

感じてSummer、熱い熱を!

SRX発売めでたい、Mayday Tight! というわけで\紅傷ッ!/

キミとレゾナンスしたいRejetの岩崎です。

先日は皆様生放送お疲れ様でした!

本当楽しい三時間で、あれだけのメンバーが一同に会して、

生放送できるなんてすごいことだと改めて思いました。

 

REDの伊東さんも仰ってますが本当にSRXを「ゲーム」として生み出すのは難産でした。

メディア未定→メディア無限

クリエーターの熱をどうまとめ上げるのか、という意味においては恐らく伊東さんが

一番苦労されてたと思います、これだけの濃いメンバーが揃ってますし!

それは作品性だけではなくビジネス的な観点から考えても「やりたいこと」「できること」を

区分けして、さらにジャッジしていくという判断の連続だったと思います。

ゲーム化が決まっていからのスケジュールについては本当に厳しい状態だったので、

取捨選択の連続でもありました。

僕自身としては「RED」というパブリッシャーの冠を汚さない様に、

かつpako君や大さん、志倉さんの個性を引き出すかというところに注力したつもりです。

密かにサクラ大戦もやり直しました。

ゲームの企画もRejetで担当させて頂いてたわけですが、

今まで以上に豪華なクリエーターが揃ってるのでバランス感覚には気をつけたつもりです。

 

でも、最高に楽しい時間でした。

SRXに対しては皆が「面白くなる」と信じて、突き動いていた。

開発現場に居る身としてはスタッフ達の「信じてる目」が忘れられないです。

それは何よりも重要なことで、必ずお客様に伝わります。

pako君、大さん、志倉さん、伊東さん、そしてRejetのメンバー、開発現場のスタッフ……

そういった人達の熱が注ぎ込まれ、魂が注がれたゲームがSRXだと思います。

 

また今だから言うと、キャラクターソング三部作の第一弾「愛のZERO距離射撃」は

本当に緊張しました。詞の世界観や内容も攻めたいが、本当にこれでいいのか?

僕の個人的な感性だけで勝負していいのか、もっとゲームに寄せないとだめじゃないのか?

等々、今までの作詞で一番悩みぬきました。

その時やっぱり信じてくれたのはクリエーターの皆でした。

pako君や大さん、志倉さんがすごく評価してくれて、それでこれでいいんだ、と思えたんです。

伊東さんはキャーキャー言ってくれました。

ゲームを遊んだら、より意味が広がる「愛ってなんだ」というテーマで三部作は取り組ませて

もらったので、是非聞き込んでもらえると嬉しいです!

 

生放送でもお話しましたが、7月1日から『スカーレッドライダーゼクス』は皆様のものです。

僕たちが生み出した熱を感じ取って頂いて、

広げて頂けるとディレクター冥利に尽きます。

一緒に熱い、燃える夏にしましょう!7月だし!脱ごうよ!

引き続き、ポペラ宜しくお願いし……し…ま………\紅傷ッ!/

※コメントありがとうございます、Resは後程コメント欄に書かせて頂きます。


コメント

  1. アオイ より: 2010年7月2日 11:14 AM

    岩崎さんおはようございます!
    紅傷ッ!!
    更新お疲れ様です&ありがとうございます(*^_^*)
    昨日、メッセさんからのお届けモノを受け取り、
    ものすっごく緊張している自分に気づきました(笑)
    限定版の箱を開けようとしたら、指先がガチガチ震えていて、
    下手したら破いちゃうんじゃないかという程で。
    明日は上手い具合に休日なので、朝からプレイしようと思っています。
    ド新人の教官としてどんな風になるのか
    楽しみと緊張が入り混じっていて、
    非現実なのに現実のような不思議な感覚です(^^ゞ

    プレイ前なのに、製作サイドとユーザーサイドで
    こんなにも熱いやり取りが出来るなんて凄いなっと改めて思います。
    製作サイドの熱の高さもさることながら、
    こちらのブログでの書き込みの多さ、ついったーでの皆さんのやりとり。
    何と言いますか、たった一言でも逃さず食いつく勢い。
    本当に毎日お邪魔するのが楽しくてv

    キャラソンは、今でも通勤のBGMとしてヘビロテしております♪
    発売告知当初は、(ゲーム発売前のキャラソンて、どうなんだろ…)
    と思ったりもしましたが、岩崎さんの作詞過程でついったーで
    大盛り上がりしたり、ブログでの歌詞公開に浮かれたり。
    ライブ感効果で教官候補が一気に増えたんじゃないかなと。

    岩Dはともかく、ヒワDだの、ドMだのと、
    ディレクター樣に対して言いたい放題で、
    後から冷や汗を何回も拭いまくってましたが、
    心広く深く受け止めて下さり、
    コミュニケーションを欠かさずにいてくださった事。
    本当に有難うございます。
    岩崎さんに限らず、全てのスタッフの皆様に対しても
    感謝の気持ちです!!!

    ”メディア無限”の証明が沢山成されていく様子を、
    熱く応援させて頂きますので、
    今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

    長文で失礼致しましたm(__)m
    明日は琉球の夏を満喫するぞー!!!

  2. marina より: 2010年7月2日 11:57 AM

    おはようございます!
    手元に届いていない今の状況がもどかしくて仕方ありません><

    早く遊びたい!プレイしたい!という気持ちは強まるばかりです。
    岩D様をはじめ、製作にかかわっていらっしゃる皆様の熱い思い、早く感じたいです。
    今年の夏はSRXに捧げます!

  3. nora より: 2010年7月2日 7:25 PM

    こんばんは!
    \紅傷ッ!!/
    今更ですが、3時間の生放送お疲れ様&SRX発売おめでとうございます!
    SRXのOPを見た時の衝撃はすごかったです。
    「何これ、ホントにゲームなの!!?」って感じでした。

    生放送中のクリエーターの方々の熱い思いが詰まってるんだなって感じが伝わってきました。
    あと、ゲーム以外の展開も期待してますー!

    それでは、私は任務に戻りますので失礼します!笑

  4. merry より: 2010年7月2日 11:51 PM

    初めまして、メリーと申します。
    去年の発表時からずっとこっそり追いかけておりました。

    発売、おめでとうございます!
    更新されるたびにわくわくが抑えきれず、
    自分の職場(とあるチェーン店です)ではPS2の新譜を
    縮小傾向に動いていたのですが、
    「これ売れます!売ります!」と上司に無理を言って
    コーナー展開をさせていただき、
    発売日当日には、なんと通常版&限定版共に売り切れになりました!
    (店舗別特典の付かないチェーンだったので不安だったのですが、
    もっと追加発注すればよかったと後悔しております)

    私自身も発売日に8店舗分を入手することができ、
    さっそく今日から有給消化してプレイしようと思っております。
    周りの友人にも「スカレいいよ!ほんといいよ!」とオススメして
    洗脳していくつもりです。(笑)

    こんなにも心躍る作品に出会えたこと、本当に感謝しております。
    久々に発売日が待ち遠しくて夜も眠れない日々を過ごしました……。
    これからの展開も期待しております!

    >P.S
    限定版小冊子のマシン資料に「これ…乙女ゲー……?」と
    びっくりしました。あれ?開く小冊子間違えたかな、と(笑)
    各キャラの書き込みも個性が出ていてすごく面白くて、
    買ってよかったなぁと嬉しくなりました。

    それでは、長々とコメント失礼致しました。

  5. レナ より: 2010年7月3日 12:09 AM

    岩崎さん、こんばんは!!!
    \紅傷ッ!!/

    本当に発売おめでたです(^^)
    生放送の方も、とても楽しかったですよ!!!
    有難うございましたっ(><)

    SRXももうすぐゲットできると思うので・・・
    その時は皆様が生み出した「熱」を感じ取るぜ!!!
    そして一緒に熱く燃える夏にするぜ!!!

    でわ、\紅傷ッ!!/

  6. しづき より: 2010年7月3日 12:50 AM

    岩崎さん、こんばんは!
    \紅傷ッ!/発売おめでとうございます、そしてここまでおつかれさまでした!SRX、発売日に手に入れて、学校の合間に少しずつですがプレイさせていただいてます^^
    メディア未定とゲーム雑誌で絵が発表されて、「気になるな、これ」と思ってから今まで…キャスト発表では見事にいちばん好きな達央さんがメインキャストに決定し(そのときはゲームに注目することから自分としてはあまり多くなかったのでびっくりしました)、公開されていくシステムやゲームの雰囲気も好みど真ん中、で期待は膨らむ一方のまま、首を長くして発売を待っておりました。限定版を予約し無事ゲットしたわけですが、実は予約して発売当時に手に入れたゲームはSRXが初めてなんです。今までは発売からしばらく経ったものを薦められて、という形ばかりだったので…SRXは私にとって好みなだけではなく、とても特別なひとつになりました。
    ゲームを作り上げて下さったたくさんの方にほんとうに感謝しながら、込められたものを思いっきり楽しんでプレイしたいと思います。これからもSRXが更なる素敵なプロジェクトとして進化していくことに期待しつつ、新任教官として一緒にもっと熱くなりたいな、と!
    これからも応援しています!長々と失礼致しました。

  7. 朽葉 より: 2010年7月3日 6:22 AM

    おはようございます。
    お仕事、ブログ更新ご苦労様です。
    早朝よりお邪魔いたしております。

    ゲーム発売おめでとうございます。
    やっと届いたSRXを大事に、大事にplayさせていただいております。
    まだゲームは序番ですが、楽しくて仕方ありません。
    このゲームを作ってくれた皆様に感謝です。
    本当に。
    本当です。
    キャラクターCDも、PSPに落として、外出時の御供になっています。
    発売されてからずっと赤・黄・青全部の歌がヘービーローテーションです。
    素敵なものを生み出していただいて、ありがとうございます。
    そしてこれからも生み出して下さい。
    メディア無限大で、どうプロジェクトが進化し、進んでいくのか楽しみにさせていていただきます。

    それでは、お体にお気を付けて、お仕事頑張ってください。
    早朝から失礼いたしました。m(__)m

  8. 久那 より: 2010年7月3日 1:23 PM

    岩崎さん、こんにちは。
    お疲れ様です。

    \紅傷!/

    SRX発売おめでとう&ありがとうございますVVV
    無事、誕生日を迎えることが出来て本当に嬉しく思います。
    メディア未定から無限大へ。
    初めてSRXを知ったのはまだ未定の状態での雑誌掲載でした。
    pakoさんのイラストとクリエーターさんのお名前、具体的な内容はありませんでしたが、pakoさんが描かれたイラストに物凄い何かを感じて惹かれたのがSRXと私の出会いでした。
    そして少し公開されていく情報にドキドキしながら雑誌記事を読み続け、私にとっては一大事件の日が訪れました。

    「岩崎大介」さん参戦!!!

    あまりの衝撃に雑誌をこれでもかってくらい開きました(ごめん雑誌)
    前にもたぶんお伝えしたとは思うのですが、私、岩崎さんが手がける・関わる作品が本当に大好きなんですよ(ノ∀`*)
    とはいえ、気持ちがあっても全てを聴いたり遊んだりはできていないのですが、それでも出会った作品は全部好きです。
    それぞれの作品に今までにない驚きやわくわくやドキドキがあって、物凄く夢中になる。
    キャラソンも聴くことがあったとしても、岩崎さんの手がけた某乙女ゲ作品と出会わなければ自分で買うこともハマることはなかっただろうなと思ってます。

    と、岩崎さんがSRXに関わると雑誌で知る前から作品に関しては既に惹かれる一方の作品ではあったのですが、岩崎さんが関わることで更にテンションは上がり「ゲーム化!ゲーム化!」と雑誌を見るたび呪文のように唱えてました。
    ゲーム化でなくとも追いかけていく気、満々でしたがこの時既に「自分自身が体感したい、自分の手でやりたい」って気持ちの方が大きかったんですよね(´ー`*)
    そしてキャスト発表にキャラソン決定と徐々に明かされていく全容・展開。
    キャストにKENNさんの名前を見つけた時はもう狂喜乱舞状態でした(笑)
    なので、ゲーム化を知った時は本当に本当に泣くほど嬉しかったです(つД`。)や。実際、感極まってサイトMOVIE見ながら泣いてたり…

    また、SRXとの出会いは色々初めてづくしでもありました。
    まずは公式サイト。公開されていくシステムやMOVIE、SSなどここまで充実したサイトは本当に初めてで、このブログもそう。
    開発に携わる皆々様の生の声、考え、熱い想いが感じられるだけでなく自分の声も届くしやり取りができる場所も私には初めて。
    作品に対する熱意や想いがあったからこそ、日に日にSRXへ期待を寄せるユーザーの方々が増えていったのだと思います。
    そしてもう1つ、私自身こんなにも期待を寄せたゲームは初めてでした。
    期待を寄せるだけでなく自分でも何かしようと思い起こさせたのも。
    「発売前からこんなにフルMAXで盛り上がって大丈夫なのか、自分。」と若干の不安が生まれた時も一瞬ありましたが、そんなことは問題ナッシング!でしたね。最初から最後まで突き抜ける勢いです!
    キミ(SRX)とレゾナンスしたい、そんな感じ(*ノωノ)←

    とと、発売日当日に無事にソフトが届きまして、ニヤニヤしながらプレイさせていただいてます!
    居間という場所と据え置き機ということから1日限られた時間しかプレイできないのですが(土日祝日はNO据え置きゲーム/泣)プレイしている間の充実っぷりは言葉に出来ないくらい凄いVVV
    気づけば・・・「はっ!始めてから3時間経ってる」とか(笑)
    ひとつひとつが楽しくて仕方がないです☆

    沢山の苦労と困難の中、SRXを生み出し作り上げてくださった皆々様、本当にありがとうございます!感謝してもしきれないくらい沢山のありがとうをm(_ _)m
    これからの展開につきましても期待&応援させて頂きます!
    こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します。

    長文・乱文失礼しました。
    テンション上がりすぎると文章に纏まりが…(苦笑)
    それでは、体調を崩さぬようお気をつけてお仕事頑張ってください。

    \紅傷!/

    PS.キャラソン3部作、ヘビロテエンドレスで聴いてますw
    第一弾は私も伊東さんと同じように「キャーキャー」言ってました♪
    お友達にも薦めさせて頂き、気に入ってくれた時は本当に嬉しかったですw
    プレイ後に聴くとまた違った印象を受けるのかなと思いつつ、ゲームにキャラソン、楽しませて頂いてます☆
    素敵なCDを本当にありがとうございます!

  9. ミンキー より: 2010年7月5日 10:02 PM

    岩崎さまこんばんは!
    遅くなってしまいましたが、SRX発売おめでとうございます!!

    私も最初はまだゲーム化というのは知らず、これは一体どんな風になっていくのだろうか…とずっと思っていました。
    SRXの公式サイトに引き込まれるように毎日見にきました。それはもうストーカーのごとく…←
    毎日アップされる情報やブログに目が離せなくて、ある時ついに決心してコメントを書いて、それを忙しい中毎日返信してくださって。もう本当嬉しかったです。
    こんな風にスタッフの方々と交流できるなんてことはSRXが初めてで。
    毎日毎日わくわくしっぱなしで…
    大学生活の中、帰宅したらパソコンの電源をつけるのが日課になっていました。
    いつの間にか私の日々の楽しみになっていたんです。

    キャラソンも本当素晴らしかったです。
    友達に勧めて、気に入ってくれて、その子が他の友達に勧めて、どんどん広がっていきました。
    最初は私しか知らなかったのに、キャラソンを通しSRXが広がり、感慨深かったです。

    こうして無事に発売され私の手元にSRXが届いたこと、本当に嬉しく思います。
    これからも応援していますので、なんか妙なコメントとかしちゃっても生暖かい目でみてやって下さると幸いです^^

    ではではっ!\紅傷ッ!/

  10. マナ より: 2010年7月10日 3:19 PM

    こんにちは、お久しぶりです。
    お仕事いつもお疲れ様です。

    書き込むの遅ッ!って今更感がありますが、
    改めて、SRX発売おめでとうございます!!
    餅の論(勿論)発売直前のユーストリームも拝見しました。
    800人以上と盛り上がりが凄かったですね。
    放映直後の伊藤嬢さまの記事に私の想いをブチまけました。
    まさか、あそこまでイくとは思っていなかったので後が怖いです・・・(ガタブル

    はてさて、少し日も経ってきたので朧気ですが、
    生放送の後半でしたかな、歌詞についての話題が出た時
    たしか、高井さんが「メデューサ」と聴き間違えた・・・とおっしゃってから
    OPムービー見る度にそう聴こえてしまって仕方がないですw
    たしかにメデューサ=メドゥーサとも呼びますし、
    前後の繋がりも大幅に可笑しくはないし、意味としてはアリといえば
    アリなので・・・その、つまり、怒らないであげてくださいね;;
    空耳?というんでしょうか?私もありますし、
    人間の脳ってホント不思議で全く違う単語だというのになんとなく
    前後に繋がりを持たせて全く違う物語・意味に仕立てあげるんですよね。

    は、ひとまず置いといて、全く新しい乙女ゲージャンルへの進出ともあり、
    これが趣味ならいいけど、後にブランドがあり、社員があり、仕事で、
    お金が動くビジネスとしての商品になりますので
    いくら「やりたい」アイデアが沢山生まれても
    費用・時間・容量・力量など「できること」が限られている範囲内での
    製作という事でたくさん我慢と困難の日々だったとお見受けしますので、
    本当に皆々様お疲れ様でした。

    今、まさに楽しんでいる身としては、さすが本能と理性が強調されるだけ
    あって一味も二味も違う彼等と出会えて楽しいです。
    私もサクラ大戦経験者なのでシステム面で時折ニヤリとする事があります。
    まだ、全部は出来てないんですけどあれで一幕完結出来ていて・・・って思うと
    やっぱり惜しい感じがしますので、次の展開期待してもいいですか?
    というかしたいです。
    サクラ大戦のように大きく拡大していく事を切に願っております。ではでは

    \紅傷ッ!/

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。