2010年7月12日

P○XのXってなんだったんだろう…

お久しぶりです、Rejet青木です。
みなさん、リュウキュウ満喫しておりますでしょうか?

私はまだ触れていません。
予約した分は無事全て入手しました。
でも、店舗予約の恐怖は、受け取りに行く時間が取れないということです。
発売から8日後を次の週の金曜までと勘違いしており、
いざ金曜にアニメイトさんに行ったら、
「発売日を含むので本当は昨日までですよ。連絡頂ければ延長しますので」
と怒られつつも、無事限定セットをゲットできました。
1週間=7日という単純計算しか出来ないバカ野郎です。

私作ってんのに…怒られた…

レジから離れる時、周りに人がいないのを真剣に確かめてしまいました。
だが大丈夫! 私の面は割れていない!!

皆さんはもうガンガンクリアしまくってますでしょうか?

まあですね、制作している人間は、チェックとかデバッグとかで発売前から
プレイは出来るんですけどね。
だがしかーーーーし! 残念なことにあまり記憶がありません。
サボってたわけじゃないのですよ。

ずーーーーーーーっと、メモリーカード(PS2)を
抜いたり差したり抜いたり差したり…

を繰り返していたからです。
そういうお仕事もあるのです。
皆さんがどんな状態(空き容量とかね)のメモリーカード(PS2)を使って
セーブやロードをするか分からないですから。
皆さんが折角プレイしたのにセーブしようとしたら出来なかった…
…なんて切ない状況が起きない為に日々「プロローグ」と「Track01」を繰り返していたわけです。

なので、普通にゲームとしてプレイしたい!
先生、ゲームがしたいんです!!

というわけで、来週くらいには、最近電源も入れていない私の秘密兵器『PSX』を
久しぶりにゲーム機として起動したいです。

※『PSX』が分からない人は…?
インターネットで検索してみよう!! 多分切ない気持ちになるぞ!

そういえば、PSoneってまだ売ってるんでしょうか?
引っ越しによりまだやってないPSタイトルが多々出てきたので、
折角だからちゃんとしたハードでやりたいです。


コメント

  1. HaL より: 2010年7月12日 1:56 AM

    青木様 お疲れ様です
    …懐かしい名前を目にして、昔、憧れていた某林檎マークの真四角PC思い出してしまいました。…もう造ってないんですよね、アレ。
    PSXのXて、何でしたかね…?顔馴染みのゲーム店の店長さんに教えて貰ったはずなのですが、はて、とんと思い出せません。困ったもんです。
    予約は…、時々勘違いしますよね…。私もそれで一度お店から怒られたことあります(モノはCDでしたけど)そんときゃあまりに酷い言い方されたので、逆ギレしちゃったんですが(前もって、受け取り遅くなるかもって伝えてあったもんだから、尚更で)…仕事忙しい時期だったんだもんなー。(とーい目)
    今更ですけど、細かなチェックありがとうございます。皆様の細かなお仕事のおかげで、安心して遊べているんだと改めて感じましたね。地道な努力って…有難いもんです。色んな意味で。
    まとまりの悪い文章ですいません。
    懲りずにまた付き合ってやってくださいませ。
    それでは、また…。

  2. 久那 より: 2010年7月12日 1:15 PM

    青木さん、こんにちは。
    お疲れ様です。

    SRX発売、おめでとう&ありがとうございます!
    私の所へは無事に各店舗様から宅急便で送られてきましたーっ♪
    代引きなので当日払ったお金はウン万とかで、家族の目が怖いとかで、でもSRXがないと私は生きていけないんだと前もって母には訴えまくっていたので実際は特に何ごともなく(´ー`*)←

    と、プレイ状況ですが実家住まいの自室テレビなしの居間でのゲームプレイなのであまり時間が取れず現在Track.05終了時点で止まってます。
    そろそろ、禁断症状が……
    早い人は既にクリアなさっているとのことで、もしかしたら全クリしている方もいらっしゃるかもしれないんですよね。いいなぁ…
    気持ちの上では24時間とかやり続けたいのに、うん(ノ∀`*)
    進みは遅いですが、物凄く楽しませて頂いてますwww
    こうして安心して快適に遊べるのも、青木さんをはじめ皆々様のおかげなんですよね、本当にありがとうございます。

    私は専ら通販に頼りきりなのでそういったことは滅多にないんですが、店頭予約は確かに受け取りが大変ですよね(_ _*)
    1週間あるとはいえ、お店に行くとなるとなかなかに時間が……とか。
    でも無事手に入れられたようで、ホント良かったです♪

    PSX懐かしい…!
    ちなみにPSX「X」はエレクトロニクスのクロスオーバーという意味とエクストラオーディナリーを意味しているそうですよ(※調べてみました)
    そしてPSoneの方ですが、どうなんでしょうね?
    生産はもうされてないように思うのですが……あっても店頭にある在庫のみ販売とかになっていそうな気がします。
    PSソフトは時たまPS2でやることがあるんですが、メモリーカードの容量がまんぱんとかで時々困ったことに。
    かといって歴戦の記録(笑)を消すのはちょっと……俺の○を越えてゆけをやるたびセーブをどうするかでかなり時間を取ってます。
    あ。PSPゲームアーカイブスでやればいいのに、という突っ込みはナシの方向でw

    それでは、この辺で失礼します。
    梅雨の鬱陶しさと夏の暑さの合わせ技が続いておりますが、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

    \(紅傷っ!)/

  3. 朽葉 より: 2010年7月12日 2:08 PM

    今日は。
    お仕事ご苦労様です。
    なんとか御引越の片づけも終わられたようで何よりです。

    私はなんとか、全員のメインスタンスよりをなんとか、今朝の6時にクリアしたところです。
    あとは、サブスタンスよりと黄金ENDめざすぞ~っと思っております。
    メインスタンスよりはタクト攻略から始め、カズキ、ヒロ、ユゥジ、ヒジリ、ヨウスケとクリアいたしました。
    最初がタクトで、最後がヨウスケという順番は我ながらナイスな選択をしたなとは思いましたが、タクトの次にカズキをしたのは失敗だったです(-_-;)
    メインスタンスよりは全員ほぼ真っ青状態でクリアしておりますので、まぁ、カズキEDのタクトの報われなさに涙が出るかと思いました。タクトEDのすぐ後だったのでなおさらです。
    違う意味で胸が痛くて泣きそうでした…本気で憐憫すぎですよ…

    メイン側のEDを全員みましたので、少し気になったところを書かせていただきます。

    【戦闘パート】
    指示がただ単にキャラクターのゲージの増減にしか関係なかったというのが残念でした。てっきり、町や民間人の損傷率等に反映してくるものと思っていましたので。
    で、町や民間人の損傷率が何パーセント以上かになるとゲームオーバーとか…
    そういうシステムにするとかなり複雑になってくるとはおもうのですが、単なるゲージの増減のみではもったいないようなきがしました。
    同じ理由でレッドコールとイエローコールもそうです。こちらはライダーとかの負傷率とかに関係したりとかしたら良かったのにと思ってしまいます。
    ライダーの負傷率に応じて次のトラックに出撃出来ないとか…
    まぁ、レッドコール、イエローコールはライダーたちの心情でもともりますからいちがいに負傷率とかに関係ないかもですが…

    乙女ゲームでこう言うのを求めてはいけないのでしょか……
    でもせっかくの特撮部分が…
    その選択は『愛』か『死』か…というフレーズがかなり気に入ってましたので。

    【アキラの謎】
    ネタばれになってしまいますね。でも何故彼女が選ばれたのかが???でした。というか、普通の女の子が何かの事象によって選ばれてしまったのか、それとも選択者として何かから生み出されたのか、それくらいは知りたいと思ってしました。

    【各キャラクタールート】
    これは仕方ないのかもとも思いましたが。だれのルートでも基本同じじゃあないですか…もう少し差別化が欲しかったなとおもってしまいました。

    以上3点です。
    SRXのキャラクターや設定、ストーリー、すごく好きです。
    好きだからこそ気になってしまいました。
    たかだか一ユーザーのたわごとですがお気に止めていただけたら幸いです。

    それではもう直ぐ梅雨が明けて、暑い夏がそこまできています。体調等お気を付けてお仕事頑張って下さい。
    乱文にて失礼いたしました。m(__)m

  4. ちびザリガニ より: 2010年7月12日 8:14 PM

    こんばんはm(__)m
    毎日お疲れ様です!
    夏コミの出演者決めが大変なことになっているようですね(笑)
    その5を拝見したら、まさかの展開に!
    これは今後も大変な事になりそうです。楽しく……いや、ドキドキしながら見守ります[たらーっ]

    アニメイトさんの店頭受け取りは、うっかりすると、ありますよね!私も一回だけやって、店の人に怒られました。
    同じ事言われました[たらーっ]
    以来、出来るだけ、早期受け取りを心掛けてます[たらーっ]

    さて、この日曜にクリアを大分しました。ネタばれにならないよう、ここには書きませんが、実は、そろそろキツクなりつつあります。MSを固めないように進めましたが……
    で、私はゲームを造った事もなく、細かい事はわかりませんので、そういう事を差し引いてみて、残った感想を書いてみたいと思います。
    総合的には、すごく新しい風が吹いた感じですね。なんかやっぱりプレイして良かったです。正直、雑誌を見てても、おっ?と思うのが最近なかった訳で。買って良かったと思うし、いろんな点で凄いというのは、最初と変わってないですよ!

    ただ、二つだけ書かせて下さい。戦闘モードオンリーのゲームではないし、あまり複雑だと大変で、私的にはこれぐらいがいいんですが、条件次第では、早めにバトルが終了するとかだと、面白いかもしれませんね。
    そして最終トラックについて。その後について、もう少し見たかった感じはします。単に、二人のその後の様子を見たいという、よくあるやつですがね(^_^;
    それだけです。
    あとは、満喫しています。外は鬱陶しい天気だけど、気分はリュウキュウです!満喫しすぎて、現実世界の洗濯物が三回、BAD EDを迎えておりますが(苦笑)ゲームは大丈夫ですよ!あとのを頑張ってまいります。あと黄金エンドでしたね。

    では、夏コミの準備とかで大変かと思いますが、お体にはお気をつけて、頑張って下さい!

  5. レナ より: 2010年7月12日 11:20 PM

    青木さん、こんばんは&お疲れ様です(^0^)/

    私もまだ触れてませんっ(汗)
    というか、なかなか買える日がなくて・・でも、やっと今週買えそうです!!

    青木さんは限定セットゲットしたけど、怒られちゃったんですね・・・(汗)
    確かに、つくってる人に怒るって・・・青木さんの方がえらいのにっっ(><)

    あ、ちなみにPSXは、わからないですっっ(^^;)
    気になるので後で、調べてきますねっ^^

    でわでわーwww

  6. より: 2010年7月16日 3:26 PM

    グーテンターク♪

    リュウキュウをちょっとずつ満喫してます!
    とりあえずヒロを終わらせました!
    ヒロ可愛いですね(〃▽〃)
    なでなでしたい(=°ω°=)
    ついでに言うと予告通りBATからやり始めました!
    初めて乙女ゲームで泣いてしまいました°・(ノД`)・°・
    ぼろ泣きです。
    かなり泣いたらしく目が真っ赤でした(笑)
    タクト…タクトがぁー(ノ_・。)

    ハードもディスクもあるのにゲームが出来ないのは地獄ですよね〜(´・ω・`)
    メイトさんで予約したらなにがあってもその週の土曜には取りに行きますね、私は。
    流石に外せない用事の時はいきませんけど(笑)

    PSXは知らないので調べてみます!

    もーそろそろ梅雨明けらしいので熱射病に気をつけて!
    それでわ(^^)ノシ

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。