2010年7月19日

無事、梅雨も明け…

こんばんは、Rejet青木です。

夏コミドラマCD枠もあと2人になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

東京はどうやら梅雨明けしたらしいです。
あとは暑くなる一方ですね。
さて、今回は何を書こうかと悩んだんですが、
先日の生放送のお話でも少ししようかな…と。

しかし、まだ20日しか経っていないのに
随分と遠いことのようですよ。

あの時はRejetスタッフ皆、生放送を中心とした生活を
していたような気がしますwww

通常の業務の合間に、細かいメールや電話での対応、
HPの専用ページ作りとこそこそと進め、それに加え、
実際の放送用のテストをしなくてはいけないのですよ!
コレがなかなかの大掛かりなので、
「次の月曜の午後にやろう」
 ↓
「水曜にやろう」
 ↓
「き、金曜にやろう」
 ↓
平日終了
 ↓
「土曜2時に会社に集合!!」

ま、結局そんな感じです。

で、土曜出勤してカメラチェック、マイクチェック、
放送チェックなどなど…。

でも、何が一番大変だったかっていうと、
カメラの中に全員を上手いこと映す!
これです!
だってあなた、7人ですよ7人!

カメラやマイクっつったって、そんなTV局みたいな
立派なものではなく、以前Rejetで生放送したときに
用意した(その時は3人)、よくあるweb用の小さ~いヤツですよ!
ケーブルも短ければズームとかが出来るわけでもない。
そんなシンプル仕様です。

画面に入んねーよ! 7人!!!

今考えたら、なぜ家にあるビデオカメラを持っていかなかったのか…!
使えるか判らなくても試してみればよかったのに…!!!

と、後で後悔しました。

長くなってきたので、また次にでも本番のお話でも…

ちなみに、本番後しばらくの我等の口癖。
青木「あ~良いカメラ欲しー」(動画撮影的な意味で)
細谷「あ~ミキサー欲しー」(料理的な意味では無い)


コメント

  1. 青木様 お疲れ様です
    …梅雨明け、ですねぇ…。そちらや豪雨による災害に遭われた方々には申し訳ないのですが、うちの周りにはも少し降って欲しかったです(泣)今年の胡瓜も水気足んないかもー。(うちは農家じゃないんですけど、近所はほとんど農家さん)お米はそれなりに育ってますが、果樹がちと危ないかもだし。…しょーもない話ですいません(v_v)

    生放送、大変だったんですねぇ。こーいうイベント、本職でない人間がやるのて、ホント、きっついですよね。(生放送ではないが経験アリ;-.-))多分、また何かでやることになるだろうかと思われますので、今のうちに、色々調べたり、準備しといた方がいいかもですよ。ほれ、備えあれば憂い無しって言葉もあるこったし。カメラは…ボーナスセールあるから、そこで。ミキサーは…5pd.さんのとこのスタッフさんに相談出来ないですかねぇ。
    ちょっと暇がある時に、ちょっとずつ準備しとくのが吉。必要書類とか、資料ちょっと拾うだけなら、休憩や待ち時間の合間に何とか出来ないことないですよ。自分の時間削られるのはかなりの難点だけど、後でバタバタするよりは少しマシ。少なくとも私らはそうだったので…。(姉と二人して、ブツくさ言いながら、暇な時間に資料整理とかしてたんだよなぁ…。懐かしい…。そんな昔じゃないのに)
    以上、お役にたつんだか微妙過ぎる、私らの体験談でした。

    相変わらずの乱文失礼します

    それでは、クーラー風邪と夏バテにご注意なさって下さいませね。

  2. 久那 より: 2010年7月19日 1:21 PM

    青木さん、こんにちは。
    お疲れ様です。
    梅雨明けしましたね……してくれたのはいいんですが、ここ数日の気温に湿度と既に気持ちはダウン気味です(ぇ)
    夏コミの時期はもう少し気温が低ければよいなと(炎天下3、4時間待ちはツライので)願いつつドラマCDやら何やら楽しみにしております♪♪♪

    と、生放送に到るまでの準備、凄い大変だったんですね。
    読んでいるだけで軽く眩暈を覚えました(‐ω‐`;)
    通常業務の合間にというのがまた……本当にお疲れ様でした。
    そんな沢山の苦労があって行われた生放送。
    見れなかったのが大変申し訳なく。。。
    何故、見れなかったんだと実は20日間未だに後悔中です…OTZ
    あの時ばかりは本当にグレるかと(苦笑)
    実家なんて、家族なんて、大……好きだっ(つД`)コニョヤロウ

    次回は生放送本番のお話ですね、楽しみにしております♪
    暑さが増していくいっぽうですが体調など崩されないようお気をつけてお仕事頑張って下さい。それでは。

  3. レナ より: 2010年7月19日 6:02 PM

    青木さん、こんばんは&お疲れ様です(^0^)/

    昨日、SRXを買うことができました^^
    今日さっそくプレイしまして。
    すごく面白いですー!!!4時間ぶっ続けでやっちゃいました・・・!!!
    やりすぎに注意(←自分に)

    ところで、東京は梅雨明けしてこれから暑くなるんですね!!!
    こちら横浜は一週間前ほどから暑いです・・・(汗)

    生放送・・・カメラに全員を映すこと、大変だったんですね・・・
    確かに・・・最後の方映ってない人もいましたね(^^:)
    でも楽しく見させていただきましたので・・・!!!

    それではー^^

  4. 朽葉 より: 2010年7月19日 8:19 PM

    今晩は。
    お仕事、ブログ更新お疲れ様です。

    生放送からもうすでに20日…早いような遅いような。
    でもおっしゃる通り、生放送をPC前で見て爆笑していた事は遠い昔みたいに思えますね((-_-)シミジミ)

    あまりそういう機材に詳しいわけではありませんが、6人ぐらいまでだとヘッドセットを着用、別個にマイクで音声を拾いミキサーで一つの音声にミックス。が普通なんですよね。
    良くT・RPGのリプレイ執筆している方が、現場の音声保存のためにそうしていると聞きます。
    あ、でも録音と放送は違うのか…な?(-_-;)>
    そういえば、生放送当日の始めのほうは音声が聞き取りにくく誰が何を言っているのか分からなかったのですが、ツイッターで参加されていた方の『イヤホンしたらいいよ』の言葉がすごく助かりました。全然聴こえ方が違い、ちゃんと聞きとれるようになりましたから。
    どなたか忘れてしまいましたが、本当にありがたかったです。

    しかし、なれないことへの下準備ってたいへんですよね。なんとか想像していけるかなと思っていても、本番にならないと分からない、気付かないことってでてきますよね(-_-;)
    こういう放送関係ではないのですが、私もやりなれないことを、やりなれていない仲間とともにやったことがありますので。
    まあ、学生時代の行事の話なので規模はかなり小さいですが…
    本当にお疲れ様でした。
    御蔭さまで楽しい3時間でした(^v^)

    それでは梅雨もあけ、いっきに暑い夏が到来してしまいましたが、お体にはお気を付けて頑張って下さい。
    相変わらずの乱文にて失礼いたしましたm(__)m

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。