2010年9月5日

カズキ語講座

ども! ストーリーライダーズ永川です。
いきなりですが、今回はブリリアントなカズキ語についてですよ!
カズキ語、素晴らしいですよね! マスターすればフォーマルな場も一撃でぶち
壊し間違いなし! 憧れの人とちょっといい雰囲気の時に使ってみて、真実の愛
が存在するかどうか確かめる際にも使えます。
さあ、皆さん、カズキ語、マスターしてみたいですよね?
でも、カズキ語ってどうやって覚えればいいかわからないし……。
そんな時は、このカズキ語講座を読めば間違い無しだよ!

それはさておき、カズキのセリフはとっても独特ですよね。
本編シナリオの月光・熊谷さんは息をするように自然にカズキ語を書かれてまし
たし、カズキ・リッケンのドラマCDを書いた加川も「わけわかんねぇwww」と
か言いつつ、華麗なカズキ語(&リッケン語)を操っていました。
いざ自分が書くとなると、あの芸能人のようにしかならず、大変苦労した覚えが
あります。
そんなわけで、自分なりに編み出したカズキ語の書き方を公開したい所存です。
(需要がナッシングだよ! とか言われそうですが)

1)とりあえず、普通にセリフを書きます。
カズキ「ヒジリの声が聞こえるよ。空耳だね」
 グランバッハさんにまで(ヤバイ方面で)一目置かれるカズキですが、基本は
結構ジェントルな話し方だと思います。

2)おもむろに単語を英語に取り替えます。
カズキ「ヒジリのボイスがヒアーに聞こえるよ。スカイイヤーだね」
 日本語の意味と関係無く、文字単位で無理矢理に英単語にしてしまうのがポイ
ントです。
 ここだと、空耳→スカイイヤー ですね!
 また、もともと英単語の場合はよく似た単語にしてしまうのもアリです!
例)ミス岡崎→ミステイク岡崎
 さらには単語とか関係無く気分で適当につなげてしまうのもアリです!
例)何してるんだい? → 何してルンルンだい? ※最早英語でもなんでも無い
 また、意味が分かりづらい英語は日本語もいれるようにしています。
例)ノージンジャーにしょうがないね!

3)声に出して、調整する
 このままだとクドすぎるので、実際に喋ってみて、調整します。
 喋ってるのを聞かれると家人に心配されると思うので気をつけてください。
 ヒアーに聞こえる、なんかは伝わりにくいので、ここは日本語のままにしよう
と思います。
 また、本編シナリオでカズキはあんまりボイスと言ってないのでこれも「声」
のままにします。
カズキ「ヒジリの声が聞こえるよ。スカイイヤーだね」
 スカイイヤーが、これだけだとよく分からないのと、イヤーが「嫌ー」っぽ
く、ネガティブな連想をされるのがイヤーなので、日本語に戻します。
カズキ「ヒジリの声が聞こえるよ。スカイ耳だね」
 実際に声に出して喋ると、スカイが形容詞っぽく聞こえてしまうので、ちょっ
と他に何か無いか探します。
 空→空気→エアーということで、エア耳にしました。
 この「半端な英語化」をすると、かなりカズキっぽくなると思います。
例)乾杯→完π
カズキ「ヒジリの声が聞こえるよ。エア耳だね」

4)セリフのフォロー
カズキ「ヒジリの声が聞こえるような気がするよ。うーん、エア耳だね!」
 エア耳が空耳の意味だと分かるよう、誘導のためセリフの前半にフォローをい
れました。あと、変な単語の前にワンクッションいれる意味で「うーん」をつけ
ました。
 これで、聞き流しても雰囲気で空耳と分かるようになったと思います。
 これで完成です!(セリフが一個だけ)

 あとはいくつかある定番セリフを使えば、ほら! カズキ語が自由自在に使え
るハズさ!
 男→メン なぜ→ホワイ 無い→ナッシング などなど。
例)スズキと呼ぶナッシング!

 でも一番大事なのは、フィール&グッドだよ! ティーチャー!
 ソウルのままにトークしちゃいなYO!


コメント

  1. 秋葵(あき) より: 2010年9月5日 10:21 PM

    こんばんわ!初めて投稿させていただきます。

    需要がナッシングなんてとんでもありません!むしろタイトルを見て待ってました!!とテンションが上がりました(笑)
    カズキ語マスターのため、存分に活用したいと思います。
    カズキ語検定とかあったら楽しそうですよね!!

    それではこれからもお仕事頑張ってください!

  2. HaL より: 2010年9月5日 11:34 PM

    永川様 お疲れ様です
    …確かに、需要ありませんなー。コレ。あ。でも、同人活動されてる方に関しては、有難い講座かも、ですな。絶対、皆様永川様並みに苦労してますもん。私なんぞ、読み解くにも時間かかるし…。歳だ、歳だ、歳なんだー。…すんません。酷暑のせいで頭ヤられてます(x_x)(〜このネタそろそろ止めんと、伊東様に嫌われるかなー)
    それはさて置きまして…熊谷様は、コレに関してはもう…天才ですよねー。…つか、カズキは、かなり扱いやすかったんじゃないかと思ってしまいました[雫]勿論、んなこたあり得ないと思いますけど(苦笑)

    さてさて、以前からお訊ねしたいと思ってたんですがー。オチャヅケ冒険譚〜、どっかで出して下さる予定はないですか?…ないですか?
    読みたいんですけど。
    気になってるんですけど。(最近こちらに来るようになった方は知らないかもですが、オチャヅケが某RPGの主人公のパートナー犬並みの大冒険+大勝負するって構想があったそうなんですネっ)
    読ませて頂けると分かれば、半年だろーが1年だろーが待つ覚悟はあります。
    取りあえず、書いて下さる気があるかどうかだけは、教えて下さいませ。(鬼っ…)
    お仕事の関係上、やっぱり書けないかも、と仰っるならば、すっばり諦めますんで。宜しくお願いしまっす。

    もう聞いてるかもですが、今はまだ旧暦の上では夏なので、しばらくは暑いかも知れません。
    どうぞ熱中症にご注意下さいませ。

    それでは、乱文失礼します

    追伸
    最近、男性ユーザーらしき方々の書き込みを見かけます。…良かったですね!

  3. 明美 より: 2010年9月6日 12:06 AM

    カズキ語大好きですー!!
    講座を開いていただき有難うございます(笑)
    『何してルンルンだい?』は一番好きなカズキ語です☆
    日常会話で使ってみたいと、日々使い所を模索してます(笑)

  4. 朽葉 より: 2010年9月6日 5:40 AM

    グッモ~ニング!
    ジョブ アンド ニューブログ更新、コメコメリターン、お疲れ様ですYO!
    ハリーモーニングよりお邪魔してます。

    ………死_(-Д-_)
    だ、駄目です。
    良くわかるカズキ語講座をせっかく開いてくださってるのだから、カズキ語に挑戦!!!と思ったのですが。早々に挫折…
    英語能力が低いというのも敗因の一因かと思われます(T_T)

    あらためまして。
    おはようございます。
    お仕事、ブログ更新とコメント返しお疲れ様です。
    早朝よりお邪魔いたしております。

    相変わらずカズキ語は難解です。
    いえ、ヒアリングのほうはなんとか意味等つかめるようになってきていますが

    例)某ドラマCD内のセリフ、『ア―ックス!!→斧!!→OH NO!!』とか

    いざ、自分が使おうとすると程度の低いできそこないのルー○柴さんになってしまいますね。
    すらすらと書ける皆様は本当にすごいと思います。
    実用性が全くなかったとしても。
    しかし、カズキ語、時々文字に起こしていただかないと分からないのもありますね。
    上の例にある『完π』とかだと、結構発音だけでは分からない…
    聴いているうちに聞き流している本当はカズキ語というのが結構、ドラマCDとかにあるのかも…
    本編では字幕があるので安心ですが(笑)

    これからも色々と小説や、ドラマCDとかでカズキ語にお目にかかることが多いとおもいますので、少しずつマスターしていけるかもですね。
    日常会話に役立つかどうかは別として(笑)

    それでは朝夕はかなり涼しくなってきているのに、昼間はうだるような残暑が続くなか、お身体にはお気をつけくださいませ。
    相変わらずの乱文にて失礼させていただきますm(__)m

  5. アオイ より: 2010年9月6日 2:37 PM

    永川さん、更新お疲れ様です&ありがとうございます(^_^)v
    カズキ語講座…ハードルたっけー!(笑)
    語学能力というより、柔軟性高い変換能力が必須ですね、これ…。
    全編カズキ語でブログ更新されようものなら、
    私は、ぎりぎり歯軋りしながら読み解くと思います、ハイ。
    でもでも、読むより書く方が断然難しいですよね!
    長々な解説文の最後に「セリフが一個だけ」という注釈の切なさ…(笑)

    soulのままに呟くには、まだまだ修行が足りませぬ。
    それではでは。
    壊滅した本棚に埋もれず、お仕事頑張って下さいませm(__)m

  6. blackswanSRX より: 2010年9月6日 7:47 PM

    こんばんは。また来ちゃいました。
    実は数日前にカズキルートをクリアしてから
    すっかりカズキ語の虜になりまして(笑)
    あとは、ユゥジルートを残すばかりとなりました。

    隙あらば「なにしてルンルンだい?」を日常会話で使ってやろうと目論んでいます。
    という訳で、こっから先はカズキ語を使ってみます(ベリーにデンジャー)

    エブリワンがトークアバウトしているカズキ語の使い道だけど
    ミーは某ブログサイトのTwitter的なプレイスで、
    フレンドなレディたちとトークする時に
    カズキ語をベリーにユーズしているよ。

    永川さんのセイするとおりにシリアスな内容のトークも
    一撃でブレイク&ディストラクションさ!

    レディたちのウケはなかなかグッドでラフしてくれるんだけど、
    最初は、どうやらルー〇柴と勘違いしているような
    「カズキって誰?」ってエアーだった訳さ。
    でも、そこはちゃんとミーがカズキはノット、Mr.ルーで
    「ちょっとストレンジなミュージシャンボーイだよ」と
    カズキの紹介をしておいたから心配はナッシングだよ。

    そんな訳でサムディ、リアリーに
    ぜひカズキ語講座、応用編もリードできればベリーにハッピィだよ!
    (無茶振りだったらスミマセン)

  7. ちびザリガニ より: 2010年9月6日 8:32 PM

    こんばんはm(__)m
    暑い毎日ですが、毎日お疲れ様です。コメント返信のほうも、ありがとうございました。

    さて、カズキ語講座………
    今まで正式?な講座がなかったように思うので、ありがとうございました(^^)
    毎回、一人で悩みつつ、解読しておりました。やっと、何とかかんとか内容がワカル、程度(涙)
    カズキ語、ホントにすごいですよね[たらーっ]
    最初、日本語に思いませんでしたから(ひどいよ)
    でも、最初ほんとに何を言ってるのか、理解がきかなかったので、それを思えば、カズキ語学力は少しはあがったのかな(笑)
    因みに、脳内シミュレーションしましたが、どうしても某芸能人にしかならないので、やめておきます………

    カズキさんは、基本的、紳士ですよね。ちょーっとばかり、変人なだけで。今は大変大好きですよ。

    残暑もまだまだのようですので、お体にはお気をつけて、頑張って下さい!

  8. 奈凸 より: 2010年9月7日 12:03 AM

    永川様こんばんは。丁度カズキルートでゲームをしている今日この頃なので、個人的にリンクしてて嬉しかったです♪

    カズキ語って解読にはほぼ苦労しないのですが、自分でセイするとなるとなかなかハード……ほらこんなのになってしまった(笑)喋れていますかカズキ語??カズキ語を編み出すのって簡単そうで難しい…!!

    カズキ語講座第一回(?)開講ー☆+゚(笑)凄く丁寧!!本格講座だ(笑)個人的には2)例の『ミステイク岡崎』の元が『ミス岡崎』だと分かってスッキリしました!!昨日丁度ゲームしてて謎だったもので(^_^; 解読出来なかったカズキ語の一つでした。

    私が一番すぐに思い出すカズキ語は『ミュージックのミューズ略してミューミュー』です…あれ、一応カズキ語ですよね…??何だか頭がパンクしました(笑)

    では、これからカズキ語頑張ってセイしようと思います…!!そして広められたら…広めます(笑)
    ちなみに自分の周りではカズキはかなり気持ち悪がられてます(^_^; 絶対カズキは昔苛められてたはずだ…!!と言う友人と先輩がいるため、今とりあえずカズキでプレイしてるのが真相です(笑)苛められてたのかな…??(笑)
    自分はカズキを最初は変人(カズキごめん!!)だと思っていましたが、ゲームする度彼の良く分らない魅力に惹かれています。←失礼
    今は好きだよカズキ…!!でも公にできない小心者な自分…(。-人-。)早くカズキルートクリアしたいなぁ…!!

    更新やお仕事お疲れ様です。コメント返しも有り難うございます!!
    それでは、お身体気を付けて、お仕事頑張って下さい。
    乱文失礼しました。

  9. モズライト より: 2010年9月7日 1:04 AM

    こんばんは永川さんはじめまして。
    需要ならここにあります!カズキが大好きなので
    読んでいる途中もハートがヒートしそうでした!
    一度普通のセリフを書いてから翻訳しているのですね。
    妙味ある言葉たちはストーリー作家さんたちによって
    丁寧に作れれているのだなぁと感動してしまいました。

    日常で使いたくなってしまうカズキ語ですが、
    これからも新しいワード楽しみにしてます♪

  10. 小夜子(サヨコ) より: 2010年9月7日 9:00 AM

    ハローハロー。こちら小夜子speaking.ノットwriting!

    改めましてこんにちは!初コメントです。小夜子(サヨコ)と申します。
    母と子でSRXラララブーらぶラな感じっす(^^)

    前からコメしたいと思ってたんですが、いかんせん面倒くさがりやで…
    でも某SRXのサイトでカズキ語講座がupされたと聞いて我慢できずにとんで来ました(>_<)ごめん生物の先生…(授業中)

    素晴らしいです、カズキ語講座。ラズベリーにセンキュー(です)!永川様サマですね♪
    あの短いセリフをあんなにも長く解説してくださって!感涙モノっす(T-T)

    話変わりますが、メンバーの好き嫌いが知りたくてたまらないです。
    何かメンバーの好き嫌いについて書いてもらえませんかね?
    お仕事も忙しそうなので無理にとは言えませんが是非お願いします(__)

    では、乱文&長文失礼いたしました。

  11. 久那 より: 2010年9月7日 1:02 PM

    永川さん、こんにちは。
    お疲れ様です。

    カズキ語講座ありがとうございます!!!
    需要があるかどうかは分かりませんが(個人的にはあるような気がしますけどw)、カズキ語には皆さん興味津々ではないかと…っ!
    ブリリアントでハイセンス(?)なカズキ語はホント凄いですよね(ノ∀`*)
    ある時は場を和ませ、ある時は場を壊す。
    そのあまりにも独特な言語に耳は釘づけ、目は点(笑)
    だけどTensionは妙に上がるという不思議な力を秘めたカズキ語(え、私だけ?)
    これは是非にマスターせねばっ!!
    そう思ったのは発売前辺りだったように思います。
    でも覚えようにもあの言語は難しく……と、そんな時に出会ったのがこのカズキ語講座でした(あれ、通販番組はじまる?/笑)
    これを読めば今まで宇宙語でしかなかったカズキ語も標準語に聞こえちゃったりなんかしたりで。

    ~カズキ語が生まれるまで~

    ・・・・・・・・・・・・む、難しいっ!!!∑(-Д-`;)
    さすがカズキ語、一筋縄ではいきませんね。。。
    英語ばかりでクドすぎては某ルーさんになっちゃいますし、言葉を口にした時に違和感があってもダメで、聞き流しても雰囲気で伝わるようにするのがカズキ語。

    ハードル高っ!!

    私がマスターするにはかなり時間がかかりそうです;;
    ダメダメ生徒。
    あ。でも「ナッシング」はよく使わせてもらってます(*´艸`*)
    ソウルフルでも私にはセンスがナッシング!(笑)
    さすがに口には出してませんが(こんな時だけ乙女の恥じらい/待てぃ)文字上で♪

    コメントの返信ありがとうございました!
    ユゥジがギリ平成生まれだということにビックリしました(ぇ)
    でも21歳ならそうですよね、うん。
    だとすると、ユゥジと一緒の発想をしてしまった私より、私と同じ発想をするユゥジの方がやっぱりMAZUI気がします。
    同じ20代でも私はSHO・U・WA生まれ!\(*´▽`*)/あはは
    こうなると本当にユゥジが21歳なのか疑わしく……まあ。30代の方がどちらかといえば好みなのでそれならそうで良いのですがw

    茹だるような残暑がまだ続いておりますが、引き続き体調を崩さないようお気をつけ下さいませ。
    天気予報ではとりあえず今週いっぱいはこの暑さが続くようです。
    暑さ寒さも彼岸まで、というのでもしかしたらもう少し続くかもしれませんが。
    それでは、乱文失礼致しました。

  12. レナ より: 2010年9月13日 12:11 AM

    永川さん、こんばんは。
    更新&お仕事お疲れ様です(^0^)/

    カズキ語講座ありがとうございます^^
    カズキ語って誰でも簡単に言えるって思っていたんですが・・・ハードルの高さに驚きましたっっ!!!私は、カズキ語を甘く見ていましたっっ!!!
    カズキ、ごめんなさぁいっっ(><)
    結局、甘く見ていた私はカズキ語話せないですし・・・(ダメダメじゃん私っ!!!)
    それに、今後マスターするのも多分無理です・・・(汗)
    こんなに難しいカズキ語が完璧に話せるのは、カズキしかいないと思いますっ(^^;)
    なんとなく、カズキがすごいことがわかりました。なんか、尊敬(笑)

    それでは、9月なのにまだ暑さが続いてますので、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
    乱文失礼しました。

  13. ストーリーライダーズ永川 より: 2010年9月18日 11:44 PM

    >秋葵さん
    はじめまして! 書き込みありがとうございます。
    テンションあげてもらえて何よりです。 カズキ愛されてて良かった-!
    応援ありがとうございます。ガンバリマス!

    >HaLさん
    カズキ語は意味不明一歩手前ですからねー。
    カズキの声優の高橋広樹さんのおかげで、ボイスが入るとなんだかすっと聞けるようになって良かったです。声優さんはやっぱりすごい!
    オチャヅケサーガ書きたいですねー! ただ優先順位的には他のを先に書けと言われそうなので、気長にお待ちくださいませ。

    >明美さん
    「何してルンルンだい?」いいですよね!
     僕もたまに使います。(そしてスルーされます)
     周囲の冷たい視線に負けずにレッツ使いまSHOW!

    >朽葉さん
    ナイスフィーリンなカズキ語だよ! この調子でがんばって!
    そして『ア―ックス!!→斧!!→OH NO!!』は岩Dさんの発案です(暴露)
    発音では分からない『完π』はカズキ一人が喜んでる状態ですね(笑)
    カズキ語、ゼヒ日常生活でも使ってみてください! (責任はとれませんが……)

    >アオイさん
    カズキ語はハードル高すぎますよ!
    夏のドラマCDにカズキが出演していたら、〆切に間に合わなかった自信があります。(そんなこといわれても)
    本棚は賽の河原状態なので、くずれっぱなしです! 応援ありがとうございますー。

    >blackswanSRXさん
    日常でカズキ語をユージングなんてエクセレント!
    カズキ語はエブリワンをスマイルにするからね!
    というか、僕も書いていてすぐに大柴さんのようになります……。
    デンジャーなシチュエーションも多々あると思いますが、これからもカズキ語を愛用してあげてくださいね!

    >ちびザリガニさん
    カズキ語学力あがりましたか! それはつまり、カズキに侵食されたことに……?
    カズキがサブスタンスじゃなくて良かったです。(というかリッケンもたいがいですが)
    実はカズキ、紳士で、一番優しいですよね……。序盤は甘粕君ともども癒されましたよ。

    >奈凸さん
    おお、グッドタイミングですね!
    カズキいじめられっこだった説!? 子供は異物を徹底的に排除するので、子供の頃からこうだとヤバいかもですね。
    カズキは多分ちいさいころはもっとマトモだったんじゃないかな? と思っています。
    カズキルート、ゼヒクリアしてみてくださいね! カズキらしいお話だと思います。

  14. ストーリーライダーズ永川 より: 2010年9月19日 12:11 AM

    >モズライトさん
    はじめまして! サブスタンス系のお名前ですね!
    カズキが愛されててよかったです。ぜひぜひ日常会話に織り交ぜて、
    日常のスパイスとしてみてください!
    これからもカズキ語の開発がんばります!

    >小夜子さん
    はじめまして! 初コメントありがとうございます。
    母子でらぶらぶぶーらぶらとは嬉しいですね!
    メンバーの好き嫌いですか! 設定で決まっているのは
     好きなもの(全員)アキラちゃん
     ヨウスケの嫌いなモノ さかな(目がいや)
     タクトの嫌いなモノ しいたけ
    くらいかな……。あとは青木さんが考えてくれると思います!(丸投げ)
    そうだ、ゲームをクリアすると、プロフィールが聞けるのですが、そこで好きなスポーツとか、いろいろと聞けますよ!

    >久那さん
    カズキ語は口に出して話すと、不思議と元気になれます。
    これがカズキ語の力かー!? というかテンションあげないとカズキ語はしゃべれませんよね……。
    ナッシングは一番ハードル低いので、乙女のはじらいをこえて、ゼヒ日常会話でも使ってみてください(笑)
    ド・リーミングな世界が開けるハズだよ!

    >レナさん
    カズキ語はけしてむつかしくないよ! ただ「変」なだけさ!(それもどうか)
    無理せず使い続けていれば、いつの間にかマスターしちゃってるハズさ!
    でもマスターしても、メリットがないのた玉にキズです。
    そんなわけで応援ありがとうございました!

コメントをどうぞ

※コメントは、承認制となっております。投稿してから承認されるまで、少々時間がかかります。
ご了承下さい。